彼との結婚への焦りとアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 結婚したいという強い願望を持ちながら、彼との結婚について悩んでいる女性の相談です。
  • 10ヵ月付き合っている彼に早く結婚したいと伝えているが、貯金不足や精神的な問題があるため、彼が結婚に消極的な態度を示している。
  • 周りが結婚したり子供を持っている状況に焦りを感じつつも、彼との幸せな生活と子供を望んでいる。結婚を急ぐ方法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚したい。

結婚したい。 もうすぐ29歳になる女性です。 私には33歳の彼がいます。付き合って10ヵ月ほどです。 私は元々結婚願望が強く、年齢的なこともあり、彼には付き合う当初からできるだけ早くに結婚したい旨を伝えていました。彼もそれは承知で、ある程度付き合ったらそれなりにけじめをと考えているようです。 ただ、私は出来たら子供が3人くらいは欲しく、しかし体力がそうある方でもないので、できるだけ若いうちに結婚・出産したいのです。それも彼に伝えており、納得しています。 ただ、お互い社会人を経験後再度学校に通い、資格を取って再就職したため、貯金はあまりありません(なくはないですが、私は100万弱で、彼は不明です)。また私が精神的に強いほうではなく、時折情緒不安定になるのです。仕事等で壁に当たると極度に落ち込んでしまったり、とか。 彼はもう少し貯金ができてからと、私が精神的に強くなったら結婚しようと考えているようです。でも割とゆったりと長い目で考えているようで… 私の周りはすでに結婚・出産している人がほとんどですし、私も親からまだかまだかと言われて、焦りもあります。でも焦りだけではなく純粋に彼と一緒に暮らしたい、彼の子供が欲しいと強く思うのです。ですので彼の行動がどうしても呑気に思えてしまって…。 彼と早く結婚するにはどうしたらいいのでしょうか。私が焦りすぎなのかもしれませんが… アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#110651
noname#110651

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お気持ちは理解できますが、焦ったところで状況はそれほどよくはなりません。 結婚するにはまず、その為の問題の洗い出しを行い、それに対して問題の振り分け(解決する必要があるかどうか)を行い、必要があれば解決策を考えねばなりません。 お二人が結婚する為の問題点を探してみてはどうでしょうか。 男性は自分以外に急かされていると感じたときに、逆に立ち止まって考えてみたくなる癖がある気がします。 彼女が焦っていると感じれば、自分は落ち着かなくてはならないと思うでしょう。 女性の焦る気持ちが理解できにくいのと同様、女性は男性の結婚に対する責任感を理解できにくいと思います。 自分の想いと彼の考えを両立させなくてはいけないでしょう。 彼が結婚したい、結婚してもいい状況だ、結婚しても自分は満足できると思わせない限り結婚の道は遠いと思います。

noname#110651
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問には私の主張ばかり書いてしまいましたが、私も自分なりに成長できるよう努力は続けています。結婚したい気持ちは強くとも決して迫ったりしないよう気を遣い、彼の居心地が悪くならないよう、できる範囲で努力はしています。 ただやはり私もまだ未熟者ですし、人一倍生真面目で慎重な彼からすれば着実にいきたいのかもしれません。 私なりの努力は続けつつ、焦らずに問題を探っていきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.7

彼が結婚を避けるのがわかるような気がします。 出産も大事だけど、彼も自分も大切にできないといろいろ難しいよね。 何かあったら「私は精神的に弱いから」とか「あのときは焦って結婚してしまった」とか言い訳するような気がしますもん。 もう少し大人になってから結婚したほうが良いと思います。

noname#110651
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問にはアドバイスを求めたくて私の本音ばかり書いてしまいましたが、もちろん私もできるだけの努力はしています。内面的に成長する努力もそうですし、彼を尊重し居心地が良くなるような努力も。結婚の話も、聞かれたときとか必要最低限しかしないようにしています。 ただやはり、未熟者ながらも女性としての幸せをつかみたいという思いがあり、不安になってしまいました。 あまり焦らずやっていきたいと思います。

