• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚が苦痛)

結婚苦痛!30代男性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚の催促に苦しむ30代男性。母親の圧力や他人の結婚を見ての苦痛に悩まされている。
  • 幼少期のトラウマから異性に警戒心を抱き、結婚や彼女を作ることに否定的な気持ちを抱いている。
  • 精神状態の悪化や情緒不安定によりノイローゼになってしまい、結婚や彼女を作ることがますます遠のく状況にある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.8

30代の長男のいる70代男です。 結婚して欲しいとは思いますが、家内も自分もそのことは触れません。 親として子供が幸せになって欲しいと思っているのは当然ですが、彼が結婚して幸せになれるのかどうかは、彼自身も我々も確信がないのです。「結婚=幸せ」という方程式はないと思っています。 それと親として敢えて結婚を提案しないのは、お嫁さんに自分たちの老後を看て貰おうという自分たちのエゴを自覚しているからです。 長男が結婚したいという女性が出現したら反対する気は毛頭ありませんし、経済的にも応援するつもりですが、傍からやいのやいの言うつもりもありません。 これでは質問者さまの回答になりませんね。敢えてアドバイスするとしたら、今の自分の気持ちを正直に伝えることかなと思います。 もしご両親は自分たちの老後の面倒をお嫁さんに看て貰う事を期待しているとしたら、罪悪感やプレッシャーを感じる必要はないと思います。本来人間は自分で生き、他人の人生まで関与する権利はないからです。・・・ひとつの考え方です。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

結婚しなくちゃいけないんですか? 本当に結婚したい人だけすればいいと思います。 あなたの意思を尊重しない親は、どうかと思いますがね。 あと、人は誰しも死ぬ時は1人です。 孤独死はたしかに見受けられますが、結局、人生を最後まで楽しんだかどうかが重要じゃないですか? それでもあなたの親は、「結婚しろ!」と言われたら無視していいですよ。 そう言われるとストレスが溜まるのなら、親が話す瞬間に耳を塞ぐか、自分一人の空間を作りましょう。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/931)
回答No.11

質問者さんの判断や結論も間違ってないと思いますが、あなたも言われたくないなら「言う方の立場」「世間の仕組み」もわかった方がいいと思います。 私アラフィフなんですけど、若いころ「結婚なんてメリットないじゃん、子供も特に欲しくないし」「みんな惰性で結婚してない?」と、さも達観したげなこと言ってた人が、アラフォーぐらいから真逆に変わるということもたくさん見てきました。 それを裏付ける統計もあるんです。 20年前の20代若者に「家庭や子供を持つことに興味があるか」聞くとイエスは今の若者と似たり寄ったりの低い数値なんだけど、その20年後に40代の人に同じ質問すると倍以上高い数値になるそうです。 これは20代若者が今風で、40代の人が古い価値観ってことじゃないんですね、よく読めばわかると思うけど。 今40代で保守的な価値観を持ってる世代も、20年前20代の頃は結婚や子どもに興味がなかった、つまり人は歳をとると価値観が変わるという話なんです。 (ただし私自身は子供なし主婦で後悔してません) これが、子どもがあまり乗り気じゃないのに親世代がせっつく1つの理由です。 それと女性のケースの方が顕著なんですけど、30代前半までどこへ行っても結婚は?と聞かれてうんざりしてたのに、40が迫るとサーっと潮が引いたみたいに言われなくなる傾向があります。 その人のいる時に結婚の話が出たりするとみんな慌てて話を変えたり、「いやjampanさんの独身生活は優雅でいいよ」「ほんと羨ましい、結婚しない方がいいよ」とおきまりのようにフォローが入るという風に激変するのが日本社会あるあるです。 つまり言われるうちが華と言いますか、いくらでも今のあなたなら間に合う、と思われるから言われるわけで、勝算が目に見えて落ちてくると「今さら無理かもしれないのに言ったら気の毒」と思われて言われなくなるんです。 ですので仮に放置のままでもあえて偽悪的な言い方をしますが「婚活賞味期限切れの人」と思われたら自然に言われなくなります。 で、世の中ほんと難しいんですけど、ちょうどそのぐらいになってやっぱり結婚したい!と猛烈に思う人が結構いるんです、私の同年代もそうでした。 だけど今さら相談されても、もう難しいんですよ、あと5年早ければなんとでもなったのにって。 そういう例を沢山知っているから、今結婚に乗り気じゃない若い人にもせっつきたくなるんですよ。 ですんで、そういう仕組みや流れをあなたもうっすら知っている、それでも俺は結婚したくないんだよ、後悔するかもしれなくてもそれ以上に結婚への障害や抵抗が大きいんだよ、その辛さが半端じゃないんだ、という伝え方ができると説得力があるかと思います。 また現実逃避としての非婚主義だと、ただ結婚しないだけで結婚に代わる幸せが見つかってるわけじゃないですよね。 そうなると普通の人は「じゃあやっぱり結婚しておいたほうが」と言いたくなります。 なので生涯非婚前提でマネープランを立てるとか、単なる逃げじゃなくきちんとデメリットにも向き合って準備している様子がわかればもっと説得力はあります。 女性の非婚者は割とそうしてる人が多いです。 同じ非婚主義の身内や友達とあえて近くのマンションを買い、月に数回、安否確認したり、お互いが入院した場合の決まりごと、遺言書、遺影の準備してる人もそんなに珍しくないです。 そうまでしてればこりゃなんとなくとか若気の至りとは違うなって誰でも思うし、口をはさまなくてもいいかもと思いますよ。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8802)
回答No.10

