• 締切済み

恋愛が終わった後、恨み辛みの感情が沸き上がりますか

好きと嫌いは紙一重といいますか、可愛さ余って憎さ百倍といいますか、それまでずっと好きだったのにふられたら憎さっていう感情はわきあがりますか?私は小さい男と思われるかもしれませんが、今まで食事や誕生日プレゼント、ショーのチケットとかの分を買ってあげていました。それで何か見返りをくれとかいう感情はその時はありませんでした。相手から別れを告げられて、落ち込んでいたとき、相手の過去の理不尽な態度に怒りがわいてきました。 別れから数ヶ月後、たまたま自分の誕生日に翌日に別れた彼女と会い食事をしましたが、割り勘でした。その時、今まで彼女のために使ってきたお金はなんだったんだろーと思ってしまいました。今までいろいろ払ってきたのに自分の誕生日にすらお金つかってくれないのかと。食事代といっても1000円もしません。お互い社会人です。お互いの関係は終わったとも理解はしています。 金を返せなんて面と向かっていいませんし、返して貰うつもりもないですが、こういう態度にがっかりして、心の中では自分が今までこれだけやったのに、なんで何もしてくれないの?と思い、彼女への負の感情が沸き上がってきます。やっぱり付き合っていた時から見返りを心のどこかで求めていたのかなーと思ってしまいます。頭では理解しているのに感情がついてきません。 こんな小さいことで気にする私はおかしいでしょうか?なんとか忘れたいんですが、中々忘れれません。何か忘れるのに良いアイディアとかあるでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

厳しいようですが「自分に魅力が無い事を棚上げにして何を言っているの!?」といったところです。 日本はそれほど危険がないので女性としては男性の保護を受ける必要はありません。 自分によほど魅力がない限り男性は寄ってくるものです。 ですから"男性である事"は何の魅力でもないのです。 繁殖には莫大な資源を一方的につぎ込まなければならない女性としては 男性側によほどの魅力がない限りはそばにいたい理由なんてありません。 別に友達なら同性で十分ですから。 >買ってあげていました この言葉の時点で見返りを求めていますね。 見返りを求めていなければ"買っていました"になるはずです。 それ以前にこのような質問はしません。 社会人であれば欲しい物は大抵自分で買えます。 だた単にプレゼントをされても嬉しくもなんとも無いのです。 もちろん自分を思ってくれている気持ちが感じることができればそれは嬉しいです。 同じ失敗を繰り返したくないのであればお金に変えることのできない魅力を磨きましょう。

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.2

人間終わりを迎えてから気付く事ってありますが、付き合いしてる時には見返りも考えず彼女の為に使っていた金銭や贈り物でしょうけど、その頃には気付かないあなたの心の中の思いが別れてから「自分はこれだけやったのに、なんで何もしてくれないの?」の気持ちが湧き上がっただけ。 相手が彼女でなくても、そう言う感情は持っていたと思います。 そんな心がある事を彼女が気付かせたんじゃないですか? >見返りを心のどこかで求めていたのかなーと思ってしまいます。 見返りがない恋愛をしてたなら、別れても憎しみや恨みなんて考えませんよ。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

「女なんていくらでもいる」と思うことだね。 「お前なんかこっちから願い下げだ」でもよし。 まあ、そんな女々しいことではろくな恋愛はできないので、もっと自信を持てる男になりなさい。

関連するQ&A

  • 鬱と恋愛感情

    七ヵ月半つきあった彼氏に突然フラれました。彼は男性の同居人と住んでいて、私も実家住まい、お互いお金もなかったので一緒に過ごせる時間も少なかったのですが仲の良いカップルでした。最後の一ヶ月の頃、彼は「一人になりたい」「最近髪がよく抜けるし食欲もなく、性欲もない」と言っていました。そしてだんだんと態度がそっけなくなり、私に対する恋愛感情がなくなったと打ち明けられ、別れることになってしまいました。彼はしばらく無職状態で仕事がなかなか決まらなかったストレスや、一人になりたい時もいつも同居人がいることもストレスだったようです。彼の支えになってやれなかった自分を責める日々です。友人いわく、彼は鬱傾向にあったかもしれないということです。鬱になると恋愛感情もなくなってしまうものですか。彼は私と結婚を考えていて、とても私を好きでした。突然すぎることで、まだ別れを受け入れられずにいます。

  • 恋人と別れた後の感情ってこんなものですか?

