【別れたい】自分の気持ちの消化の仕方。(恨みつらみ

このQ&Aのポイント
  • お互いバツイチで約2年付き合ってきたが、彼の性格の悪さや自己中心的な態度に不満を感じ、別れたいと思っている。
  • 付き合いが長くなるにつれ、彼に対する尊敬や大事にされる感じがなくなり、負担に感じることが多くなってきた。
  • 心の中には彼に対する恨みや不満が溜まっており、別れを伝える勇気がない自分に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

【別れたい】自分の気持ちの消化の仕方。(恨みつらみ

お互いバツイチ、付き合って約2年。私39歳×彼51歳。 お互い子育ても落ち着き第二の人生をと思い、 私が惚れてお付き合いしてきました。 付き合いが長くなるにつれ、相手を知る度に、 彼氏の性格の悪さ、限度を超した自己中、 大事にしてもらえない、尊敬するところがない。 という現実を突き刺さることが多く、 心底別れたいと思うようになりました。 今まで何人かとお付き合いをしてきましたが、 私もそれなりの我慢、忍耐力、相手を思いやる心、 大人のお付き合いをしてきたつもりです。 が、色々な限度や常識を越えた相手でした。 私の方が収入が上ということもあり、 お付き合いの中でも、私のお金の負担が多いです。 そういうのも負担となってきました。 好きな内は良かったのですが、今の気持ちだと、 本当に負担でしかありません。 もう別れよう、と心の中では決心していますが、 まだ実行に移せていません。 その中で、今まで彼にされてきた暴言DV、 大事にされなかったこと、 お金の負担、時間の負担。などなど、 恨みつらみのように自分の心の中にあります。 今までの彼氏には持ったことない気持ち、 「このまま簡単に別れて終わりじゃ気が済まない!」 と、醜い自分がいます。 その気持ちが別れを伝えるのを防いでいます。 初めて持つ自分の感情で、どのように消化したらいいか 分かりません。 誰かアドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.16

なんとか、一日の中で心健やかに過ごせる時間を増やすことに着目というか、重きをおいて、立ち位置を模索していくしかないですよね。竹を割るような感じに一刀両断は馴染まない問題かなと思います。 でも、客観的に見て、質問者さんは39歳というお若さなので、恨み辛みそして憎悪で、くれぐれも御自分を汚すことだけは、回避してくださいね。構図からすれば、相手は50過ぎでその程度の人間性しかないレベルの低い人です。ただ、見捨てるだけでも質問者さんの勝ちです。 復讐や仕返しで、自分を汚さず自分ファーストで乗り越えていくことを祈念しています。

kanaran20
質問者

補足

何度も回答頂きありがとうございました。 思い出せば、以前、同じ彼のことで質問した際にもお世話になりました。 一先ず自分の気持ちを落ち着かせ、どんな形だと冷静に終わることが出来るか、 少し時間を掛けて、自分が納得いく形を見つけてみようと思います。 恨み辛みしか浮かばなかった私ですが、皆さんの意見を聞いて、 少し冷静になれました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (15)