結婚しても誰が先に死ぬかなんてわからないし… 相手が悪いと孤独死より悲惨で長い生活が待ってるし… 薬以外だと苦痛の根本原因である親の説得しかないと思いますが、様々な人生を知らなかったり人の意見を聞き入れないタイプだと困難を極めるかもしれません。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.9

ほっとけば、続くと思いますよ。一度、ちゃんと釘を刺しておくべきでしょう。改まって、俺は結婚できるような心境ではないことを訴えるべきかと。 間違ってはいけないのはご両親だって、嫌がらせをしたいわけではないのです。その方が良いと思ってアドバイスをしているつもりです。苦痛を感じるなら、それは辞めて欲しいと言っておくことも大事ですが、決して嫌な事を言うから両親は嫌だとはならないようにしてください。両親は曲がりなりにも産んで育ててくれた恩人です。嫌なことは嫌、とは別にちゃんと感謝を捧げる相手であってください。 あなたの気持ちが理解できれば、なるべく言わないようになってくれると思います。それでも溢れる想いから結婚の話が出てくるかもしれませんが、できるだけ冷静にその話は辞めましょうと感謝を持って言えるようになれば、何とかなると思います。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.7

今の時代、結婚なんて、してもしなくてもいいです。 親は好き勝手言う生き物ですから、しょうがないです。 あなた自身が真に受けないように受け流すように するしかないと思います。 >何か薬以外で直す方法はあるのでしょうか? ありますよ。 原因はあなたに圧力をかけてきている親なのは 明白なのですから、親を排除すればかなり楽に なるのではないでしょうか? ただ、親は大事だから付き合いを断ち切れないというので あれば、無理です。付き合っている以上、あなたに 圧力をかけてきますからね。 何事もそうですが、必ず、原因と結果があります。 結果をよくするには、原因をとりのぞくしかないのは 何事においても同様です。 むしろ、薬というのは、対症療法にすぎず、根本的な 解決ではありません。ですから、薬は直すというか、 一時的に症状をコントロールしているにすぎません。 そういう意味では、あなたの言うように、薬以外で 直すのが本筋だとは思います。それに原因もはっきりしているので 対処の方法もはっきりしているのですが、問題は それが、あなたにできるかどうか、だと思います。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

親はうるさいですからねー。 それが原因で病んだことは言ったんですか? 結婚したくないことをハッキリ言ったんですか? 催促するなら死ぬよ?と言ってみたら? 何歳になっても親は子供が大事。 それほど病んでると分かればもう言わないと思いますけどね。 死んでほしくないですから。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