回答No.6

そういう時は、彼に彼女と結婚したらこんな結婚生活がおくれるんだろうなぁ、っていう良い感覚を味わってもらうのが有効らしいです。 例えば、会うといつもニコニコしてる→帰宅時いつもニコニコ迎えてくれる、とか、手料理が上手でさりげない→経済的でおいしいご飯がいつも食べられる、とか、他人や自分に常に優しい→いいママになりそう、とか、情緒が安定していて頼りになる→穏やかでいい家庭がつくれそう、とか、愚痴らず前向きでなおかつのんきだ→明るく楽しい家庭になりそう、とか、そういうふうにあなたとのステキな結婚生活をイメージできるような振る舞いをすることが大切です。 だから、早く早く!結婚結婚!っていうオーラを漂わせてみたり、少しのことで情緒不安定になったりするのは逆効果です。あなたとの生活に不安を覚えて尻込みさせるだけだと思います。 とにかく結婚したら、きっとこんなかんじに幸せなんだろうなあ、ってことをイメージさせるような態度や心掛けが必要なのでは?

noname#110651
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も自分でできることはしようとしてきました。精神的に弱いのも、本を読んだりカウンセリングに行ったり。結婚の話も、彼に聞かれたときなど必要最低限しかしません。今の私といて出来るかぎり居心地が悪くならないよう心がけているつもりです。 ただどうしても辛いことがあると弱音を吐いてしまったりということは今だあります 彼は私より大分大人ですし、まだまだ私の成長を待ちたいのかもしれません。 それも理解しているつもりですが、現実的な問題(出産等についての問題など。年齢に勝てない部分がどうしてもありますので…)がやはり気になり、焦ってしまう部分がありました。 もう少し自分自身を成長させる努力をしながら、考えてみたいと思います。

回答No.5

男性は「いくつになっても子どもは作れる」と 自分(男)の立場からしか考えていないものです。 女性は身体的リスクがありますから、年齢に対する焦りには 男と女でギャップが大きいです。 >どの時点でどういう行動をしたらいいか見えてきます。 >彼には「○年ぐらいに結婚したいと思うんだけどどうかね」 >と一応頭に入れておいてもらいます。 >具体的に期限を設けたことでその気があるならそこを意識するだろうし >なければ態度にでてくるでしょう。 期限を区切るのはとてもいい方法だと思います。 まずは出産のことも含めて彼と真剣に話し合わないと、 理解してもらえないと思います。 ・子どもはいなくても彼と一緒にいたい のか ・とにかく子どもが欲しい のか、あなたの人生観で行動は変わってくると思います。 あなたと結婚がしたい、 子どもが産みたい、そのためには年齢的なリミットがある、 と真剣に意思を伝えて、彼がはっきりしないようなら 「私と結婚するか、○月まで考えて返事を下さい。」 と迫ることも止むなしと考えます。 ずるずる付き合ってて、身体の関係はある、という今の状態が 男にとっては気楽なので、あなたからアクションを起こさないと 状況は変わりません。 あなたと真剣に将来のことを考えていれば、貯金していてもおかしくないはずですがね・・・

noname#110651
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出産に関しての、年齢的・身体的リスクに対する不安はかなり大きいです。焦るのはいけない、と思いながらも焦ってしまうのはこの点にあります。 女性にはどうしても避けられないそのような問題がある、とはそういう話が彼との間に出たときにしたことがあります。ただ、具体的な期限は話したことがないので、いいかもしれませんね。 質問には私の主張ばかり書いてしまいましたが、私も自分なりに成長できるよう努力は続けています。こんな未熟な私を捨てないだけでも彼にはありがたいと感謝しなければなりませんね。 ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

>時折情緒不安定になるのです サラリと書いておりますが、第三者としてはとても気になる部分です。 結婚し子どもを産み育てるということは、正直並大抵なことではありません 夫婦としての信頼関係はもとより勿論のこと、協力関係も心配なし!という 絶対的とも言える確信がなければ、とてもじゃないですがあなたのその 不安要素の原因をかかえた今のままでは、相当難しいと思います。 ただただ結婚願望の感情優先のまま突っ走ってれば、その内何とかなるほど 甘いものではありません。 >彼はもう少し貯金ができてからと、私が精神的に強くなったら結婚しようと考えているようです それが正解だ・・とは申しませんが一般的妥当な判断だと思います。 >彼と早く結婚するにはどうしたらいいのでしょうか。 とにかく冷静になってそう考え続けている意識を先ず捨てることではないでしょうか。 比喩は強烈に汚いですが、“焦る乞食は貰いが少ない” という諺があるのをこの際噛み締めてみて下さい。  私がもし彼ならば、あなたとは恐らく絶対に結婚しないと 思います。 理由は精神に問題にある人とのDNA遺伝を恐れるからです。 彼はそこまでは考えてはいないような、私から言わせれば 奇特な人ですから、大事にされたほうがいいでしょうね 焦りまくって嫌われたら、恐らく次の人を見つけるのは さらに難しくなると思います。 呑気な人ほど・・・あなたにとってはありがたい人ですよ。 総体的に考えて彼に合わせてあげることが一番の近道でしょう

