彼との結婚への焦りとアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 結婚したいという強い願望を持ちながら、彼との結婚について悩んでいる女性の相談です。
  • 10ヵ月付き合っている彼に早く結婚したいと伝えているが、貯金不足や精神的な問題があるため、彼が結婚に消極的な態度を示している。
  • 周りが結婚したり子供を持っている状況に焦りを感じつつも、彼との幸せな生活と子供を望んでいる。結婚を急ぐ方法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚したい。

結婚したい。 もうすぐ29歳になる女性です。 私には33歳の彼がいます。付き合って10ヵ月ほどです。 私は元々結婚願望が強く、年齢的なこともあり、彼には付き合う当初からできるだけ早くに結婚したい旨を伝えていました。彼もそれは承知で、ある程度付き合ったらそれなりにけじめをと考えているようです。 ただ、私は出来たら子供が3人くらいは欲しく、しかし体力がそうある方でもないので、できるだけ若いうちに結婚・出産したいのです。それも彼に伝えており、納得しています。 ただ、お互い社会人を経験後再度学校に通い、資格を取って再就職したため、貯金はあまりありません(なくはないですが、私は100万弱で、彼は不明です)。また私が精神的に強いほうではなく、時折情緒不安定になるのです。仕事等で壁に当たると極度に落ち込んでしまったり、とか。 彼はもう少し貯金ができてからと、私が精神的に強くなったら結婚しようと考えているようです。でも割とゆったりと長い目で考えているようで… 私の周りはすでに結婚・出産している人がほとんどですし、私も親からまだかまだかと言われて、焦りもあります。でも焦りだけではなく純粋に彼と一緒に暮らしたい、彼の子供が欲しいと強く思うのです。ですので彼の行動がどうしても呑気に思えてしまって…。 彼と早く結婚するにはどうしたらいいのでしょうか。私が焦りすぎなのかもしれませんが… アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#110651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お気持ちは理解できますが、焦ったところで状況はそれほどよくはなりません。 結婚するにはまず、その為の問題の洗い出しを行い、それに対して問題の振り分け(解決する必要があるかどうか)を行い、必要があれば解決策を考えねばなりません。 お二人が結婚する為の問題点を探してみてはどうでしょうか。 男性は自分以外に急かされていると感じたときに、逆に立ち止まって考えてみたくなる癖がある気がします。 彼女が焦っていると感じれば、自分は落ち着かなくてはならないと思うでしょう。 女性の焦る気持ちが理解できにくいのと同様、女性は男性の結婚に対する責任感を理解できにくいと思います。 自分の想いと彼の考えを両立させなくてはいけないでしょう。 彼が結婚したい、結婚してもいい状況だ、結婚しても自分は満足できると思わせない限り結婚の道は遠いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問には私の主張ばかり書いてしまいましたが、私も自分なりに成長できるよう努力は続けています。結婚したい気持ちは強くとも決して迫ったりしないよう気を遣い、彼の居心地が悪くならないよう、できる範囲で努力はしています。 ただやはり私もまだ未熟者ですし、人一倍生真面目で慎重な彼からすれば着実にいきたいのかもしれません。 私なりの努力は続けつつ、焦らずに問題を探っていきたいと思います。

その他の回答 (6)

• answer_01
回答No.7

彼が結婚を避けるのがわかるような気がします。 出産も大事だけど、彼も自分も大切にできないといろいろ難しいよね。 何かあったら「私は精神的に弱いから」とか「あのときは焦って結婚してしまった」とか言い訳するような気がしますもん。 もう少し大人になってから結婚したほうが良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問にはアドバイスを求めたくて私の本音ばかり書いてしまいましたが、もちろん私もできるだけの努力はしています。内面的に成長する努力もそうですし、彼を尊重し居心地が良くなるような努力も。結婚の話も、聞かれたときとか必要最低限しかしないようにしています。 ただやはり、未熟者ながらも女性としての幸せをつかみたいという思いがあり、不安になってしまいました。 あまり焦らずやっていきたいと思います。