  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.15

そうなんですよね。恨みをもって生きていると、自分が悪いことした訳じゃないのに、何故かどんどんと不幸が降りかかってきますしね。そして、さらに恨みが強くなるという悪循環。この負の連鎖というか…。自分でも分かっているけど、逃げたくないというか…。何となく分かりますよ。 これは、有名なヒーラーに言われたことなんですが、魂というのが自分にもあって、このような心が恨みに囚われた状態の時は、その魂が怨嗟で濁って窒息寸前の容体になってしまっているらしいです。したがって、仕返しや恨み節はとりあえず横に置いておき、自分の魂とやらを助けてあげて、清めないことには人格が荒廃して、病んでしまうとのことでした。  魂の助け方は、ヒーラーによって意見が分かれるところですが、共通して言えることは、愛してあげて、光で清めること。だそうです。不思議な話ですよね。魂自体不可視のもので、存在の有無も定かではないのに、そいつを助けるために愛してあげるなんて。  ただ、まあ、恨みの対象者のことをリフレインして考え続けて、恨みを増幅させることよりは、オカルトチックですが、行為としては「まだマシ」かと思います。 自分がドス黒く汚れて醜くなってしまうことは避けないといけないので、とりあえず調べてお試しになってもいいのではないでしょうか。あとは、祈り「pray」のパワーですね。祈りに似ているけれど、呪うのは一番ダメですからね(笑)  「人を呪わば穴二つ」ということわざがある程の悪行らしいですからね。 私も、復讐心に燃えた時の経験があるので、とても辛いことは心中お察しします。なんとか、質問者さんを、本来の状態にしてあげたいのですが、文章能力がないので歯がゆい思いです。

kanaran20
質問者

補足

わざわざお時間を割いて頂き、長文の回答ありがとうございます。 そうですよね、自分が醜い上に、負の連鎖・・・ すごく分かります。 人を恨まず人を憎まず・・・ということ重々分かります。 分かってるのに、今回は自分の気持ちが収まりません。 でも、この気持ちを持ったままはダメですね。 自分がダメになってしまいます。 先に断ち切って(別れて)しまえば、気持ちは軽くなるかな? 別れる前だから苦しいのかな。

  • GalaxyS2
  • ベストアンサー率9% (19/202)
回答No.14

別れてないとのことですが、その状態で普通に夜の生活はできてるんですか? 憎い男に抱かれるのは耐えられますか?

kanaran20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最近は距離を置いてるので、その行為もしていません。 求められても拒否してしまうと思うます。 気持ちの上では、もう冷めていて、別れる方向です。

  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.13

お気持ちは分かります。ただ別れるだけだと、相手の思うツボのような、損失を負って逃げ出すようで悔しい気持ちではないでしょうか。 しかし、現実的に復讐って難しいですよね。私も、何かやり返してスッキリ別れたいという気持ちをもった交際女性がいました。 慰謝料請求の裁判も検討しましたが、民事じゃ前科もつかないし、こちらも相応の時間と費用がかかりますしね。裁判一件抱えると、どれだけ仕事に穴を空けることになるか計り知れませんしね。  復讐というか、不幸にしたかったですね。そういう感情をもつことは醜くはありませんよ。自然な人情です。  「アンタの顔が気持ち悪いから別れたい。」とか「人間的にゲス過ぎて嫌いになった。」とか、言葉で傷つけて自尊心を奪うとか、その程度のことが落とし所ではないでしょうか。「言われて傷ついた言葉」などで、ググると、キッツイ言葉が結構見つかります。少し罵倒する言葉を吐き捨てる練習をしてみて、言ってみてはいかがですか? それで殴られたりすれば、暴行罪で前科を負わせられるじゃないですかね。

kanaran20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まさしくその思いで過ごしています。 今の彼と付き合って、常識を超えたトラブルがたくさんあり、 その都度、友達や職場の人、こちらで相談したら、 100発100中、別れろという意見でした。 ただ、その時はまだ気持ちがあり、別れることができず、友達には私までおかしいとレッテルを張られ、長年の友達もいなくなりました。 やっと自分の気持ちを別れるまで持ってきた今日この頃、 今は、悔しい気持ちが消えません。 付き合ってきて飲み出したピル代も払ってくれず、その分だけでも回収したいです。 恨み辛みを持ってても何もいいことはないと思っています。 うまく消化する方法が無くて苦しいです。

  • rabitt777
  • ベストアンサー率19% (33/169)
回答No.12

失礼ですが、最初からあなたは計算づくだったと思います。 彼の事、真に好きだったとは思えません。ですから嫌になったのでなく、はじめから彼を愛してはいなかった。はじめはほんとに好きと自分に言いきかせたけれど、徐々に実は愛してなかったと気がついただけです。 第二の人生を考えた時、単に惚れたとか愛しただけではすまないとあなたは気づいただけ。 彼に損害賠償請求できますか?お互フィヒィフティヒィフティだから出来ないでしょう?