    最近、四年間交際していた彼と別れました。 結婚など、先のことを考えたうえで、わたしが別れを切り出しました。 お互い好きなままでの別れだったので、とても辛かったのですが、何日かたって、日に日にこれで良かったと思えるようになってきています。 しかし、公園などで遊んでいる親子や、仲良く歩いている夫婦をみると、彼とこんな風になりたかったな。と思ってしまいます。 わたしはきちんとした交際がほぼ始めてだったので、別れというものに抗体がないだけなのかもしれません。 こういうきもちや、何かにつけて、彼と行きたかったなあ~したかったな~ なんて思うのは、別れた時には感じてしまう感情なのでしょうか? それとも、彼と別れたことを後悔しているのでしょうか? 自分で自分の気持ちがよくわかりません。 さみしさに甘えているようにも思います。 それとこういう場合は連絡を絶ったほうがいいのでしょうか? 今は彼に甘えて、まえほどではないですが、連絡を取っています。 彼と他人になるのがつらくて。。 付き合っていられないけど、離れたくない そんな気持ちです。わがままですよね。 厳しい意見でも構いませんので、客観的にみてご意見をお願いします。 ちなみに彼とは年の差が大きく、それが直接ではありませんが、結局別れの原因の元となってしまい別れたので、復縁しても繰り返しそうで。。 なので復縁は考えていません。 きもちだけはまた会いたいと思ってしまっていますが。。

  • 恋愛感情への冷め

    20歳女です。私には3年付き合った1つ歳上の彼氏がいます。初めての彼氏です。 好きですが、愛情たっぷりラブラブということはありません…付き合い当初から愛情を表す言葉も態度も褒めてくれることもありません。 強いて言えば性生活や連絡がマメというくらい、愛の言葉はありませんが… 一緒にいて緊張もせず、お互いに気も使わず、お互いの両親とも仲良く、まるですでに夫婦のよう。このまま何もなくお互いが浮気しなければちょうど良い年頃で結婚するんだろうなと思います。 ただ最近モテ期とが訪れたらしく他の男性にデートに誘われたり、告白されたりということが多く戸惑っています。 就職するまで彼氏以外と食事に行ったことも、告白されたことも、好きになったこともありませんでした。 思ったことは、男の人はこんなにも気が利いて女の人を大切にするのか、ということです。 おごるのが当たり前のスタンス、荷物を持ってくれる、ドアを開けて抑えていてくれる、外見や性格を褒めてくれる、困っていることに関して親身に相談に乗って協力してくれる、 1人の方ではなく告白してくれたり、頻繁に食事に誘ってくれる方だったり、皆がそうなので…自分の彼氏は何なんだろうと悲しくなりました。 仕事先のお客様に好意を寄せられてストーカーまがいの行為に困っていて、先輩に助けてもらってからは、相談しても対して危機感を持たず他人事の様に話を聞いていた彼氏にずっと不満が湧いて来て、それに対して罪悪感に襲われて… 1人の男性と付き合って結婚する、それが憧れだったり自分の理想でした。 それなのにもっと色々お付き合いしておけばよかったという感情や、今のまま女性として扱われないまま一生を終えるのはいやだなどとよくわからない感情が消えなくて苦しいです。 憧れはあるかもしれませんが彼氏以外を好きになったわけではなく、 好きや愛するという感情がわからなくて辛いのです。考えれば考えるほど、自分がそもそも彼氏が好きなのかもわからなくなり… 好きとは何なのか、何が幸せでずっと続くものなのか、わからなくなってしまいました。 どうしたら心が晴れるでしょうか…? 恋愛を色々して来た方、ご回答いただきたいです。

  • 彼女にはもう恋愛感情はないのでしょうか?

