• 締切済み

裏と表

どちらが表か裏か、分かり難いものを、列挙してみてください。

  • gesui3
  • お礼率100% (5600/5600)

みんなの回答

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.11

1. 「オセロ」の石。置き石を裏返して陣地を増やしていくゲームですが、白色面、黒色面、どちらが表でどちらが裏なのか...、永遠の謎です。 2. リバーシブル・ジャケット。(笑)

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.10

トイレットペーパー、ティッシュペーパー、マスク、プチプチ、模造紙 がようし、和紙、書道の紙。です。

gesui3
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 中には表裏のあるものもありますね(笑)

  • rabitt777
  • ベストアンサー率19% (33/169)
回答No.9

こんにちは。 ジェニール織のタオル。 裏表ないのがジェニール織の特徴でした。 ビニールのゴミ袋。裏表は無いかな。

gesui3
質問者

お礼

そんなタオルがあるんですね。 ゴミ袋は、文字が印刷してあったり、綴じ代が片面だったりするのは、表裏がありますね。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.8

私は、人間の裏表が解りません。 全部ストレートに受け取ってしまうんです。 そして、自分も、嘘が付けません。

gesui3
質問者

お礼

「もう一人の自分」と言ったって、 元の自分ですからね。 どっちも、素ですよね。 ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.7

「マスクの裏表」 新しいのを下ろしたら、いつも迷います。 「東京駅」 昔は八重洲側が表かと思っていましたが、最近は丸の内側かなと、こちらも迷っています。

gesui3
質問者

お礼

なるほどーーー! マスクはメーカーによって、紐を付ける面がが違うとか。 裏表が分からなくなりますよね。 駅の両面の再開発で、昔と今じゃ逆転したりもしますね。 地方の駅でも再開発でそういう例は多い。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

ラップ。 かけた後レンジにかけて一回剥がし、いや、もっとかけようかなと思った時にすでに表裏がわからなくなってます。それで外側だったところを内側にして再度ラップをかけるとなんだか居心地が良くない。

gesui3
質問者

お礼

料理物の表裏ですね。 なるほど。 ありがとうございました。

回答No.5

コピー用紙。 メーカーによっては手触りでも判別しにくい物があります。

gesui3
質問者

お礼

現代の紙は両面同じかもしれませんね。

回答No.4

スーツの裏地

gesui3
質問者

お礼

裏地は両面ともつやつやですね。 ありがとう。

回答No.3

メビウスの帯かな。 あとは色紙 https://nori510.com/archives/19882

gesui3
質問者

お礼

たしかに!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6236/18588)
回答No.2

茶道の 表千家 裏千家 たしかにはっきりと 表 裏 という名前がついてるけど なにが表なのか裏なのか よくわかりません。

gesui3
質問者

お礼

これは、笑えます。 (家元には叱られますが)

関連するQ&A

  • 表と裏

    「裏の無いものに、表はない」というフレーズがありました。  正にそのとおりと存じます。  1. 「表がなくても、裏はある」ということはいえないと思われますか? 2. 「裏と表」。    このことについて思いつくことをお教えください。どうぞよろしくお願い申しあげます。

  • 裏があっても、表がないものは?

    冬服の背広に衣替えしながら、ああ、裏地が全部付いていて「総裏」になっているなあと思った時、逆に「総表」という言葉はないのかな?・・・と、ふと思いました。 で、検索してみると「総表=そうひょう」とは使っても、「そうおもて」という使用例はなさそうでした。 表があって裏がないものは、たくさんあると思いますが、逆に、裏があるのに表がないものって、かなり少なそうです。 私が思いついたところでは、これ以外には、  「裏切る」はあっても「表切る」はない でしたが、他にどんな例があるか、教えて下さい。 言葉でも物でも、何でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 裏と表

    たとえば、平らな板があったとします。 この板の表の面と裏の面のことを英語でなんというのでしょうか? 表の面=top plane? 裏の面=bottom plane? 物理の世界で使われている英語ではこういう場合、どういうのでしょうか?

  • 表から裏へ

    中国式ペンでフォアが表なのですが、顧問の先生に打球の仕方が裏を使っている人っぽいから変えたほうがいいかも、と言われました。 いまいち曖昧な言い方をされて迷っているのですが、変更は難しいのでしょうか。 表から裏にした事のある方がいたら、慣れるのにどれくらいかかったかとか、どんなことに苦労したか、最初はどんなラバーがいいのかとか、あれば教えて頂きたいです。

  • 裏と表がとちらなのかわかりません。

    このようなレースを買ったのですが、裏と表がとちらなのかわかりません。 わかる方法ってありますか?

  • 裏も表もない物

    裏も表もない物って何がありますか? 着物の単衣でも裏はあります。 例えば裏表のない紙でも人がこっちを表にしようと決めた時点で必然的に裏が出来上がってしまいます。 そう考えると裏も表もない物って中々思い付かないのですが‥。 何かありますか?

  • 裏と表

    最近誰にでも「裏の顔」と「表の顔」があって怖いなと思う事がよくあります。皆さんはどう思いますか?

  • 紙の表と裏

    カテゴリーが何処に当てはまるか分からず、ここで質問させていただきました。 紙に表と裏があると聞いたことがありますが、どっちが表でどっちが裏なんでしょうか? プリンターで使用している普通紙を見ても両面とも同じような気がします。判別するにはどうしたら良いでしょうか? また、表と裏ではコピーや印刷する上で何か問題がありますか?

  • 表と裏の世界について?

    茶道に表千家と裏千家がございます。 いろんな世界に表と裏がございますが、一つ分からない事がございます。 それは、財閥でございます。裏財閥ってどのようなことですか。 是非、ご存じな方、教えて下さい。

  • 表2:00&裏2:00

    今、深夜2:00を過ぎましたけど、2:00には表と裏が 有る様な気がしています・・ 貴方は昼間の2:00には、大体 何処で何をする事が多いですか? 教えて下さい、お願いします!