• ベストアンサー

猫に与えてはいけないもの

20日くらい前に野良猫を保護し飼いはじめました。(生後二か月程の子猫) キャットフードよりもパン、ピーナツ、ポテトチップスなどを欲しがります。 ポテトチップスは塩分が高いのであげません。パンは獣医さんにも報告したのですが、あげてはいけないとは言われなかったので、おやつ程度にあげる事が有ります。 質問ですが、ネギ類、タコ、イカ等は猫には良くないと言う事は知っていますが、ピーナツ、ちくわは大丈夫でしょうか?ピーナツについては全く謎ですが、ちくわや蒲鉾は与えない方が良いと言うのをどこかで見たような気がして。。。御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、これは与えない方が良いというモノの情報も有りましたらお願いいたします。

  • ORFL
  • お礼率90% (28/31)
  • 回答数10
  • ありがとう数62

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

私は(犬猫の診療を業としているわけではないのですが)一応獣医師なのでお答えします。 ネギ類は絶対に食べさせないようにしましょう。貧血の原因になります。 ネギ類の煮汁(オニオンスープ,すき焼きの汁など)もいけません。 タコ,イカ,ちくわ,かまぼこは,特に害になる物質は含まれていません。 私が以前飼っていた猫は,病気で食欲をなくしたときイカだけはたべてくれたので命を長らえました。また,カニ風味かまぼこは大好物でした。 おやつ程度に与えるぶんには全く問題ないと思います。 ただし,ちくわ,かまぼこなどはあまり多くあげすぎると高血圧や尿路結石などの原因にもなりかねません。何事も度が過ぎるとよくありませんので程々に。 ピーナッツについては・・・申し訳ありませんが私にも詳しいことはよくわかりません。が,有害物質が含まれているということはとくに聞いたことはありません。 ビタミンEや不飽和脂肪酸,オリゴ糖などを多く含んでいるので,特に悪いものでもないと思います。

ORFL
質問者

お礼

ネギ類については与えてはいけないという事を知っていたのですが、御指摘がなければ、スープやすき焼きの汁はうっかり与えてしまっていたかもしれません。ピーナツやちくわはおやつ程度に時々ならば大丈夫という事ですね。程々に、ですね。次回ワクチンを打ちに行った時にかかりつけの獣医さんにきちんと聞いてみようと思っています。食べ物(ピーナツを欲しがる)は日々の事なので急いで質問させて頂きました。解答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

他の方がもう言われたかもしれませんが、獣医で牛乳はやるなと言われたことがあります。何でも人間より牛乳でお腹を下しやすいのでダメらしいです。案外盲点ですよね。栄養に関しては牛乳をやらなくても普通の食事で十分なんだそうですよ。 ちなみに体力が落ちている猫などには子猫用のミルクがよいです。こう言うときに牛乳で下痢をすると脱水症状を起こして命取りになりかねませんので注意が必要です。特に子猫ならばなおさら牛乳はやめといた方がよいです。

ORFL
質問者

お礼

昔(私が小さかった頃)はあげていましたが、今は牛乳はあげていません。でも、猫を飼った事のない人は知らない様ですね。解答有り難うございました。

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.8

ORFLさんこんにちは 子猫ちゃん良い人にひろわれたようでよかったですー! えーと、普段のごはんとかおやつに関しては他の方が既に回答されているようですので 私はその他の危険っていうことで…。 猫は毛づくろいのために体をなめているうちに毛が胃にたまります。 それをうまく排泄したり、口からはきだすために草を食べます。 たいていの猫はイネ科の草を中心に食べるのですが 猫によっては、植物を手当たり次第(口当たり次第?)に食べてしまう猫もいます。 お部屋にかざる切り花や鉢植えの植物には十分注意しましょう。 危険な植物については参考URLのサイトをご覧下さい。 うちも猫を2匹飼っていますが、1匹がまさに口当たり次第に植物を何でも食べてしまうので とっても神経を使います。 獣医さんに注意されたのですが、例えばよく鉢植えで売っているシクラメンなどは 根に猛毒があるので、葉や花でも安心できないそうです。 猫ちゃんの口が届くところには、切り花や鉢植えをうかつに置かない方が良いです。 ホームセンターやお花屋さんで猫用の草が鉢植えで売っていますので、そういったものを買ってきておいてあげるのも良いと思います。 自分で栽培する種と土のセットも大きなスーパーやペットショップで売ってます。 それと、他の方も書いてらっしゃいますが どんなにほしがっても、人間の食べ物はあげない方が良いです。 まだ、生後2ヶ月程度ということですので 今からでもそういうしつけをすれば大丈夫です。 うちの猫も我が家に来るまでは人間の食べ物をもらっていたようですが 生後2ヶ月くらいでうちに来てからはキャットフードだけです。 かなり食い意地のはった猫たちですが、今では人間の食べ物に興味を示しません。 子猫ちゃん健やかに大きくなりますように。