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.11

コンコルド効果ですね 「今まで投資したもの(金銭、時間、努力・苦労、etc)が無駄になるからと、そのまま続けても損失にしかならないのが解っているのにやめたくてもやめられない状態」 ですね 思い切って断捨離しないと、負の気持ちが怨念になり、ますます拗れるだけかと思います 39ならまだまだ若いのでいくらでもやり直せますよ このまま50になったら、体も衰え始め、このままこの人と一生終えるなんてありえない、とさらに怨みが強くなるとおもいます お互い尊敬できるパートナーに出会えることが長い目で見るとよいと思いました

kanaran20
質問者

補足

コンゴルド効果。 初めて聞く言葉ですが、今の私に一番しっくりきました! まさしくです! でも、長引かせるのは自分にとって良くないですね。 少し気持ちを落ち着かせます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6248/18626)
回答No.10

言葉の暴力も含まれます。このごろよく聞く言葉 セクハラ パワハラも言葉の暴力です。 それからお金の関係もあります。生活費の折半という基本からかけ離れていれば 返還請求できます。

kanaran20
質問者

補足

回答ありがとうございました。 言葉の暴力もあるんですね。 その都度、メモしておけば良かったです。 それに、醜い女の腐ったような嫌がらせもたくさん受けました。 犯罪行為ではないですが、 彼氏が怒っていたら連絡しても、ずーーーーーと無視されたり、 LINE送っても未読のまま、(本人はホップで確認してる) あと私の存在を否定するような行為を何度もされました。 精神的なものが多く、犯罪になるような決定的なものがなくて、とても苦しかったです。 日頃よりなるべく怒らせないようにしてます。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.9

再婚されてないなら、別れたら良いのではありませんか、 貴女の執着だけが邪魔をしているだけです、貴女から惚れて付き合い、彼の色んな面が見えて来て、また、お互いの話し合い、生活面の違いがわかり、いやになってきた、でも、生活費、収入等知っていたのでしよう、貴女の勇み足、思い込みで、生活し出した、だつたら、未練を残さず別れたらいかがですか、色んな意味で、初めから、無理を押して、生活しだした付けだと思います、貴女より、収入が下はわかっていた、男は特に今の彼の年代は、ひがみと、嫉妬がつよく、貴女からのアプローチに、渡りに船てきな、安易な考え方の男性に、勝手に惚れたのが運を、下げる要因になつたと、思います、セックスも含め、ただ、体の関係だけなら、執着をせず別れたら良いのでは、ありませんか、 今の時代、いい大人が、お互いを、尊重し認めあい、家事手伝い等を含め助け合いが出来ないなら、生活を続けるしつようはありません、今の貴女は、ただ全ての執着を捨てる事が、しつようです、 生活費、仕事の理解が出来ない2人りが一緒にいるメリットは、全くありません、 反対にデメリットの方が、多く、持つと悲惨になつて行くと思います、 貴女の執着が、今の結果を招いているのです、お金、セックスを手放し、別れる選択をするべきだと思います、 また、今の結果を招いたのは、貴女の執着心が招いた結果です、

kanaran20
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね、私の執着だと思います。 付き合った当初は、全国名の大企業に務めてたこともあり、 私よりも収入は上だと思っていました。 地方なのか手取り16万ぐらいと知ったのは付き合ってからです。 それから私の金銭的負担も増え。。。 ただ私の中にも色々な感情があるのか、なかなか別れられずにいます。 尽くしてきたのに恩を仇で返されることも多々あり、執着を持つ、醜い女になってます。 少し気持ちを落ち着かせて考えてみます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6248/18626)
回答No.8

