• ベストアンサー

彼が私の事を侮辱します・・・

付き合って半年になる彼がいます。 多趣味だし、努力家で、体を動かす事も好きで、頭もきれる人です。 会っている時はサービス精神が多く人を楽しませる事が大好きなので退屈な時間がないのですが 逆に私は好きな事ぐらいはありますが特別趣味というものもないし、(だからと言って毎日充実はしているのですが)努力家でもない(自慢ではないのですが・・)し記憶力も悪いのです。(彼と正反対の性格) よく言われるのが「趣味がないから何事も努力できないんだ」とか(時々)胃が痛くなったり、肩が凝るなど体の症状を訴えたりすると「運動不足だからなんだ」とか言います。先日久しぶりにある料理を作る事にしたのですがレシピの順序を思いだせず彼に聞くと「何でそんなに記憶力が乏しいの?だから何でも忘れるので駄目なんだ」とか言います。 好きな事や嫌いな事なんかも人それぞれ顔が違うように人それぞれだと思うのですが私の好きな音楽やスポーツも彼と同じではないので凄く侮辱します。最近それが辛くなり私の人格まで否定されているような気がするのです。こういうのを性格が合わないというのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotal7
回答No.14

すこしドキッとしました。 僕もそういう冷たいセリフをいってしまうことがあるので・・・ 悪いな~と思いつつも、ついついです。 必ずしも彼氏の代弁ではないですが、「努力家」の人を尊敬するタイプではないでしょうか? 常に昨日の自分よりも進歩していたいのだと思います。 男性はこの願望が強いと聞いたこともありますが。 たとえ趣味趣向が違っても、何かに努力している姿を見せると彼も少しおちついて恋愛感情が増すかも。 「運動不足」は解消したほうがどちらにせよ自分のためですね。 結局はsakurausagi さんのためを思ってきついことも言ってくれているのだと思います。 正直彼のような多趣味・努力家の方についていくにはそれ相応の考え方も持ち合わせるべきで、 なにもとりえのない、ぼんやりした人より遥かにいいよね。 ときには彼の言うとおりのできる範囲での努力をしてみてください。 間違いなく喜んでくれます。sakurausagi さんを一方的に否定することも減るでしょう♪ きつい指摘には、できる範囲での努力で返してやればいいのです。 彼のことがホントに好きならそれくらいたいしたことではないですよね。

sakurausagi
質問者

お礼

そうですかぁ・・(^^ゞ hotal7さんもこんなセリフ言われて言ってしまうのですね。 そうです、私の彼は努力家の人を凄く尊敬します。 そしておそらくhotal7さんの思っている事と同じような思考の人なのです。 私も自分では良い方にとらえて「私の為に言ってるんだ」と努力しようと頑張っているのですがつい辛くなるんですね。 確かに少しでも努力したトコがあると凄く喜びますね。でも私にも人格があるので言うべき事は言うつもりですが・・ でも自分なりに頑張る意欲はあります。 もしも頑張れない場合は彼の対応しだいですね。 有難うございました。

その他の回答 (13)

• star81
回答No.13

こんばんは。sakurausagiさんはずいぶんと優しい人なんだなあと思いました。彼氏から色々と言われてもただひたすら聞いて耐えている。そんな印象を受けました。 よほど好きなんでしょうね。いやだったらとうに別れているでしょうに。 もう少しsakurausagiさん自身の気持ちを相手にぶつけてみてはいかがでしょうか。「人それぞれなんだから、そんな言い方をしなくてもいいじゃない。」とか或いは不満でもいいと思います。 例えば「趣味がないから何事も努力できないんだ」に対しては、「趣味があれば努力できるの?できるとすればそれはどんな趣味?」とか、「運動不足だからなんだ」に対しては「でも風邪を引く人だっているのでは。」などです。 極めつけは「あなたとは全てあわせることなんかできっこないわ」くらいなことを言ってみてはどうでしょうか? 相手も少しは言い方や考え方を変えてくれるのではないかと思います。 繰返しますが、もっと自分に自信を持って、自分の気持ちをストレートに伝えること。何でもかんでも自分の中に抱え込むのはよくないし、ストレスがたまる一方で、それこそ体を害すると思います。 ご参考ください。

