【別れたい】自分の気持ちの消化の仕方。(恨みつらみ

このQ&Aのポイント
  • お互いバツイチで約2年付き合ってきたが、彼の性格の悪さや自己中心的な態度に不満を感じ、別れたいと思っている。
  • 付き合いが長くなるにつれ、彼に対する尊敬や大事にされる感じがなくなり、負担に感じることが多くなってきた。
  • 心の中には彼に対する恨みや不満が溜まっており、別れを伝える勇気がない自分に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

【別れたい】自分の気持ちの消化の仕方。(恨みつらみ

お互いバツイチ、付き合って約2年。私39歳×彼51歳。 お互い子育ても落ち着き第二の人生をと思い、 私が惚れてお付き合いしてきました。 付き合いが長くなるにつれ、相手を知る度に、 彼氏の性格の悪さ、限度を超した自己中、 大事にしてもらえない、尊敬するところがない。 という現実を突き刺さることが多く、 心底別れたいと思うようになりました。 今まで何人かとお付き合いをしてきましたが、 私もそれなりの我慢、忍耐力、相手を思いやる心、 大人のお付き合いをしてきたつもりです。 が、色々な限度や常識を越えた相手でした。 私の方が収入が上ということもあり、 お付き合いの中でも、私のお金の負担が多いです。 そういうのも負担となってきました。 好きな内は良かったのですが、今の気持ちだと、 本当に負担でしかありません。 もう別れよう、と心の中では決心していますが、 まだ実行に移せていません。 その中で、今まで彼にされてきた暴言DV、 大事にされなかったこと、 お金の負担、時間の負担。などなど、 恨みつらみのように自分の心の中にあります。 今までの彼氏には持ったことない気持ち、 「このまま簡単に別れて終わりじゃ気が済まない!」 と、醜い自分がいます。 その気持ちが別れを伝えるのを防いでいます。 初めて持つ自分の感情で、どのように消化したらいいか 分かりません。 誰かアドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanguis
回答No.16

なんとか、一日の中で心健やかに過ごせる時間を増やすことに着目というか、重きをおいて、立ち位置を模索していくしかないですよね。竹を割るような感じに一刀両断は馴染まない問題かなと思います。 でも、客観的に見て、質問者さんは39歳というお若さなので、恨み辛みそして憎悪で、くれぐれも御自分を汚すことだけは、回避してくださいね。構図からすれば、相手は50過ぎでその程度の人間性しかないレベルの低い人です。ただ、見捨てるだけでも質問者さんの勝ちです。 復讐や仕返しで、自分を汚さず自分ファーストで乗り越えていくことを祈念しています。

kanaran20
質問者

補足

何度も回答頂きありがとうございました。 思い出せば、以前、同じ彼のことで質問した際にもお世話になりました。 一先ず自分の気持ちを落ち着かせ、どんな形だと冷静に終わることが出来るか、 少し時間を掛けて、自分が納得いく形を見つけてみようと思います。 恨み辛みしか浮かばなかった私ですが、皆さんの意見を聞いて、 少し冷静になれました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (15)

• sanguis
回答No.15

そうなんですよね。恨みをもって生きていると、自分が悪いことした訳じゃないのに、何故かどんどんと不幸が降りかかってきますしね。そして、さらに恨みが強くなるという悪循環。この負の連鎖というか…。自分でも分かっているけど、逃げたくないというか…。何となく分かりますよ。 これは、有名なヒーラーに言われたことなんですが、魂というのが自分にもあって、このような心が恨みに囚われた状態の時は、その魂が怨嗟で濁って窒息寸前の容体になってしまっているらしいです。したがって、仕返しや恨み節はとりあえず横に置いておき、自分の魂とやらを助けてあげて、清めないことには人格が荒廃して、病んでしまうとのことでした。  魂の助け方は、ヒーラーによって意見が分かれるところですが、共通して言えることは、愛してあげて、光で清めること。だそうです。不思議な話ですよね。魂自体不可視のもので、存在の有無も定かではないのに、そいつを助けるために愛してあげるなんて。  ただ、まあ、恨みの対象者のことをリフレインして考え続けて、恨みを増幅させることよりは、オカルトチックですが、行為としては「まだマシ」かと思います。 自分がドス黒く汚れて醜くなってしまうことは避けないといけないので、とりあえず調べてお試しになってもいいのではないでしょうか。あとは、祈り「pray」のパワーですね。祈りに似ているけれど、呪うのは一番ダメですからね(笑)  「人を呪わば穴二つ」ということわざがある程の悪行らしいですからね。 私も、復讐心に燃えた時の経験があるので、とても辛いことは心中お察しします。なんとか、質問者さんを、本来の状態にしてあげたいのですが、文章能力がないので歯がゆい思いです。