結婚されていなくても DVなどの事実があれば 慰謝料請求はできます。離婚のときだけではありません。 無関係の他人でも 暴力を受ければ 民事で提訴することは可能です。 気持ちの上でもきっちりと関係を断つことができると思います。

kanaran20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結婚していなくても大丈夫なんですね。 ただ、手を出す暴力ではなく、言葉の暴力です。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

別れた後、何をするか?何をしたいか?考えてみたら 決心つくと思います。 別れをチャンスやきっかけにすると前向きな 捉え方が出来るでしょう。

kanaran20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですね、 先のことは考えれませんが、気持ちを落ち着かせてみます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6248/18626)
回答No.6

DVで民事訴訟して慰謝料をたっぷりと搾り取ってから別れましょう。 まだまだ若いのですから 人生これからです。新しい恋をすれば みんな忘れられます。

kanaran20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の言葉足らずで申し訳ございません。 現在はお付き合いしてる状態でまだ結婚はしておりません。 半同棲状態です。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちがよく分かりません。

    私は今まで自他認めるダメンズ好きでした。 歴代の彼氏は大抵、わがままで思いやりに欠く、自分が一番!ってタイプの人が多く、付き合っている間は振り回されっぱなしで、友達からはいつも心配されていました。 自分は尽くすのと振り回されるのが好きなんだろうから仕方ない、と自分で納得していたのですが、前回の彼氏との別れ方があまりにも酷いもので、そのときから、もう振り回されるのも嫌だし、自分のことばかりの人は無理だと心底思いました。 それからしばらく経って、いいなと思う人ができたのですが、その人は、 とても優しく気配りができてとても協調性のある人です。 何年か友達づきあいをしていて、私の事も理解してくれているし、共通の友達からの評判もすこぶる良いです。 二人で会っていると、何にしても私中心に物事を考えてリードしてくれるので、何の不満もなく、楽しい時間を過ごせます。 理想的な人がここにいたなと思いました。彼も私に好意を持ってくれているようです。 今までの彼氏とは正反対のタイプです。 考え方もとても似ているし、付き合ったら穏やかに楽しい時間を過ごせるのかなと思いました。 だけど、今まで散々尽くして、振り回されての恋愛をしてきた自分がこんなに大事に扱われる感じが、なんだか慣れなくて、優しすぎる彼に嬉しい気持ちと同じくらい戸惑うこともあって、 うまく言えないのですが、たまにもやもやする気持ちになることがあります。 これってどういうことなのでしょうか? 自分の気持ちがよく分からなくて、困っています。

  • 自分の気持ちがわからなくなってしまいました。

    私には付き合って2年になる彼氏がいるのですが、彼氏との関係は付き合い始めて1年ははあまり上手く行かず意地悪イヤミを言われてとても嫌な思いをしていたのですが、2年目に入ってからお互い、なれたせいもあり、喧嘩もしますが、それなりに順調です。 しかし 最近ネットを通じて直接チケットを譲っていただいた男性がいてその人とここ3週間ぐらいメール何でもない連絡を取り合っています。 その人に私には彼氏がいることを伝えているのですが、一度ちゃんと会って話がしてみたいなとも思っているのですが、でもその人を好きになってしまったら・・・と思うと怖いです。 最近の彼との関係ですが、順調なのですが、相手が切れやすいので喧嘩になる事もしょっちゅうで、お金も(3桁の-があるので)それも心配しながら日々付き合っています。それに少し疲れたと今回の人が優しいのでメールしていてそう感じてしまったのもあります。 私の気持ちは良く解らないのですが、今の彼と会ってても気になる人を考えてしま時もあって、でも今の彼とは順調に行っていて、このまま忘れるのを待った方が良いのでしょうか。。。。自分が良くわからなくなってしまいました。 私は相手に好きな人がいると言われて別れてボロボロになった経験もあるし、ふって心を痛めた経験もあるので、最近この悩みで情緒不安定な感じです。困っています。(まとまらない文章ですいません)