sakurausagi
質問者

お礼

私が優しいだなんて・・(^^ゞとんでもないです! ただ・・愛情表現が下手なんで心の中では好きだけど 口に出せないんですね、だからその分自分を抑えています。今はね^^; >もっと自分に自信を持って、自分の気持ちをストレートに伝えること。 その通りだと思います。 ありのままを受けいれてくれるのが本当の愛情だと思います。私にも言える事なんですけどね。 50/50ってところでね。 star81さんが言うように「あなたとは全てあわせることなんかできっこない」と言うのもいいと思います。 それで2人の仲が悪くなるのであればそこまでの仲だと思います。 それともっと自分に自信を持ちたいと思います! 有難うございました。

• pandaco
回答No.12

こんにちは。 私の旦那もsakurausagiさんの彼氏さんと同じような感じの人でした。侮辱と思える事は言われた事はないですが、他人が聞いたらそれは侮辱に取れることもあるかもしれません。(言葉の取り方は人それぞれなんで・・・。) 色々と私からみて「凄い」と思える所がある人で、勿論それを認めています。 唯一と言って良いんですが、私のほうが勝ってると思えるところは、「相手を思いやって話をする」と言う所です。 付き合って10年以上になりますが、最近やっと、旦那に向けて言っていた事が本人の心に残っているんだな、と感じた事があります。それは『口から出た言葉はもう取り消せないんよ。言った方は忘れても、言われて嫌な思いをしたほうは、言いはしなくても、忘れる事はないんよ。』という事なんですが、子供に向けて注意している時に、この言葉そのままを言っていました。 sakurausagiさんが、彼に直して欲しいと思うなら、きちんと話すべきだと思います。何かしら心に響いた言葉は、態度に出さなくても心には残っているものなんで彼氏の口から侮辱的な言葉が出そうになったときに、もしかしたら思い出してとどめてくれるかもしれません。でも、一度でなくなる事ではないと思いますが・・・。 性格が合わないんじゃなく、彼氏の言動の問題だと思います。 後考えれるのが、彼氏さんはもしかしたらsakurausagiさんに侮辱的なことを言ってストレス発散さしているのかも?なんて思っちゃう時ってありません? あなたに向けて言った後少しすっきりした顔してたり・・・。こんな奴もいるんで気をつけてくださいね。 以前旦那に「うちを下げて言って自分を優位に思う事でストレス発散さしてない?それでうちにストレスが溜まるとも思わずに!」と言ったこともあります。 sakurausagiさんも彼氏との関係を続けていきたいのなら、辛い気持ちはきちんと話されたほうが楽ですよ。 ただ、あなたも少しは努力をしていますか? 趣味がないからとかではなく言われっぱなしにしとかないって事です。 >、「運動不足」 と言われれば「一緒に何かしに行こう」とか、 >レシピの順序を思いだせず彼に聞くと「何でそんなに記憶力が乏しいの?だから何でも忘れるので駄目なんだ」 と言われれば、「あなたの記憶力が良いからツイツイ頼っちゃうのよ」と切り返してみては?

sakurausagi
質問者

お礼

pandacoさんの旦那さまも私の彼と同じ感じの人なんですね(^^ゞ 私も自分で言うのもなんですがpandacoさんと同様、 「相手を思いやって話をする」と言うのは少なからず彼に勝っていると思います。 彼はサービス精神は旺盛なのですが思いやりが欠けるのです。大切な事なんですけどね^_^; 次会うとききちんと話ししてみます。 それで2人の仲が悪くなるようであればその程度の仲だったのと諦める事も頭にいれておきます。 今まで通りで彼も反省してくれるのであれば私ももう少し努力してみます。 有難うございました。

