• ベストアンサー

猫がネギを食べてしまいました

こんばんは。 5ヶ月になる猫が長ネギを食べてしまいました。 猫にネギを食べさせてはいけないという事は分かっており気を付けていたつもりでしたが、私が食べていた、おつまみを一瞬、目を離した隙に食べてしまいました。 長ネギ、タコ、大根の中華風の和え物のようなもので食べてる途中で気づいて慌ててやめさせました…。食べてしまってから1時間弱が経過しましたが今は自分のキャットフードを完食しとりあえず元気です。何時間ぐらい経過したら大丈夫と言えるんでしょうか…猫を飼っている方、教えて頂けると有難いです。

• No34
  • お礼率43% (20/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5636apn
回答No.2

https://okwave.jp/qa/q293644.html こちらの答えにもあるように、獣医師さんが絶対に食べさせてはいけないのがネギです。 時間がかかってから症状が出るので今すぐ動物病院へ行くのがいいでしょう。もちろん少量だったら何も問題ないかもしれないですが。 ほかにも人が食べるおつまみや食料の中にも食べさせてはいけないものがあります。食べちゃったということですから、難しいですが命の危険もありますので食事中はちょっと隔離するとか対策するといいですよ。 https://premium-catfood.com/

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

>【獣医師監修】猫にネギを与えては絶対ダメ!ネギ中毒の症状とメカニズム、その対処法とは? >https://nyanpedia.com/catfood-negi/ こちらに、ネギを食べてから数日後に症状が出始める、とあります。 しかし、食べたことがわかっているなら、直ちに動物病院に連れて行くべき、と書いてあります。 (薬を使って吐かせたり、胃洗浄したりするようです) 夜間でもやっているところを探し、すぐに連れて行ってあげるのが良いと思います。