> 何か薬以外で直す方法はあるのでしょうか? そんなに都合の良い方法はありません。 連絡を断ち切って親を無視して 生き続けるしかないと思います。 もしくはお見合いとかで結婚するしかないでしょう。 いい歳して親の言うこと無視できないってのも どうかとは思いますけどね。。。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaki1814
  • ベストアンサー率14% (17/120)
回答No.4

今時結婚なんか、時代錯誤時代遅れだし、そんなことで苦痛にならなくてもいいのでは。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 こんばんは  親は あなたの事を 思い 云っているのですよ  悪くは 思わない事です。  結婚は しても良いし しなくても良い物です。                自由です。        自分で決める事です。   結婚する気が無いのであれば      「自分は 結婚は しない事にしている」 と云う事を        親に 直接 説明する事です        親は 何故? 等 云って来ると思いますが        する気が無いなら 「する気が無い」と                 伝えるだけで良いでしょう     少し そう云う やり取りが 続いたりする物ですが        その内 諦めたり 理解してくれる筈です。     それに 自分の人生ですから         誰に どう思われ様と 何を云われ様と                  関係無い物でしょう。         気にする必要の無い事です            自由ですよ          がんばってください。            

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245616
noname#245616
回答No.2

貴方が結婚したくないなら、相手となる異性の有無に関わらず、結婚なんてしたくない、しないと両親・兄弟姉妹・親戚一同知人、友人等に宣言すれば、済む話です。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚や恋愛したくありません

    両親や親戚が僕に「結婚しろ。そのために女性経験積んでおけ」と五月蝿いんです。 僕としては結婚や恋愛をしたいと思っておりません。 結婚はおろか、恋愛でも独りでいるときとは比較にならないくらいの責任能力が問われるため、私にはその自信がありません。 だから、自分では女性と付き合うのは向かないと思っています。 ※ただし、仕事上で女性に関わるのであれば、問題ありません。 その旨、五月蝿く言う両親や親戚に話したのですが、全く聞き入れてくれません。 どんな言い回しをすれば、僕の気持ちを両親や親戚に理解させることができるのでしょうか?

  • 結婚するってこと。。。

    前の彼氏が結婚しました。 相手は私と元彼氏の共通の友人です。 その女の子は結婚する1年前には二股や不倫をし、前の彼氏を精神科通いにまで追い詰めていました。 私の元彼氏と付き合い始めたキッカケも、他の女の子と付き合い始めて数日で寝取ってしまいました。彼女のご両親に「○○○万円出すから今すぐ結婚しなさい」と言われ、交際半年も経たないうちに結婚しました。 私はまだ独身なのでわからないのですが、結婚するキッカケって、お金や要領の善し悪しなのでしょうか?

  • 精神的苦痛でも労災はおりますか?

    カテが違ってたらすいません。 まず私は障害者の授産所で職員として働いています。 そこで利用者(知的&精神障害者)から好意をよせられました。 それだけならまだ我慢できるのですが、その利用者は段々とエスカレートしていき、ストーカーみたいな感じです。 勝手に『付き合ってる』そして『結婚する』まで妄想が膨らんでしまってるのようです。 施設長初め、他の職員に相談しても全く相手にしてもらえず、「職員なんだから自分でなんとかしたら」とか「妊娠させられたケースもあるよ」とか「○○さんも彼の事がすきなら問題ないんじゃない?」とか勝手な事や脅すだけおどして全く対処しても貰えず、精神的に参ってます。 その障害者はすぐに心が傷ついて、自傷します。そして長期的に休んだりします。それに対して全て私が悪いような口調で職員から攻められます。 そんな感じで私は両方から精神的苦痛を味わい、ノイローゼ気味です。 その障害者と話すたび、性的なことや個人的なことを聞かれると強烈に吐き気が襲います。 自傷から他傷に突然かわるかもという恐怖もかなりあります。 その事件があった頃、前々から長期休みを取る予定があった為少しは精神的に楽になりました。休み期間中は吐き気は全くありませんでした。 しかし休みが終わる2日前、あー明後日から仕事だと思った途端に吐き気がしました。 実際に仕事に戻ったら、やはり吐き気や頭痛、微熱、テンションダウン、胃痛など出始めました。 やはりその障害者を避けてしまいます。2人きりになるのはもちろん、みられたり、そばに来られたりするだけで、恐怖や不快やかなりの強いストレスが掛かり、猛烈に吐き気が襲います。夜にも吐き気が襲います。 仕事に戻った最初の週は頑張って行きました。挨拶も頑張ってしました。しかし今日は行けませんでした。休むとどんどん出勤できなくなると思いましたが、体が拒否起こして行けませんでした。前にも全く仕事に行けなかった事が1回ありました。(サボったり、行かないのではなく、本当に行けないのです) 前置きが長くなりましたが、こんな状態でのノイローゼなど精神的苦痛は労災になるのでしょうか? もしなるようであれば、診療内科に行こうかと考えております。 仕事はやりがいがあり続けたいと思ってましたが、このまま続けると完璧に私が壊れてしまいそうなので、辞めるべきなのかも悩みでもあります。