  • 自分の本当の気持ちがわかりません。

    26歳の女性です。 21歳まで3年弱付き合っていた彼氏と最近よく会うようになりました。 別れてから今までも彼から復縁を求められたこともありましたが、私が恋愛感情をもてず友人として年に数回食事をしたりするような関係が続いていました。 最近彼と会った時、あーやっぱりこの人と会うとほっとすると心底思い安心しました。長い付き合いがあるからでしょうが、ありのままの自分を当たり前のように受け入れてくれる彼のいつも変わらないやさしさに、ぐっときました。 でも、自らキスしたいとかSEXしたいというキモチにはなりません。 もしかしたら彼が好きなのではなく、私を好きでいてくれる彼が好きなのかもしれません。 しかし、結婚するなら追いかけられたほうが幸せともいいますよね。 私自身、彼に対して好きでたまらないという強い感情やときめきはないですが、とにかく一緒にいるとほっとするし会いたいなぁとも思います。 そろそろ彼も今後の付き合い方に対し、答えを求めてきそうな頃合です。 失いたくないのは、彼なのか、私を好きでいてくれる彼なのか正直わかりません。 わがままですが、中途半端な気持ちで返答し彼を傷つけるようなことはしたくありませんが、失いたくもありません。 相手に抱かれたいと思わない時点で、恋愛相手、結婚相手としては違うということなんでしょうか?

  • 恋愛が終わった後、恨み辛みの感情が沸き上がりますか

    好きと嫌いは紙一重といいますか、可愛さ余って憎さ百倍といいますか、それまでずっと好きだったのにふられたら憎さっていう感情はわきあがりますか?私は小さい男と思われるかもしれませんが、今まで食事や誕生日プレゼント、ショーのチケットとかの分を買ってあげていました。それで何か見返りをくれとかいう感情はその時はありませんでした。相手から別れを告げられて、落ち込んでいたとき、相手の過去の理不尽な態度に怒りがわいてきました。 別れから数ヶ月後、たまたま自分の誕生日に翌日に別れた彼女と会い食事をしましたが、割り勘でした。その時、今まで彼女のために使ってきたお金はなんだったんだろーと思ってしまいました。今までいろいろ払ってきたのに自分の誕生日にすらお金つかってくれないのかと。食事代といっても1000円もしません。お互い社会人です。お互いの関係は終わったとも理解はしています。 金を返せなんて面と向かっていいませんし、返して貰うつもりもないですが、こういう態度にがっかりして、心の中では自分が今までこれだけやったのに、なんで何もしてくれないの?と思い、彼女への負の感情が沸き上がってきます。やっぱり付き合っていた時から見返りを心のどこかで求めていたのかなーと思ってしまいます。頭では理解しているのに感情がついてきません。 こんな小さいことで気にする私はおかしいでしょうか?なんとか忘れたいんですが、中々忘れれません。何か忘れるのに良いアイディアとかあるでしょうか?