    自分勝手な質問ではありますが、今後私はどうしたら良いのかアドバイスくだされば助かります。かなり精神的にきてしまっています 遠距離で、付き合って四ヶ月の彼女がいます。 ある日から突然、彼女の気持ちが冷え切ってしまったように感じはじめました。 付き合って二ヶ月経った時、私が原因で大げんかをしました。 それまで私がかなりわがままだった(不安をかなりぶつけて彼女の気持ちを無視し続けて傷付けていた) 不満が爆発したのか、心が散々傷付いた、彼女という存在がいればいいんでしょ、言葉の信用をなくしたと言われ、その後しばらく完全に冷めたような態度を取られました。 その直後仲は最悪で、別れ話がちらつきましたが、やばいと思ったので それから猛反省し、改善していきわがままが徐々に治ってきて、思い遣りもできるようになりました。 それからはかなり仲は良くなり、かなり落ち着きました。 でも、大げんかしたその日から、エッチしたいとか、そうった求め合う気持ちが消えてしまった、わからなくなった、別にしなくてもいい。と言われてしまいました。それに毎日たくさん言ってきた大好きもなくなり、名前も全く呼ばなくなり、 以前毎日とっていた連絡も挨拶するくらいでもいいならそれくらいでいいよね、と激減しました。 ほかにも色々あるんですけど、こんな感じです それからはずっと、彼女に恋愛感情はあるのか?本当に好きなのか?と疑い続けてしまっています…。 エッチに関してですが、 今までエッチした回数は3,4回で、以前は彼女からものすごく誘ってきたくらいで、会ったらどんなエッチしたいねってずっと話してました。 浮気でもなく、マンネリ化したわけでもない、相性は本当に良かったのに その日の喧嘩から、欲求が全くなくなったと言います。 キスしたいとか、触りたいとかは言うけど、この前会ったときにもキスしたい触りたいとか言ってた割りに行動が伴ってなくて、全然イチャイチャしなくても別にいいじゃんみたいな雰囲気しかありませんでした。 エッチも私からしたいと言うと応じてくれたけど、エッチの時に愛撫とかもないし、イカせるだけが目的のエッチになってしまっていた。 喧嘩の原因は私だったし、それなのに彼女は側にいてくれる、私は彼女を好きだしそれでいい、と納得しようとするのですが、彼女からはもう以前のような温かさは感じないし、やっぱり、恋人同士、お互いが求め合う気持ちがないと両思いとは思えなくて… 恋人だから、キスとかセックスを求め会いたいし、 どうしても私が彼女に片思いしてしまっている気がして苦しくなります。私が彼女を何度も傷付けたせいだし、彼女がいてくれたらそれでいい、何度もそう思うようにしているのですが、恋人として愛されている気がしなくなってしまって、心が空っぽになっています。 それに彼女自身もなんでエッチしたい気持ちが消えたかわからないと言うし、好きだと言ってるし、 それについて責めてもどうしようもないよなぁ…と思っているので 今付き合っていて苦しいという事は伝えていません。 彼女には元気に振る舞うし、自分が大好き大好きしてればいずれ戻ってくれる、と思い一生懸命信じようと自分に言い聞かせますが、 そうして頑張っていると、彼女の恋愛感情のないかのような言動一つ一つが心に刺さります なので最近はほぼ諦め寸前みたいな状態みたいになってきてしまっていて… 長くなってしまいましたが、 彼女の恋愛感情はもう冷え切ってしまったのでしょうか? これから私は彼女とどうやって付き合って行けば良いかわかりません。

  • 【別れたい】自分の気持ちの消化の仕方。(恨みつらみ

    お互いバツイチ、付き合って約2年。私39歳×彼51歳。 お互い子育ても落ち着き第二の人生をと思い、 私が惚れてお付き合いしてきました。 付き合いが長くなるにつれ、相手を知る度に、 彼氏の性格の悪さ、限度を超した自己中、 大事にしてもらえない、尊敬するところがない。 という現実を突き刺さることが多く、 心底別れたいと思うようになりました。 今まで何人かとお付き合いをしてきましたが、 私もそれなりの我慢、忍耐力、相手を思いやる心、 大人のお付き合いをしてきたつもりです。 が、色々な限度や常識を越えた相手でした。 私の方が収入が上ということもあり、 お付き合いの中でも、私のお金の負担が多いです。 そういうのも負担となってきました。 好きな内は良かったのですが、今の気持ちだと、 本当に負担でしかありません。 もう別れよう、と心の中では決心していますが、 まだ実行に移せていません。 その中で、今まで彼にされてきた暴言DV、 大事にされなかったこと、 お金の負担、時間の負担。などなど、 恨みつらみのように自分の心の中にあります。 今までの彼氏には持ったことない気持ち、 「このまま簡単に別れて終わりじゃ気が済まない!」 と、醜い自分がいます。 その気持ちが別れを伝えるのを防いでいます。 初めて持つ自分の感情で、どのように消化したらいいか 分かりません。 誰かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 未熟者の恋愛の後処理