• nana8910
回答No.11

sakurausagi様と同じ立場です。 一番好きな人に見下されてるって感じるのはすごく悲しいですよね。 そんな時私はいつもふてくされて、彼はなんで怒ってるんだ??という感じであやふやになっていたんですが、つい最近そういうことがあった時は、きちんと私の考えを伝えることにしました。 「他人にどう思われていても、たまに間違っていることをしたとしても、自分は自分の出来る限り一生懸命生きようと思っているから、一番好きな人には欠点も含めて認めて欲しい。尊敬はしてくれなくていいから尊重してほしい」って言いました。涙ながらに^_^; 彼は彼なりに考えがあったようで「好きな人だから、悪いところは遠慮せずにはっきり指摘してなおして欲しかった。」と言っていましたが、言い方に問題があったのは少しわかってくれたのかゴメンって言ってくれました。 彼の言うことって筋は通っているけど感情が伴ってないと思うこと、sakurausagi様のにはありませんか? その感情がNo.3の方がおっしゃる「思いやり」なんだと思います。 sakurausagi様が思う通り、彼が本当に頭の良い素敵な人なら、時間がかかってもきっと努力と人生経験で、まるくなってくれるんじゃないでしょうか? sakurausagi様も私もそこまでタフじゃないから、もしいつまでたってもなおらないなら、悲しいけど彼とはそこまでのご縁だったと思うしかないです。 とりあえず自分の気持ちを彼に伝えてみてください!

sakurausagi
質問者

お礼

今正直辛いですね。 明日会うのも私からキャンセルしてしまいました(^^ゞ >「他人にどう思われていても、たまに間違っていることをしたとしても、自分は自分の出来る限り一生懸命生きようと思っているから、一番好きな人には欠点も含めて認めて欲しい。尊敬はしてくれなくていいから尊重してほしい」って言いました。涙ながらに^_^; nana8910さんのこの言葉↑を聞いて今自分が思っている事なので涙が出そうになりました。 次に自分に思っていることを伝えてみて彼の反応を見てnana8910さんの言うまるくなってくれるのを待ちます。それが本当の頭の良い人だと思います。 それで無理だったらこちらも考えてみます。 有難うございました。

• oinieaga
回答No.10

言葉そのものに、意味はないと思ってください。 人は、本心の全てを言葉にすることはできません。 「何でそんなに記憶力が乏しいの?だから何でも忘れるので駄目なんだ」 心の底では、侮辱しているつもりはないと思います。 しかし、自分の方が頭が良いと思っているかもしれません。 自分は簡単でも、他人ができないことが、はがゆい。 物事を良い、悪いで、判断してしまうので、悪い物が受け入れられない。ストレスが貯まる。 あるいは、ストレスの原因は別にある。 心が不健康な証拠です。 かわいそうです。

sakurausagi
質問者

お礼

>「何でそんなに記憶力が乏しいの?だから何でも忘れるので駄目なんだ」 >しかし、自分の方が頭が良いと思っているかもしれません。 それはその通りだと思います。 なんか自分にできない事はないような感じです。 価値観も押し付ける事もありますしね・・ 「人それぞれだよ~」と言い返す事もあってその時は 「それゃそうだけど・・」なんて言ってますけど。 少し彼の事もそうだし自分自身の事も見つめ直していきたいと思います。 有難うございました。

回答No.9

>多趣味だし、努力家で、体を動かす事も好きで、頭もきれる人です。 『頭のきれる人』と『頭のいい人』は違うとは思いますが、あなたのような方にそういう物言いをする人間は頭のいい人とは言えません。 自分のものさしでしか人を理解できない人間は所詮小さい人間です。 まだまだ若い(青い)のでしょう。。。 (百歩譲って)彼にとっては助言のつもりだった彼の言葉をあなた自身の受け止め方が『侮辱』になっている事や気に障って凹んでネガティブな気分になっている事を第3者の目からみるとあなたと彼は合わないと思いました。 あなたに合う男性は他にいらっしゃるのではないでしょうか。

sakurausagi
質問者

お礼

『頭のきれる人』がそういう言い方をしないのが普通ですよね・・ その言葉を『侮辱』ととらえず、サラリとながすような人が彼には相応しいのかなぁ・・なんて最近思うのですが^_^; 有難うございました。

