• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚も交際も白紙に戻した方がよいでしょうか)

結婚も交際も白紙に戻す?彼との関係に悩む私の決断について

このQ&Aのポイント
  • 私と彼は2年の交際を経て結婚を考えていましたが、私の精神的な不安定と彼の両親の反対により結婚式を延期しました。
  • 結婚を待ちきれずに同棲を始めた私たちは、彼が冷静になるために一度家を出して時間を設けましたが、まだ答えが出ていません。
  • 私は自分の未熟さに気づき、生活を立て直し頑張る姿勢を見せていますが、彼は自信を失い頑張れなくなっています。関係を白紙に戻すべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.6

○貴方様が、ご結婚生活に期待(希望)をされて、いらっしゃる事は、何でしょうか。?  彼氏も、仕事があり、貴方様も仕事を続けていきたい模様ですが・今年はご昇格もされ、多忙になられたご様子。***精神的・満足(心の拠り所)で、結婚したいのでしょうか。?将来的な生活基盤(社会人的メンツ)を確立させたいので、結婚式で、けじめをつけたいのでしょうか。? ☆結婚観が、貴方様と彼氏の間で”歩調が合っていない”場合は、貴方様自身がお気付きの様に、お互いの感情を一度リセットするのが、ベターでしょう。! ☆何より、結婚という事に関して彼氏の方が、優柔不断・気味で”リーダーシップ”をとられていなさそうなのが、実は”不安”では有りませんか。? ☆人生は、長いです。! (1)健康が大事・(2)仕事が大事・(3)彼氏との恋愛関係も大事(4)両親・兄弟・友人も大事(5)毎日の生活も大事。・・・皆、誰しも 自分を基点として”大事な事ばかりを気にしながら、人生に立ち向かって・生きています。 だとすれば、極力・周囲の皆さまから万雷の祝福を受けられる時期まで、熟慮_慎重でもいいのでは有りませんか。? ☆ 何故か、貴方様お一人が ”悩まれていらっしゃる様な気が致します。” 第三者として、コメント拝読しますと、それが・実は気になりますが。!どうぞ、より良き人生をお祈り致します。 END

pophike
質問者

お礼

わかりやすく現状を整理して頂き、どうもありがとうございます。 自分自身の整理のためにとてもスッキリとした回答をして頂いたと思い、 ベストアンサーとさせて頂きます。 >結婚観が、貴方様と彼氏の間で”歩調が合っていない” このことに、私はいろいろと焦っていて気がついていなかったんですね。 確かに一人でやきもきして、リーダーシップをとってくれない彼に不安が募っていたんです。 お互いの感情をリセットするため、前に進むため、別れを決意しました。 人生は長いですよね。健康を今は何より優先して、少しゆっくりしようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#194731
noname#194731
回答No.7

48歳の既婚男性です! 今の状況じゃやっぱり 結婚はきついでしょうね~ 彼の両親が結婚を 延期した方がいいと 言われたのは きっと 貴方の体調を心配したんじゃなくて 息子がそんな嫁さんと 一緒に暮らしたら 大変になると 思ったからでしょうね~ 親は、やっぱり 自分の子供が可愛いいですから 結婚するなら やっぱり 幸せな環境のもとで 子供を送り出してやりたいですよ! 今の状況だと やっぱりお互い ご両親は心配で 結婚を白紙もやむを得ないでしょう ところで 貴方は仕事辞める気は ないんですか? そもそも今の状況を作ってしまった 原因は 貴方の仕事ですよね~ そんな大変な仕事 続けているうちは この先も 何も変わらないように 思いますけど きっと彼も いろいろ考えて 強くなって 貴方を支えようと 思っているんですよ~ でも 今の貴方の状況じゃ 彼の両親もやっぱり 結婚生活を心配しますよ~ だから 説得出来ないでしょう 難しいですね~ とりあえず、 時間をとりましょう! 結婚を焦る事 ないですよ! 提案としては 結婚するなら 仕事を辞められた方が 良いんじゃないかなって 思いますけどね~

pophike
質問者

お礼

仕事を辞められそうにない私には結婚の機会は訪れないかもしれませんね。 男性に生まれたかったとしばしば思います。言っても仕方のない事ですが。 彼の両親も、もっと健康で、彼を支える余裕のあるお嫁さんを望んでいたのだと 思います。 彼もきっと、そういう安定感を私に求めていたのだと思います。 私の結婚に対する自覚が甘かったですね。 冷静なアドバイス、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6918)
回答No.5

