• ベストアンサー

避妊手術後、猫のお腹から糸が・・・

はじめまして。3週間ほど前、飼い猫(メス,1歳1ヵ月)の避妊手術をしました。おかげさまで手術は無事に終了し、猫さんも以前と変わらず元気いっぱい部屋の中を走りまわっているのですが・・ 昨日の夜、猫さんと遊んでいたらお腹のあたりから白い糸の結び目のようなものが・・ 抜糸は済んでいるはずなのに・・ まだ糸が残っていたということなのでしょうか?お腹を軽く押してみましたが、痛がる様子も見られません。心配なのでかかりつけの(手術をしてもらった)病院に連れていこうと思ったのですが全然痛がる様子もないので、まずはこちらでみなさまに伺ってみてから・・と思いました。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.3

 もう夜になってしまいましたが。もしまだ病院に連れて行ってないのなら、下記のURLの項目の中に、夜間の診療をしている病院が出ていたので、お近くの病院で電話だけでもしてみては?何もしないよりましだと思いますし。  猫って我慢強いですから。猫が元気が無くなったり痛がるのはよっぽどの状態になってからだと思うので、早めに対処した方がいいと思います。(素人目には緊急を要する問題だとは思わないのですが、変な話質問者様が不安そうだと、その気持ちが猫ちゃんにも伝染するかもしれないので。)

参考URL:
http://www.jbvp.org/anihos/
sakurako_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おかげさまで糸は無事にとれました。 そうですね。04takaさんのおっしゃるとおり、様子が変だなぁ・・と思ったときは、すぐに獣医さんに電話してみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。 縫合に使う糸の種類や、あるいは医療用ホッチキスのような物を使うかどうかは、病院によって様々です。 結局は実際に手術を行った病院に行くのが一番確実で、一番はやいと思いますよ。もし抜糸するべき物をし忘れているのだとすれば、やはり処置が必要です。

sakurako_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! かかりつけの獣医さんいわく、糸だと歯で噛み切ってしまう猫さんがいるし、金属のようなものだと傷を舌でなめたときに舌を傷つけてしまうことがあるので、その病院では強度の高い糸を使っているとおっしゃっていました。医療用ホッチキスのようなものを使う場合もあるのですね。 元気いっぱいな猫さんなので、普段は病気や手術のことを考えることがありませんでしたが、みなさんのご意見を伺ったことで猫さんのことを改めて考えるきっかけとなりました。また何かありましたら質問させていただきます。ありがとうございました!

noname#10738
noname#10738
回答No.2

こんにちは! 猫ちゃんのおなかから糸みたいなのが出てるのですか? 猫の避妊手術の後って糸で縫合しませんよね?? うちは4匹とも針金みたいなものでした。糸だと噛み千切るかもしれないからと獣医に聞きました・・・。 (術後エリザベスカーラーをつけてなかったからかもしれませんが・・・。) まずは獣医さんに電話して聞いてみては・・・? 糸が残ってるだけだったらいいのですが・・・。

sakurako_2005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!やはり心配だったので、獣医さんに電話した後、病院に連れていきました。sumire02101977さんのお宅の猫ちゃんは女の子なのかしら。針金のようなものだったのですね。ナイロンの糸とか針金のようなものとか、縫合にもいろいろな種類があるのですね。勉強不足、知りませんでした!

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

自然になくなる糸もあります。 気になるなら、お医者に電話で聞いてみるといいと思います。 私の猫はオスで、タマタマのところに手術後、ナイロンぽい糸のみじかいのがつん、といくつか出てましたが、そのうちなくなりました。

sakurako_2005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!(お返事が遅くなり申し訳ありませんでした) 昨日心配だったので、獣医さんのところに連れていきました。抜糸はしたが、糸片が残っていたのだろうとのことでした。(この獣医さん、大丈夫なのか~?と少し不安になってしまいましたが・・)獣医さんが手で(ひっぱるというより)なでると、するっと取れました。どうもお騒がせしました(°°;