  • 結婚に到った経緯・・・を教えてください

    よくある質問だと思うのですが。。。。 皆さんのご意見とアドバイスを頂ければと思います。 私33歳、彼31歳です。 お付き合いしてから半年が経ちます。 そろそろ結婚の話を進めたいのですが、彼から話が出てこないので、 どうやって進めたらよいか教えて頂きたいです。 去年の夏に彼から告白されたときに、私は結婚を前提にお付き合いしてもらいたいと 一度伝えてあります。 その後、私が欲しいとおねだりして、彼からクリスマスにプレゼントに指輪を買ってもらいました。 (婚約指輪ではなく、アクセサリーとしての指輪です) 彼の同級生同士の飲み会には連れていってくれたので、友人には紹介してもらいましたが、 肝心な結婚や両親への挨拶という具体的な話はまったく出てきません。 私の母親(父は早くに他界しています)は、結婚はいつするのか彼に聞いて、煮え切らないようなら、お見合いでもして結婚しないと、後で後悔すると急かされています。 タイミングをみて、彼に聞いてみようかと思ってはいるのですが、、、、 結婚を催促することで、彼にプレッシャーを与えてしまい、上手くいくものも行かなくなるのでは。。。と 不安があって聞けません。 そこで、既婚者の方にお伺いしたいのですが。 プロポーズに到った経緯やきっかけは何ですか? または、もしあの時、こうだったらこの人とは結婚しなかっただろうなって 事はありましたか? (例えば、結婚をしつこく催促されてたら別れていたかも・・・とか) 2月14日に私は34歳の誕生日を迎えます。 それまでに何かアクションを考えようかと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • このような精神的苦痛で労災はおりますか?