既婚で娘の居る母親の立場です。 自分の娘なら同棲を解消させます。 病気の治療の為には優先順位があると思います。 仕事を辞めて実家で休養させる、同棲も結婚も白紙にします。 結婚はまた別問題だと思います。 環境が整わないままで仕事をしての同棲は、貴方の病気にも彼の精神状態のためにもプラスになりません。 別れるのではなく白紙、一番の理由は「親同士が喧嘩してしまった」にあります。 離れて生活して治療と回復を。 彼も一歩引いて貴方との交際と結婚を考える時間が持てるでしょう。 しっかりするのではなく、今は治療優先で。

pophike
質問者

お礼

確かに、大きな理由の一つは、親同士がけんかをしてしまった事、ですね。 親の問題がこんなにこじれてしまうようになるとは当初は思ってもいませんでした。 自信の回復のために、そして彼の回復のために、 お互い離れて自分を取り戻す事にしました。 お互い仕事が多忙で、それを削る事が難しかったためです。 それでも身体が回復しないようであれば、仕事の方針も再度 検討しようと思っています。仕事を辞めない限り結婚できないくらい 自分にキャパシティがない、という事なのかと思うと考えどころなのですが、 今のところなんとか仕事は楽しくできています。 アドバイス、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190551
noname#190551
回答No.4

あなたにとって現実的な回答ではないかも知れないけど一番良いのは今の仕事をやめる事なんじゃないでしょうか。 転職など難しい、それはわかります。 でも心と体を病んでまでも続けるべき仕事でしょうか? 結婚しても仕事は続けますか? なら、なおの事、きちんと考えてみてはいかがでしょう。 そして他の方々も言うように同棲はやめましょう。 彼は一度出て行って戻ってきたぐらいだからあなたのこと好きなんでしょうね。 答えを出せないのも好きだからこそですよね。 でもここまでこじれたら、いったんリセットですよ。 彼にしてみれば病気を抱えながら頑張ってるあなたに自分から別れは切り出せないでしょう。 結婚もしてないのに苦しい同居を続ける意味はないんです。 結婚と仕事、自分の人生のこと、冷静に見直してみませんか。

pophike
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 仕事に関しては、アドバイスいただいたことはよくわかるのですが、 今自分に取ってはとても大切なもので、 どうしてもやめるわけにはいかないのです。 ただ、仕事量を少し緩和してもらうように職場に相談し、 事情を了解してもらい、少し楽になりました。 彼も、いったんリセットしたいと言っていました。 確かに、結婚していないのに、苦しい同居を続ける事はないですね。 とにかく疲れがたまっている状態なので、離れた状態で 元気を回復して、自分の事、冷静に見つめ直してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.3

白紙に戻すかどうかは今はまだすぐ決めなくて良いと思いますよ。 >今は難しい、考えがまとまらないので待ってほしい、 と彼が言っているので彼の気持ちを大切にしてあげてくださいね。 ただ・・・同棲は解消した方が良いでしょう。 別れるにしても結婚するにしても 同棲したままじゃあなたが辛くなるだけだと思いますからね。

pophike
質問者

お礼

みなさんからのアドバイスで最も多かったものは、同棲解消ですね。 おっしゃる通りだと思います。 現状彼の仕事が多忙という理由でまだ引っ越しはしてくれないのですが、 別れ話をし、しばらく家を出て別の住まいに住んでもらうことになりました。 もう少し考えたいという事だったので、別れ話をするつもりが、 一人でいろいろ動いてみる、だそうです。 本当はすっぱり別れるという話にしようと思っていたのですが。。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.2

>、一度関係を白紙に戻した方が よいのかと迷っています。 結婚の場合、両親も絡んできますので、 いったん白紙に戻したほうがよいと思います。 縁がなければそれっきりになります。 それでもやはり。とお互いに思えるなら、 一度紡いだはずの縁はなかなか切れません。 少なくともお互いに迷っているなら、 同棲など一刻も早く解消したほうがいいです。

pophike
質問者

お礼

結婚のことで、ここまで両親の問題が複雑化するとは思っていなかったので、 いろいろと大人としての自覚が足りなかった事を痛感しています。 彼にまだ迷いがあるとの事で、別れ話を切り出したのですが、 なかなかまとまらず、同棲解消にむけて別居をする事になりました。 アドバイス、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 彼もあなたのそういう面をサポートできていない、出来ないことを考えれば、今のうちにリセットするのが一番良い方法だとは思います。  私自身もうつ病を持ち、家族は男がアスペルガー症候群という発達障害を持っていますので、結構面倒な家族です。 私の家族はエリアン…的な。  よってですね、結婚は双方のすり合わせとか共存とかそういうものですから、支えあい  病める時も健やかなる時も、富める時も貧しきときも~とあるので・・・・。  それが出来なかったというのは、そういう時期ではなかったといえるので、その時に起こってしまったことを今反省するのは良いとして、巻き戻すことは出来ませんから、そこだけ注意して、話を進めましょう。  何故心療内科のことを言えませんか?  大っぴらに言いふらして歩けとも言わないけれど、それとなしにカウンセリングに行くのは欧米では普通のことなんですけどねえ。まあ、ここは日本だから~じゃなく、大げさでなく、ちょっとねえ、精神的にまいっちゃて・・・と言えばいい。  自分を追い込まないことです。  そして、それを支えてくれない彼を責めないこと。  彼もまだまだ大人じゃないのでしょう。もっともこの世に本当に頼りになるのは自分だけだと思っていますが・・・・。  きちんとしたほうがいいとは思います。  どんなに長くても年内に結論は出したいところですよね。  それがどういう結果であっても受け入れてください。  ご自身の将来の為でもあるのですから。  ここで、独り頑張ったりしないことです。  彼にもそれを求めすぎないこと。  

pophike
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。E-1077様のご経験、参考になります。 確かにアメリカではカウンセリングは認知度が高い割に、日本ではまだまだ敷居の高いものですよね。 私は今回彼の両親に精神疾患のことで、普通の人は病気にならない、といわれ、 経験がある人とない人とではその捉え方は全然異なるものだというのを痛感し、 自分が堂々としていたくてもむやみに病気の事を人に話すものではないのだと感じてしまいました。 本当はもっと自分に堂々としていたいんですけどね。 > ここで、独り頑張ったりしないことです。 > 彼にもそれを求めすぎないこと。 このお言葉、とても素敵なお言葉だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚は白紙でしょうか?

    転勤中の彼氏の持病が悪化しました。 持病といっても、食事に気をつければ普通に生活できる病気です。 しかし酒好きの彼は毎晩飲酒し、夜遅くまで飲み歩いていました。 牛肉等避けた方が良い食べ物も、注意しても気にせず食べていました。 今年に入ってからは何度も検査、再検査で病院に入院し、医者からは「死にたいの?」と言われる始末。 病状が悪化し医者に脅される度、泣きの電話や「俺長生きできないらしい。ごめんね。」などのメールが届きました。 その度に励ましたり、今は遠距離なのですが、連休や有給を取って食事を作りに行ったりしていました。 今年に入ってから本格的に結婚話が進み、結婚を反対していた私の親を説得し、顔合わせが済めば一緒に暮らそうというところまでいっていました。 私たちの挨拶は既に済んでいるので、あとは親同士が会うだけでした。 何度か彼の仕事都合や体調不良で延期になりましたが、今回また入院で延期になりました。 入院が決まり、いつものように泣き言を言ってきた彼に「酒ばっかり飲んでいるからでしょ」と言ってしまいました。 翌日夜中の電話は無視しました(日中は毎日電話で話しています)。 彼の他にも同じ病気の親しい知り合いがおり、彼の入院は緊急性に欠ける、いわば顔合わせを引き伸ばすためのものにしか思えなかったからです。 又、病状悪化は自業自得にしか思えませんでした。 一応お見舞いに行こうかと提案をしましたが、入院中は来てもらっても、してもらうことは無いからと断られました。 退院してからは熱が下がらず辛いみたいです。 顔合わせの時期は自分の身体がどうにかならないと、いつになるかは言えない。 検査結果が出たら話す。と言います。 確かにそうなのですが、つい10月の半ばまで私が彼の家に泊まりに行き、結婚式の日取りを相談したり、指輪を見に行ったりしていました。 なのに何も私を安心させることは言えない状態のようです。 今までの経過を知る親や友人達は、もう私から看病に行く必要は無いと言っています。 私は結婚準備のために仕事を辞めてしまって時間があるので、食事くらいは作りに行っても良いのでは?と感じています。 私が不機嫌にならなければ、彼は来て欲しいそうです。 「こっちで仕事探そうかな」と言うと、「俺のことは気にせず、やりたいことをやって」と言われました。 これって実質結婚を白紙に戻したいということでしょうか? 私が聞くと、今は考えられないと言います。 持病の関係で、年明けには転勤先からこちらに帰されるそうなので、私は仕事を探しながら気長に待つのが良いのでしょうか。 それとも別れを覚悟するのが良いのでしょうか? 混乱していて、分かりにくい長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚を考えたいと言われました。

