• ベストアンサー

入浴中に宅配業者が来たら、どうしますか? 

皆さま、お世話さまです。 入浴中に宅配業者が来たら、どのように対応されますか? 最近、宅配を頼む機会が増えました。先日、再配達をお願いして、約束した時間の1、2分前にシャワーを浴びていたところ、ぴったり約束の時間に日本郵便の方が来てしまいました。 慌てて、体を拭きインターホンで「1、2分待ってください」と告げました。 1、2分後、ドアを開けたら、「 明日又出直そうと思った。」とかなり怒った口調で言われました。 1、2分のロスより出直した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keaget09
回答No.19

rabitt777さまお晩でございます。keaget09さんですよん。 入浴中に宅配業者が来たら、どのように対応されますか? >最近、宅配を頼む機会が増えました。 確かに~。 このご時世ですし。そうなっちゃいますよね~。 >先日、再配達をお願いして、約束した時間の1、2分前にシャワーを浴びていたところ、ぴったり約束の時間に日本郵便の方が来てしまいました。 ありゃ。 大変でしたね。 お察しします。 >慌てて、体を拭きインターホンで「1、2分待ってください」と告げました。 >1、2分後、ドアを開けたら、「 明日又出直そうと思った。」とかなり怒った口調で言われました。 あちらさまも急いでおられたのかしら。 それともご機嫌うるわしくなかったのかしら。 そんなことがあったんですね・・・・。 >1、2分のロスより出直した方が良いのでしょうか? >入浴中に宅配業者が来たら、どのように対応されますか? そうですね~。 出直していただいた方がよいのかも、ですね。 お待ちいただくのも申し訳ないかな~とか。 日本郵便さんならゆうゆう窓口まで引き取りに行きます。 再配達していただくのも申し訳ないので・・・・。

rabitt777
質問者

お礼

あー、こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 なんて優しい方なんでしょう?そうですよね。ゆうゆう窓口に取りに行くのが良いですよね。 交通費が460円かかるので、ついケチケチしてしまいます。 本局の他にはほとんど用がないため、窓口受け取りはした事がありません。 横浜中央郵便局なら24 時間営業ですから、空いていそうな時間に行けばいいですね。 ほとんど自己都合の自分に嫌気がさしてきました。

その他の回答 (19)

• itariii
回答No.20

rabitt777さん、 こんばんみ。 私は、ネット通販を頼む時は、 大体日時設定をします。 そういう設定が出来なかった場合は、 前回その業者が来たであろう時間に、待機しています。 なので、再配達は、ほとんどありません。 万一再配達になった時間は、 特に家に居る様にします。 ですから、ご質問者様の様には、なかなかなりません。。 (でも、そういう時って、ありますよね!!)

rabitt777
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 きちんと受け取りをする優良なお客様ですね。 配送業がいかに大変か、皆様からの答えでよく分かります。 今後、こういう事のないよう十分気を付けようと思っています。

• AmiMaiN
回答No.18

急いでタオルを巻いて、「置き配でお願いします」と言う。 洗っている途中だったら急いで流す。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、置き配をお願いしたかったのですが、直接手渡し、受領印を必要とする郵便物なので、そのまま置いて帰れないのです。 自分としては精一杯早く出ようとしたのですが、相手の方には途方もなく待たせる時間だったようで、玄関先に出た途端、明日の再配達の方が良かった、とのこと。 やはり1、2分であっても、早く仕事を終えたい、無駄は避けたいとの気持ちが強かったです。 今まではいつも同じ方が夜間配達に来ていましたが、その日来たは見たことがない方でした。 今後は十分気をつけないといけないと思いました。

• sakura-333
回答No.17

どうしてそんなギリギリのタイミングでシャワーなんて浴びてるんだ… が率直な意見ですが、待ってる方は時間が長く感じるでしょうし、いくら1、2分とは言っても実際にどのくらいかかるのかなんてわからないですからね。 さっさと次の仕事も終わらせたいというのが本音だと思います。

rabitt777
質問者

お礼

そうなんです。ほんとに。待つ側と待たせる側で時間が違う、1、2分は結構長いですね。 かえって出ない方が良かったのかもしれません。 ただただ、反省してます。

• 5mm2
回答No.16

バスタオルを巻いたままドアを開けた方が、配達員さんにも良かったでしょうね(笑)。 配達がピンポイントで来るのが分かっていて、シャワーしてるのはどうかと思いますが、来たものはしょうがないです。 お詫びに、缶ジュースかミカンくらい上げたほうが良かったですね。 「出直した方が良い」のでは無くて、チョッとした嫌味でしょう。 まあ、よく謝っておくことですね。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あー、みかん、缶ジュースですか?思いつかなかった。 とにかくもの凄く怒っていて、悪いなぁ、という気持ちよりも、これからまた同じ人が来たら嫌だなと思ってしまいました。 足を負傷していていた時は何回か2分くらい待たせたのではと思います。その時はヤマトさんでしたが、いつもニコニコして感じは良かったです。 配送業ってほんとに大変だと思いました。

回答No.15

時間指定していたら、 その時刻にお風呂に入ることはありませんが・・。 もしどうしても入らないといけないような 理由が出来てしまったら、 1.2分くらいは待ってもらうと 思います。 まぁ待つ身には長く感じるのでしょうね。 個人的な意見ですが 大きい声では言えないので 小さい声で言いますが、 日本郵便はあまり・・・と思ってます。 エントランスのオートドアを開けてから のーんびり上がってくる方が多いです。 猫さんは「え!」っていうほど 早く上がってきます。 日本郵便の関係者の方が 読んだら気分を害するかもですが。。

rabitt777
質問者

お礼

あー、それは分かります!猫ちゃんのほうが、何というか、迅速で、挨拶の仕方もとても良いです。 小さな声で言わないといけないですか? ですが、多くの方が、猫ちゃんはとても感じが良いと言っています。荷物の渡し方も、重いですよとか、わざわざドアを押さえてくれたり、ほんとに丁寧です。 普段来てくれる日本郵便の方はかれこれ5年くらい経つので、フルネームで覚えてしまいました。その方は一度も怒った事はありません。 これからは気をつけようと思います。 ご回答ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.14

>再配達をお願いして、約束した時間の1、2分前にシャワーを浴びていたところ、ぴったり約束の時間に日本郵便の方が来てしまいました。 意外と皆さんここの部分にツッコまないですね。 私もここの部分が「非常識だろ!」と思わずにはいられないですよ。いや偶然配達に来たタイミングにシャワーを浴びていたとか、あるいは再配達の手配をしていた時間に急にお腹が痛くなってトイレに入っていたとかならしょうがないと思います。 でも、この時間に来てくれといって行ってみたらシャワーを浴びてたんでしょ?荷物受け取ってからシャワーを浴びてもよくない?って思わずにはいられません。 というか「この時間なら確実に受け取れます」というタイミングに再配達を指定するのが受け取る側の常識なのではないでしょうか。 しかも約束の時間に待ってても来ないからどうしてもスケジュールの関係でシャワーを浴びなきゃいけなかったので浴びたらそのタイミングに来たというならまだしも、予定時刻ピッタリにシャワーを浴びてたってなんの嫌がらせですかって感じです。 そりゃ配達員さんもブチギレると思いますよ。約束の時間をピッタリ守ったのですから。 質問者さんが女性なら、私が配達員なら「もしかしてだけど~、オイラのことを誘ってるんじゃないの~」って歌いそうですね。

rabitt777
質問者

お礼

おっしゃる通りです。言い訳になりますが、いつも時計を10 分ほど進めているので、5分くらい有ればOKだと思っていました。 何故かその日に限って、進んでいる時計を見たつもりが、間違えてしまいました。 さらに運が悪い事に普段はY さんという気が長く温厚な日本郵便の方が来るのに、違う人が来てしまいました。 とにかく悪いのは自分です。 恐らく昨今の事情から荷物の量が増えて、配達の方がイライラしている事もあるかと思います。 これからは十分気をつけるつもりです。 ご回答ありがとうございました。

• okwavey5
回答No.13

>入浴中に宅配業者が来たら、どのように対応されますか? 出ませんよ。入浴中ですので。 私の都合を変更してまで対応する必要性が感じられません。 >最近、宅配を頼む機会が増えました。先日、再配達をお願いして、約束した時間の1、2分前にシャワーを浴びていたところ、ぴったり約束の時間に日本郵便の方が来てしまいました。 こちらの状況説明としては「入浴中に宅配業者が来たら」ではなく、「宅配業者との約束の時間に入浴していてすぐ出られなかったら」が正しいですね。 >慌てて、体を拭きインターホンで「1、2分待ってください」と告げました。 約束の時間に風呂に入って待たせるにも関わらず、「すみません」とも言わないんですか。 >1、2分後、ドアを開けたら、「 明日又出直そうと思った。」とかなり怒った口調で言われました。 その口調は良くないですね。 感情を表に出す人間なんでしょうが、怒るのは当然です。 あなたが、その時間に配達して欲しいと希望をしたから、そのあなたの為に、忙しいかもしれない時間の都合をつけて、出来るだけ待たせないためには、指定時間の開始丁度に届けるのがベストだと配慮して届けたかもしれません。 >1、2分のロスより出直した方が良いのでしょうか? そうですね。 ただ、待つことしかできない時間は無駄ですから。 1日の配達個数を何個だと想定しているのか知りませんが、運賃考えて配達までに関わる人数や時間を考えると、三桁は配達しているであろうとわかります。 配達の度に1分待ったとしても、100件なら100分待つことになります。 労働時間にその余裕があるとは思えませんので、100分残業になりますね。 2分なら200分です。さらに配達が200件なら400分です。 6時間以上ですね。恐ろしい。 そこで悪びれる様子もなければ、表に出さなくても、不愉快に思う方が自然ですね。 飲食店も同じですが、怒りを表に出さなくても、バレないような嫌がらせをされる可能性もありますよ。 唾かけた段ボール、時間が経って乾いていたら、唾かけていたかどうかわかりますかね? 自分の都合だけでなく、相手の立場も考えた方が、ご自身のためかと思います。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとに厳しい現実があるのですね。自分が同じ目にあったら腹は立ちますよね。 考えが甘かったと反省しています。これからは十分気をつけます。

• roadhead
回答No.12

時間指定で時間通りに再配達して待たされるなんてあり得ないと思います。 その時間に呼んだならその時間は受け取れるように待機しておくのが基本的マナーだと思います。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうあたり前の事ができず、ほんとに反省しています。 時間指定は守らないといけないですね。 仰る通りです。

回答No.11

他の用事でも1、2分程度は手が離せないことはありますね。ちょっと不寛容すぎる配達業者だと思います。 私も再配達時間を土曜14時〰16時などに指定しますが、指定より早く来たり、10分ほど遅れてきたりということもあります。それでも特にクレームは入れたりはしません。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間より早く来たり、多少の遅れはやはりあります。まあ、こちらは受け取ればいいだけですから、問題なく受け取ります。腹が立つ事も無いです。 時間指定そのものが過酷なんだと思います。どんどん余裕がなくなってくるようで、それがとても怖いです。

noname#246130
noname#246130
回答No.10

私は再配達の時はいつも確実に帰宅できる18:00以降にしているのですが、 なぜか急いでいる配達員が多いように思えます。 配達に追われているのか配達が終わると走っていく方がほとんどです。 あなたが再配達の時間を指定して時間内に配達に来ているのですからたとえ、1、2分でも待ちたくないから怒りたくなるのも当然です。 でも、1、2分待てば新たに再配達の依頼をしなくてよくなるり、配達員も助かると思いますけどね。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 配送する方は常に走っていますね。日本郵便の方は走っているのか、あまり見かけないです。 とにかく約束を守れなかった自分が悪いです。 今後は気をつけます。