choi3のプロフィール

@choi3 choi3
ありがとう数32
質問数3
回答数26
ベストアンサー数
13
ベストアンサー率
56%
お礼率
50%

  • 登録日2001/08/11
  • 猫の避妊手術後・・・

    最初は警戒心の強い野良猫だったのですが、餌を与えていたら車庫に住み着いたので、このまま飼う事にしました。メスなので避妊手術をしたのですが3日たっても餌をたべるどころか水も受け付けない感じです・・・獣医さんに電話で聞いたらストレスからきているので、水を飲ませるようにと言われ必死なのですが・・・このまま死んでしまうのでは?と心配です・・・スポイトみたいなので無理にでも飲ませているのですが吐き出したり少し吐血もしました・・・ もしかしたら、手術前に絶食と言われていたのですが、車庫で少しキャットフードを食べたかも?と考えたり・・・ 猫の避妊手術後はストレスで吐血したり食欲がなくなるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • osiete-boo
    • 回答数6
  • 同棲してたときに飼ってたネコが忘れられなくて苦しいです・・・

    1年同棲していた彼と別れて1ヶ月。同棲解消して少ししたらの別れでした。お互い実家に戻りました。 一緒にネコを飼っていました。 彼の私への気持ちがなくなっての別れだったので、彼は多分申し訳ない気持ちがあったのでしょう。私が飼いたいならいいという気持ちだったようですが、私の母が許してくれずネコは結局彼の家で暮らしています。 彼への気持ちはまだ完全ではないですが大分気持ちが落ち着いてきました。しかし愛猫が恋しい気持ちが消えません。考えると涙が出てきます。 幸い彼のご家族はみな猫が好きなのと、あちらのお母様が日中遊んでやっているらしく、家も広いので、幸せに暮らしていると思います(別れる前状況を彼から聞きました) ペットロスというのでしょうか。。。こんな気持ちも新たな恋で出会ったら消えていくのでしょうか?同じような体験された方、どうですか?気持ちはやわらいできましたか?毎日苦しく、デジカメに写真が残っているのですが、悲しくて見れる状態じゃないです・・・

  • メス猫 避妊手術後のキズ

    先週土曜日に飼い猫のメス猫が避妊手術を終えました。傷口はテープでガーゼを付けているのですが、今日取ってしまいました。しかしキズ口を舐めたりすることはないのでとりあえず安心しています。 お腹を見せたとき縫い目の辺りをそっと触ってみました。そしたらこりこりした感じといいますか硬い感じでした。これは術後の一時的な腫れのようなものでしょうか?

  • 捕獲後、どう対処する?

    山に猫が捨てられました。一匹は衰弱死しました。その子猫が死にそうな時病院に運んでくれた人がいたのですが子猫の体内にいた菌はとても強い菌で猫が触れた所は全て獣医が消毒して歩たり触ったら必ず手を洗う様になど色々注意を受けた様です。まだ山には他の兄弟猫が残ってます。この猫達の体内にも菌はいるだろうからじきに死ぬと親に言われ死ぬなら短い間だけでも美味しい物を食べさせ暖かい所で眠って欲しいと思い山に猫ハウスを作り餌を与えました。猫の存在は近所中に広まり学校の近くなので可愛がって餌を与えたり新しい家を造ってくれる人達が沢山います。問題は雌猫が一匹いる事です。時期的に発情の時期。私が餌を与えたり小屋を造ったのがいけなかったのです。死ぬのならという気持ちで与えていましたが予想外に元気に生きています。避妊手術を受ける他方法はないと思い先日病院につれて行き手術の予約をとりワクチンをうって貰いました。そのまま家で手術の日まで猫用のゲージに入れてようと思ったのですが凄く怯えてました。あの顔は忘れられません。仲間の猫の声がすると狂った様に鳴き始めお手上げになり外に戻しました。手術一日前は絶食の為また捕獲しなければいけませんし手術後も安静にないといけません。家には私猫が2匹居る事、捨て猫があの菌をもってるかしれない事、飢えに敏感なあの猫にどう絶食させるのか、術後どうやって落ち着かせるか。私は私猫は一階に閉じこめ動物の出入りが少ない姉の部屋に捨猫を置くと考えてますがまだわかりません。捨て猫をゲージから出して良いか、私猫に何か感染しないか・泣き叫ぶ捨猫を落ち着かせる方法。この文章を読んで少しでも何かいい案がある方はお願いします。本当にすがる思いです。動物愛護の様な会に相談しましたが一時預かりでも駄目でした

    • ベストアンサー
    • dobisya
    • 回答数4
  • ネフガードについて

    うちの満8歳の猫、まだ腎不全とは診断されてはいませんが、予防のために協和ネフガード粒を飲ませようかと考えています。キャットフードにも気を使っていますが、処方食に比べて高タンパク質であったり、リンが高いものもあったので、ネフガードによりこれらの腎臓の負担を軽減できるのではないかと思ったんです。 1年でも長く健康で生きて欲しいという願いですが、専門の方どう思われますか?

    • ベストアンサー
    • Voa906
    • 回答数2