    32歳で結婚を進めてるものです。 彼氏と時間はかかったんですが、来週に両親に挨拶が決まってました。しかし、あちらの祖母が病気になってしまい、日取りが延期になるかもと言われました。心配もあるし、大変だろうし、了承してたんですが、あたしの親の挨拶もあるんです。そっちをどうするのか、あたしの仕事の退職はどうしたらいいか、進めていいのか、、、、それを確認しました。延期なら延期で親に言わなきゃと思ってたので、、、 そしたら、 誰のために結婚とか考えてたのか分からなくなった。 自分のために結婚とか考えて今までいたのに、孫の顔が見たいとか結婚はしないのかとか言われて変に焦っていた。なんかこんな状況で分からなくなってしまった。 と、言われました。。。 今までも何度もあたしが結婚に対して悩んでいるのを伝えてきたのに、別れることも切り出したことがあります。それでも、真剣に考えてるから待ってと言われてました。だからずっと待ってました。ここでこの言葉を貰うのはほんとに辛すぎて、、、、ずっと、試験も転職も支えてきたんです。。。 この年で、ここまで尽くして別れを切り出されたりって有りえるんでしょうか、、、、、 ほんとにどうしたらいいのか解らなくなってしまいました。

  • 結婚の挨拶をドタキャン…

    初めて質問をさせて頂きます 私は24歳で、昨年末に彼よりプロポーズをされました。今年の始めに彼より『両親へ結婚の承諾を頂きに行きたい』と話があり、今月の17日に挨拶が決まりました。 彼は職業柄多忙な為、17日も夕方より仕事なので時間は彼に合わせようということになり、本日(14日)彼に『17日は何時からにしようか』と聞いたと ころ『夕方から仕事だから、別の日にしない?』との返答がきました。仕事が理由ならば挨拶の延期も仕方がない事だし、文句はありません。しかしカップルのデートの約束じゃあるまいし、私達だけの予定ではありません。『別の日にしない?』の言葉で3日前に私が聞いて始めて延期を申し出る彼に怒りが湧いてきてしまいました。普段はとてもしっかりしていて頼もしい人なだけに信じられませんでした。 私は挨拶に来てくれることは大変ありがたいと思いましたし、誠意を見せてくれるんだ!と嬉しく感じていたのですが、彼にとって今回の件は軽いものだったのでしょうか… そんな彼へなんと返答したらいいかわからず悩んでおります。結婚前に衝突は避けたいですし…しかしこの気持ちも抑えられず…この場をお借りして質問させて頂きました。