• kyonkiti
回答No.8

もしかして、彼って、すごい自信家で、自分のことが好きな人かもしれませんね。一方、あなたも、彼を持ち上げすぎていませんか? 相手のことを尊敬するって言うのも大事だとは思いますが、人間って、経歴や知識だけでどっちが上、みたいな考えがあるとうまくいかない気がします。 彼のほうも、アドバイスのつもりかもしれないけど、侮辱と取られるのであれば、言いすぎだと思いますね。確かに向上心は大事だけど、お付き合いや、結婚生活って、穏やかな癒しって言うのも必要じゃないですか? >好きな事や嫌いな事なんかも人それぞれ顔が違うように人それぞれだと思うのですが私の好きな音楽やスポーツも彼と同じではないので凄く侮辱します。 私も人それぞれだからこそあっていて楽しいと思いますよ。人格を否定されるようで苦痛だということを、別れも視野に入れてしっかり話したほうがいいと思います。お互い尊重しあう存在でないと苦痛だと思うし、もしかしたら彼は、実は悪気もなく、あなたが傷ついていることに気が付いていないかもしれません。 以前、すごい年上の人と付き合っていたけど、自分ができない、知らないことは当たり前、私が知らない、できないことは「信じられない!」みたいなタイプの人で、いやになって別れました。

sakurausagi
質問者

お礼

>もしかして、彼って、すごい自信家で、自分のことが好きな人かもしれませんね。一方、あなたも、彼を持ち上げすぎていませんか? これは当たってます^^; そうですよね・・お互い欠点を尊重しあう関係が一番望ましいのですよね。 私が傷ついている事は分かっていないでしょう、だからそういう事が言えるんでしょうね(^^ゞ 価値観を押し付けられるというのはホント辛いですよね^_^; 有難うございました。

• Mr-BJ7338
回答No.7

彼の言ったことを受け止めたあなたが書いたことなので、本当に彼がそういったのかどうか、また彼がどういう思いで言ったのかどうか、知る由もありません。ただ、あなたは辛いと思った、これのみが真実です。そのあなたが思ったことを彼にぶつけていますか?彼に対する不満とか文句とかいう次元ではなく、彼の言葉を聞いて、そのように感じてしまったあなたを、彼に告げていますか?それを告げることができ、そのことを受け止めることができる彼なら、あなたがた2人は大丈夫でしょう。

sakurausagi
質問者

お礼

彼には今の私の辛いという事をぶつけてはいません。 次にはっきりと伝えるつもりです。 それで2人の仲がギクシャクなるようであればここまでの仲だった・・と諦める事も必要だと思います。 有難うございました。

noname#100661
noname#100661
回答No.6

こんにちは。彼、ちょっときついですよね・・・・。質問者さんが辛くなるのも分かります。でも、彼と一緒に居て彼の意見を聞き自分で良いほうに持っていけば、すごく気がきくいい女になれそうな気もします。 私は今、33歳ですが若い頃似たような人と付き合っていたことがあります。頭が良くて、スポーツが出来て自慢の彼だったのですが・・・私の仕事の事を侮辱したり(結局転職しました)うぬぼれもひどかったし・・次第にずれを感じてきました。 次第に私は恋人には愚痴も聞いて欲しいし一緒に居るときくらいやさしく接して欲しいなー、って自分の気持ちがやっと分かってきました。 質問者さんの彼もスポーツや音楽までけなすのが気になります。音楽くらい何を聞いても人の勝手ですよね。 「何でそんなに記憶力が乏しいの?」って言われても今の私なら「自分でも忘れたくて忘れるわけじゃない!!そーいう頭なの!!」って言い返してしまいそう・・・ 話は戻りますが、私の場合、彼が私の両親の事、家の事をけなす用になったので別れました。 自分にはもっと優しい彼が良いって思えたからです。 質問者さんはまだまだお若いと思いますので、たくさん悩んで素敵な恋をして欲しいと思います。がんばってください!!