    自分で言うのもおこがましいのですが、 自分では素直にと言いますか真面目にと言いますか 純粋な気持ちでと言いますか、 まあそういった類の気持ちで質問いたします。 現在、高校3年の僕とA子さんが登場人物です。 僕とA子さんが絡み始めたのは、1年前くらいです。 絡み初めから恋的な意味で良い感じでした。 そして、 A子さんが僕に気があると言うのを聞いて、 僕もA子さんに惹かれました。 それからほどなくして、僕たちは付き合い始めました。 しかし、1カ月少々で別れました。 喧嘩別れでした。 別れた理由は、僕は性格の不一致だと思っています。 おそらく、彼女は僕との関係が上手く行かずに疲れを溜めこみ、 喧嘩の時の僕の態度に誠意が見られなかったことが別れの致命傷だと思います。 付き合い始めだからこそ喧嘩があるのは分かります。 周りのカップルもそうです。 しかし、僕はある意味別れることは 仕方がないと思っていたのかもしません。 確かに、好きでした。 しかし、それは円満な時の話であり、 彼女が僕を求めてくる時だったのかもしれません。 すなわち、 自分から腰を低くして辛抱強くなるほど 付き合い続けたいとも思えなかったし、 時間や労力を惜しまないほどの 好きではなかったのかもしれません。 付き合うまでは良かったのですが、 付き合い始めてからは短期間の間に 僕とは合わない人であるという思いが強くなっていきました。 さて、別れたことはそういう縁だったと自分に言い聞かせています。 まあ、うまくいけば良かったなとはお思いますし、 もう一度付き合えたらどうにかできるのかなと言う気持ちもありますが、 もう一度付き合っっても『自分より相手』の気持ちにはなれないかもしません。 まあ、それはさておき、 また、前置きが長くなりました。質問です。 彼女に多くの誤解を持たせる言動をしたこと その結果、彼女を傷つけたこと 彼女の誠実な気持ちに一時の感情で雑に応えたこと こういったことを誤りたいのです。 見返りなんていりません。 自分を評価してほしいわけでもありません。 自分勝手であることは承知の上ですが、 僕はこのようなことが定期的に頭に浮かぶのです。 そして、強い罪悪感を抱き、彼女に申し訳なさを感じ、 自己嫌悪に駆られます。 許しを請う気もありませんが、 本気で謝りたいです。 感情的にはなっていません。 冷静に1年近く考えた上での思いです。 恋愛がイマイチ分からないのですが、 喧嘩別れで一生サヨナラみたいなことって 普通なのでしょうか? 僕は、恋愛に限らずそういう半端な真似が 嫌いなので、卒業までにはお互いに『すまなかった』と なれたらと思っています。 色々なご意見をお待ちしております。

  • 恋愛感情が湧かない

    大学4年生同士、付き合って1年が経ちます(お互い初彼氏・彼女)。 どうしても、相手に恋愛感情というか、トキメキが感じられなくて悩んでいます。相手はとても優しく、私の事を彼なりに大切に考えてくれていると感じています。しかし、人間的には大好きで、これからもずっと付き合って生きたいと思うのですが、異性としてのトキメキが感じられないのです。 最初は、誠実な人だし、趣味もあう。付き合っていけば、気持ちも変わるかもしれないと思い付き合いはじめました。しかし1年経っても、変化がありません。最近では、不器用なところがあるなど、彼の悪い面しか見れなくなってきてしまいました。 こんな気持ちで付き合っているのは、私も苦しいし、何より彼に申し訳ない と別れを切り出したのですが、いざ切り出すと自分から言い出したくせに、彼氏と別れるのが辛くて辛くて仕方ありません。涙が止まりません。 結局今は別れてはいません。私は本当は彼氏の事が好きなのでしょうか。それとも、自分を好きでいてくれる人を失うのが辛いのでしょうか。話を切り出した時、相手は、出来れば付き合っていきたい。でも毎日悩んでいる私を見るのは辛い。そんなに悩ませる様なら、いっそ別れようか。と言っていました。 自分の気持ちが分からないせいで、優しい彼氏まで傷つけている自分がふがいないです。どうすればいいのでしょうか。