    まず私は障害者の授産所で職員として働いています。 そこで利用者(以後A君)(知的&精神障害者)から好意をよせられました。 それだけならまだ我慢できるのですが、そのA君は段々とエスカレートしていき、ストーカーみたいな感じです。 勝手に『付き合ってる』そして『結婚する』まで妄想が膨らんでしまってるのようです。 施設長初め、他の職員に相談しても全く相手にしてもらえず、「職員なんだから自分でなんとかしたら」とか「妊娠させられたケースもあるよ」とか「○○さんも彼の事がすきなら問題ないんじゃない?」とか勝手な事や脅すだけおどして全く対処しても貰えず、精神的に参ってます。 そのA君はすぐに心が傷ついて、自傷します。そして長期的に休んだりします。それに対して全て私が悪いような口調で職員から攻められます。 そんな感じで私は両方から精神的苦痛を味わい、ノイローゼ気味です。 A君と会話中、性的なことや個人的なことを聞かれると強烈に吐き気が襲います。 自傷から他傷に突然かわるかもという恐怖もかなりあります。 その事件があった頃、前々から長期休みを取る予定があった為少しは精神的に楽になりました。休み期間中は吐き気は全くありませんでした。 しかし休みが終わる2日前、あー明後日から仕事だと思った途端に吐き気がしました。 実際に仕事に戻ったら、やはり吐き気や頭痛、微熱、テンションダウン、胃痛など出始めました。 やはりA君を避けてしまいます。2人きりになるのはもちろん、みられたり、そばに来られたりするだけで、恐怖や不快やかなりの強いストレスが掛かり、猛烈に吐き気が襲います。夜にも吐き気が襲います。 仕事に戻った最初の週は頑張って行きました。挨拶も頑張ってしました。しかし今日は行けませんでした。休むとどんどん出勤できなくなると思いましたが、体が拒否起こして行けませんでした。前にも全く仕事に行けなかった事が1回ありました。(サボったり、行かないのではなく、本当に行けないのです) 前置きが長くなりましたが、こんな状態でのノイローゼなど精神的苦痛は労災になるのでしょうか? もしなるようであれば、診療内科に行こうかと考えております。 仕事はやりがいがあり続けたいと思ってましたが、このまま続けると完璧に私が壊れてしまいそうです。 でも無給で生活できるほど余裕はありませんので、最低でも健康保険代や年金等の金額だけでも払えるお金が貰えれば助かるのですが。

  • 結婚したい。

    結婚したい。 もうすぐ29歳になる女性です。 私には33歳の彼がいます。付き合って10ヵ月ほどです。 私は元々結婚願望が強く、年齢的なこともあり、彼には付き合う当初からできるだけ早くに結婚したい旨を伝えていました。彼もそれは承知で、ある程度付き合ったらそれなりにけじめをと考えているようです。 ただ、私は出来たら子供が3人くらいは欲しく、しかし体力がそうある方でもないので、できるだけ若いうちに結婚・出産したいのです。それも彼に伝えており、納得しています。 ただ、お互い社会人を経験後再度学校に通い、資格を取って再就職したため、貯金はあまりありません(なくはないですが、私は100万弱で、彼は不明です)。また私が精神的に強いほうではなく、時折情緒不安定になるのです。仕事等で壁に当たると極度に落ち込んでしまったり、とか。 彼はもう少し貯金ができてからと、私が精神的に強くなったら結婚しようと考えているようです。でも割とゆったりと長い目で考えているようで… 私の周りはすでに結婚・出産している人がほとんどですし、私も親からまだかまだかと言われて、焦りもあります。でも焦りだけではなく純粋に彼と一緒に暮らしたい、彼の子供が欲しいと強く思うのです。ですので彼の行動がどうしても呑気に思えてしまって…。 彼と早く結婚するにはどうしたらいいのでしょうか。私が焦りすぎなのかもしれませんが… アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 義両親と出掛けるのが苦痛でたまらない