noname#110651
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問には私の主張ばかり書いてしまいましたが、もちろん私も主張ばかりではなく、出来る限りの努力をしています。貯金も自分でするだけでなく彼との共同貯金もしたり、メンタルで弱い部分があることも、本を読んだりカウンセリングに行くなどしています。まだまだ課題は有りますが、改善されていることは彼も評価してくれています。 回答者様のように、私のようなDNAは残したくはない、という考えを持つ相手とは難しいと思いますが、幸い彼はそこまでは思わないようです。それは本当に有り難く思います。実際、DNAというように私そのものを拒否されたことがありますので。 私はそういう面も含めてとても未熟な人間ですが、やはり女性としての幸せをつかみたいという思いがあり、特に出産に関しては年齢的なところからくるリスクなど、自分の力ではどうにもならない部分があり、焦りからくる不満が出てしまいました。 今後も成長できるよう努力しながら、ご助言のように焦らず冷静にやっていこうと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>ただ、お互い社会人を経験後再度学校に通い、資格を取って再就職したため、貯金はあまりありません(なくはないですが、私は100万弱で、彼は不明です)。また私が精神的に強いほうではなく、時折情緒不安定になるのです。仕事等で壁に当たると極度に落ち込んでしまったり、とか。  余所道を行くには時間とそれに伴う費用も掛かるのです。  普通に結婚する事は浮気心(余所道には入る事なし)などなしで、子育てをする専業の方です、こんな言い方をすると気分を悪くするかも知れないけど、仕事である程度実力を付けるなら何かは犠牲のなるです。  妊娠出産で誰が生まれた子どもの面倒を見るかと言う現実です、そうした足固めも無いままで、子どもと言う質問者さん、預金なし、仕事も継続なら産休の理解ある企業なのか・・・  結婚をするなら、資格など迷わないで結婚に直行するべきと思います。  無いものねだりでは無いですか?  再就職と言うなら、基盤整備になり分結婚は出来ても子ども関係の産休と言う課題が着ます、それをどうクリアするかとか、結婚しても子どもをもっ段階へ次元が変わる話です。  夫婦の経済基盤なしでも行くなら、即結婚すれば良いし、再就職と言う子持ち女性の再就職がどんな状態なのかも、待機児童問題とか、子どもを持ち仕事に出る事は支援者が無いと無理な課題も組みます。  仕事なの結婚して母親になりたいのか、二者選択ですけど?

noname#110651
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の仕事は世間一般からすれば、結婚・出産後も仕事を継続しやすくまた可能な職種です。もちろんやりたかったことですが、それも見越して資格を取ったというのもあります。今の世の中非常に有り難いことだと感じます。 今後はもう少し冷静になり、焦らず切磋琢磨していきたいと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

結婚は二人でするものです。 こんなに自分のことばかり考えているの状態なら まだ時期ではないんじゃないでしょうか。 彼にしてみれば 宿題をやる気はあるのに 「宿題やったの?」と聞かれてやる気をなくす、みたいな状態 のように感じました。 おっしゃっていることはよくわかります。 でも彼氏はまだ気持ちがついていってないんじゃないでしょうか。 体力がないなら 体力をつけたらいいと思います。 年齢という数字で考えていらっしゃるようですが 肌年齢も身体年齢も実年齢と違うのは 周囲を見てもわかることだと思います。 精神的に弱いなら 苦手なことにどんどん飛び込んでいって 慣れることが肝要と思います。 人に求める前に 自分を強化したらいいと思います。 相手をその気にさせなければ 二人でする結婚は無理です。 現時点彼が乗り気でないなら 乗り気にさせるように策を練らなければなりません。 彼の意識が変わるのを臨むなら そのように自分が行動して促しましょう。 焦って結婚しても こどもがすぐできないかもしれませんし 気持ちがついていってなかった場合 彼の気持ちが結婚後不安定になることも考えられます。 流れとかタイミングって大事ですよ。意外と。 自分の中で「○年○月に結婚したい」と とりあえずの目標を立てるといいと思います。 そこから逆算すると どの時点でどういう行動をしたらいいか見えてきます。 彼には「○年ぐらいに結婚したいと思うんだけどどうかね」 と一応頭に入れておいてもらいます。 具体的に期限を設けたことで その気があるならそこを意識するだろうし なければ態度にでてくるでしょう。

noname#110651
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問には私の主張ばかり書いてしまいましたが、もちろん私も主張ばかりではなく、出来る限りの努力をしています。 体力の面では、当然努力をしていますが、やはり出産・子育てとなると、私自身が遅く生まれた子供なので、親の苦労話を聞きますし、周囲からの情報もあり、不安にはなります。経験したことがないので、どうしても経験者の情報に振り回されてしまう部分があります。 またメンタル的に強くはないのも、カウンセリングに行ったり自己啓発本を読んだり新たなことに挑戦するなど、できる範囲の努力はしています。 結婚の話も、彼とそういう話になったときにするのみで、決して迫ったりはしていません。 ただやはり、つまらないものと思いつつ女性として年齢は気になりますし、出産などの希望を考えると焦ってしまい、自分本意な考えに陥ってしまいました。 今後も己の成長に努めつつ、もう少し冷静になりたいと思います。

関連するQ&A

  • 付き合って一年の彼女がいます。そろそろ結婚して子供が欲しいと言ってくれ

    付き合って一年の彼女がいます。そろそろ結婚して子供が欲しいと言ってくれてます。自分自身も彼女と結婚するつもりですが、貯金が現在100万ほどしかなく、子供どころか結婚もできる状態ではありません…。貯金がないのを彼女に話して、凄くショックを受けていましたが、それでも一緒に頑張ってくれると言ってくれました。現在彼女は29歳であまり体力がないので、子供は早くにうみたいと言っています。二人で色々お金をつくる事を考えていますが、いいアイデアが思いつきません…。後300~400万あれば何とかなりそうなのですが、半年くらいで稼げるものはないでしょうか?現実的な方法があれば教えてください。お願い致します。

  • 結婚願望のある彼氏。まだ結婚したくない私。

    付き合って今月で半年になる彼氏がいます。 彼氏(29)、私(21)私は1月で22になります。 付き合う前の連絡を取り合うようになったその日に結婚願望あるかと聞かれていました。 その時は正直に、今はないと答えています。 彼は付き合って2年後に結婚、すぐに子供がほしいと言っています。 私はいままでそう言われたら、そうだね~と答えに困りつつ流してました。 彼は年齢的にも早く子供がほしいと言っていて、30後半とかになり子供ができてからだと子供の運動会で体力が落ちて走れなくなるのが嫌という理由です。 そのような面でかっこ悪いお父さんにはなりたくないのだと思います。 あとは周りの友人が結婚しはじめてきたというところです。 一緒に遊びまわっていた友人が良い奥さん見つけて結婚して真面目になったそうで憧れているみたいでした。 彼が5か月前くらいに友人の結婚式があったときも、結婚したい!と願望が強くなっていました。 私は結婚はしたいと思っています。でもまだ早いし、するなら24~27歳の間で結婚したいんです。 子供はまだ全然先で良いと思っています。それに最初は子供はいらないくらいに思っていたくらいです。 今の彼と出会って、子供がいるのもいいな~と思い始めてきましたが30手前で出産できればいいなとしか今は思えません。 彼とは付き合いたての時に一度、結婚のことで意見がぶつかってしまったことがありました。 最終的には彼に、2年付き合っていくうちに考えが変わるかもしれないじゃん。と言われて、私もまずは付き合っていかないとわからないし…ということで付き合っていくと決めました。 ですが付き合っていく中でどうしても結婚、子供が頭に入ってしまってプレッシャーになりいつも考えてしまいます。 最近結婚のこと言わなくなったなと思ったら、昨日話がでて、1年後には結婚したいから仕事頑張らないと的なことを言っていました。考えは変わっていないようです。 ただ、結婚したいと言っている割には彼には貯金が1円もありません。 貯金のタイミングは来年仕事の昇格試験があり、昇格してお給料がアップするタイミングで貯金を始めるみたいです。 彼は一人暮らしで、生活費や遊んだりで無くなってしまって今のお給料で貯金する予定はなさそうです。 そんな私もフリーターで貯金はありませんが… それと最近彼が、仕事ですごく疲れているときにスーパーで買い物に行ったときに、子供がすごく泣いていてキレそうになった。親も注意してなくてムカついた、あんなの一回引っ叩けばおさまるのに。と言っていて、子供ができたらどうするの?(・_・;)と少し心配になりました。 ちなみに私が結婚をすぐにしたくない理由としては、来年からは正社員になりたい、一人暮らしを経験してみたい、まだ自分のためにお金を使いたいと思っているからです。 もうすでに価値観等が違っていますが、今は彼と別れたくないです。 でも彼のために別れた方がいいのかなと考えています。 これから彼とはどうしていくべきでしょうか?

  • 結婚願望があるのに結婚できないなんて…

    28歳、女です。 私は子どもの頃から結婚願望が人より強く、早くに結婚をし、子どもを産んで家庭に入る事が夢でした。 最近では20歳で出産なんてザラにいますけど、そんな若くに出産して子持ちになるなんて、自分の時間がなくなるし、社会に出て仕事をしたり色んな経験ができないなんて嫌だと友達は言います。 しかし私は、家庭に入って家を守ったり育児をしたり、それも立派な仕事だと思っているので、家事や子育ての苦労など覚悟をしているつもりです。 この年齢になると同級生や親戚関係など、周りが続々と結婚していきます。それがイヤでイヤでたまりません。イヤというか悔しいのです。 私に恋人がいて将来的に結婚が見えている状況ならいいのですが、恥ずかしい話これまでに男性と付き合ったことがなく、これからもその状況はすぐには変わりそうにありません。25歳くらいまでには絶対に結婚したかったのですが叶わず、28歳になってしまいました。 28歳なんてまだまだだ、あせらず結婚をすればいいと思うかもしれませんし、それは十分分かっています。もしも友達だったら私もそう言うと思います。 でもそれは結婚願望がそんなに強くなく、仕事や他のことに興味をもっている人だったらの話です。 結婚願望が強いのに結婚する相手もいない、予定もないというこのジレンマどうしたらいいのでしょうか? 最近では、若いタレントや同年代のタレントの結婚・出産ニュースでも悔しくて、変にあせってきてしまいます。 どうしてそんなに結婚・出産にこだわるのかと私なり考えてみたところ、早く自分の両親に孫を見せてあげたいと思っているのだと思います。父も母も周りの友達はみんな孫がいて、孫を抱いているおじいちゃんおばあちゃんをうらやましく感じていると思うのです。あと仕事柄というのもあるのかな…(保育士をしています) どうする事もできない問題かもしれませんが、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 不安です。結婚、出産、先のことを考えると情緒不安定に…。

    不安です。結婚、出産、先のことを考えると情緒不安定に…。 (女性の方に助言をいただければと思います。宜しくお願いします。) 結婚や出産、女性にとっては憧れでありとても幸せなことだと思います。 私はとくに、昔から結婚願望も強く、子供が好きなので出産や育児についても憧れが強いタイプです。 お互い25歳、付き合って6年。社会人3年目。 彼とは結婚のための貯金が250万程になっています。(継続中) 彼は、介護業界におり経済的にも不安なのでまだまだ結婚のタイミングではない。それに転職活動もしているので無理。友達ともまだまだ遊びたいし、いつかはちゃんと結婚するのだから焦るな。 と言う感じです。 私も男の立場だったらと考えると、彼の気持ちもすごくわかります。 結婚のために、転職活動をしたり、貯金もきちんとしてくれて、結婚したらなかなか遊べなくなるのだから友達とも遊んでいたい。すごくわかります。 私のことをちゃんと考えてくれているなって、思っています。 でも最近は、ちょっとしたことで情緒不安定になってしまう自分がいます。 寂しい時、友達と遊ぶのもいいけど私の相手もしてねと言ってみると『別れの原因になるからそういうのやめて』とピシャリ。お互い実家暮らしで、Hは月に一回ラブホに行くくらい。しかも休憩。もっと一緒にいれたら幸せだなぁと言ってみると『そんなこと言っても仕方ないでしょ~』と軽く流されます。 彼が結婚に向けて色々と頑張ってくれているぶん、私も洋服や化粧品にもお金をかけない努力をしたり、仕事のときはいつも職場の人とランチに行くのがお決まりなのですが、お弁当を作るようにしたりと自分なりに努力を始めました。 色々とチャレンジはしているものの、この努力は本当に実るのかな? 私はそもそも女としてみてもらえているのかな? 結婚できなかったら寂しい。もしこのまま彼の子どもが授かれなかったら… そもそも結婚のための貯金はいくらまでするの?、職業はなんだったら生活ができるの?? 不安で不安で気持ち悪くなってしまう。。。 このような先の見えない状況に、情緒不安定になってしまうことが増えています。 彼の口から『別れの原因になる』と言われると、彼のことが大好きなのだから、結婚なんてしなくてもいい、子供なんて産めなくてもいい、一緒にいられればそれだけでいい。と心の底から思いつつも、、、 やっぱりモヤモヤがとれません。 このようなモヤモヤする思いを経験されたかたはいらっしゃいますか? どのように乗り越えられたのでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、助言をどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 彼女に結婚の話を持ち出されるのは…?

    男性にお聞きしたいと思います。 彼女から結婚の話を持ち出されるのはやはり嫌なものですか? 付き合って8ヶ月の彼がいます。 お金があれば今すぐにでも結婚したいと言うわりに貯金をする様子もなく、口だけな感じがします。 彼も24歳とまだ若いのですが結婚願望はあるようです。 しかし全く動こうとはしません。 漠然と「結婚できればいいな」程度で、現実的に考える気がないように見えます。 そんな時彼女から具体的に結婚の話を持ち出されたら引きますか? 私は23歳で、付き合ったまだ8ヶ月なので焦る必要はないと思うのですが…結婚して2年くらいは夫婦二人でいたいし、できれば30歳までに子供が2人欲しいという理想があります。 それを考えるとこの先1年くらいで結婚したいと思うんです。 男性側からすれば家庭をもって養っていけるか、という自信と覚悟がつくまで時間を要すると思うんですが、やはり子供を産むことを考えると焦りが出てきます。 そんな女性の気持ちって男性から見るとどうなんでしょうか?

  • 結婚や出産に対する焦りを落ち着かせたい

    出来れば同じ経験をされた方の回答をお願いします。 自分勝手は承知していますし、参っているので、辛口のご回答は避けていただけると助かります。 今年32歳になります。 同級生の彼との結婚はまだはっきり決まっていませんが、結婚に向けて貯金を頑張ってくれています。 (わたしの方はかなり以前から貯めており、毎月の貯金も継続できています) 後は待っていればプロポーズを受けて結婚できるのでしょうが、不安で毎日どうしようもありません。 くらべても仕方ありませんが、友人はほとんど出産し2人目を妊娠中だったり子育てを頑張っています。 近頃は芸能界でも結婚、妊娠、出産のニュースばかり。 昨日目にした、第一子出産の平均年齢は30.6歳というのも止めになり、 このまま結婚して出産できるのか…出産が遅くなればちゃんと成人するまで育てられるのか…と不安に襲われて落ち込んだりイライラしたり憂鬱です。 正直、付き合い始めて3年になり今頃貯金だと言い出したことにも不信感があるのだと思います(一度病気をしていて、今後も継続的な治療があるので仕方ない面もあると頭ではわかっています) そしてどうであれ結婚に向けて頑張ってくれているところに、こんな不満を抱える自分にも嫌気がさしています。 結局、イライラや不安を彼に当たるようになり現在良い関係とは言えません。 このままではお互い疲れてしまいそうです。 近頃は趣味にも力が入らず何もしないまま休日が終ることも多いのですが、 こういう不安や焦りを乗り越えられた方はどうして乗り切りましたか? 何か良い方法があれば教えてください。

  • 結婚願望が強い彼に、結婚願望がない事をどう伝えたら

    結婚願望が強い彼に、結婚願望がない事をどう伝えたら良いでしょうか。 交際期間半年。最近、彼との会話の中に”結婚””子供”の話が出てくるようになりました。親や親戚に結婚はまだかと急かされる、私を紹介したいと思っている、子供欲しいと思うか、将来子供が出来たらこういう風なのかな~、といった感じで……。○○(私の名前)はまだ考えられないよね、ごめんねと後から言ってくれるのですが…そういう話が最近特に増えてきたなと感じています。 彼は20代後半で結婚を意識するのは仕方ないと思うのですが、この話が出る度になんだか申し訳ない気持ちになり、気が重くなります。それは私がまだ大学生だからというのもあります。結婚はいつか出来たらいいな~といった漠然とした夢であって、正直今は勉強・就職の方が大事で結婚は考えられません。 だから、彼のためにも私自身のためにも、将来について話をするべきだと考えているのですが、彼の期待?を裏切るようで躊躇ってしまいます。喝でもダメ出しでも何でもいいので、こんな私にアドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 結婚のタイミング

    同棲して4年になる彼氏がいます。彼は農家の手伝いで、いづれは実家の農業を継ぐ予定です。私はバイトを掛け持ちでしていますが、生活費でいっぱいで少しづつしか貯金が出来ていません。まだほとんどないに等しいくらいの貯金しかありません。 そろそろアラサーなので彼と結婚はしたいと思っています。 今はまだすぐに子供が欲しいとかではないけど、いずれは1人くらい子供が欲しいです。 結婚式などの願望は特になく、写真と国内旅行くらい出来れば良いかなって思っています。 そこで質問なのですが、皆さんの結婚のタイミングを教えてください。 また貯金がいくらあれば結婚しようと思いますか? 貯金が貯まるまで待っていたら一生結婚出来ないような気がしたので・・・ 同棲から結婚した方の意見などもお聞きしたいです。

  • 彼氏の結婚願望

    彼氏の結婚願望 ありきたりな質問かもしれませんが、良いアドバイスをいただけたらと思います。 一年数ヶ月付き合っている彼氏に、結婚願望があるのか全く見えず、今後を考えてしまいます。 私は30を過ぎ、焦りもあるのかもしれませんが老後や仕事を逆算したりすると35才までには子供も欲しく、早く家庭が持ちたいと思ってしまいます。 もちろん彼氏と一緒にいたいですが、彼氏は仕事も忙しいし貯金もしていないようで、今は将来の結婚などの事は考えていないような気がして(結婚の話は全く出ません)、このまま焦らずに付き合っていていいのか悩んでいます。 彼氏が好きなので他の男性と仲良くなったりは今は考えられず、かといってこのまま歳をとっていいものか… しかし彼氏に結婚したいか聞くのも焦っているようで追い詰めるのも嫌で… 彼氏は恋愛に重きをおいていない人で、愛情表現もあまりないタイプです。 でも寂しがりやだと思います。 このままうまくいけば結婚する意志があるか、追い詰めずにうまく感じとれる良い方法はありますでしょうか? 愛情表現のないタイプの男性は、どういった時に結婚を考え、その気持ちをどう相手に伝えるのでしょう… よろしくお願いいたします。

  • 結婚したいしたい病がこじれてる?

    私30代、彼は40代です。2年ほどつき合っています。 私は結婚・出産願望はあるのですが、なかなか 「この人と結婚したい!」という気持ちになれません。 彼にもありません。結婚の話題を出すと、 「したくないわけじゃないけど~~ 前向きには考えるよ~~」と、モヤッとした返事をされます。 彼とつき合ってる分には、楽しいけれど 出産のリミットも気になるし、もし結婚しないなら この先ずっとつき合う気力も薄れてきました。 彼は40代なのに貯金はしてないし 子どもは嫌いだし、愛情表現がわかりにくいので、いつも不安です。 (恋人としては面白いのですが) でも 相手は変えられない、自分が変わればいい。 そう思って、 何とか折り合っていこうと、自分が変わる努力もしてきました。 でも 結婚したいという気持ちが出てこなくて苦しいです。 しかし 積極的に別れよう、というほどの勇気もなくて・・・。 結婚したい気持ちは、数年つき合った後からでも出てくるものでしょうか? 無理やりするものではないと思いますが、 一生結婚できなかったらどうしよう、何かを変えたい!という 想いが止まりません。 30代なのに情けなくて恐縮ですが、 一人で悩んでいても抜け出せないので、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。