  • 感情がないです。

    本気で悩んでいるのですが、 嬉しいという感情がないです… 大好きな彼氏に誕生日にサプライズで旅行に連れてってもらったり、プレゼントくれたり、何気ないことなどでも全て心から嬉しいと思えません。 なので、喜ばなければいけないところでわざわざ表面だけ取り繕うので虚しいし、自分がなんなのかわからなくなります。 でも、感情はないです。 無って感じなんです… 改善するにはどうしたら良いのか… 性格がひねくれてるんでしょうか(;_;)

  • 恋愛感情というものが分かりません。

    結婚の有無について問われることが多い年齢になった独身男性です。 年末年始は家族友人知人を含め大分言われたものです。 それでもずっと恋愛感情というものが分からないままです。 尽くしたい、という感情が自分の何処にもありません。 女性と付き合うには出来る限り優しくして、相手の立場に立って、 相手の心を読み取って、安心させてあげること。 とにかく愛して愛さなければ何も返ってこないだとか良く言います。 では、私自身の立場って何なのでしょうか? 相手を喜ばせるための道具? 相手のペースやら都合に合わせていたら結局は相手のご機嫌を 伺うことに終始して、疲労感以外の何も得られませんでした。 「楽しませる」って自分も楽しいことなんでしょうか・・・? 普通の人はそんなに余裕たっぷり自信たっぷりなんでしょうか・・・ どういう人なら、献身的な行為も厭わず出来るのか分かりません。 「自分は誰になればいいんだろう」と最近よく考えます。 「見返りを求めるからダメ」とか言われそうですが、それなくして 一体何を頑張るのか・・・感情を持たないロボットになれと? 自分は粗末に扱われても構わないとは思えそうにありません。 感情を鈍らせれば良いのか・・・ 友人や従兄の子供をあやしていると「良いパパになりそうなのに」とか 言われますが、こんなにぶっ壊れていて淀みきっている自分が どうして神聖な人の親なんぞに見えるのかと悩みが深くなります。 普通の人の感覚が分からないので尽くしたいという感覚が分かりません。 もう愛情とかそんな欠片も残っていない空っぽな自分を詮索されるのに 疲れました・・・人を好きになる・・・どういうことでしょうか?

  • 恋愛感情とは別物?

    はじめまして。頭が混乱してしまって・・・相談に乗っていただけたら嬉しいです。 私は大学生(女)です。同い年で家が近い幼なじみ(男)がいます。ただ幼なじみといっても、私が小学校を転校して以来会っていなく、高校生の時に元の家に戻ってきて、彼と再会しました。 再会してからはお互いの悩みを相談したり、よく遊んだりして、良い男友達でした。けれど去年、彼の部屋で長話していたら、突然抱きしめられました。帰り際には『友達関係崩してごめん。今の事忘れて。勝手だけど避けたりしないでほしい。』と言われました。びっくりはしましたが、彼の普段の態度から恋愛感情で抱きついたとは考えられず、普段通りに接していました。ただ、その日から何故か彼が頭から離れなくなってしまいました。 もしかしたら好きになってしまったのかもと思い始めた頃、数日前の帰り道で、また抱きしめられました。その時も『悪かった』と言って、彼はものすごく自己嫌悪しているようでした。私はその日から、彼と話す時に意識してしまうようになりました。 私は彼を好きになってしまったんだと思います。しかし最近、お互い忙しくなって、彼と会うことはめったになくなってしまいました。会いたいのですが、彼がどういう気持ちなのか分からなくて、メール1通送るのさえ怖くなってしまいます。『男の人は好きじゃなくてもムラムラしたら抱きしめることはできる』と聞いたことがあります。過去2回とも部屋だったり夜道だったりしたので、そういう気持ちになってつい・・・ってことも十分考えられます。(普段の彼のサバサバした態度からすると、そっちの可能性の方が高いです。) 男性は、恋愛感情が無くても抱きしめたりできるものなのでしょうか。回答いただけたら嬉しいです。