関連するQ&A

  • 猫の避妊手術の傷跡から見える白い糸について

    猫の避妊手術の傷跡から見える白い糸について ※傷口の写真があります。グロくはありませんが、苦手な方は見ないことをおすすめします。 木曜日に飼い猫が避妊手術を受けました。 手術には溶ける糸を使ったので抜糸に来る必要はない、糸も表に出ないように縫ってあるから、多少舐めても問題なしとのことで、 傷口にガーゼなどもなく、エリザベスカラーもストレスになるからとなしでした。 手術を受けた猫は、術後とは思えないほど元気いっぱいで、食欲もあり、手術の上手い先生なだったのかな?と安心していました。 しかし、傷口を見てみると、玉止めをしたような糸らしきものが見えます。 写真の真ん中辺りにうつっている、白くぴょこっと出ている部分です。 傷を舐めようとしているので術後服を着させていますが、この糸らしきものは、放っておいても、ちゃんと体内に吸収されるのでしょうか?? みなさんの猫も、溶ける糸を使った場合でも、このように一部糸が見えたりしていましたか? 連休で病院が休みなので、連休明けにも病院へ問い合わせをしてみるつもりですが、 それまで、みなさんの経験談やアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術後のお腹

    三日前に雌猫の避妊手術をしました。一泊して家に帰る時、獣医さんからくれぐれも安静にさせてねって言われて帰ってきましたが、すきをみては、動き回ったりジャンプしたりしてました。そのせいか今日病院に経過を診せに行ったら、お腹の腫れが気になっていたので、診せたところ、中の溶ける糸が切れてる可能性があると言われ、もう一度縛りなおすと言うので、またそのままお泊りになってしまいました・・・ 触ったところ皮や脂肪ではなさそうだというので・・・ 避妊手術を経験されているネコちゃんたちは、帰ってきてからおとなしくしていますか? 同じような事で2度開腹したネコちゃんいましたら、術後どのように過ごされたか教えてください。 また暴れちゃってまた切れることを考えたら、2~3日入院させていたほうがいいのかなと思っていたりしてて。 家のゲージだと人の声や姿に反応して大暴れですごいんですが、病院ではおとなしいらしいので。 実は今回の避妊手術で判明したんですが、うちのネコちゃん半陰陽だったんです。 避妊手術とはいっても子宮はなく小さい卵巣と小さいタマタマちゃんがあったんです。なので、急きょ去勢と避妊を同時に行いました。 無事に抜糸までこぎつけたいです。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術の縫合糸について・・・

    素朴な疑問です。 多くの動物病院では避妊手術の際溶けない糸を使用し、 エリカラまたは胴着をつけ抜糸が必要になります。 でも、私はそれが嫌なので少し遠くても溶ける絹糸で エリカラがない病院へ連れて行ってます。それも日帰りです。 避妊手術を受けた我猫2匹は何もなかったかのように 次の日から走り回るほど元気です。 なぜ多くの病院は溶けない糸を使わないのでしょうか? 溶ける糸を使用する場合と溶けない糸を使用する場合では 何か違いがあるのですか? どうぞこの質問がわかる方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 避妊手術後の腫れ・・縫合糸によるものでしょうか?

    生後8ヶ月のフレンチブルドック、女の子です。 先週の火曜日に避妊手術を受け、子宮と卵巣を摘出しました。 次の日からは元気で食欲もあり今までと同じ様子にしていますが、先週末からお腹の切ったところの周りがぽこっと腫れています。 硬くはなく、ぷよぷよとした感じです。 痛がっている様子はなく、尿も便も通常通りです。 食欲元気もあります。 明日抜糸の予定なのですが、この腫れは何によるものなのでしょうか? 明日先生にも聞いてみるつもりでいますが、その前に色々調べておきたいと思っています。 縫合糸肉芽腫という言葉を聞きますが、術後1週間程度で腫れてくるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術の後

    6月末に8ヶ月だった猫の避妊手術をしました。 ボランティアの先生に手術してもらったので 手術後1時間で帰され 麻酔も半分効いていたのでフラフラでした。 翌日は痛いのかぐったりしてました。 その後すぐに元気になり安心していたのですが この間お腹を見ると手術してもらった傷口のところが 陥没して人間のおへその様になってました。 猫は元気に走り回っています。 陥没してるからと言って 心配するほどのことではないのでしょうか? 私の親は猫は背中やお腹の皮が掴めるけど 陥没してる部分は掴めないし 引っ張ると痛がるので 下の肉とくっついているのではないかと言います。 猫は陥没しているところが気になるのか いつも舐めたりしてます。 引っ張ったりしない限り痛がる様子はないので 今は少し様子を見ているところです。 やはり病院に連れて行った方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術について素朴な疑問