    結婚2年目(実際の結婚歴は1年とちょっと)、生後4ヶ月の娘をもつ25歳女です。 今まで何度か同居している義両親(義父60代前半、義母50代後半)について相談させてもらっています。 最近また旦那(9歳年上)の両親に頻繁(週に2回のペースで)に『出掛けよう』『ご飯食べ行こう』と誘われるようになりました… 結婚してからもずっと同じぐらい頻繁(臨月を迎えてからはさすがに週1に減りましたが)に誘われてましたが、『断ったら揉める原因になるかもしれない…これから先長いのだから、上手くやっていかないと…』思い、妊娠中つわりなどで体調が優れなかった時も、出掛けたくない気分の時も嫌々ながら行っていました。 出産してすぐは誘われる事が全くなくなり、とても嬉しかったのですが、出産して3週間経った頃に1度『ご飯食べに行こう』と言われ、『初めての内孫だし、皆に見せたいんだろうな…』と思い、産後の優れない体をおして出掛けたらそれがいけなかったのか、また頻繁(子供の成長につれ月に1、2回→月に3、4回→週1→週2)に誘われるようになってしまいました… 数日前に前もって『この日は出掛けようね。』『この日はご飯食べ行こうね。』と誘われるならまだしも、『今から行こう』と急に言われるし、子供を連れて出掛けるのには準備(着替えを用意したり、おっぱいをあげたり、オムツを替えたり)がいるのに、『今すぐ行けるよね?』と言われるのも嫌だし、義両親は“誘われたら出掛けるのが当たり前”という考え方で、それもとても嫌です。 子供を連れて出かけるのは精神的にも肉体的にも物凄く大変で、『泣いて周りの人に迷惑をかけないだろうか?子供を連れて行って邪魔にならないだろうか?オムツを替える場所はあるだろうか?ベビーカーと一緒に入れるトイレはあるだろうか?』 など、私は常に考えていて、不安だらけなのに、義両親も旦那も『子供は泣くのが当たり前。泣いたら泣いただよ』と言うし、そんな事を言われても、泣いたら親である私の責任だし、義両親にも気を遣って周りの人にも気を遣って、毎回物凄く疲れます。 旦那は言っても分かってくれない(嫌々出掛けてるにも関わらず、私が喜んで出掛けてると思ってる)し、『旦那が一緒ならまだしも…』と思い私は出掛けているのに、『俺は行かないよ』と最近になって言い始めたし、今後どうしたらいいのか、とても悩んでいます… 子供を連れて仕事(実家の家業の手伝いをしています)に行くのが大変で、家に仕事を持って帰ってきて、仕事をしていても『いいから行こうよ』と強引だし、自分に断る勇気があれば一番いいのですが、祖母と実母の大変な嫁姑問題を見て育った為、義両親とは揉めたくないという気持ちが強いです。 長文になってしまいましたが、どうしたらいいかどなたか回答いただけたらありがたいです。

  • 結婚破棄

    婚約していて結婚の日取りも決まっていたのですが 相手の男性に借金があり、結婚間際にそれが発覚しました。 借金が分かるまで両家とも喜び子供を待ち望んでいたのですが・・・。 私にお金を貸して欲しいと彼は言ってきましたが、私は拒否しました。 精神的にも辛くて、出血を繰り返し切迫流産しそうだったので、私は絶対安静でした。 次第に、連絡がなくなり、電話にもでなくなり家にもいないようでした。 (彼は1人暮らしで彼の実家の連絡先は聞いていませんでした) 相手の男性&両親は逃げて連絡すらしてこないので、 私も私の親も結婚はおろか子供は産まれてきても幸せになれないと判断し中絶しました・・・ 相手の男性&両親は連絡がないのでこのことを知りません。 私はずいぶんと苦しみました。 そして今も「中絶」という自分自身が犯した犯罪に苦しんでいます。 もちろん、当然の罰だと思い、一生背負っていきます。 結婚前に給料などの話をして私の両親にも給料の事は聞かれていて話していました。 でも、それもウソでした。 あったのは借金だけ・・・。 相手の男性から慰謝料は取れるのでしょうか?

  • できちゃった結婚

    私は最近結婚しました。 きっかけは私が妊娠したからです。 妊娠が分かる前に彼からは別れようと言われていました。 別れ話の時に、1年半付き合って私とは一度も結婚は考えられなかったし、これからも考えられない、そんな子を地元に一緒に連れて帰ることはできない(彼は仕事で県外から転勤して来ていました)と言われました。 ちょうどその時彼は、仕事が上手く行っていなくて仕事を辞めたところでした。 そのあとすぐに仕事は見つかって、地元に帰る前に私が妊娠していることが分かりました。 彼にそのことを伝えたら、その時は考えこんでいましたがすぐにこれからいろいろと考えないとねと言われました。 その2日後に彼からプロポーズされて、結婚することになりました。 すぐに、私の両親へ挨拶にも行ってくれてその1ヶ月後には入籍をしました。 結婚出来たことはすごく幸せだし、後悔はしてないんですがトントン拍子に話が進みすぎてなんだか不安になってしまいました。 同じできちゃった結婚をした友人の話を聞くと、結婚が決まってからもなかなか両親に挨拶に行ってもくれなかったし、結局入籍したのも子どもが産まれる1ヶ月前とかで相手は仕方なく入籍した感じだったと聞いて、私の彼はどんどん自分で積極的進めてくれたしちゃんと考えてくれたのかなとも思います。 今、彼はすごく妊娠のことを喜んでくれているし検診のときは毎回一緒に病院に行ってくれます。 赤ちゃんが産まれてくるのを楽しみにしてくれています。 でも、彼からは別れようと言われていたのでやっぱり私が妊娠したから仕方なく結婚して責任を取っただけなのかなと思ってしまいます。 相談した友人は、ちょうど別れ話のときは仕事を辞めたところだったし自分のことだけで精一杯だったんだよ。でも、妊娠が分かって結婚する覚悟ができたんじゃない?と言っていました。 こんなこと不安になっても仕方ないし、彼を信じる以外ないのにどうしても不安になってしまいます。 この結婚はやっぱり、ただ責任を取ってくれただけで私への愛情はないのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 結婚も交際も白紙に戻した方がよいでしょうか