  • 結婚まで2ヶ月白紙になりそうです。

    長文で申し訳ございません。 挙式まであと2ヶ月をきったのですが、危険な状態です。 彼の不安が数ヶ月前に爆発しました。 1年前に結婚が決まり準備を進めてきたのですが結納の延期に始まり、このままだと、挙式も・・・。 原因は私の両親がうれしさあまってでしゃばりすぎたということです。 例えば、早々と親戚に紹介してしまったり、 早く色々決めていけと急かすこと、常識の違いなど。そのことで彼が疑問を感じ、 不信感が募りモチベーションがさがってしまったようです。 話し合いは持つものの、私の言葉足らずや感情的になるせいで、 結論が出ないままここまできてしまいました。 少しずつお互いも冷静に話し合うようになれたのですが、突破口がみつかりません。 挙式の日に囚われることが冷静さを失うのかなと思い延期をとも思うのですが、 このまま延期にしてしまったら、もう可能性がなくなってしまうのではと、恐くて思い切れません。 両親を責めるというよりも、そんな両親を止めることが出来なかったこと、 彼を立ててあげられなかった自分を責め続け、解決策を考え、 あの手この手で彼のモチベーションを上げてもらおうとしてみたのですが、 なかなか簡単ではないです。 時間だけがただただ過ぎ、彼自身ももうわけがわからなくなっているようです。 結婚をしたくないわけではないようなのですが、今のままでは。。。ということのようです。 私は彼と一緒にいたいし、何があっても乗り越える覚悟は決めています。 でも、やはり男性は結婚に対する責任感の重さから潰れてしまうことがあるのでしょうか? うまく説明が出来ず申し訳ないのですが、行き詰まってしまって、 思い切ってここで相談をもちかけることにしました。 前向きに考えたいけれど、前向きに考えることが正しくないような気もします。 どうすれば、彼の不安を取り除き、うまく解決にむかえるのでしょうか?

  • 結婚の挨拶の延期…

    不安です。 付き合って1年ちょっとです。 お互い30代半ばです。 結婚するにあたって、お互いの両親に挨拶に行く予定ですが、 これまでに2回延期になっています。 ・1度目は、今年の1月頃、何気ない会話の中で、5月頃には挨拶に行こうねと約束 ⇒ 4月ぐらいに彼に確認したら、まだ付き合って1年も経ってないしもうちょっと様子見ようと言われ、延期。 1月に話した時は彼も納得していたのに、と喧嘩になったが、私の気持ちだけで結婚は出来ないと思い、彼の気持ちに沿う形で延期になりました。 ・2度目は、付き合って1年ちょっとになる7月上旬に日にちもざっくり決めて、今回は心変わり無しでね、と念押しで約束 ⇒ 半月前になったので、どう?と彼に聞いてみたら、、 じっくり考えたが、今の独身一人暮らしのきままで自由な生活が結婚する事によって変わる事がまだ受け入れられない。 私と結婚したい気持ちは強くあるが、あと1ヶ月待ってほしいと言われ、かなりショックを受けました。この人とは無理なのかなと思いました。 そして、私の気持ち…これ以上延期が続くと精神的に辛い。待つのは辛いと、重いですがしっかり伝えました。 それと同時に、私の親戚に不幸があり、挨拶という雰囲気ではなくなり、お盆後まで延期。 彼と3時間程話合い、彼がどうしたいのかしっかり聞いた上で、親戚の事もあり、お盆後に挨拶に行こうと決めました。 私と結婚したくないのでは無いという事、彼自身の問題だという事でした。 お盆後にはちゃんと行くと言ってくれましたが・・・・・・ これまで2回延期されているので、不安です。 また直前になって気が変わったらどうしよう。。どうすればいいでしょうか。 別れろという答え以外でのアドバイスください。。

  • 結婚話を白紙に・・・

    こんにちは。 お付き合いしている男性と昨年の10月頃結婚を決めました。 それから今までお互いの資格試験の受験等もあり準備をしないまま過ごしてきました。 彼は彼なりに同じ職種でお給料の多い職場に変えたりと行動してくれてはいます。 先月うちの家族に挨拶のようなものもしたような気がします。 (そのつもりできたはずが自分では言わなかったので・・・) 行動はわかるのですがありがたいのですが・・・。 貯金がないからということなのか、始めは来年早々。次に5月。次に夏。更に延期話がでると嬉しそう。。。 彼のことは信じていますし、いつかは結婚するんでしょう。 ただ時期などについてまるで信用できません。 高校生のいつかは・・・っていうのと何が違うのだろうかと。 彼に言うと夏というのですが来年夏まで、資格試験と再就職先になれるのに追われそうな気がします。 それを全て犠牲にしてまでっていう勢いは私の中ではもうなくなってしまいました。 ここまで延びたのだからずっと先でもいいよって言う気分です。 なんだか一度白紙に戻し、いつの日かまた結婚を考えられたらスタートするというのを望んでしまっている自分もいます。 ただのワガママなんですが、勢いを逃すとしなくなるって本当なのかもしれません。 皆様、どう思われますか?