sakurausagi
質問者

お礼

nattou32さんは若い頃に私の彼と似たような方とお付き合いされていたようですね。 実は私はnattou32さんと同年代なんです。 こんな年令にもなってこういう質問してるのが恥ずかしいような気もします^^; 確かに今彼の言う事も間違いだとは思わないので 自分でも努力しようと色々考えています。 私も彼に愚痴を聞いてほしいときがありますが 言ったら我慢が足りない・・なんて言われそうであまり言わないようにしています。(彼は愚痴はいいますが最も正論だと思うので聞く耳になっています) 努力をしようとしているのに他の事で侮辱されると なんか情けなくなってしまうんですよね(^^ゞ でもなんとか良いことは聞き入れて頑張ってみます。 有難うございました。

回答No.5

一概に性格が合わないとは言えないと考えます。彼が貴女より優れているように見えているようですがそれも疑問です。 人を傷つけるような事を平気で言うのは良くない事。 まして価値観が違う事をあたかも低レベルのように考えるのもかなり変です。 肩凝りとか体調不良も一概に運動不足とも言えないですね?彼があなたの生活態度を見て『こうした方がいいよ』ぐらいなら良いけれど、全否定は彼の心の貧しさの現れです。 この先彼といい関係を続けるのなら理解しあわなければかなりストレスが付きまとうかもしれません。 彼はプライドが高いみたいですが、少しばかり勘違いしている事を知るべきですね。 あなたが出来るならそれも良いけれど友人や彼の尊敬できる先輩に諭してもらえればいいのですが、 それからもしあなたがその通りだと思う事が彼に言われた事の中にあれば、実行してみるのもいいでしょう。いい意味で近付いたり理解する事が出来るかもしれないからです。 お二人に必要なのは理解しあう事のように感じました。

sakurausagi
質問者

お礼

やはりこういうことが価値観が違うと言うんでしょうね・・確かに尊敬できる事もあるのでいい意味で近づいたり理解しているのですが^^; 今度もう少し理解できる環境にもっていき今思っている事を正直に伝えてみます。 有難うございました。

• orihime
回答No.4

あなたの方が、気にしないようにするしか、無いようですね・・・ そういうタイプの人は、意外と視野が狭く、思いやりに欠け、キャパシティが小さいので、 自分の範疇(はんちゅう)を越えると、途端に不機嫌になります。 彼は、本来の自分(本質の自分)にまだ自信を持つことが出来ないのでしょう。 だから、○○ができる、○○が得意、というところに拠り所を持ち、人に対しても、そういう判断をしがちです。 そしてまた、そういうタイプに限って丈夫で健康なので、疲れやすい人や、病弱な人のことを理解することが出来ず、 「努力が足りない」「気合が足りない」「気持ちがだらけている」などと、自分を基準にして判断してしまうのです。 本来、人は、○○ができるとかできないとかで判断されるべきものではありません。 そこに居るだけで安らぐ人 そこに居てくれるだけでいい人 そういう存在は世の中にたくさんいます。 ただ、彼は、自分が○○・・・と目に見えるものが無いと自信が持てないのでしょう。 だから、自分がうんちくを述べられない分野を持ち出すと、不機嫌になるし、攻撃すると思います。 とまぁ、いいとこ無しの性格みたいに書きましたが、 育った環境がそういうものでしか自分を認めてもらえない環境だったのでしょう。 あなたの深い理解と愛情で、 素晴らしく愛情深い恋人になると思いますので、頑張ってください。

sakurausagi
質問者

お礼

気にしないようにするのが一番いい事なんですけどね・・ 結構そのまま受け入れてしまうのですよね・・ そうなんです、彼は自分を基準とするのです。 確かに尊敬できる事もあるんですけど 人それぞれなんだし・・なんて思うんですけどね(^^ゞ 有難うございました。