参考URL:
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/wallaby/what's-pets/plant.html
ORFL
質問者

お礼

我が家には家の中に鉢植えなどはないのですが、切り花を頂く様な事があった時には注意したいと思います。人間の食べ物に興味を示さない猫。我が家でそんな猫に育てるのは難しそうですがチャレンジしたいと思います。解答ありがとうございました。

noname#195557
noname#195557
回答No.7

ピーナツ ちくわは塩分、油分があるのでやめてください。 とくに酸化した油(どう密閉しても酸化します)などは本来人間にも悪いです。 基本的に人間の食べ物は与えないほうがいいですよ。 体に悪いのは前の方々が説明してある通りですし、大人になってからも人間の食べ物欲しがってテーブルに乗っかったりマナー悪くなりますから。 基本的に、 普段   カリカリ系(低マグネシウムのもの。)  おやつ   猫缶 もうすこし大きくなったらたまに マタタビ これ最強です。 基本的に猫は吐くことの多い動物なので、ヘアボール コントロールなどの餌もいいですね。ま、全然吐かない猫 ってあんましいないですけど。

ORFL
質問者

お礼

やっぱり油分ですか。またたび!あれは強力ですね。以前飼っていた猫にも時々与えていました。もう少し大きくなったら与えようと今から楽しみにしています。 既に、食べ物の匂いを嗅ぎ付けてテーブルの上に上がります。私も父も注意するのですが、母親が猫に甘い!長い戦いになりそうです。解答ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.6

ちくわとかの練り製品には添加物としてポリリン酸塩やソルビン酸塩などがありますし、 塩分も含まれているので与えない方が良いと思いますと、 パンにも塩分が含まれていますし、 ピーナッツもバターピーナッツなどは与えない方がよいかも(あと油分も多いので)、 それとアワビなどの一部の貝類は猫の耳など日光による皮膚炎を起こします。

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/hagi7ai/syoku.htm
ORFL
質問者

お礼

アワビ!家の中にある事はごくごくまれなので、家の猫がアワビを口にする事はないでしょうけれど、貝類には注意したいと思います。解答ありがとうございました。

  • PALTA
  • ベストアンサー率38% (67/176)
回答No.5

魚類の製品を多く与えると、マグネシウム・リンの摂取しすぎで、オシッコの中に砂が混じるようになります。 そうなると膀胱炎・尿道炎になりやすくなります。 血尿が出たり、オシッコの出が悪くなり、小さな猫の場合死に至るコトもあります。 油分を多く含む食品は下痢になりやすくなります。 下痢すると脱水症状を引き起こし、やはり小さい猫だと死に至る危険性が高くなります。 ですから、ちくわやピーナッツを与えるのは、やめた方がいいでしょう。 また、青い背の魚(秋刀魚など)も与えすぎると、イエローファット病という病気になります。 猫にはキャットフードだけを与える方が無難です。 猫の年齢・健康状態にあったものは、それなりに研究・開発されて作られたものなので、間違いはないですよ。 ただ、キャットフードも安い製品だとマグネシウム含有率が高いので、安物を与えないようにしましょう。 (外飼いなどで運動量が十分な猫なら尿道炎になりにくいそうですが) 病院代の方が高くつくって良くあることです。 パンを与えることについて病院で何も言われなかったそうですが、バターなどの油分の多いパンを控えるようにするコトを心掛けてください。 保護された猫ちゃんが可愛いくて、もう手放される気が無いのでしたら、マジで安物や人間の食べ物を与えないようにして長生きさせてやって、可愛がってあげてください。

ORFL
質問者

お礼

そうなんです。ピーナツについては油分が害にならないかと思って心配になったので質問させて頂いたのです。秋刀魚も良くないんですか、知らなかった。好みも激しい様なので安物の餌は買っても食べてくれそうもありません。自然と安物猫缶は与えない事になりそうです。解答ありがとうございました。

ORFL
質問者

補足

実はこの猫は家で生まれたんです。外に置いてあった箱の中で野良猫が生みました。しばらくして親子共々いなくなったのですが、近くの団地付近で発見。生まれた時は6匹いましたが2匹になっていました。親から引き離すのはかわいそうだったけど放っておいては野良が増えるだけ、数日餌をやりながら様子を見た後、最初から私が飼うつもりで1匹保護(誘拐?)。もう一匹は数日おいて保護しようと思って居たのですが見かけなくなってしまいました。親猫も一緒に面倒見ても良かったのですが、既に野良の成猫、連れて来て室内で飼い馴すのは難しい。母猫の姿は時々見かけます。この母猫は以前からいろいろな人から餌をもらい地域猫の様な状態になっていた様です。

noname#1892
noname#1892
回答No.4

玉ねぎ中毒って知ってますか? 血液成分が壊れて死んじゃいます。ハンバーグなんかダメですよ~~ かまぼこ・ピーナッツはどこを見ても出てませんねぇ。 食べにくい・喉に詰まるとかそういう観点かもしれないですね。だって、我が家のニャンコの主食?はカニカマだもの。ペット用のかまぼこも売っているようなのでそういうのにすればいかが?

参考URL:
http://www.f-a-h.co.jp/memo.htm,http://www5d.biglobe.ne.jp/~tmkapple/cattop.html,http://www5d.biglobe.ne.jp/~tmkapple/ca
ORFL
質問者

お礼

ハンバーグはうっかりする所でした。ペット用のかまぼこ、余裕の有る時や特別な時にプレゼントしてあげようと思います。以前飼っていたキャットフードならほとんど何でも食べてくれる猫と違い、猫缶の好みも激しく日常の餌代だけでも前の猫よりもずっとお金がかかりそうなので。。。サイト参考にさせて頂きます。解答ありがとうございました。

  • n0s
  • ベストアンサー率26% (37/138)
回答No.3

猫にはドッグフード(だけ)与えるとダメ 犬にはキャットフード(だけ)与えるとダメ というのを聞いたことがあります。 中の成分がそれぞれの種族に合わせて作られているので、それオンリーだと不足する栄養素が出てきてしまうのが理由とか。 他の食べ物を与えていれば偏ることもないので、そう気にしなくてもいいと思われますが。。。 おそらく犬と猫と一緒に飼っている人向けの注意ですね。 ちなみに猫は猫用の食事を与えるのが一番いいはずです。(キャットフード、猫缶) 猫缶は食べてみたことがありますが、無塩です。 人の食べ物なら、味付けしないものをあげてくださいね。

ORFL
質問者

お礼

猫にドッグフード、犬にキャットフードは良くないと言うのは私も聞いた事が有りました。 最近、猫の缶詰めの中にも塩分が含まれたものがあるという事を聞き、猫缶をあげるのも不安に感じています。人間の食べ物を与える時は味付けしないものを与えています。 ところで、nOsさん。猫缶食べてみたんですね。私はカリカリを食べてみた事があります。(汗 解答ありがとうございました。

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.2

こんばんは。 動物に優しいかたは応援したくなります。(ぐっ) 可愛がってあげてください~。 ピーナツ自体は問題ないみたいですが(でもピーナツを食べたがる猫って珍しいですね)、練り製品はあんまりあげるとダメみたいです。 練り物って魚だから、猫の大好物なんですが…ううむ。 参考URLが、いい感じにいろいろ載ってましたのでどうぞ♪ では~

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~jz6t-eb/tisiki/neko/tabemono.htm
ORFL
質問者

お礼

「動物に優しい」なんて言われると照れます。ただの猫好きです。 これまで何匹もの猫に接してきましたが、私も猫がピーナツを食べるとは思いませんでした。やはり練物は与え過ぎてはいけない様ですね。解答ありがとうございました。

noname#4061
noname#4061
回答No.1

はじめまして 梅雨時は人間もネコも食中毒の時期ですね 与えるものではないんですが 消毒薬でクレゾ‐ルを使ってはいけないと獣医さんに いわれました 化学式でcが入ってるものは中毒がおこると説明されました 消毒をするのであれば 酸性のもの(キッチンハイタ-を薄める)を利用するよう 指導をうけたことがあります 上記はネコの場合です 他の質問に関してはわからないんです 申し訳ございません 大切な猫ちゃんがいつまでも元気でいれますようお祈り申し上げます

ORFL
質問者

お礼

消毒、参考にしたいと思います。 最後の一文、とても素敵な気持ちになれました。早い解答共々、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫に人間の食べ物

    1歳になる猫を飼っています。ねこを飼うのはこれがはじめてです。スーパーなどにキャットフードや猫の缶詰などが売っていますが、かならずそれらを与えなければ、健康を害するものなのでしょうか。母が昔、猫を飼っていたので聞いてみると、「人間の食べ物の残りをあげればいい。」といっていました。しかし、ネットで調べてみると、人間の食べ物は塩分が強いのでよくないとありました。そうはいっても野良猫たちはなんでも食べるますよね。ねぎ類や塩分の強いもの以外なら人間と同じものを与えても大丈夫でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫がネギを食べてしまいました

    こんばんは。 5ヶ月になる猫が長ネギを食べてしまいました。 猫にネギを食べさせてはいけないという事は分かっており気を付けていたつもりでしたが、私が食べていた、おつまみを一瞬、目を離した隙に食べてしまいました。 長ネギ、タコ、大根の中華風の和え物のようなもので食べてる途中で気づいて慌ててやめさせました…。食べてしまってから1時間弱が経過しましたが今は自分のキャットフードを完食しとりあえず元気です。何時間ぐらい経過したら大丈夫と言えるんでしょうか…猫を飼っている方、教えて頂けると有難いです。

    • ベストアンサー
  • 安くて簡単な子供のおやつを教えて下さい。

    オヤツの買い置きが無い時にお友達が来たり…と、手作りでオヤツを作りますがマンネリ。。。 いつものメニューは ホットケーキミックス(ホットケーキ、ドーナツ、蒸しパン)、クッキー、ジャガイモを揚げて(フライドポテト、ポテトチップス)パンの耳を揚げて砂糖をまぶす この位です。。。 サッと作れて安上がりなおやつを教えて下さい。

  • ネコに茹タコを餌として与えるのは?

    「ネコにタコやイカを餌として与えると腰を抜かす」と昔から言われていますが、実際のところはどうなんでしょうか? 我が家で茹タコ(足)を輪切りにして与えたところ、くれくれ言わんばかりに茹タコを欲しがります。 正直なところ、「腰を抜かす」と言うのは、タコ・イカを与えすぎると癖になるから与えない方が良いと言う格言の様に思えます。 ホントのところは、どうなんでしょう?

    • ベストアンサー
  • ねこの食べ物について

    うちに1歳になるミックスのメス猫がいます。偏食のようで、ドライフードは食べるのですが、大きくなるにつれて猫用缶詰や茹でたササミなどは食べなくなりました。 かわりに茹でたホウレン草などの葉物や芋類と特に焼き海苔が大好物のようなのですが、あげていいものなのか悩んでいます。 調べた限りでは、ネギ類、ニラ、観葉植物はダメということは分かったし、食べようとしないのですが、他の野菜であげていいものとダメなものが知りたいです。 特に焼き海苔は海産物なので塩分とか心配です。 市販の猫草もあたえてありますが、それとは別で好きみたいです。 市販の猫用おやつも食べないので、食べ物の楽しみをできる限り増やしてあげたいと思っています。 どなたか分かる方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫が家の敷地内から出てってくれません・・・

    こんにちは。 我が家は一軒家なのですが、最近、家のガレージの前に誰かが野良猫の為に、キャットフードの缶詰や、ちくわ等を置いている為、二匹の野良猫が我が家のガレージ辺りでうろうろしています。 にゃーにゃー泣いて私をじっと見るので可哀そうだとは思うのですが、我が家では猫は飼えないので、私は一切食べ物をあげていません。 「この辺りに食べ物を置かないで下さい」といったような貼り紙をしてみましたが、それでも早朝に誰かが猫の缶詰を置いているのです。 野良猫が敷地内に入らないようにする為にはどうしたら良いのでしょうか? 猫を飼ったことがないので、猫は何が苦手なのかもわかりません。 教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術後・・・

    最初は警戒心の強い野良猫だったのですが、餌を与えていたら車庫に住み着いたので、このまま飼う事にしました。メスなので避妊手術をしたのですが3日たっても餌をたべるどころか水も受け付けない感じです・・・獣医さんに電話で聞いたらストレスからきているので、水を飲ませるようにと言われ必死なのですが・・・このまま死んでしまうのでは?と心配です・・・スポイトみたいなので無理にでも飲ませているのですが吐き出したり少し吐血もしました・・・ もしかしたら、手術前に絶食と言われていたのですが、車庫で少しキャットフードを食べたかも?と考えたり・・・ 猫の避妊手術後はストレスで吐血したり食欲がなくなるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコのおやつに海苔はいい?

    こんにちは。ネコのおやつの海苔のことで質問です。 うちの愛猫は海苔が大好きで、おやつとしてたまに食べるのですが、量は、一日7センチ×7センチくらいです。 以前、「煮干しは塩分が多すぎてよくない」ということを聞いたので、煮干しはやめたのですが、海苔も多く与えすぎると体に良くないのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 酒の肴

    あなたが好きな「酒の肴」は次のどれですか?できたら理由もお願いします(未成年回答不可) 1.ポテトチップス、柿ピーナッツなどのスナック菓子系 2.さきいか、笹かまなど 3.いかの塩辛や旅行先の土産で買う「大人の地元名産品」系 4.パートナーとかが作る手料理の酒の肴 5.酒だけ飲む

  • 食品添加物には発ガン性物質が多いと聞きました。具体的にどんな食品に入っ

    食品添加物には発ガン性物質が多いと聞きました。具体的にどんな食品に入っているのでしょうか。ポテトチップスやコンビニのフライドポテト、かまぼこ、ソーセージ、ミートボール、カレー粉などでしょうか。また口に入るのを避ける方法、落とす方法などご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。