• ベストアンサー

猫の避妊手術後・・・

最初は警戒心の強い野良猫だったのですが、餌を与えていたら車庫に住み着いたので、このまま飼う事にしました。メスなので避妊手術をしたのですが3日たっても餌をたべるどころか水も受け付けない感じです・・・獣医さんに電話で聞いたらストレスからきているので、水を飲ませるようにと言われ必死なのですが・・・このまま死んでしまうのでは?と心配です・・・スポイトみたいなので無理にでも飲ませているのですが吐き出したり少し吐血もしました・・・ もしかしたら、手術前に絶食と言われていたのですが、車庫で少しキャットフードを食べたかも?と考えたり・・・ 猫の避妊手術後はストレスで吐血したり食欲がなくなるものなのでしょうか?

  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18860
noname#18860
回答No.6

他の方の質問とそれに対する質問者様のお答えも拝見致しました。 ストレスです。 断言しても良いくらいです。 ちょうど一年前にうちの猫も手術&入院しました。 (避妊ではなかったですが) 質問者様の猫ちゃんとと同様の症状が出まして 何度か診てもらいました。 そのたびの診断が「ストレス」でした。 そういわれても、食事もしない、水をかろうじてのむ、ひどい下痢、 変な声で鳴く。。。 「ちょっとぉ!大丈夫なの?」って感じでした。 それで、先生に懸命に詳細に説明しまして 「術後に食事をとらないと、衰弱していく一方ですね」と診断され 1日おきくらいに、点滴に通いました。 受付開始時間と共に行き、閉院する間際まで血管注射してもらいました。 1週間くらいしたら、自分から食べてくれるようになりました。 やっぱり日薬だったんだ。。とそのとき初めて思いました。 先生に、点滴できないか? また、帰宅後はヒルズのスポイドで給餌するタイプのちょっと水分が多い(名前忘れました^^;) パッケージが薄茶の缶詰を貰うといいですよ^^ 心配ですが絶対に大丈夫です! 一過性のものです。 猫ちゃんは、皆さまざま性格があり、うちの子も結構デリケートタイプ なので、質問者様の猫ちゃんと、似ているなぁと思いました。 猫ちゃんの底力を信じて見守ってあげて下さい☆

osiete-boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・ 一夜明けて、早速、獣医さんへ連れて行きました・・・吐血の原因はストレスからの胃炎と診断され2本注射してもらいました。まだ食事は受け付けない様で心配ですが、手術後は水も受け付けない状態だったのに、自分から水を飲む様になって少しホッとしました。

その他の回答 (5)

  • choi3
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.5

 他の方がおっしゃっているように、避妊手術のストレスで、一時的に食欲が落ちたり、元気がなくなったりということはありますが、そんなに続くことはあまりありませんし、吐血するというのが、ちょっとおかしい感じがします。  手術をした病院へ連絡して、状態を説明し、まだそのままで・・・ということであれば、他の病院へ行って診てもらうことをおすすめします。セカンドオピニオンは悪いことではありません。  猫ちゃんのためにも、早めに診察してもらった方がいいと思います。

osiete-boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・ このままだと衰弱死しちゃいそうで不安です・・・吐血の原因も気になるし、今日は獣医さんが休診なので・・・明日の朝一番に獣医さんに連れていきます。

  • tenchapo
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

今週初めに仔猫2匹に避妊手術をしてもらいました。 翌日はあまり食欲がなかったのか、殆ど食べませんでしたが水は飲んでいましたし、 その翌日には普通に食べるようになりました。 うちの場合は仔猫ですし家猫から生まれたので人間に対する警戒心も薄いと思いますが、 osiete-booさんの猫ちゃんの場合、人間への不信感(野良猫を見ただけで目の敵にする方も いらっしゃいますから・・・)もあるでしょうし、知らない所へ連れて行かれて、かなり怖い思いをして それがストレスになった可能性もありますが、それにしても吐血というのは・・・。 もう一度、獣医さんに相談された方がいいかと思いますが、どうでしょう? 餌とお水を受け付けてくれて、早く元気になってくれればいいですね。

osiete-boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・ まだ何も食べようとしないし水も必死にスポイトで与えています・・・吐血の原因も気になるし・・・明日の朝一番に獣医さんに連れていきます。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

 吐血の経験は無いなぁ。ストレスで吐くのはあると思いますが、 水も3日飲まなかったら病院に連れて行った方が良いと思います。 同じ病院ではなく、セカンドオピニオンという形で、他の病院の意見も 聞いた方が良いと思ってます。  素人知識しかないですが、吐血という事は、喉・食道・胃の辺りに炎症が起きてると 言う事ですね。この寒さの中ですから、健康な猫さんだって、風邪をひいたりとか 不安は色々あります。ましてや術後。体調管理難しいと思いますよ。 水を受け付けないとの事ですが、ぬるま湯にしてもダメですか? あと、猫用ミルク。冷たいままだと良くないので、お風呂の温度くらいに 暖めてください。それと卵黄を生で、出来れば常温で上げてみて下さい。 それが出来なかったら、点滴か注射で栄養剤を入れるしか無いと思います。

osiete-boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・ ぬるま湯も挑戦してみました、卵黄も口の周りに塗り舌で舐める感じで微量摂取させてみました・・・。吐血の原因は鼻血?みたいな鼻水も出ていて気になるので風邪?かもしれません・・・明日の朝一番に獣医さんに連れていきます。

回答No.2

こんにちは。 心配ですね。餌を、より嗜好性の高いものに 変えたりしてみてもダメですか? 私も数匹経験がありますが、2,3日は具合が悪そうに、 元気ない様子ではありましたが、翌日(1泊入院して退院した日)の 夜頃には、餌も食べていたと思います。 水も受け付けないのでは、術語のお薬を飲ませるのも大変ですね。 警戒心の強い野良猫だったとのことなので、確かに強い ストレスは受けていると思いますが、できればもう一度、 獣医師に診て貰った方が良い気がします。 吐血・・・って言うのが心配です。(スポイトで口腔内を切って・・・とかなら良いのですが) >手術前に絶食と言われていたのですが、車庫で少しキャットフードを食べたかも 手術前の絶食は、手術中の嘔吐による窒息の防止とか、 内臓の様子が分かりやすいようにとか、そんな理由だったはずです。 無事に手術が終わって帰ってきたなら、心配ないですよ^^ おだいじに。

osiete-boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・ 術後の痛み止めも無理やり口の中になんとか入れた感じです・・・まだ水も飲もうとしないので傷つけないようにスポイトで水を与えました。何も食べようとしないのでペースト状のキャットフードを口の周りに塗り舌で舐める感じで微量摂取させている状態です・・・吐血の原因も気になるので、明日の朝一番に獣医さんに連れていきます。

  • t-to
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.1

うちのネコ(雑種)も5才くらいのとき避妊手術をしましたが、そういった症状はありませんでした。 うちの場合は、なくなった性欲が食欲に加算されたらしく、エサをいっぱい食べるようになり一時、重量感溢れるネコになりました。 個体差があるので、中には質問者さんのネコような症状もあるでしょう。 手術の時に使った麻酔薬の種類や量、そのネコの体質などの要素もあるかと思うので、手術後の様子は一概には言えないものがあると思います。

osiete-boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・ t-toさんがおっしゃるように、手術後の様子はネコの体質などの要素もあるのかもしれません・・・術後一泊入院したのですが、一晩中泣いていたと獣医さんが仰ってたのでストレス反応かもしれないですね・・・

関連するQ&A

  • 京都市伏見区、宇治市で野良猫の避妊手術をお安くしてくれる動物病院はあり

    京都市伏見区、宇治市で野良猫の避妊手術をお安くしてくれる動物病院はありませんか? 最近メス猫であろう(玉がありませんでした。)推定1歳未満の野良猫が我が家の敷地に居座るように なりました。 現在4匹の猫を(メス2、オス2皆、避妊済み)飼育しています。飼育といってっも元々皆野良猫ですので エサをあげているだけですが。。。。 最近居座っている野良猫ちゃんは警戒心が強くすぐに逃げてしまい触ることすら出来ませんでしたが 最近エサの時や他の猫たちをブラッシングしている時に近くまで寄ってくるようになりました。 もう少し慣らして病院に連れて行きたいと思っています。 近所にかなり警戒心の強い野良猫(オス)が1匹いますので今後、野良猫が増える可能性が高いかと思います。 (その猫も1年くらい前に近所の猫好きのお家に居座っていますが餌付けをしていても未だに警戒心が強く捕獲 出来なくて去勢手術を受けていません。) 避妊した4匹の猫たちは伏見区にあった動物病院や(避妊手術格安でしたが獣医の先生が高齢の為病院を閉めて しまわれました。)当時ボランティアの獣医さんが全国を回っておられていて、たまたま宇治市に来ておられて当時オス 5000円、メス10000円で避妊して頂けました。 現在の避妊手術費用はどれぐらいなのでしょうか。色々検索してみてるのですが料金を記載している病院は少ないよう に思います。京都市は野良猫の避妊手術の助成金など対応しているようですが当方宇治市ですので対応していないようです。 宇治市、伏見区で野良猫の避妊をお安くしてくれる動物病院があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術前日の過ごし方について

    来週、ノラ猫の避妊手術をしようと思っています。前日夜から絶食ということで、夜のうちに捕まえて何も食べさせないで欲しいということを言われました。 前日夜に捕まえてケージの中に入れておいて、当日病院には洗濯ネットに入れて連れて行くように用意をしたのですが、当日朝、ケージから洗濯ネットに移し変えられるか不安になってきました。 夜から朝にかけて入ったことのないケージに入れて警戒して暴れるかもしれないし・・・ 普段は大人しい性格なので大丈夫かなとも思うのですが、失敗して先延ばしにするのは避けたいのですが・・・警戒して近寄らなくなったらと思うと不安になります。 いい方法やアイデアなど、避妊手術をされたことのある方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 手術後の猫が逃げてしまいました。

    メスの野良猫にえさをあげるうちに居着いてしまったので、飼うことにして、避妊手術を受け退院しました。1日はおとなしく室内にいたのですが、2日目に家を出たきり帰ってきません。もともと野良猫、いくら人に馴れたといっても、室内の暮らしは耐えられなかったのかも。とはいえ、まだおなかに包帯を巻いたまま、抜糸もまだです。近所中探したのですが見つかりません。どうしたものか家族で途方に暮れています。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術した?メスネコの発情期

    野良猫(メス、年齢は獣医さん曰く4、5才もしくはそれ以上)を家で飼うことにしたのですが、夜の鳴き声に困っています。 撫でるとおしりをあげるので、発情期が原因かと思います。 しかし、動物病院で診てもらったときに、たぶん避妊手術してあると言われました。 避妊手術をしていても、発情期に大きな鳴き声を出すことはあるのでしょうか? 近所に迷惑だと思うので、できることはやってみました↓ マタタビは無反応でした。 また、目が悪いのかおもちゃもあまり反応しません。 キャットタワーも、えさを置いたりしても反応薄いです。 今は雨戸も閉めるようにしましたが、声が完全に防げている訳ではないと思います。 上記の質問の答えと、その対策などアドバイスしていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術について

    過去何度も出ている問題とは思いますが… 部屋飼い3歳の雌猫です。 避妊手術で迷ってます、遅れれば遅れるほど難しくなるといわれますし。 なるべくならメスを入れない自然のまま生き永らえさせたいとも思います。 今は怖がって外には出ませんが、将来はわかりません。 発情期の困惑位は我慢できます。 避妊手術と言うのは、どこの獣医さんでも絶対安全なものでしょうか? 失敗と言うのはないのでしょうか? もし、失敗した時(死んでしまったり)手術料はどうなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 京都で野良猫の虚勢、避妊手術を安く(ボランティア価格)でしてくれるところ

    実家の庭先に野良猫の親子がよく来ます。 元々我が家では猫を飼っていた為、野良猫が来ても追い払うことも無く、むしろ餌を与えているくらいです。 しかし野良猫なので避妊手術など受けておらず、このままではどんどん子供が生まれてしまいます。 やはり近所の目もありますので、避妊手術は受けさせた方が良いと言う結論ですが、 親子全てとなると(計3匹)かなりの出費になります。 そこで京都で開業している獣医さんでボランティア価格で手術をして頂けるところがあればお教え頂ければ大変助かります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の避妊手術について

    野良猫がマンション付近に住み着いています。 とても人なつっこいメス猫で、軽い気持ちで餌を与えてしまい、なつかれてしまいました。 マンションの他の住人や近所の人も餌をあげているようですが、飼われているようすはありませんし、私の他に誰が餌をあげているのかはわかりません。 (マンションの入り口付近に餌が置いてあるのは見ます。) 野良猫に餌を与えることが他の人の迷惑になるとネットで知り、 餌やりをやめようと思いましたが、 関わってしまった以上なんとかできないか悩んでいます。 実費覚悟で避妊手術はしてあげたいと思うのですが、その後どうしていいかわかりません。 避妊したから・・・と元いた場所に放すことに問題はないのでしょうか。 保護できればいいのですが、 ・ペット禁止でペットが見つかれば罰金50万円というマンションのため、 手術後や里親探し期間中の保護がむずかしい ・自分で飼いたい気持ちはあるが、引越し費用などを考えるとすぐには無理 などの理由でできません。 避妊だけして野良猫に戻すという行為も、餌をあげることと同様に無責任な行為でしょうか。 何もせずこのまま放置して関わらないようにするほうがいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 野良猫かと思ったら、避妊手術してあった。。

     転勤で引っ越してきて、1年目なのですが 野良猫らしき猫がいたので、おもわず餌をやりだしたのですが (10日くらい前から)  野良猫かと思ったら、避妊手術してあり どうやら、飼われているような? 飼われていないような猫でした。  知り合いに相談したところ、毛づくろいも良いし (太っているし) 餌をほかに与えている人がいるのなら、餌をやるなと言われました。  ここは、彼の言うとおりにすべきですよね?

    • ベストアンサー
  • 飼い始めた猫の避妊について

    1歳になるアメショのメスをペットショップから引き取りました。 引き取った翌日に発情期が始まってしまい、困っています。 環境が変わったというストレスがまだ抜けない中で避妊手術をするというのは、猫ちゃんにとってすごく大きなストレスになりますよね? 発情中にでも避妊手術をしてくれる病院はあるようですが、猫ちゃんとの、ちゃんとした信頼のないままそれをしていいものとも思えず、弱ってしまいました。対処法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 野良と飼いの間の猫の避妊手術のデメリット

    猫の避妊についてなんですが… 今、半分野良猫、半分飼い猫状態の猫を飼ってまして… 元野良猫で餌をあげてなついてるんですが、 ほとんど外にいます。 餌代などはほとんど私がお小遣いで出しています。 親は手をかしてくれないので↑ なので、今は私にしかなついていません。 本当はその猫の世代がなくなってしまったり、 手術のストレスでまた別の病気になってしまうのではないかと 思ってしまい、本当は避妊はしたくないのですが、 増えて、保健所に引き取られて殺されるのは 絶対したくないので 考え抜いて、避妊をしようと決断しました… それで、避妊をする上で 飼い猫じゃないけど 野良猫みたいと中途半端な猫は デメリットはなにがありますか? 本当は家のなかで完全室内飼いがいいんですけど 親が許してくれません… ワクチンもしたくても 私じゃ経済力がないので… 母に言われました(TT)← こんな中途半端じゃ飼う権利もないです。 でも、あと3~5年後には、アルバイトじゃなくて働けるので きちんと飼い猫にしようと思ってます。 質問がそれたのですが 野良猫と飼い猫の間の猫の避妊手術の デメリットを教えて下さい!! お願いしますm(._.)m

    • ベストアンサー