• ベストアンサー

入浴中に宅配業者が来たら、どうしますか? 

皆さま、お世話さまです。 入浴中に宅配業者が来たら、どのように対応されますか? 最近、宅配を頼む機会が増えました。先日、再配達をお願いして、約束した時間の1、2分前にシャワーを浴びていたところ、ぴったり約束の時間に日本郵便の方が来てしまいました。 慌てて、体を拭きインターホンで「1、2分待ってください」と告げました。 1、2分後、ドアを開けたら、「 明日又出直そうと思った。」とかなり怒った口調で言われました。 1、2分のロスより出直した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.19

rabitt777さまお晩でございます。keaget09さんですよん。 入浴中に宅配業者が来たら、どのように対応されますか? >最近、宅配を頼む機会が増えました。 確かに~。 このご時世ですし。そうなっちゃいますよね~。 >先日、再配達をお願いして、約束した時間の1、2分前にシャワーを浴びていたところ、ぴったり約束の時間に日本郵便の方が来てしまいました。 ありゃ。 大変でしたね。 お察しします。 >慌てて、体を拭きインターホンで「1、2分待ってください」と告げました。 >1、2分後、ドアを開けたら、「 明日又出直そうと思った。」とかなり怒った口調で言われました。 あちらさまも急いでおられたのかしら。 それともご機嫌うるわしくなかったのかしら。 そんなことがあったんですね・・・・。 >1、2分のロスより出直した方が良いのでしょうか? >入浴中に宅配業者が来たら、どのように対応されますか? そうですね~。 出直していただいた方がよいのかも、ですね。 お待ちいただくのも申し訳ないかな~とか。 日本郵便さんならゆうゆう窓口まで引き取りに行きます。 再配達していただくのも申し訳ないので・・・・。

rabitt777
質問者

お礼

あー、こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 なんて優しい方なんでしょう?そうですよね。ゆうゆう窓口に取りに行くのが良いですよね。 交通費が460円かかるので、ついケチケチしてしまいます。 本局の他にはほとんど用がないため、窓口受け取りはした事がありません。 横浜中央郵便局なら24 時間営業ですから、空いていそうな時間に行けばいいですね。 ほとんど自己都合の自分に嫌気がさしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (202/801)
回答No.20

rabitt777さん、 こんばんみ。 私は、ネット通販を頼む時は、 大体日時設定をします。 そういう設定が出来なかった場合は、 前回その業者が来たであろう時間に、待機しています。 なので、再配達は、ほとんどありません。 万一再配達になった時間は、 特に家に居る様にします。 ですから、ご質問者様の様には、なかなかなりません。。 (でも、そういう時って、ありますよね!!)

rabitt777
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 きちんと受け取りをする優良なお客様ですね。 配送業がいかに大変か、皆様からの答えでよく分かります。 今後、こういう事のないよう十分気を付けようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AmiMaiN
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.18

急いでタオルを巻いて、「置き配でお願いします」と言う。 洗っている途中だったら急いで流す。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、置き配をお願いしたかったのですが、直接手渡し、受領印を必要とする郵便物なので、そのまま置いて帰れないのです。 自分としては精一杯早く出ようとしたのですが、相手の方には途方もなく待たせる時間だったようで、玄関先に出た途端、明日の再配達の方が良かった、とのこと。 やはり1、2分であっても、早く仕事を終えたい、無駄は避けたいとの気持ちが強かったです。 今まではいつも同じ方が夜間配達に来ていましたが、その日来たは見たことがない方でした。 今後は十分気をつけないといけないと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8799)
回答No.17

どうしてそんなギリギリのタイミングでシャワーなんて浴びてるんだ… が率直な意見ですが、待ってる方は時間が長く感じるでしょうし、いくら1、2分とは言っても実際にどのくらいかかるのかなんてわからないですからね。 さっさと次の仕事も終わらせたいというのが本音だと思います。

rabitt777
質問者

お礼

そうなんです。ほんとに。待つ側と待たせる側で時間が違う、1、2分は結構長いですね。 かえって出ない方が良かったのかもしれません。 ただただ、反省してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3218)
回答No.16

バスタオルを巻いたままドアを開けた方が、配達員さんにも良かったでしょうね(笑)。 配達がピンポイントで来るのが分かっていて、シャワーしてるのはどうかと思いますが、来たものはしょうがないです。 お詫びに、缶ジュースかミカンくらい上げたほうが良かったですね。 「出直した方が良い」のでは無くて、チョッとした嫌味でしょう。 まあ、よく謝っておくことですね。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あー、みかん、缶ジュースですか?思いつかなかった。 とにかくもの凄く怒っていて、悪いなぁ、という気持ちよりも、これからまた同じ人が来たら嫌だなと思ってしまいました。 足を負傷していていた時は何回か2分くらい待たせたのではと思います。その時はヤマトさんでしたが、いつもニコニコして感じは良かったです。 配送業ってほんとに大変だと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

時間指定していたら、 その時刻にお風呂に入ることはありませんが・・。 もしどうしても入らないといけないような 理由が出来てしまったら、 1.2分くらいは待ってもらうと 思います。 まぁ待つ身には長く感じるのでしょうね。 個人的な意見ですが 大きい声では言えないので 小さい声で言いますが、 日本郵便はあまり・・・と思ってます。 エントランスのオートドアを開けてから のーんびり上がってくる方が多いです。 猫さんは「え!」っていうほど 早く上がってきます。 日本郵便の関係者の方が 読んだら気分を害するかもですが。。

rabitt777
質問者

お礼

あー、それは分かります!猫ちゃんのほうが、何というか、迅速で、挨拶の仕方もとても良いです。 小さな声で言わないといけないですか? ですが、多くの方が、猫ちゃんはとても感じが良いと言っています。荷物の渡し方も、重いですよとか、わざわざドアを押さえてくれたり、ほんとに丁寧です。 普段来てくれる日本郵便の方はかれこれ5年くらい経つので、フルネームで覚えてしまいました。その方は一度も怒った事はありません。 これからは気をつけようと思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10530/33104)
回答No.14

>再配達をお願いして、約束した時間の1、2分前にシャワーを浴びていたところ、ぴったり約束の時間に日本郵便の方が来てしまいました。 意外と皆さんここの部分にツッコまないですね。 私もここの部分が「非常識だろ!」と思わずにはいられないですよ。いや偶然配達に来たタイミングにシャワーを浴びていたとか、あるいは再配達の手配をしていた時間に急にお腹が痛くなってトイレに入っていたとかならしょうがないと思います。 でも、この時間に来てくれといって行ってみたらシャワーを浴びてたんでしょ?荷物受け取ってからシャワーを浴びてもよくない?って思わずにはいられません。 というか「この時間なら確実に受け取れます」というタイミングに再配達を指定するのが受け取る側の常識なのではないでしょうか。 しかも約束の時間に待ってても来ないからどうしてもスケジュールの関係でシャワーを浴びなきゃいけなかったので浴びたらそのタイミングに来たというならまだしも、予定時刻ピッタリにシャワーを浴びてたってなんの嫌がらせですかって感じです。 そりゃ配達員さんもブチギレると思いますよ。約束の時間をピッタリ守ったのですから。 質問者さんが女性なら、私が配達員なら「もしかしてだけど~、オイラのことを誘ってるんじゃないの~」って歌いそうですね。

rabitt777
質問者

お礼

おっしゃる通りです。言い訳になりますが、いつも時計を10 分ほど進めているので、5分くらい有ればOKだと思っていました。 何故かその日に限って、進んでいる時計を見たつもりが、間違えてしまいました。 さらに運が悪い事に普段はY さんという気が長く温厚な日本郵便の方が来るのに、違う人が来てしまいました。 とにかく悪いのは自分です。 恐らく昨今の事情から荷物の量が増えて、配達の方がイライラしている事もあるかと思います。 これからは十分気をつけるつもりです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey5
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.13

>入浴中に宅配業者が来たら、どのように対応されますか? 出ませんよ。入浴中ですので。 私の都合を変更してまで対応する必要性が感じられません。 >最近、宅配を頼む機会が増えました。先日、再配達をお願いして、約束した時間の1、2分前にシャワーを浴びていたところ、ぴったり約束の時間に日本郵便の方が来てしまいました。 こちらの状況説明としては「入浴中に宅配業者が来たら」ではなく、「宅配業者との約束の時間に入浴していてすぐ出られなかったら」が正しいですね。 >慌てて、体を拭きインターホンで「1、2分待ってください」と告げました。 約束の時間に風呂に入って待たせるにも関わらず、「すみません」とも言わないんですか。 >1、2分後、ドアを開けたら、「 明日又出直そうと思った。」とかなり怒った口調で言われました。 その口調は良くないですね。 感情を表に出す人間なんでしょうが、怒るのは当然です。 あなたが、その時間に配達して欲しいと希望をしたから、そのあなたの為に、忙しいかもしれない時間の都合をつけて、出来るだけ待たせないためには、指定時間の開始丁度に届けるのがベストだと配慮して届けたかもしれません。 >1、2分のロスより出直した方が良いのでしょうか? そうですね。 ただ、待つことしかできない時間は無駄ですから。 1日の配達個数を何個だと想定しているのか知りませんが、運賃考えて配達までに関わる人数や時間を考えると、三桁は配達しているであろうとわかります。 配達の度に1分待ったとしても、100件なら100分待つことになります。 労働時間にその余裕があるとは思えませんので、100分残業になりますね。 2分なら200分です。さらに配達が200件なら400分です。 6時間以上ですね。恐ろしい。 そこで悪びれる様子もなければ、表に出さなくても、不愉快に思う方が自然ですね。 飲食店も同じですが、怒りを表に出さなくても、バレないような嫌がらせをされる可能性もありますよ。 唾かけた段ボール、時間が経って乾いていたら、唾かけていたかどうかわかりますかね? 自分の都合だけでなく、相手の立場も考えた方が、ご自身のためかと思います。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとに厳しい現実があるのですね。自分が同じ目にあったら腹は立ちますよね。 考えが甘かったと反省しています。これからは十分気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.12

時間指定で時間通りに再配達して待たされるなんてあり得ないと思います。 その時間に呼んだならその時間は受け取れるように待機しておくのが基本的マナーだと思います。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうあたり前の事ができず、ほんとに反省しています。 時間指定は守らないといけないですね。 仰る通りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

他の用事でも1、2分程度は手が離せないことはありますね。ちょっと不寛容すぎる配達業者だと思います。 私も再配達時間を土曜14時〰16時などに指定しますが、指定より早く来たり、10分ほど遅れてきたりということもあります。それでも特にクレームは入れたりはしません。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間より早く来たり、多少の遅れはやはりあります。まあ、こちらは受け取ればいいだけですから、問題なく受け取ります。腹が立つ事も無いです。 時間指定そのものが過酷なんだと思います。どんどん余裕がなくなってくるようで、それがとても怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246130
noname#246130
回答No.10

私は再配達の時はいつも確実に帰宅できる18:00以降にしているのですが、 なぜか急いでいる配達員が多いように思えます。 配達に追われているのか配達が終わると走っていく方がほとんどです。 あなたが再配達の時間を指定して時間内に配達に来ているのですからたとえ、1、2分でも待ちたくないから怒りたくなるのも当然です。 でも、1、2分待てば新たに再配達の依頼をしなくてよくなるり、配達員も助かると思いますけどね。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 配送する方は常に走っていますね。日本郵便の方は走っているのか、あまり見かけないです。 とにかく約束を守れなかった自分が悪いです。 今後は気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宅配ピザの配達間違いについて

    宅配ピザの配達間違いがよくあります。 何回もインターホンを鳴らしたり、ひどい配達員などはドアまで叩いてきます。 普通、2回位鳴らしてみて違っているとか思わないのでしょうか? 隣の家と間違えている時など、ちょっと横の表札を見れば解る事だと思うのですが・・・ 手が離せないときなど困っています。 夜にもこういう事が起こってきたので、店舗に方に言いたいのですが誰が言ったか解ると配達員って変わる事が多いので、辞めた後嫌がらせをされても嫌だし本部に言ってもどの地区ですかって事になってくるだろうし困っています。 この場合どうすればいいか解決法が有れば教えてください。

  • 宅配便の人が門扉を

    自分の家は一軒家です。ドア~コンクリート~門扉(インターホン)となっています。 宅配便の人がインターホンで会話をした後に、ドアを開けて出るとドアの前にいるんです。以前は犬がコンクリートの所にいたせいかきませんでしたが最近玄関にいれてから宅配便の人のその行動が頻繁な気がします。 自分はインターホンのところで待っていてほしいのですがそれはおかしいのでしょうか? 今日はおもいきって「どうして入ってくるのですか?」といいたところ「まずかったですか?」「あんまりよくないです。」「ああ、すみません」といい印鑑をとりに戻りまた出るとまだいました。 いやなものは言ってもかまわないと思いこれからもはっきり言うつもりですがみなさんはどう思っているか、また宅配の方はどんな気持ちなのでしょうか?

  • 入浴時間について

    ネットに入浴時間は10分から15分が好ましいとあったのですが、これはシャワーの時間も込みですか?

  • 宅配業者がやってきたがシャワー中。どうする?

    くだらない質問ですいません。 家族が大勢いればそんなことないと思うんですが 予告なく宅配業者がやってきたときに、出られないことがあります。 ノーメイクくらいだったら出ますが シャワー中、毛染めの最中、トイレに入ってるなどで、家に他の人がいないときとか。 でないと、「居留守使われた」とか思われるだろうし インターホンで「今シャワー中なので」と言うのも、なんかやらしいですよね? 先日、出られない理由を告げずに、「申し訳ないけど、20分くらいたってから来てもらえますか」と言ったら 「また階段登らないといけないし~」といわれ、シャワーの途中だったけど、急いで服を着て受け取りました。 まあ、そのときはまだ髪あらう前だったので出れたんですが 洗った髪にタオル巻いて外に出られないし。 こんなときみなさん、どうされていますか?

  • 引っ越したら宅配便は?

    知り合いが引っ越すことになったんですが、配達物の質問です。郵便物は郵便局に届けたら1年間転送されますよね。 でも宅配便はどうしたらよいのでしょう?彼女は、サークルの幹事をしていたこともありたまに宅配が来るそうです。最近、メール便の利用も多いですし。何よりも懸賞に凝っていて(でもあたらないとぼやいていた)引越しでせっかくあたった懸賞がボツになるのが何より悔しいと言っております。 (1) 業者さんに何か届けたら転送してもらえるのですか?そのときの料金は? (2) 郵便のように宅配業者の団体に一括でお願いできるところは無いですか? (3) いちいち電話して事情を話してというのはだやいので、Faxの文面作って同じ物を流そうと思いますが、効率的な方法、他にもっと良い方法は無いでしょうか? 賃貸なので、ドアに転居先の紙を張っておくわけにも行きません。管理会社はこういうことはノータッチでしょうし。

  • 郵便配達の対応って不審者?

    郵便配達についてお尋ねします。 毎回なのですが 郵便配達(ゆうパック)を配達する時に インターホンを鳴らさずにいきなり玄関のドアを開けて 「○○さん」っと読んできます。 インターホンぐらい鳴らして欲しいです。 偶然、玄関に行くと郵便配達の人が立っているのですごくビックリします。 不審者や泥棒・ストーカーなどと間違えてもおかしくない状況です。 私はストーカーに追われていた事が多いので敏感なのです。 それに郵便配達は遅くても21:00過ぎには配達は終了していますよね。 それなのに22:00過ぎに家に来まして 今回は夜遅いので鍵は閉めていたのですがいつも通り インターホンを鳴らさずにいきなり玄関のドアを開けようと したのです。 旦那さんが夜勤なので、会社まですごく遠くて 途中で何かあって帰ってきたんじゃないのかなっと思い2階から 確認したら郵便配達の人だったので すごく怖かったです。 みなさんこんな経験はありますか? 何でもいいので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 入浴について

    皆さんに入浴についてご質問します。 お風呂は好きですか? シャワー派ですか? お風呂の時間は、リラックス・リフレッシュ時間ですか? 何分くらい入りますか? お湯は大体何度くらいですか? お気に入りのシャンプー、ボディソープなどは ありますか? 半身浴はされますか? 男性の方、女性の方、共にお答え頂きたいです。

  • 宅配業者さんにお聞きしたい事があります。

    宅配便の荷物を玄関に届けてもらい、受領印を押した後、玄関のドアを閉めていく方がいます。(ちなみに玄関のドアは私が開けました)ほとんどの宅配業者さんはドアは閉めずにそのまま帰ります。 うちのドアは普通のドアよりも重く、慣れてない人がしめるとガターンとすごい音がするので、いつも私がしめるようにしています。 ちなみに昨日来てドアを閉めて帰った宅配業者さんは日本郵便です。 なぜ、ドアを閉めて帰るのでしょうか?

  • 宅配便です!という訪問販売

    シングル向けマンションに住んでいるのですが、オートロックをくぐりぬけて、直接玄関の前でインターホンを鳴らして「昨日お伺いしたら留守だったのでまた伺いました!宅配便です!」といって、ドアを開けさせ、訪問販売をする人が度々来ます。 インターホンに出ないけど明かりが漏れている場合、ドンドンと玄関を叩いたりもするんです。 こんな業者来たことありませんか? 普段ネットオークションを活用してるので、配達物には慣れてたのであやしいと思い(宅配会社名と配達先(私)と配達品容(デジカメとか)の名前を言うはずです)、 「おたくどこの宅配便会社ですか?」とか「不在配達表がなかったんですけど」とインターホン越に言うと「じゃあ入れときますよ!手間がかかりますね!」と逆切れされました。名は名乗りません。 その後しばらくして外にでて、駐車場からマンションを見上げると、私の住む6階から全戸を同じやりかたで玄関を開けさせようとしていて、2階まで来たところを観察していると、人が出ると訪問販売トークをしています。出ないと「チッ」と言ってノートになにやら書き込んでいます。 なんか絵に描いたようなやつらなんですが、 この人たちが今後来ない様に、マンションの入り口に「法的措置を取ります」みたいな張り紙を張りたいのですが(住民が自由に貼ってよい掲示板)、そもそもこういうケースに「法的措置」があるんでしょうか。 また効果的な文言があったら教えてください。 ちなみにうちのマンションは「管理会社から来ました。換気扇のフィルターを全戸装着してください。」と言って1万で換気扇フィルターを売りつける業者もきたりします。 *うちの不動産会社はなにもせず、頼る気はありません。

  • 宅配便に無断で玄関を開けられ荷物を置いて行かれました

    苦情は言ったんですが、ちゃんと宅配業者は是正してくれるでしょうか? 配達人の名前を伝えたんでクビにしたり、再教育したり、減給処分があるんでしょうか? 不法侵入罪で告訴するぞと苦情は言ったものの玄関が開いていれば開けて荷物を置いていくのは親切心からでしょうか?それとも怠慢? 仕事上、配達される時間は寝てるのですが、呼び鈴があるのに玄関をドンドンやられて(犬も吼える)なかなか帰らない配達人がいたりして、宅配業者のモラルを疑ってしまいます。自分が配達業者だったら、ピンポンして出なかったら帰るとは思いますが・・・。 「何時から何時に配達してください」とドアに張り紙して おくのは有効でしょうか?宅配業者に悩まされない効果的な方法があったらそれについても教えてください。 乱文失礼しました。