    数ヶ月前、猫の避妊手術を受けました。 その後何のトラブルもなく、元気です。 ちょっとした疑問があり、質問させていただきます。 子宮と卵巣全部を摘出したと思いますが、先生から取ったものを見せてもらいました。左右に管があって、その管はタコ糸のようなものでしっかり結ばれていました。 そのときは何も思わなかったのですが、ふと、「猫のお腹の中も切られた管は糸で結ばれているのかな?」と、のちに素朴な疑問が浮かびました。 猫のお腹の中の管が糸で結ばれていて、糸が残ったままでも大丈夫なのかな?もしかして溶ける糸で結ばれているのかな? 元気なので問題はないのですが、中ではどうなっているのか気になります。 専門家の方ではないとわからないと思いますが、わかる方がいましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アレルギー持ちの猫の避妊手術

    メス猫のアビシニアンの猫を飼っています。 避妊手術を考えていたのですが、食べ物アレルギーなのか缶詰をあげた1~2日後に首元に脱毛の症状が出ます。 2度程脱毛の症状が出た為、それ以降はあげていません。 その為、麻酔や糸でアレルギーが出るんではないかと心配で手術には至れていません。 かかりつけの獣医さんはやってみなくては分からないといった感じで… アレルギー持ちの猫の避妊手術はリスクが高いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の避妊手術で悩んでいます

    生後半年の猫(メス・完全室内飼い)の避妊手術をすべきか悩んでいます。 「最初の発情期がくる前にしたほうがよい」という情報を多く聞くのですが、まだ小さい猫のおなかをひらいて・・・・と考えると、一度くらい産ませてあげてからのほうがよいのでは?などいろいろ考えてしまいます。 友人にも意見を聞いてみたのですが、「発情した時、外へ出さないのは、避妊手術をうけさせることよりかわいそうだ」という人もいれば、「ほとんどうちの猫は、なかないよ?」という人もいて、よけいにわからなくなってしまいました。 すんでいるのが集合住宅なので、発情があまりにすごいと近所迷惑も心配です。 また、手術を受けることに決めたとしても、避妊手術にも、全部摘出(?)や一部避妊処置をするものなど、いろいろあると知り、実際一番安全で、猫にとっても自分にとっても良い方法がわからず、どんどん最初の発情期の時期がせまってきてしまいました。 何か知っていることや経験がありましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 手術痕から糸がとび出ています

    帝王切開、または他の手術で腹部を切開された方などにお聞きしたいのですがよろしくお願いします。 今年の1月、4人目出産の後に避妊手術(卵管結紮)をしました。 臍の下に縦2cm程度の切開で、ホチキスや糸ではなくテープで傷口をとめました。 なので、手術痕はわりと綺麗です。 といってもまだ赤茶色のアザにはなっているのですが、問題はその手術痕からナイロンの透明な糸が3本も出ていたことです。 約1~2mm程度のとび出しですが、服に擦れたり引っ掛かったりすると針を刺されたような痛みが走り不快でしたので、産後4ケ月目に抜糸してもらいました。 先生の説明では、溶けない糸だということと、皮膚のすぐ下の部分を縫った糸だそうで、内臓を縫った糸ではないということでした。 抜糸が済みこれで安心と思っていたのですが、産後8ケ月目になった今、またも同じところから糸がとび出してきています。 たぶん産後のお腹の脂肪が減って来た分、抜糸しきれなかった糸がとび出してきたのじゃないかと思うのですが… 約0.5mmほどですが、やはり服に擦れたり引っ掛かったりすると痛いです。 もう一度産科に行って抜糸してもらう予定ではいるのですが、なんとなく手術の時にいい加減な処置をされたようで良い気持がしていません。 こんなことって他の手術でもありえることなのでしょうか?

  • 避妊手術の針金をなめて取っても大丈夫でしょうか?

    お友達の猫ちゃんですが 今日、避妊手術を終わり2泊した猫ちゃんを迎えに行きました。 避妊手術した後、お腹に白いテープ貼ってあって舐めて取ろうとします。 テープの下には、針金みたいな細い糸が見えます。 気になるのか?噛んで取ろうとします。大丈夫でしょうか? 医者は、エリザベスカラーを首につけるよう 貸してくれましたが、可哀想です。他の猫ちゃんが(2匹) 避妊手術を終えた猫ちゃんを見てエリマキトカゲみたいになってるから、 かえって威嚇して妊手術を終えた猫ちゃんをいじめます、 可哀相なのでもう首からその器具外したそうです。 今は、お腹舐めては、横になったり…起きてはお腹舐めたりしてるそうです お腹に張り付けてあるテープが剥がれんのも時間の問題だそうです。 針金みたいな細い糸が見えます。 気になるのか?噛んで取ろうとします。大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー