手術痕から糸がとび出している!産後手術の問題、解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 手術痕から糸がとび出ており、痛みや不快感を感じています。産後手術の問題と思われる糸の出現について、解決策を知りたいです。
  • 産後に行った避妊手術で臍の下に切開され、テープで傷口をとめました。しかし、手術痕からナイロンの透明な糸が3本もとび出てきています。痛みや不快感を感じており、再び抜糸する予定です。
  • 手術痕からナイロンの透明な糸がとび出しており、服に擦れたり引っ掛かったりすると痛みを感じます。産科に再び抜糸してもらう予定ですが、適切な処置がされているか心配です。他の手術でも同じような出来事は起こり得るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

手術痕から糸がとび出ています

帝王切開、または他の手術で腹部を切開された方などにお聞きしたいのですがよろしくお願いします。 今年の1月、4人目出産の後に避妊手術(卵管結紮)をしました。 臍の下に縦2cm程度の切開で、ホチキスや糸ではなくテープで傷口をとめました。 なので、手術痕はわりと綺麗です。 といってもまだ赤茶色のアザにはなっているのですが、問題はその手術痕からナイロンの透明な糸が3本も出ていたことです。 約1~2mm程度のとび出しですが、服に擦れたり引っ掛かったりすると針を刺されたような痛みが走り不快でしたので、産後4ケ月目に抜糸してもらいました。 先生の説明では、溶けない糸だということと、皮膚のすぐ下の部分を縫った糸だそうで、内臓を縫った糸ではないということでした。 抜糸が済みこれで安心と思っていたのですが、産後8ケ月目になった今、またも同じところから糸がとび出してきています。 たぶん産後のお腹の脂肪が減って来た分、抜糸しきれなかった糸がとび出してきたのじゃないかと思うのですが… 約0.5mmほどですが、やはり服に擦れたり引っ掛かったりすると痛いです。 もう一度産科に行って抜糸してもらう予定ではいるのですが、なんとなく手術の時にいい加減な処置をされたようで良い気持がしていません。 こんなことって他の手術でもありえることなのでしょうか?

• nene42
  • お礼率97% (167/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatz
回答No.1

医師です あなたの手術の詳細や、現在の状態を正確には把握できませんが、 外科手術のさい、通常は抜糸の予定がない部分については「とける糸」を使います…が、例外はありえます。 残念ですが、これについては実際に診察もせずに、専門家でない方に納得ができる説明をするのは誰にも不可能だと思います。 私が、医師としてあなたにお薦めしたいのは、 (1) まず、不快な症状をとること。 前回と同じ病院でもいいですから、とりあえずは現在飛び出ている糸について相談し、解決してもらいましょう。 (2) 気になるのであれば、セカンドオピニオンも検討しましょう。 つまりは他の医師に相談し、診察を受けることです。 いきなり大病院に行くのではなく、開業の婦人科などのほうが、待ち時間も少なく、良いと思います。(医療経済的にも合理的です。) 簡単ですが、これ以上の詳しい説明となると、推測がまじることとなり、無責任な解答になると思います。 お大事に。

nene42
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 答えにくい質問への回答ありがとうございます。 あれからまだ病院へは行けずにいます。 (家族の通院のため時間がとれず) 実は質問する前から1~2週に1度くらいの割り合いで 糸の辺が腫れては膿み、腫れては膿みをくり返していたのですが 今日、飛び出ていた2本の内の1本が膿み共に抜けました。 小さく輪に結ばれたナイロンの糸が見てとれました。 残りの1本は手には触るけれど不快ではないのでしばらく様子をみようかと思っています。 同じように抜けるのなら、信頼していた医師の手を煩わせることはないかなと… しばらく様子をみて変わらないようなら、yatzさんのおっしゃるように (1)(2)を実行しようと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。