• ベストアンサー

猫の避妊手術後・・・

最初は警戒心の強い野良猫だったのですが、餌を与えていたら車庫に住み着いたので、このまま飼う事にしました。メスなので避妊手術をしたのですが3日たっても餌をたべるどころか水も受け付けない感じです・・・獣医さんに電話で聞いたらストレスからきているので、水を飲ませるようにと言われ必死なのですが・・・このまま死んでしまうのでは?と心配です・・・スポイトみたいなので無理にでも飲ませているのですが吐き出したり少し吐血もしました・・・ もしかしたら、手術前に絶食と言われていたのですが、車庫で少しキャットフードを食べたかも?と考えたり・・・ 猫の避妊手術後はストレスで吐血したり食欲がなくなるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18860
noname#18860
回答No.6

他の方の質問とそれに対する質問者様のお答えも拝見致しました。 ストレスです。 断言しても良いくらいです。 ちょうど一年前にうちの猫も手術&入院しました。 (避妊ではなかったですが) 質問者様の猫ちゃんとと同様の症状が出まして 何度か診てもらいました。 そのたびの診断が「ストレス」でした。 そういわれても、食事もしない、水をかろうじてのむ、ひどい下痢、 変な声で鳴く。。。 「ちょっとぉ!大丈夫なの?」って感じでした。 それで、先生に懸命に詳細に説明しまして 「術後に食事をとらないと、衰弱していく一方ですね」と診断され 1日おきくらいに、点滴に通いました。 受付開始時間と共に行き、閉院する間際まで血管注射してもらいました。 1週間くらいしたら、自分から食べてくれるようになりました。 やっぱり日薬だったんだ。。とそのとき初めて思いました。 先生に、点滴できないか? また、帰宅後はヒルズのスポイドで給餌するタイプのちょっと水分が多い(名前忘れました^^;) パッケージが薄茶の缶詰を貰うといいですよ^^ 心配ですが絶対に大丈夫です! 一過性のものです。 猫ちゃんは、皆さまざま性格があり、うちの子も結構デリケートタイプ なので、質問者様の猫ちゃんと、似ているなぁと思いました。 猫ちゃんの底力を信じて見守ってあげて下さい☆

osiete-boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・ 一夜明けて、早速、獣医さんへ連れて行きました・・・吐血の原因はストレスからの胃炎と診断され2本注射してもらいました。まだ食事は受け付けない様で心配ですが、手術後は水も受け付けない状態だったのに、自分から水を飲む様になって少しホッとしました。

その他の回答 (5)

• choi3
回答No.5

他の方がおっしゃっているように、避妊手術のストレスで、一時的に食欲が落ちたり、元気がなくなったりということはありますが、そんなに続くことはあまりありませんし、吐血するというのが、ちょっとおかしい感じがします。  手術をした病院へ連絡して、状態を説明し、まだそのままで・・・ということであれば、他の病院へ行って診てもらうことをおすすめします。セカンドオピニオンは悪いことではありません。  猫ちゃんのためにも、早めに診察してもらった方がいいと思います。

osiete-boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・ このままだと衰弱死しちゃいそうで不安です・・・吐血の原因も気になるし、今日は獣医さんが休診なので・・・明日の朝一番に獣医さんに連れていきます。

• tenchapo
回答No.4

今週初めに仔猫2匹に避妊手術をしてもらいました。 翌日はあまり食欲がなかったのか、殆ど食べませんでしたが水は飲んでいましたし、 その翌日には普通に食べるようになりました。 うちの場合は仔猫ですし家猫から生まれたので人間に対する警戒心も薄いと思いますが、 osiete-booさんの猫ちゃんの場合、人間への不信感(野良猫を見ただけで目の敵にする方も いらっしゃいますから・・・)もあるでしょうし、知らない所へ連れて行かれて、かなり怖い思いをして それがストレスになった可能性もありますが、それにしても吐血というのは・・・。 もう一度、獣医さんに相談された方がいいかと思いますが、どうでしょう? 餌とお水を受け付けてくれて、早く元気になってくれればいいですね。

osiete-boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・ まだ何も食べようとしないし水も必死にスポイトで与えています・・・吐血の原因も気になるし・・・明日の朝一番に獣医さんに連れていきます。

• Misaki-27
回答No.3

吐血の経験は無いなぁ。ストレスで吐くのはあると思いますが、 水も3日飲まなかったら病院に連れて行った方が良いと思います。 同じ病院ではなく、セカンドオピニオンという形で、他の病院の意見も 聞いた方が良いと思ってます。  素人知識しかないですが、吐血という事は、喉・食道・胃の辺りに炎症が起きてると 言う事ですね。この寒さの中ですから、健康な猫さんだって、風邪をひいたりとか 不安は色々あります。ましてや術後。体調管理難しいと思いますよ。 水を受け付けないとの事ですが、ぬるま湯にしてもダメですか? あと、猫用ミルク。冷たいままだと良くないので、お風呂の温度くらいに 暖めてください。それと卵黄を生で、出来れば常温で上げてみて下さい。 それが出来なかったら、点滴か注射で栄養剤を入れるしか無いと思います。

osiete-boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・ ぬるま湯も挑戦してみました、卵黄も口の周りに塗り舌で舐める感じで微量摂取させてみました・・・。吐血の原因は鼻血?みたいな鼻水も出ていて気になるので風邪?かもしれません・・・明日の朝一番に獣医さんに連れていきます。

回答No.2

こんにちは。 心配ですね。餌を、より嗜好性の高いものに 変えたりしてみてもダメですか? 私も数匹経験がありますが、2,3日は具合が悪そうに、 元気ない様子ではありましたが、翌日(1泊入院して退院した日)の 夜頃には、餌も食べていたと思います。 水も受け付けないのでは、術語のお薬を飲ませるのも大変ですね。 警戒心の強い野良猫だったとのことなので、確かに強い ストレスは受けていると思いますが、できればもう一度、 獣医師に診て貰った方が良い気がします。 吐血・・・って言うのが心配です。(スポイトで口腔内を切って・・・とかなら良いのですが) >手術前に絶食と言われていたのですが、車庫で少しキャットフードを食べたかも 手術前の絶食は、手術中の嘔吐による窒息の防止とか、 内臓の様子が分かりやすいようにとか、そんな理由だったはずです。 無事に手術が終わって帰ってきたなら、心配ないですよ^^ おだいじに。

osiete-boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・ 術後の痛み止めも無理やり口の中になんとか入れた感じです・・・まだ水も飲もうとしないので傷つけないようにスポイトで水を与えました。何も食べようとしないのでペースト状のキャットフードを口の周りに塗り舌で舐める感じで微量摂取させている状態です・・・吐血の原因も気になるので、明日の朝一番に獣医さんに連れていきます。

• t-to
回答No.1

うちのネコ(雑種)も5才くらいのとき避妊手術をしましたが、そういった症状はありませんでした。 うちの場合は、なくなった性欲が食欲に加算されたらしく、エサをいっぱい食べるようになり一時、重量感溢れるネコになりました。 個体差があるので、中には質問者さんのネコような症状もあるでしょう。 手術の時に使った麻酔薬の種類や量、そのネコの体質などの要素もあるかと思うので、手術後の様子は一概には言えないものがあると思います。

osiete-boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・ t-toさんがおっしゃるように、手術後の様子はネコの体質などの要素もあるのかもしれません・・・術後一泊入院したのですが、一晩中泣いていたと獣医さんが仰ってたのでストレス反応かもしれないですね・・・