    私と彼は交際して2年になります。 今年結婚することが決まり、式場予約もして準備を進めていましたが、 とあることをきっかけに、4ヶ月前に結婚式を延期することが決まりました。 今年のはじめ頃、私は大変職務の多忙な時期で、精神的に追いつめられていました。 以前仕事の事情で一度うつになり休職した時期がありましたが、 休養の後、同じ職場に復帰して働いています。 今年になって昇格し、更に多忙な仕事が重なった時期に、 また仕事を休む訳にはいけないと、心療内科で抗不安剤を処方してもらって なんとか過ごしていました。 体調を崩した私に会った彼の両親に、結婚式は延期したほうがいいと言われたことから、 私はそれにひどくショックを受けてしまい、更に心身的に参ってしまいました。 その後彼の両親は結婚自体に反対するようになり、すべてが負のスパイラルに動き始めました。 私が精神的に乱れてしまった姿にショックを受けた彼は結婚自体を 考え直すようになり、結婚式は延期したいとの話を告げられました。 私も彼のことをひどく責めてしまったり、彼も私にひどくあたったり、 彼の両親と私の両親と、親同士でけんかにもなたりと、なってしまいました。 私たちは結婚に向けて同居を開始していました。彼が家を出て冷静になる時間を 設けましたが、1ヶ月ほどで家に戻ってきた今も状況が変わっていません。 いつまでもだらだらと同棲していては事柄は前には進まないと考え、 何度か期限を設けて、結婚か別れかの答えを出そうと約束をしたのですが、 その度に彼からは、今は難しい、考えがまとまらないので待ってほしい、 という回答が返ってきて、なんのための期限かわからないままずるずると 時間が過ぎてしまいました。自分で決めた約束は守って欲しい、と告げる と、約束を破ってしまうので、いつまでに答えを出すかは約束できない と言われてしまいました…。 彼は、私のことは好きだけれど、一緒に居ることが苦しいこともある。 なんとかそれも含めて好きになりたいと思っているけれど、 両親の説得も含めてどのくらい時間がかかるかわからない。 と言っています。 私は、精神的に未熟なところが大変多かったことに今回のことで気がつき、 仕事も含めて生活を立て直し、今まで彼にひどくあたっていた姿勢を 見つめ直すようになってから、彼も少しずつ落ち着いてきたようです。 ただ、私が頑張っているのに自分は頑張れない、とかえって自信を なくして頑張ることができなくなってしまっているようです。 今までの自分の未熟さを考えると、もう少し時間をかけて関係を 緩和させるのを辛抱強く待つのがよいのかという思いと、 いつまで待っても答えがでないのではないかという不安が交錯し、 このまま同棲を続けると答えのでない彼をまた追いつめてしまい 平行線になるのではないかと思い、一度関係を白紙に戻した方が よいのかと迷っています。アドバイスをいただけますでしょうか。 周囲の友人には私の心療内科の話が打ち明けられないこともあって、 表面的な事実を話すと、早く別れた方がよいと心配されています。 何より自分自身が、精神的に強くなることも含めて、 しっかりしなければならないとは思っています。