• 締切済み

精神的な衰え、

50才の男です。最近、物忘れというか何事にも自覚がなくなって来てるようなんです。気持ちが浮わついてるというか。 仕事でもプライベートでも何かやる事が抜けてたり忘れたり、話の解釈を間違えていたり…まぁ些細な事なので今のところ大事には至りませんが。  以前はそんなでもなかったのに、「あ、また忘れてた」とか「あ、そういう意味だったのか」とか思い起こすときが割りとあるんです。  (自慢ではありませんが)仕事が忙しかった時や充実してた時なんかはもっとスムーズに考えて動けていたのに…。転勤して2年経つものの、相変わらず仕事も暇だし、プライベートも退屈だし友人も居ないし楽しめる事もなくなってしまった。  以前と比べると仕事もプライベートも充実度?が逆なんですよね…。まさに脳の働きも気持ちも衰えていく様なんです。もう50才になったんでやはり能力や体力、気力もダメになる年齢なんでしょうか?  こんな時、同年代の方々はどうやって気力や能力を維持や伸ばしていらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.4

 こんばんは   人の人生には 其々 波等が あり        そう云う事に成る時期も あるのではないでしょうか    年齢に関係なく(関係もし)       がんばり過ぎたり、人間関係でのダメージ等により                 起きる等     一度 深呼吸、休憩をし 立て直すしかないと思います            それでも 無理なら 受け入れること          出来る事を する          どうしても 出来ない事は しない          がんばってください。

uorihci
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとう。おっしゃる通りですよね。励みになります

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

それは!年のせい、仕事のせいにしてる生き方をしているからです、 人て、自分の年がどうのて、考える暇はないのが、日ごろの生き方だと、私は思っています、ただ、流された生き方当たり前のようにしていたらり、新しい事に興味と、チャレンジの気持ちをもたなければ、確かに、早く呆けますよ、人生て、50,60,70ても、自分が出来る範囲ないの事とか、興味をもたなければ、老け込みと、呆けますよ、やはり、世の中も新しく進化していきますので、出来なくとも、興味をもつ事が必要です、貴方の過去の過ぎ去った、思いにふけない事も大事なです、 過去は、今のあなたに何の進化、変化ももたらしませんし、より意欲と向上心もなえていきます、

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。真摯な回答助かります

回答No.2

心身ともにお若いご老人の記事を読んだのですが、まずは自分の年齢を10歳から20歳ぐらい若く考えることと、熱中できるものを見つけることだそうです。「もう〇歳だから・・・」という考えが、余計に心の活力を奪ってしまうようです。

uorihci
質問者

お礼

年齢を考えて生きてはダメなんですね…。 今の自分には難しいかな…。

回答No.1

こんにちは。 40代の若輩者ですが是非ともご参考になればと思い投稿させていただきます。 うちに90代になるじいさんがいるのですが、以前、言ってたことをおもいだしました。 まずは、(1)「足腰の丈夫さを維持する」確かにうちのじいさんは雨が降らない限り、朝晩2回、必ずウォーキングしてます。しかも、家からの往復10kmちょい。私もこれにはかないません.... (2)「くよくよしないこと」精神を老けさせるなと豪語してました。生き証人が行っていることなので、あながち当たっているかもしれません... ご参考までに投稿させてもらいました。

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 頭部の血管がドクドク脈打っています

    私は以前から極度に緊張したり、プレッシャーがかかると、頭部の血管がドクドクと脈打って違和感を感じる事がありました。それは仕事上の大事な商談の最中など ごく限られた時におこっていました。 最近仕事やプライベートでも悩みが多く、無気力で落ち込んでいる日々が続いています。以前は限られた時のみ感じていた頭部の血管の違和感が、この所ちょっと考え事をしたり、新しい情報を理解しようとしたときなど、頻繁に感じるようになりました。気のせいか物忘れや状況判断能力の低下、さらに電話などで言葉がスムーズにででこない(舌が回らない)など、気になる事が起こっています。 これは何かの病気の兆候なのでしょうか? 精神的にまいってます。どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • プログラマー

    プログラマー パソコンが好きなので、もっと専門的な勉強がしたいと思っています。 私は女なのですが、この世界は3日3晩風呂にも入らないで会社に缶詰で仕事をする事なんてざらだと聞きます。(その割にサービス残業だと。。。) 私はプライベートが充実していないと嫌な性格なので、以前CADの仕事をしていた時も1日2時間位残業してかなり気持ちがキツかったのを覚えています。 プライベートを充実させたいと思ったら、今の事務系の仕事を続けていた方が懸命でしょうか?

  • 退屈の解消

    退屈をしたので、スポーツをしても、ライブに行っても、映画を見ても、その時は楽しく充実した気持ちになるのですがそれが終わった後は、またすぐ退屈になります。どうすれば常に退屈せずにいられますか?

  • やる気が起きない 前向きな目標が持てない

    ここ1年無気力無状態が続いております 人と話すと、やりたいことがあるのにやらなきゃいけないことが多くて手をつけられない とよく聞くんですが、この状態が理解できないんです 自分はやるべきことはやっていますが別段他にやりたいことがあるわけではないです 極端にいえば、起きて学校に行ってなんとなく過ごして帰って風呂入ってご飯食べて寝てるだけでいいんです 趣味やプライベートを充実させるようなものも特に無いです 一応学校に行く気力や衣食住をこなす気力はあるので病的ではないと思ってます しかし、先の事を切り開いていこうとする気力や目標や夢が無いことだけはどうにもならないんです それを探そうと努力する気力も出ない そろそろ働かなくてはいけないのに、自分がどんな仕事をしたいか、どうすればいいかすらも分からない いったいどうすればいいんでしょう。日ごろから何か気をつけなければいけない点などあるのでしょうか?

  • 精神のバランスが崩れてる

    元々、他人と深く接する事が苦手な性格なのですが、逆に人と接したい、深く付き合える自分でいたいという欲求も多い自分だと思います。 数年前に一度、鬱になり、それをきっかけに、新しい自分を・・・と、行動するようになり、知人も増え、仕事も人並みとはいかないまでも、なんとか辞めずに続けてこれました。 仲良しグループ(元々僕が声を掛けて集まった)の中の一人の女性と恋愛関係になり「結婚」まで意識していたのですが、付き合っている間に、考え方があまりにもズレている事が解って、別れました。深手を負わずにすんで良かった。という事でもあるのですが、精神的に疲れが出てしまったようです。「やっと、自分にとって最高のパートナーが見つかった」という安心感というか達成感。ですが、仲間内とも上手くコミニケーションを取れなくなり、仕事、趣味に関しても、疲れ易くなって、やる気というより気力がもたないという感じです。仕事や職場自体が嫌な訳では無いのですが、一日を過ごすのがやっとという感じです。道具を落としたり。ミスが増えたり物忘れが酷かったり。ストレスで食べる事位で、風呂に入るのも億劫で、一日置きに入るのがやっと。という感じです。夕食を食べてすぐ寝る(19~翌朝7時夜中に何度か目が覚める)顔つきも悪くなっているのが解ります。 心療内科に行き、薬も服用していますが、こういう悪循環から抜け出すきっかけみたいなものや経験談があれば教えてください。 今のままでは、仕事に行くことすらままならない状況になってしまいそうです。最近、仕事中もどんどん、気力が薄らいでいっています。元々、現在の仕事自体が得意では無いのは事実なのですが、それと今回の件(鬱)は直接関係していないので、なんとか精神的なバランスを取り戻したいし、取り戻せるはずだと思っています。よろしくお願いします。