  • 結婚式まであと3ヶ月。鬱になりました

    今年の6月に結婚式を控えております。 元々今年の初めに父方の祖母が亡くなり、喪中に式をすることになってしまいました。けれどもこの事は我が家は少し気にしておりましたが、相手の方のご両親・彼は気にしていなかったので、このまま話を進めようと言うことになりました。 けれど色々と困難は重なるもので、私の父親が結婚式当日に仕事の都合(少し特殊な仕事をしております。)が入ってしまいました。 元々、私自身も先月末に病気が発覚してしまい、治療が必要となりましたが、今始めると式に間に合わないので式の後に治療をすると約束しました。 この事もあり、深いマリッジブルーに陥りました。その事を彼に相談しても『冠婚葬祭が一番大事。ましてや子供の結婚式なんだから、仕事なんて言ってる場合じゃない。今は結婚式を成功させる事に集中して』と言われてしまいました。 彼の両親も同じ考えだそうです。 父親は『どうしても式をしたいなら俺を抜きでややってもいいよ。』と辛そうな顔で言ってきました。父親にそんな事を言われてしまい。私はそれが悲しくて悲しくて…一番祝福してほしい人にそんな事を言わせてしまった。それが辛くて仕方ありません。 母親は式の延期を打診してくれ、その事を彼に伝えても意見を取り入れてくれません。 強く彼の意見を抑えつけられて、気持ちがどんどん沈んで行く一方です。 彼側の意見と私の両親の意見板挟みになってしまい、毎日胃痛になり、鬱状態になってしまいました。(昨日病院へ行き、安定剤をもらいました。) 彼と結婚したくない、両親もさせたくない訳ではありません。ただ式を延期してほしいという私の両親の意見も聞いて欲しかったのです。 今では式場へ打ち合わせ等に行く事、式の事を考えるだけで気持ち悪くなってしまいます。 彼にも不安を抱いてしまいそうで怖いのです。 彼は式場にも迷惑がかかるし、式を延期するならば中止にすると意見を曲げません。私の今の状況もただのマリッジブルーで今だけだと思っているようです。残り3ヶ月本当にどうすればいいのか分かりません。 私自身、このまま式の準備を進めても気持ちは晴れないし、両親の言う通り延期をしたいと思っています。 上手く彼に伝えたいのですが、いつも抑えつけられてしまうので、伝わりません。 彼に伝えるアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 結婚式を挙げなかった方、色々教えて下さいm(_ _)m

    みなさん、こんにちは。私は21歳です。今付き合っている、彼とは付き合い初めてから半年がたちます。年は少し離れていて、彼は27歳です。  今年の初めに結婚の話がでて、私はとても嬉しかったです。私の両親は別居を始めてもう5年になります。結婚の話がでて、初めに彼に私は結婚式は挙げたくない。という事を理由もちゃんと言って話しました。彼は、費用も掛かるし、自分も出来れば式は挙げたくないから、ってことで、式は挙げない予定事に二人の間では、まとまったんです。  彼の両親には、彼から結婚の話をしてくれて、了承は得たんですが、私の両親に結婚の事を、母に話をしたら、「結婚自体は反対しないけど、彼の事は私から、話を聞いているだけで、まだよくわからないから・・・それに、お父さんにはどうするの?」と言われました。  彼は、結婚式もしないし、結婚後は私が彼の両親と同居する予定なので、最近は結婚のことなんて忘れているかのような雰囲気です。  今年の9月には、結婚して、一緒に住もうと言っていたのに、私の両親に挨拶に 行くと言ってもう1ヵ月半が経ち、彼の両親が私の親とご飯を食べながら、今後の話をしようと言ってくれた時も、まだ、時期が早すぎると、断わり、最近はズルズルと・・・そんな毎日です。  結婚式を挙げない事で、ケジメがつかないのか、このままだとズルズルち行ってしましそうで、・・・  彼には、色んな面で助けて貰って、初めて一緒にいて安らげる人なんです。 私は、一日も早くちゃんとした形で、彼のそばにいたいのだけれど、最近はどうすればいいのかわかりません。  みなんさん教えて下さい。m(_ _)m 

  • できちゃった結婚された方

    付き合って三ヶ月の彼がいます。一ヶ月ぐらいの交際でお互い結婚を意識し私の両親に結婚したいと言い、あとは紹介するだけでしたが、いきなり父親に結婚はまだ早いお互いの事をよく知ってからと言われ紹介も延期になり今に至ってます。ところが今月に入って生理が遅れ、妊娠してるかもしれません。(心あたりはあります)はっきりと妊娠が分かった時点できちんと両親に言うつもりですが何から言えばいいのか・・・ 特に父親は厳しい人です。 できちゃった結婚された方、アドバイスをお願いします。

  • 彼女と結婚することに反対されています。

    こんにちは。 私には付き合って8ヶ月になる彼女(1歳年上)がいます。 彼女とは遠距離恋愛(東京⇔福岡)です。 去年の9月に彼女にプロポーズをし、今現在結婚の準備を進めています。 私の両親、弟にも去年の12月、一緒に食事をするなどをして紹介し、彼女のご両親にも年明けに結婚の許しをもらうべく挨拶に行きました。 そのときは、特に私の両親も彼女の両親も反対などしてなく、まさに絵に描いたようにうまくいっていました。 そのまま結婚式の日取りや式場を決め、結婚後のことを話し合ったり着々と準備をしていました。。 また、彼女は幼稚園の先生を去年までしていましたが、職業柄年度途中で退職することができないため、今年の4月から幼稚園をやめ、今現在 パートとして働いています。 そんな折、私の不手際が原因で、私の親から結婚を反対されることになりました。 理由は結婚式の日取りのことで、彼女と私の母親が言い合い、一歩も譲らない彼女に対し、私の母親が、「あんな思いやりのない、ただ自分の我を通すだけの人と結婚したら、絶対あなたが不幸になる。」と彼女に対し、怒っているのです。 ことの発端は、私の結婚式の日取りについて、今年の11月にしようと、私は特に自分の親に了解を得ないまま、決め、式場に前金を払いました。 その日取りのことに関し、弟を出席させてあげたい(弟は留学中で、毎年5月と12月に日本に帰ってきます。)から、12月に伸ばしてもらえないかと先月母親から相談されました。私は、そのことを彼女に話すと、彼女は11月1日に結婚することを幼稚園の同僚の先生や、保護者の方、園長先生まで言っているから、変更はしたくないと言って、泣かせてしまいました。元はと言えば、私に責任があるので、どうしたらいいものか色々考えていました。 その矢先、彼女と私の母親が2人でお花見に行って、その場で私の母親が彼女に弟のことで結婚式を延期してほしいことを言ったのです。彼女は延期はしたくないし、延期するぐらいなら結婚式はしないとまで、言ったそうで、その発言に私の母親は悲しんでいます。 実は延期の話は今回だけでありませんでした、私の祖母の様態が思わしくなく、今年は喪中になるかもしれないことから、1月ぐらいに来年にしてほしいといわれました。 そのことに関しては、うちの両親を説得し、両親が折れて今年結婚式を挙げることを認めてくれました(そのときも彼女は延期には猛反対でした)。 私も折れたのだから、彼女にも折れてほしいという母の言い分はわかります。同時に彼女の11月1日に対する思いもわかります。 母親が延期について話したら、彼女は泣き、絶対に意見を変えようとはしなかったようです。 そのため、母親は彼女をよく思っておらず、わがままで我の強い人だと思い、彼女との結婚を反対されています。 しかし、私としては結婚するなら彼女しかいないと思っているので、なんとか母親に彼女のすばらしさを伝え、説得したいと思っていますが、どうしたらいいのか悩んでいます。 また、彼女は私の母親に悪く思われているとは知らないので、それは彼女に伝えるべきなのかについても悩んでいます。どういう風に伝えればいいのか・・・。 私としては、彼女と今現在の状況を共有し、お互いに知恵を出し合い、誰もが祝福してくれる結婚式をあげたいと思っています。 どうか、こんな私にアドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう