• ベストアンサー

手術後の猫が逃げてしまいました。

メスの野良猫にえさをあげるうちに居着いてしまったので、飼うことにして、避妊手術を受け退院しました。1日はおとなしく室内にいたのですが、2日目に家を出たきり帰ってきません。もともと野良猫、いくら人に馴れたといっても、室内の暮らしは耐えられなかったのかも。とはいえ、まだおなかに包帯を巻いたまま、抜糸もまだです。近所中探したのですが見つかりません。どうしたものか家族で途方に暮れています。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carmelita
  • ベストアンサー率29% (40/137)
回答No.2

ほんとうのところ、アドバイスにも回答にも及ばないかとは案じつつ、書いています。うちの猫も手術・帰宅後に外出しました。幸にも短時間で発見、確保したので問題はありませんでした。そのときの様子ではどうも外に居るほうが彼女にとってはリラックスしてましたね。他にもそういう行動をとった猫がいまして、自らうっとおしい包帯を取り除いた後に自分で抜糸してました。タイミングがよかったのか、綺麗に抜けてました。昨年にはちっともなついてくれない野良あがりを無理やりケージに押し込んで避妊手術させました。事前に懇意の医師と相談のうえ、抜糸の要らない縫合法を採用し、出費は嵩みましたが2晩預かってもらいました。帰宅後、彼女はやはりしばらく我が家には寄り付きませんでしたが、食事と就寝時には帰ってくるようになりました。おたくの猫ちゃん、案外おうちの近くで体力が回復するまでは人目つかない場所でじっとしてるかもしれません。猫ってそういうときには安全地をみつけるんですよ。外で暮らした経験のある猫は雨でも風でも多少の不体調の際でも外が大好きです。

kuboke81
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。自分で抜糸する猫ちゃんに家族でたまげました。私たちは猫を飼うのが初めてで、ただおろおろしていましたが、猫は猫で、そっとどこかで体力の回復をはかっているのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

心配ですね 私も先週、高熱を出して通院しなければならない猫が 家出をしてしまいました。 結局2日後、出かける途中で交差点を渡ろうとした時に 反対側の道路を歩いているのを見つける事が出来ました。 本人にして見れば食欲が全くなく苦しんでいるのに他の猫や 私がちょっかい出すのがたまらず落ち着く所へ非難した様です。 野良ちゃんでも居着いた以上はそろそろ帰って来る頃だと思いますよ。 探す場合は逃げた方向に100m位の範囲で猫が入り込み そうな場所(家の縁の下、水が流れていない配水管、空き箱の中など・・) を探して下さい。 探す時の問題は道を歩いて移動する事が少ないです。 家の庭や間などを通るので、そのルート沿いにある入り込め そうな所へ入ってじっとしている事が多いです。 人に聞く場合は、猫を飼っている人に聞くと良く猫を見ている ので的確な情報が貰えます。 包帯を巻いているのも見分けが効くのですが、案外自分で取って 仕舞います。包帯に余りとらわれない方が良いです。 私の場合は逃げた方向が分からなかったので良く行く方角を 探していたのですが、その方向には潜みそうな所がなくて 困っていたのですが、探していた方向とは全く逆の方向から 現れました。(^^;;;

kuboke81
質問者

お礼

ありがとうございます。猫の気持ちを私全然わかってなかったかも、と退院後かわいそうにと撫でまわしていたことを反省しています。 我が家は田んぼや民家が混在するまあそこそこの田舎です。猫の隠れ場所もたくさんありそうですし、とにかく猫の帰りを待つことにします。

kuboke81
質問者

補足

いろいろご心配くださりありがとうございました。なんと今朝、ひょっこり3日ぶりに帰ってきました。一段と薄汚れていましたが元気そうです。ペットフードをすこし食べ私の膝に落ち着いたところで、テーピングの包帯をはずしました。やれやれ、ほっとしました。 困り果ててgooの「教えて」に初めて質問させて頂きましたが、すぐに回答をいただき、感謝感謝です。

  • ventmas
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.1

家の中の暮らしと言うよりも手術がストレスだったのではないかな?と、原因はさておき探しながら待つしか無いでしょうね。猫って何らかの傷や疾病がある場合、安全な場所でジッとすることで免疫力を上げて治すと言います。ある程度傷口の痛みが落ち着けば戻って来るように思うのですが・・・。 何だか無責任な回答ですみません。 /^^;

kuboke81
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に猫にとって手術入院はすごいストレスだったのだと思います。抜糸の日までに帰ってきてくれるといいのですが。昨晩は心配でよく眠れませんでした。明日は休暇を取ったので、夏休みの子供と一緒にまた探すつもりです。

関連するQ&A

  • 猫の避妊手術後・・・

    最初は警戒心の強い野良猫だったのですが、餌を与えていたら車庫に住み着いたので、このまま飼う事にしました。メスなので避妊手術をしたのですが3日たっても餌をたべるどころか水も受け付けない感じです・・・獣医さんに電話で聞いたらストレスからきているので、水を飲ませるようにと言われ必死なのですが・・・このまま死んでしまうのでは?と心配です・・・スポイトみたいなので無理にでも飲ませているのですが吐き出したり少し吐血もしました・・・ もしかしたら、手術前に絶食と言われていたのですが、車庫で少しキャットフードを食べたかも?と考えたり・・・ 猫の避妊手術後はストレスで吐血したり食欲がなくなるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術で悩んでいます

    生後半年の猫(メス・完全室内飼い)の避妊手術をすべきか悩んでいます。 「最初の発情期がくる前にしたほうがよい」という情報を多く聞くのですが、まだ小さい猫のおなかをひらいて・・・・と考えると、一度くらい産ませてあげてからのほうがよいのでは?などいろいろ考えてしまいます。 友人にも意見を聞いてみたのですが、「発情した時、外へ出さないのは、避妊手術をうけさせることよりかわいそうだ」という人もいれば、「ほとんどうちの猫は、なかないよ?」という人もいて、よけいにわからなくなってしまいました。 すんでいるのが集合住宅なので、発情があまりにすごいと近所迷惑も心配です。 また、手術を受けることに決めたとしても、避妊手術にも、全部摘出(?)や一部避妊処置をするものなど、いろいろあると知り、実際一番安全で、猫にとっても自分にとっても良い方法がわからず、どんどん最初の発情期の時期がせまってきてしまいました。 何か知っていることや経験がありましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後の傷痕って?

    先日、七ヶ月で避妊手術をしました。 包帯がよってしまって、夜寝ている時やひとりでいる時などに傷口を舐めていたようで、 傷口も乾かず皮膚も包帯でかぶれてしまい、一週間で抜糸はできませんでした。 カラーを着けて一週間後に抜糸しました。 ところが、傷口がぷんと水ぶくれみたいになりました。 次の日には潰れていましたが、なんだか気になります… 傷口はじゅくじゅくしたりはしていません。 それとは別に、傷の辺りが硬いのです。 プニプニしているはずのお腹が、コロンと丸いものが入っているかのように硬いです。 手術をしてから半月が経ちますが、そのうちきれいになるのでしょうか? もう一度病院で診てもらおうか悩んでいます。

    • 締切済み
  • 猫の避妊手術後のケア

    野良猫の避妊の手術をされているとのことですが、 抜糸はどのようにれるのでしょうか? 手術後に家に帰ってきてから外に逃げてしまい、見つからない状態 なのです。 傷口にばい菌が入っていないかとかも心配ですが抜歯のタイミングが 遅れてしまうのではないかという事も心配です。 タイミングが遅れてしまうとどのようなリスクが生じてしまうのでしょうか? 教えて下さい。

    • 締切済み
  • 京都市伏見区、宇治市で野良猫の避妊手術をお安くしてくれる動物病院はあり

    京都市伏見区、宇治市で野良猫の避妊手術をお安くしてくれる動物病院はありませんか? 最近メス猫であろう(玉がありませんでした。)推定1歳未満の野良猫が我が家の敷地に居座るように なりました。 現在4匹の猫を(メス2、オス2皆、避妊済み)飼育しています。飼育といってっも元々皆野良猫ですので エサをあげているだけですが。。。。 最近居座っている野良猫ちゃんは警戒心が強くすぐに逃げてしまい触ることすら出来ませんでしたが 最近エサの時や他の猫たちをブラッシングしている時に近くまで寄ってくるようになりました。 もう少し慣らして病院に連れて行きたいと思っています。 近所にかなり警戒心の強い野良猫(オス)が1匹いますので今後、野良猫が増える可能性が高いかと思います。 (その猫も1年くらい前に近所の猫好きのお家に居座っていますが餌付けをしていても未だに警戒心が強く捕獲 出来なくて去勢手術を受けていません。) 避妊した4匹の猫たちは伏見区にあった動物病院や(避妊手術格安でしたが獣医の先生が高齢の為病院を閉めて しまわれました。)当時ボランティアの獣医さんが全国を回っておられていて、たまたま宇治市に来ておられて当時オス 5000円、メス10000円で避妊して頂けました。 現在の避妊手術費用はどれぐらいなのでしょうか。色々検索してみてるのですが料金を記載している病院は少ないよう に思います。京都市は野良猫の避妊手術の助成金など対応しているようですが当方宇治市ですので対応していないようです。 宇治市、伏見区で野良猫の避妊をお安くしてくれる動物病院があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の避妊手術と地域猫にするには

    経験のある方にご回答をお願い致します。 近所で野良猫が増えてきたため、避妊手術をしたいと思っています。 猫好きな人ばかりではないと思いますし、これ以上野良猫を増やさないためです。 いくつか質問です ・避妊手術で動物病院に連れて行く前に、お風呂に入れる必要はありますか? 相当汚いと思います。その状況で手術して衛生上問題ないでしょうか? ・おそらく避妊手術をしていないと思いますが、以前飼われていて捨てる前に避妊手術をしている可能性も捨て切れません。 お腹を開いたら避妊してあった、なんて結果になったら可愛そうです。 手術をする前に、避妊してあるかどうか確認は可能でしょうか? またその方法を教えてください。 後者の、地域猫に関する質問です。 地域猫にする為にはどうしたらいいのでしょうか? どこに相談し、活動をすれば良いかわかりません。 実際に活動をされている方、いらっしゃいましたらご教示お願い致します。 真剣に考えていますので、中傷はご遠慮ください。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後、猫のお腹から糸が・・・

    はじめまして。3週間ほど前、飼い猫(メス,1歳1ヵ月)の避妊手術をしました。おかげさまで手術は無事に終了し、猫さんも以前と変わらず元気いっぱい部屋の中を走りまわっているのですが・・ 昨日の夜、猫さんと遊んでいたらお腹のあたりから白い糸の結び目のようなものが・・ 抜糸は済んでいるはずなのに・・ まだ糸が残っていたということなのでしょうか?お腹を軽く押してみましたが、痛がる様子も見られません。心配なのでかかりつけの(手術をしてもらった)病院に連れていこうと思ったのですが全然痛がる様子もないので、まずはこちらでみなさまに伺ってみてから・・と思いました。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良の子猫はどれくらいでなつきますか?

    野良の子猫はどれくらいでなつきますか? 少し、長くなりますがよろしくお願いします。 最近(ここ一週間ぐらい)、実家の庭に野良の子猫がやってきました。 おなかを空かせている様子だったので、餌をやっていますが 煮干しだけくわえて走り去り、陰で食べてからまた戻ってきて 残りのえさを食べる…といった感じで、なかなかなつく様子がありません。 まだ、小さいのに(ペットショップで売られている子猫よりちょっと大きいくらい) なかなかの面構えで、目つきも悪いです(またそこも可愛いのですが) 無理矢理なつかせるつもりはないのですが、 オスかメスかも判別がつかないので (しっぽを上げた状態で後ろを向かないので、タマがあるかどうかも見えません) なるべく早く、去勢又は避妊手術をしないと また野良ネコを増やしてしまうなあと思っています。 警戒心の強い野良ネコ上りの猫を飼われている方 どのくらいでなつきましたか? また、避妊手術等はどのくらいの時期に行いましたか? なかなかなつかない場合は、 手術するためにどのような手段をとれますか? なつかなくて、目つきが悪くても、とても可愛く思っているので 出来ればこのまま、地域猫と飼い猫の中間ぐらいで 飼い続けたいと思っていますので どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 餌をやっているうちになついてしまった猫について

    まったく無責任な話なのですが、いま悩んでいるのでどうしたらいいか教えてください。 以前から私の住むアパートにゴミをあさりに来ていた猫に、時々餌をやっていたら、ずいぶんなついてしまいました。最近は家の中で寝ることも多くなりました。 このままここにいられるのならいいのですが、私は半年後に引っ越しをすることが決まっています。それでその猫を連れていくかどうしようかと決めかねています。 人懐こいところからして、まったくの野良ネコではないようですが、以前はかなり痩せていたので、飼い猫であったとしてもあまり世話をされていないと思います。メスなので避妊手術もしなくてはならないと思っているのですが、誰の猫なのかわからないので、勝手なこともできません。 浅はかな考えで餌をやったりして、猫にも期待させてしまっているし、ご近所に迷惑(トイレなど)をかけているのではないかと思います。 どなたかどうしたらいいか教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術後の痛みは、いつまで続きますか?

    昨日、生後10ヶ月の雌猫の避妊手術をしました。痛み止めの薬が24時間で切れ、とても痛いのかじっと動かず、えさも食べずに震えています。病院に電話して痛み止めを処方してもらうことにしましたが、痛々しくてとても心配です。 避妊手術を受けさせたことのある方にお聞きしたいのですが、何日たったら平気になるものでしょうか? ちなみに、一週間後に検査と抜糸をしてもらう予定です。 こんなことを聞いても、どうできるというわけでもないのですが、とても心配なので経験者の方、教えてください。

    • ベストアンサー