  • 29歳独身 やる気を起こす方法

    都内でOLをしています。 役職に就き、仕事は充実していますが、プライベートが全く充実せず “自分磨き”というか、“自分のために何かしよう”とする【気力】が湧きません…。 趣味も無く、21時に帰宅した後はネット生活。 土日は昼過ぎまで眠り、テレビを見、撮り溜めしたDVDを見る。 おなかがすけばコンビニへ。 自分が堕落し後退しているのはひをみるより明らかです。 去年までは運動をしたり料理をしたり、趣味の手話を学んだりボランティアに 出向いたり、おしゃれをしたりしていたのですが、 最近は何があってもしないという選択肢が無かった掃除さえも面倒になってしまい、 だらだらした生活をするようになりました。 当然ぶくぶく太り、体もだらしなくなってきて。。。 「失恋した」 とか 「特別な何かがあった」わけでは無く、単にプライベートにやる気が全くない。 楽しい事を求めなくなってしまって。 仕事が忙しくなったからかなと思いますが、プライベートは別だよなぁと。。 ここ半年そんな感じで生きる気力が無いんです。 同じような状態を経験された方いらっしゃいませんか? 自分のこの状態の説明がつかず、何故こんなにやる気がないのか不思議で…。 仕事はテキパキこなしてますので支障はきたしていません。 変な質問ですが、やる気を起こす方法またはこの状態を体験したことがある方 いらっしゃいませんでしょうか…?

  • 男心 わからない~

    1度告白して振られたのですが、まだ友達関係が続いてる男友達についてのことです。  私と、彼はお互い遠くに離れてすんでいて、彼がこっちに帰ってきた時少し会うって感じです。 彼は、とても仕事が忙しいところみたいで、プライベートが充実してないとよく言ってます。   毎回、会うたびに手を握ってきたり抱きしめてきたりします。1回だけどうしてこんなことするの?見たいな事を聞くと、嫌いじゃなかったらこんなことしないよっていってきました。 でも、好きな人だったら気持ちを言うだろうし、連絡も頻繁にしてきますよね?帰ってきた時だけとかならやはりいいように遊ばれてるんでしょうか? 彼はどんな気持ちで私と付き合っているんでしょうか? 

  • 物忘れ

    最近物忘れが非常に多くなってます。 現在、24歳です。 度忘れ的な事が続いています。 何か良い方法はないでしょうか? 仕事上でもプライベートでも良い結果を生みません。 お願いします。

  • 痴呆か?精神的なものか?

    友達が最近物忘れが激しいと言って心配しています。 こんなことで悩んでいます。 お皿を(一つだけなのに)2つだして醤油を入れたり 気力がわかない 頭痛がしていて脳が萎縮してるせいじゃないかと不安になっている。 言葉がすらすら出てこないときがある。 自分が痴呆じゃないかと凄く落ち込んでいる。 最近とにかく落ち込んでいて精神的に疲れたと言っています。 「気力がわかない」という言葉をよく耳にします。 その人はお店で責任ある立場の人で上司から色々言われたりしながら毎朝早くからお仕事をしています。そして休日が平日なので友達とも疎遠になっていて、支えになるはずの家族もその人に嫌味を言ったりするそうです。その人は昔から親に愛された記憶がないそうです。 他の子どもは愛されているみたいで、その人だけ家族から孤立しています。 今は分かりませんが、少し前は大分自分の体の事と人目を気にしていました。 私はその人に何をすればいいのでしょうか? うつのような気がするんですが・・・。 痴呆じゃないとも言い切れなくて。

  • 彼が私の事を侮辱します・・・

    付き合って半年になる彼がいます。 多趣味だし、努力家で、体を動かす事も好きで、頭もきれる人です。 会っている時はサービス精神が多く人を楽しませる事が大好きなので退屈な時間がないのですが 逆に私は好きな事ぐらいはありますが特別趣味というものもないし、(だからと言って毎日充実はしているのですが)努力家でもない(自慢ではないのですが・・)し記憶力も悪いのです。(彼と正反対の性格) よく言われるのが「趣味がないから何事も努力できないんだ」とか(時々)胃が痛くなったり、肩が凝るなど体の症状を訴えたりすると「運動不足だからなんだ」とか言います。先日久しぶりにある料理を作る事にしたのですがレシピの順序を思いだせず彼に聞くと「何でそんなに記憶力が乏しいの?だから何でも忘れるので駄目なんだ」とか言います。 好きな事や嫌いな事なんかも人それぞれ顔が違うように人それぞれだと思うのですが私の好きな音楽やスポーツも彼と同じではないので凄く侮辱します。最近それが辛くなり私の人格まで否定されているような気がするのです。こういうのを性格が合わないというのでしょうか?