  • 彼氏への自分の気持ち

    には今、付き合って7ヶ月になる遠距離恋愛中の彼氏がいます。 私は27歳、彼は36歳です。 8年前に一度付き合っていて、その時は私が他に好きな人ができたので別れてしまいました。 そこからは何かの折に触れて連絡をとることはありましたが、お互い恋人がいたりもしたので、そこかどうこうなることはありませんでした。 ところが、7ヶ月前にひょんなことから彼から連絡がきて、お互い恋人もおらず、好きになり付き合いました。 彼とは月に1~2回あっていて、連絡もほぼ毎日、lineや電話で取り合っています。 今月は彼の仕事の都合で会えていませんが。 ですが最近マメで優しくて私には勿体ない位の彼に対して私は心の中で段々と毎日くる連絡が疎ましく思ってしまったり、毎日何回も言われる好きだという言葉さえ、しんどく思えてきました。 私は4月に異動があり、職場の環境が変わってから仕事も順調でプライベートでも、今までよりも友達が増え、友達と過ごすのが本当に楽しいです。 彼との結婚のタイミングとして話していたのは結婚後も仕事を続けていたいので、私が彼の住んでいるエリアに転勤の希望を出して通ればと言うことで話をしていました。 正直今は、今のこの充実した毎日を手放したくないなぁと思ってしまいます。 お互いいい年で、付き合った当初はお互いすごく好きあっていて、結婚も考えていて彼の両親にもお付きあいさせてもらってますとあいさつもしています。 自分の気持ちが一時の倦怠期のようなもので会えばまた気持ちが燃え上がるものなのか、好きになったとき、仕事とかが上手くいってなかったので、依存のような気持ちで好きを履き違えてるのかがわかりません。 お互いの年齢を考えると、惰性で付き合いを続けるは良くないと思いますし、一時の倦怠感で積み上げた関係を潰すのもどうかなとも思い、悩んでいます。 皆さんはどのようにして、自分の気持ちを見つめなおしていますか? アドバイスをお願いします。

  • 自分の気持ちが分かりません。

    最近、彼氏に対する自分の気持ちが分からないんです。 今の彼氏とは付き合って2年になります。 お互い結婚も考えています。 彼と一緒いたい・子供を産みたいと強く思っていました。 ですが最近になって、自分の気持ちが分からなくなってしまいました。 本当にこの人と付き合い続けてて良いのだろうかと…。 付き合って2年になる私達ですが、とても喧嘩が多いです。 本当に些細なことで喧嘩になります。 すぐに仲直りはするので、今までは気にしてませんでした。 ですが最近、喧嘩をするたびに心が疲れてきているような気がします。 普段の彼はとても優しい人なんですが、一度頭に血がのぼってしまうと結構キツイことを言ってきたりします。 冷静になってから言い過ぎてしまったことを後悔して、あとで謝ってくれるのですが 私は一度言われたことをいつまでも引きずってしまうタイプで、 今も彼氏に言われたことを引きずっています。 優しい時と怒った時の差がありすぎて、本当にこの人で良いのかって思ったりしてしまうんです。 どうやら最近の私は彼氏からわざと離れようとしてるみたいなんです。 本当は彼氏のことが大好きでたまらないのに、 自分が傷ついたり彼氏に依存したりするのが怖いから わざと「そんなに好きじゃないフリ」をしてるんです。 私は好きな人ができたらとことん相手に依存してしまう性格です。 でも依存しても良いことがないのは十分分かってるし、何より自分自身が苦しいです。 そんな状態が嫌だから、わざと彼氏にはあまり興味がないフリをして依存しないようにしています。 (もう依存してますが、これ以上酷くならないように) 浮気されるのも怖いから、 (過去に一度だけ私に内緒で女の人と出かけたことがありました。 その件に関しては解決済みのはずなのに、トラウマになってるみたいで、いつまでも引きずってしまっています) いつ浮気されても良いように 「浮気したらその時はその時、所詮その程度の男だった」 そんな風に思え!って自分自身に言い聞かせてたり。 約束だってどうせ守ってくれないだろうし、 期待して傷つくのも嫌だから、わざと期待しないようにしたり。 傷つくのが怖いから自分の本当の気持ちを抑えて 真逆な気持ちを演じてしまっています。 いざって時に自分自身が壊れないよう、バリアをしてる感じ…。 バリアを張ってばかりいたら、彼氏と一緒にいても笑えなくなってしまいました。 どれが本当の気持ちなんだろう?って。 喧嘩しないように気をつけても喧嘩になるし、 喧嘩になったらなったでキツイこと言われちゃうし…。 他に良い人いるんじゃないか?ってこともよく考えます。 でも彼氏のことが大好きです。 なるべくなら別れたくありません。 喧嘩ばかりしてしまうのは私にも勿論原因があるし彼氏にもあると思います。 喧嘩の内容からして、お互いが未熟だから喧嘩ばかりしてるんだろうなって思います。 でもこのまま喧嘩ばかりなのも彼氏に悪くて、 いっそのこと別れた方が彼氏にとっても良いんじゃないか…そう思ったりもします。 自分の気持ちが分からないし、こんなこと初めてなので、どう気持ちを整理したら良いのか分かりません。 彼氏とは、自分の気持ちが落ち着いて完全復活するまで会わないつもりです。 上手く説明できていなかったらすみません。 こんな私にアドバイスを宜しくお願いします。

  • 自分の気持ちがわかりません。

    長文になります;;アドバイスよろしくお願いします。 彼氏との価値観の違いや溜まっていた不満のことで悩んでいるときに最初は女友達に相談しようと思ってたんですが仕事が忙しくて相談にのってもらえませんでした。誰かに相談に乗ってもらいたくて男友達に相談することにしました。彼は男友達の中でも優しくて頼りになる友達です。 話を聞いてもらってるうちにだんだん涙がでてきてしまい、その彼の前で泣いてしまいました。すると彼が私の頭を撫で、抱き締めてくれました。 彼は「アイツ(彼氏)と距離を置いて冷静に考えてみて良い方向に行くといいな」と言ってくれました。 その後も彼氏のことで悩みながらも彼のことが忘れなくなってしまって…。女友達にもその事を相談したら「自分がヘコんでるときに優しくされたから勘違いしただけだよ」と言われました。確かにそうかもしれないと思い、距離を置いていた彼氏と会って溜まっていたことを言いました。それで仲直りして今に至るんですが… 今になっても彼のことが忘れられない自分がいます。友人達と遊ぶときに彼の笑った顔や喜ぶ顔を見るとすごく楽しいし嬉しいです。この気持ちもあの時優しくされたから勘違いしてるんだって思う中、時間が経ってもこの気持ちのままなのはやっぱり本当に好きなのかなとも思ってしまいます。 でも今の彼氏も私にすごく優しくしてくれます。寂しいときもそばにいてくれます。 そこまで思ってくれているのに私は心の中で彼のことを考えてしまいます。 私が今の彼氏と離れられないのはただ一人になるのが嫌だからなのかと考えてしまいます。でも周りの女友達は失ってから気付く事ってあるんだよと。 すごく自分勝手な気持ちになっているのはわかっています。でもこんな中途半端な気持ちで今の彼氏と一緒にいるのも申し訳なく思います。 だからと言って別れて彼に気持ちをぶつけることもできません。彼氏と彼も友達同士なので私の勝手な気持ちで2人の関係を壊したくありません。私は今の彼氏と別れて1人になることを考えています。この考えも身勝手なのでしょうか?

  • 自分の気持ちがわかりません。何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

    私には付き合って2年になる彼氏がいるのですが、彼氏との関係は付き合い始めて1年ははあまり上手く行かず意地悪イヤミを言われてとても嫌な思いをしていたのですが、2年目に入ってからお互い、なれたせいもあり、喧嘩もしますが、それなりに順調です。 しかし 最近ネットを通じて直接チケットを譲っていただいた男性がいてその人とここ3週間ぐらいメール何でもない連絡を取り合っています。 その人に私には彼氏がいることを伝えているのですが、一度ちゃんと会って話がしてみたいなとも思っているのですが、でもその人を好きになってしまったら・・・と思うと怖いです。 最近の彼との関係ですが、順調なのですが、相手が切れやすいので喧嘩になる事もしょっちゅうで、お金も(3桁の-があるので)それも心配しながら日々付き合っています。それに少し疲れたと今回の人が優しいのでメールしていてそう感じてしまったのもあります。 私の気持ちは良く解らないのですが、今の彼と会ってても気になる人を考えてしま時もあって、でも今の彼とは順調に行っていて、このまま忘れるのを待った方が良いのでしょうか。。。。自分が良くわからなくなってしまいました。 私は相手に好きな人がいると言われて別れてボロボロになった経験もあるし、ふって心を痛めた経験もあるので、最近この悩みで情緒不安定な感じです。困っています。(まとまらない文章ですいません)