回答No.6

そういう時は、彼に彼女と結婚したらこんな結婚生活がおくれるんだろうなぁ、っていう良い感覚を味わってもらうのが有効らしいです。 例えば、会うといつもニコニコしてる→帰宅時いつもニコニコ迎えてくれる、とか、手料理が上手でさりげない→経済的でおいしいご飯がいつも食べられる、とか、他人や自分に常に優しい→いいママになりそう、とか、情緒が安定していて頼りになる→穏やかでいい家庭がつくれそう、とか、愚痴らず前向きでなおかつのんきだ→明るく楽しい家庭になりそう、とか、そういうふうにあなたとのステキな結婚生活をイメージできるような振る舞いをすることが大切です。 だから、早く早く!結婚結婚!っていうオーラを漂わせてみたり、少しのことで情緒不安定になったりするのは逆効果です。あなたとの生活に不安を覚えて尻込みさせるだけだと思います。 とにかく結婚したら、きっとこんなかんじに幸せなんだろうなあ、ってことをイメージさせるような態度や心掛けが必要なのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も自分でできることはしようとしてきました。精神的に弱いのも、本を読んだりカウンセリングに行ったり。結婚の話も、彼に聞かれたときなど必要最低限しかしません。今の私といて出来るかぎり居心地が悪くならないよう心がけているつもりです。 ただどうしても辛いことがあると弱音を吐いてしまったりということは今だあります 彼は私より大分大人ですし、まだまだ私の成長を待ちたいのかもしれません。 それも理解しているつもりですが、現実的な問題(出産等についての問題など。年齢に勝てない部分がどうしてもありますので…)がやはり気になり、焦ってしまう部分がありました。 もう少し自分自身を成長させる努力をしながら、考えてみたいと思います。

回答No.5

男性は「いくつになっても子どもは作れる」と 自分(男)の立場からしか考えていないものです。 女性は身体的リスクがありますから、年齢に対する焦りには 男と女でギャップが大きいです。 >どの時点でどういう行動をしたらいいか見えてきます。 >彼には「○年ぐらいに結婚したいと思うんだけどどうかね」 >と一応頭に入れておいてもらいます。 >具体的に期限を設けたことでその気があるならそこを意識するだろうし >なければ態度にでてくるでしょう。 期限を区切るのはとてもいい方法だと思います。 まずは出産のことも含めて彼と真剣に話し合わないと、 理解してもらえないと思います。 ・子どもはいなくても彼と一緒にいたい のか ・とにかく子どもが欲しい のか、あなたの人生観で行動は変わってくると思います。 あなたと結婚がしたい、 子どもが産みたい、そのためには年齢的なリミットがある、 と真剣に意思を伝えて、彼がはっきりしないようなら 「私と結婚するか、○月まで考えて返事を下さい。」 と迫ることも止むなしと考えます。 ずるずる付き合ってて、身体の関係はある、という今の状態が 男にとっては気楽なので、あなたからアクションを起こさないと 状況は変わりません。 あなたと真剣に将来のことを考えていれば、貯金していてもおかしくないはずですがね・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出産に関しての、年齢的・身体的リスクに対する不安はかなり大きいです。焦るのはいけない、と思いながらも焦ってしまうのはこの点にあります。 女性にはどうしても避けられないそのような問題がある、とはそういう話が彼との間に出たときにしたことがあります。ただ、具体的な期限は話したことがないので、いいかもしれませんね。 質問には私の主張ばかり書いてしまいましたが、私も自分なりに成長できるよう努力は続けています。こんな未熟な私を捨てないだけでも彼にはありがたいと感謝しなければなりませんね。 ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.3

>時折情緒不安定になるのです サラリと書いておりますが、第三者としてはとても気になる部分です。 結婚し子どもを産み育てるということは、正直並大抵なことではありません 夫婦としての信頼関係はもとより勿論のこと、協力関係も心配なし!という 絶対的とも言える確信がなければ、とてもじゃないですがあなたのその 不安要素の原因をかかえた今のままでは、相当難しいと思います。 ただただ結婚願望の感情優先のまま突っ走ってれば、その内何とかなるほど 甘いものではありません。 >彼はもう少し貯金ができてからと、私が精神的に強くなったら結婚しようと考えているようです それが正解だ・・とは申しませんが一般的妥当な判断だと思います。 >彼と早く結婚するにはどうしたらいいのでしょうか。 とにかく冷静になってそう考え続けている意識を先ず捨てることではないでしょうか。 比喩は強烈に汚いですが、“焦る乞食は貰いが少ない” という諺があるのをこの際噛み締めてみて下さい。  私がもし彼ならば、あなたとは恐らく絶対に結婚しないと 思います。 理由は精神に問題にある人とのDNA遺伝を恐れるからです。 彼はそこまでは考えてはいないような、私から言わせれば 奇特な人ですから、大事にされたほうがいいでしょうね 焦りまくって嫌われたら、恐らく次の人を見つけるのは さらに難しくなると思います。 呑気な人ほど・・・あなたにとってはありがたい人ですよ。 総体的に考えて彼に合わせてあげることが一番の近道でしょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問には私の主張ばかり書いてしまいましたが、もちろん私も主張ばかりではなく、出来る限りの努力をしています。貯金も自分でするだけでなく彼との共同貯金もしたり、メンタルで弱い部分があることも、本を読んだりカウンセリングに行くなどしています。まだまだ課題は有りますが、改善されていることは彼も評価してくれています。 回答者様のように、私のようなDNAは残したくはない、という考えを持つ相手とは難しいと思いますが、幸い彼はそこまでは思わないようです。それは本当に有り難く思います。実際、DNAというように私そのものを拒否されたことがありますので。 私はそういう面も含めてとても未熟な人間ですが、やはり女性としての幸せをつかみたいという思いがあり、特に出産に関しては年齢的なところからくるリスクなど、自分の力ではどうにもならない部分があり、焦りからくる不満が出てしまいました。 今後も成長できるよう努力しながら、ご助言のように焦らず冷静にやっていこうと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>ただ、お互い社会人を経験後再度学校に通い、資格を取って再就職したため、貯金はあまりありません(なくはないですが、私は100万弱で、彼は不明です)。また私が精神的に強いほうではなく、時折情緒不安定になるのです。仕事等で壁に当たると極度に落ち込んでしまったり、とか。  余所道を行くには時間とそれに伴う費用も掛かるのです。  普通に結婚する事は浮気心(余所道には入る事なし)などなしで、子育てをする専業の方です、こんな言い方をすると気分を悪くするかも知れないけど、仕事である程度実力を付けるなら何かは犠牲のなるです。  妊娠出産で誰が生まれた子どもの面倒を見るかと言う現実です、そうした足固めも無いままで、子どもと言う質問者さん、預金なし、仕事も継続なら産休の理解ある企業なのか・・・  結婚をするなら、資格など迷わないで結婚に直行するべきと思います。  無いものねだりでは無いですか?  再就職と言うなら、基盤整備になり分結婚は出来ても子ども関係の産休と言う課題が着ます、それをどうクリアするかとか、結婚しても子どもをもっ段階へ次元が変わる話です。  夫婦の経済基盤なしでも行くなら、即結婚すれば良いし、再就職と言う子持ち女性の再就職がどんな状態なのかも、待機児童問題とか、子どもを持ち仕事に出る事は支援者が無いと無理な課題も組みます。  仕事なの結婚して母親になりたいのか、二者選択ですけど?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の仕事は世間一般からすれば、結婚・出産後も仕事を継続しやすくまた可能な職種です。もちろんやりたかったことですが、それも見越して資格を取ったというのもあります。今の世の中非常に有り難いことだと感じます。 今後はもう少し冷静になり、焦らず切磋琢磨していきたいと思います。

• LOTUS18
回答No.1

結婚は二人でするものです。 こんなに自分のことばかり考えているの状態なら まだ時期ではないんじゃないでしょうか。 彼にしてみれば 宿題をやる気はあるのに 「宿題やったの?」と聞かれてやる気をなくす、みたいな状態 のように感じました。 おっしゃっていることはよくわかります。 でも彼氏はまだ気持ちがついていってないんじゃないでしょうか。 体力がないなら 体力をつけたらいいと思います。 年齢という数字で考えていらっしゃるようですが 肌年齢も身体年齢も実年齢と違うのは 周囲を見てもわかることだと思います。 精神的に弱いなら 苦手なことにどんどん飛び込んでいって 慣れることが肝要と思います。 人に求める前に 自分を強化したらいいと思います。 相手をその気にさせなければ 二人でする結婚は無理です。 現時点彼が乗り気でないなら 乗り気にさせるように策を練らなければなりません。 彼の意識が変わるのを臨むなら そのように自分が行動して促しましょう。 焦って結婚しても こどもがすぐできないかもしれませんし 気持ちがついていってなかった場合 彼の気持ちが結婚後不安定になることも考えられます。 流れとかタイミングって大事ですよ。意外と。 自分の中で「○年○月に結婚したい」と とりあえずの目標を立てるといいと思います。 そこから逆算すると どの時点でどういう行動をしたらいいか見えてきます。 彼には「○年ぐらいに結婚したいと思うんだけどどうかね」 と一応頭に入れておいてもらいます。 具体的に期限を設けたことで その気があるならそこを意識するだろうし なければ態度にでてくるでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問には私の主張ばかり書いてしまいましたが、もちろん私も主張ばかりではなく、出来る限りの努力をしています。 体力の面では、当然努力をしていますが、やはり出産・子育てとなると、私自身が遅く生まれた子供なので、親の苦労話を聞きますし、周囲からの情報もあり、不安にはなります。経験したことがないので、どうしても経験者の情報に振り回されてしまう部分があります。 またメンタル的に強くはないのも、カウンセリングに行ったり自己啓発本を読んだり新たなことに挑戦するなど、できる範囲の努力はしています。 結婚の話も、彼とそういう話になったときにするのみで、決して迫ったりはしていません。 ただやはり、つまらないものと思いつつ女性として年齢は気になりますし、出産などの希望を考えると焦ってしまい、自分本意な考えに陥ってしまいました。 今後も己の成長に努めつつ、もう少し冷静になりたいと思います。