kanaran20
質問者

補足

わざわざお時間を割いて頂き、長文の回答ありがとうございます。 そうですよね、自分が醜い上に、負の連鎖・・・ すごく分かります。 人を恨まず人を憎まず・・・ということ重々分かります。 分かってるのに、今回は自分の気持ちが収まりません。 でも、この気持ちを持ったままはダメですね。 自分がダメになってしまいます。 先に断ち切って(別れて)しまえば、気持ちは軽くなるかな? 別れる前だから苦しいのかな。

• GalaxyS2
回答No.14

別れてないとのことですが、その状態で普通に夜の生活はできてるんですか? 憎い男に抱かれるのは耐えられますか?

kanaran20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最近は距離を置いてるので、その行為もしていません。 求められても拒否してしまうと思うます。 気持ちの上では、もう冷めていて、別れる方向です。

• sanguis
回答No.13

お気持ちは分かります。ただ別れるだけだと、相手の思うツボのような、損失を負って逃げ出すようで悔しい気持ちではないでしょうか。 しかし、現実的に復讐って難しいですよね。私も、何かやり返してスッキリ別れたいという気持ちをもった交際女性がいました。 慰謝料請求の裁判も検討しましたが、民事じゃ前科もつかないし、こちらも相応の時間と費用がかかりますしね。裁判一件抱えると、どれだけ仕事に穴を空けることになるか計り知れませんしね。  復讐というか、不幸にしたかったですね。そういう感情をもつことは醜くはありませんよ。自然な人情です。  「アンタの顔が気持ち悪いから別れたい。」とか「人間的にゲス過ぎて嫌いになった。」とか、言葉で傷つけて自尊心を奪うとか、その程度のことが落とし所ではないでしょうか。「言われて傷ついた言葉」などで、ググると、キッツイ言葉が結構見つかります。少し罵倒する言葉を吐き捨てる練習をしてみて、言ってみてはいかがですか? それで殴られたりすれば、暴行罪で前科を負わせられるじゃないですかね。

kanaran20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まさしくその思いで過ごしています。 今の彼と付き合って、常識を超えたトラブルがたくさんあり、 その都度、友達や職場の人、こちらで相談したら、 100発100中、別れろという意見でした。 ただ、その時はまだ気持ちがあり、別れることができず、友達には私までおかしいとレッテルを張られ、長年の友達もいなくなりました。 やっと自分の気持ちを別れるまで持ってきた今日この頃、 今は、悔しい気持ちが消えません。 付き合ってきて飲み出したピル代も払ってくれず、その分だけでも回収したいです。 恨み辛みを持ってても何もいいことはないと思っています。 うまく消化する方法が無くて苦しいです。

• rabitt777
回答No.12

失礼ですが、最初からあなたは計算づくだったと思います。 彼の事、真に好きだったとは思えません。ですから嫌になったのでなく、はじめから彼を愛してはいなかった。はじめはほんとに好きと自分に言いきかせたけれど、徐々に実は愛してなかったと気がついただけです。 第二の人生を考えた時、単に惚れたとか愛しただけではすまないとあなたは気づいただけ。 彼に損害賠償請求できますか?お互フィヒィフティヒィフティだから出来ないでしょう?

• thinkand
回答No.11

コンコルド効果ですね 「今まで投資したもの(金銭、時間、努力・苦労、etc)が無駄になるからと、そのまま続けても損失にしかならないのが解っているのにやめたくてもやめられない状態」 ですね 思い切って断捨離しないと、負の気持ちが怨念になり、ますます拗れるだけかと思います 39ならまだまだ若いのでいくらでもやり直せますよ このまま50になったら、体も衰え始め、このままこの人と一生終えるなんてありえない、とさらに怨みが強くなるとおもいます お互い尊敬できるパートナーに出会えることが長い目で見るとよいと思いました

kanaran20
質問者

補足

コンゴルド効果。 初めて聞く言葉ですが、今の私に一番しっくりきました! まさしくです! でも、長引かせるのは自分にとって良くないですね。 少し気持ちを落ち着かせます。

• nagata2017
回答No.10

言葉の暴力も含まれます。このごろよく聞く言葉 セクハラ パワハラも言葉の暴力です。 それからお金の関係もあります。生活費の折半という基本からかけ離れていれば 返還請求できます。

kanaran20
質問者

補足

回答ありがとうございました。 言葉の暴力もあるんですね。 その都度、メモしておけば良かったです。 それに、醜い女の腐ったような嫌がらせもたくさん受けました。 犯罪行為ではないですが、 彼氏が怒っていたら連絡しても、ずーーーーーと無視されたり、 LINE送っても未読のまま、(本人はホップで確認してる) あと私の存在を否定するような行為を何度もされました。 精神的なものが多く、犯罪になるような決定的なものがなくて、とても苦しかったです。 日頃よりなるべく怒らせないようにしてます。

• keizo99
回答No.9

再婚されてないなら、別れたら良いのではありませんか、 貴女の執着だけが邪魔をしているだけです、貴女から惚れて付き合い、彼の色んな面が見えて来て、また、お互いの話し合い、生活面の違いがわかり、いやになってきた、でも、生活費、収入等知っていたのでしよう、貴女の勇み足、思い込みで、生活し出した、だつたら、未練を残さず別れたらいかがですか、色んな意味で、初めから、無理を押して、生活しだした付けだと思います、貴女より、収入が下はわかっていた、男は特に今の彼の年代は、ひがみと、嫉妬がつよく、貴女からのアプローチに、渡りに船てきな、安易な考え方の男性に、勝手に惚れたのが運を、下げる要因になつたと、思います、セックスも含め、ただ、体の関係だけなら、執着をせず別れたら良いのでは、ありませんか、 今の時代、いい大人が、お互いを、尊重し認めあい、家事手伝い等を含め助け合いが出来ないなら、生活を続けるしつようはありません、今の貴女は、ただ全ての執着を捨てる事が、しつようです、 生活費、仕事の理解が出来ない2人りが一緒にいるメリットは、全くありません、 反対にデメリットの方が、多く、持つと悲惨になつて行くと思います、 貴女の執着が、今の結果を招いているのです、お金、セックスを手放し、別れる選択をするべきだと思います、 また、今の結果を招いたのは、貴女の執着心が招いた結果です、

kanaran20
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね、私の執着だと思います。 付き合った当初は、全国名の大企業に務めてたこともあり、 私よりも収入は上だと思っていました。 地方なのか手取り16万ぐらいと知ったのは付き合ってからです。 それから私の金銭的負担も増え。。。 ただ私の中にも色々な感情があるのか、なかなか別れられずにいます。 尽くしてきたのに恩を仇で返されることも多々あり、執着を持つ、醜い女になってます。 少し気持ちを落ち着かせて考えてみます。

回答No.8

結婚されていなくても DVなどの事実があれば 慰謝料請求はできます。離婚のときだけではありません。 無関係の他人でも 暴力を受ければ 民事で提訴することは可能です。 気持ちの上でもきっちりと関係を断つことができると思います。

kanaran20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結婚していなくても大丈夫なんですね。 ただ、手を出す暴力ではなく、言葉の暴力です。

• doraneko66
回答No.7

別れた後、何をするか?何をしたいか?考えてみたら 決心つくと思います。 別れをチャンスやきっかけにすると前向きな 捉え方が出来るでしょう。

kanaran20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですね、 先のことは考えれませんが、気持ちを落ち着かせてみます。

回答No.6

DVで民事訴訟して慰謝料をたっぷりと搾り取ってから別れましょう。 まだまだ若いのですから 人生これからです。新しい恋をすれば みんな忘れられます。

kanaran20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の言葉足らずで申し訳ございません。 現在はお付き合いしてる状態でまだ結婚はしておりません。 半同棲状態です。