  • 好きの気持ちの整理のつけ方・消化の仕方

    同じような経験をされた方、どうかこの気持ちの整理の仕方を教えてください。 私は3年ほど前に元彼と別れてから男性不振になり(もともと男性が苦手でした)、それからもう人を好きになれないんじゃないかという日々をすごしてきました。 しかしそんな私にもやっと恋愛をしよう!という気になり…というか、気になる人ができました! しかしその人は妻子持ちで… 相手の家庭を壊そうとは思いませんし、相手を困らせたくないです。 ひっそり自分の中だけにしまっておこうと思ってます。…ました。 幸い(!?)諸事情により、彼とは中々会えない距離にいることになり、立場的にも気軽に会える立場ではありません。 コレを期に忘れよう、新しいことに目を向けよう!と思っているのですが、日に日に気持ちは大きくなってしまいます。 私自身新しい恋をすれば…と思うのですが、どうも20~30代の方がすごく苦手で…40代以上の方に魅力を感じますが、なかなか田舎のほうでは魅力的な40代以上の方に出会えません(笑) 詳しいことは書けませんが、お互いの"立場"的にも気持ちを伝えて終わり、というには少し難しい位置におります。気持ちを伝えるときは『お互いに気持ちがあって、関係を持つという覚悟ができた時』しかないと思います。 まぁしかし残念ながら私の片思いなので… あっちは私の好意に気づいているのかどうかもわからずです…。 ちなみに私は20代半ば。田舎では既に行き遅れの部類です(笑) 毎日辛いです… どうかこんな私に気持ちの整理のつけ方をご教授ください…。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自分の気持ちが分からない

    母子家庭の母です。恋愛のことで相談します。 私には長い付き合いの男友達がいます。子供を産んで、女友達との価値観がどんどんずれて疎遠になっていく中、彼だけはなぜか今でも良い友達です。無理してるわけではなく、本当に趣味や価値観もあうし、一緒にいて楽なんです。いつも悩みを聞く立場になりがちな私が、唯一悩みや愚痴を言える相手でもあります。 私は彼に今まで散々お世話になってきました。遊びに行く時は車で送迎してもらったり、引越しの時は荷物を運んでもらったり。でも私はあまり経済的に余裕がないのでおごったり何かお返ししたりが出来ないのです。いつもいつも悪いな~と思います。 でも遊びに行く時は彼と一緒が楽しいんです。お互い仕事をしてて休みが合わないのですが、たまに遊びに行きたくなることもあります。でも彼も疲れてるだろうし、趣味もあるので誘ったら悪いかな~と思って誘えません(自分がお金や車を出すわけじゃないですから)。 今は特に意識はしてないのですが、私の友人に紹介することも多いため「彼氏?」とよく聞かれますが2人とも「違うよ」と答えてます。 私の友人に紹介して、友人と彼が友達になることもあります。それ自体はかまわないのですが、私が知らないうちに友人とメールしてたりすると「なんだよ~いつの間に!?」なんて思ってしまうことも。 男友達に嫉妬してるのか、はたまた自分で良く分かってないだけで本当は恋愛感情があるのか…(離婚後すっかり恋愛とは縁遠くなりました)。 「いきなり迫ってみる」とかそういうのじゃなくて、自分自身の気持ちを確かめるにはどうしたらいいのでしょう?別に確かめなくてもいいとは思うんですが(特に再婚を望んでるわけでもないし)、モヤモヤしてしまって。 それとも自分の気持ちなど確かめる必要はないですか?