手術痕から糸がとび出している!産後手術の問題、解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 手術痕から糸がとび出ており、痛みや不快感を感じています。産後手術の問題と思われる糸の出現について、解決策を知りたいです。
  • 産後に行った避妊手術で臍の下に切開され、テープで傷口をとめました。しかし、手術痕からナイロンの透明な糸が3本もとび出てきています。痛みや不快感を感じており、再び抜糸する予定です。
  • 手術痕からナイロンの透明な糸がとび出しており、服に擦れたり引っ掛かったりすると痛みを感じます。産科に再び抜糸してもらう予定ですが、適切な処置がされているか心配です。他の手術でも同じような出来事は起こり得るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

手術痕から糸がとび出ています

帝王切開、または他の手術で腹部を切開された方などにお聞きしたいのですがよろしくお願いします。 今年の1月、4人目出産の後に避妊手術(卵管結紮)をしました。 臍の下に縦2cm程度の切開で、ホチキスや糸ではなくテープで傷口をとめました。 なので、手術痕はわりと綺麗です。 といってもまだ赤茶色のアザにはなっているのですが、問題はその手術痕からナイロンの透明な糸が3本も出ていたことです。 約1~2mm程度のとび出しですが、服に擦れたり引っ掛かったりすると針を刺されたような痛みが走り不快でしたので、産後4ケ月目に抜糸してもらいました。 先生の説明では、溶けない糸だということと、皮膚のすぐ下の部分を縫った糸だそうで、内臓を縫った糸ではないということでした。 抜糸が済みこれで安心と思っていたのですが、産後8ケ月目になった今、またも同じところから糸がとび出してきています。 たぶん産後のお腹の脂肪が減って来た分、抜糸しきれなかった糸がとび出してきたのじゃないかと思うのですが… 約0.5mmほどですが、やはり服に擦れたり引っ掛かったりすると痛いです。 もう一度産科に行って抜糸してもらう予定ではいるのですが、なんとなく手術の時にいい加減な処置をされたようで良い気持がしていません。 こんなことって他の手術でもありえることなのでしょうか?

  • nene42
  • お礼率97% (167/171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yatz
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

医師です あなたの手術の詳細や、現在の状態を正確には把握できませんが、 外科手術のさい、通常は抜糸の予定がない部分については「とける糸」を使います…が、例外はありえます。 残念ですが、これについては実際に診察もせずに、専門家でない方に納得ができる説明をするのは誰にも不可能だと思います。 私が、医師としてあなたにお薦めしたいのは、 (1) まず、不快な症状をとること。 前回と同じ病院でもいいですから、とりあえずは現在飛び出ている糸について相談し、解決してもらいましょう。 (2) 気になるのであれば、セカンドオピニオンも検討しましょう。 つまりは他の医師に相談し、診察を受けることです。 いきなり大病院に行くのではなく、開業の婦人科などのほうが、待ち時間も少なく、良いと思います。(医療経済的にも合理的です。) 簡単ですが、これ以上の詳しい説明となると、推測がまじることとなり、無責任な解答になると思います。 お大事に。

nene42
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 答えにくい質問への回答ありがとうございます。 あれからまだ病院へは行けずにいます。 (家族の通院のため時間がとれず) 実は質問する前から1~2週に1度くらいの割り合いで 糸の辺が腫れては膿み、腫れては膿みをくり返していたのですが 今日、飛び出ていた2本の内の1本が膿み共に抜けました。 小さく輪に結ばれたナイロンの糸が見てとれました。 残りの1本は手には触るけれど不快ではないのでしばらく様子をみようかと思っています。 同じように抜けるのなら、信頼していた医師の手を煩わせることはないかなと… しばらく様子をみて変わらないようなら、yatzさんのおっしゃるように (1)(2)を実行しようと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手術後の体内の糸

    こんにちは。 質問させていただきます。 先日、粉瘤の手術をし、抜糸をしてから1週間が経ちました。 傷口はほとんど治ってきているのですが、傷の奥が、時々チクチク痛みます。 針で刺されているような感覚です。 病院の先生が、体内に残しておく糸が、もしかしたら出てきたり、チクチクしたりするかもしれないと言っていたので、それかなぁ…と思っています。 週明けに病院に行こうと思うのですが、その糸を体内から取り出す場合には、また手術のように麻酔をして切ったり縫ったりするのでしょうか。 せっかく傷口が治ってきているので、まだ切るのは嫌だなぁ…と思います。 でもすごく痛いので、早く糸を取り出してほしいです。 糸を取り出す方法など、知っている方や経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手術したところから糸が出てきた

    9月に膝に腫瘤が出来ていたため手術をしました。 先週あたりに傷口にかさぶたのようなものが出来ている気がして取ろうとしたら糸でした。 透明で釣り糸のような感じです。 少し引っ張ってみましたが取れそうにありませんでした笑 皮膚の表面?は縫っていないため、抜糸はしませんでした。 なので中?を縫った時の糸かと勝手に思っています。 都合で来週の水曜まで病院に行けないのですが、この場合どのような処置をされるのでしょうか?また手術という可能性はあるのでしょうか(´・ω・`) 回答よろしくお願いします。

  • 猫の避妊手術の傷跡から見える白い糸について

    猫の避妊手術の傷跡から見える白い糸について ※傷口の写真があります。グロくはありませんが、苦手な方は見ないことをおすすめします。 木曜日に飼い猫が避妊手術を受けました。 手術には溶ける糸を使ったので抜糸に来る必要はない、糸も表に出ないように縫ってあるから、多少舐めても問題なしとのことで、 傷口にガーゼなどもなく、エリザベスカラーもストレスになるからとなしでした。 手術を受けた猫は、術後とは思えないほど元気いっぱいで、食欲もあり、手術の上手い先生なだったのかな?と安心していました。 しかし、傷口を見てみると、玉止めをしたような糸らしきものが見えます。 写真の真ん中辺りにうつっている、白くぴょこっと出ている部分です。 傷を舐めようとしているので術後服を着させていますが、この糸らしきものは、放っておいても、ちゃんと体内に吸収されるのでしょうか?? みなさんの猫も、溶ける糸を使った場合でも、このように一部糸が見えたりしていましたか? 連休で病院が休みなので、連休明けにも病院へ問い合わせをしてみるつもりですが、 それまで、みなさんの経験談やアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 溶ける糸 溶けない糸

    3日前に 一歳10ヶ月の娘がこけて顎を数センチ切り、三針縫いました。 今日消毒に行ったとき、「抜糸は怪我から一週間たった日曜日に」 と言われたのですが、私は最近の手術は溶けない糸が主流だと周りに聞いていたので、今回の縫合も溶けない糸だとばかり思っていました。 手術の時、動かないように首から下をガッチリ巻かれて怖さと痛さで なき続けてる娘の姿が頭から消えなくて、溶けない糸使ってくれたら良かったのに。。と、日曜日を思うと気が重くて(涙) 溶けない糸と溶ける糸を使い分ける基準?てなんでしょうか?? 知ってる方がいたら教えてください。 また、抜糸は痛いんでしょうか??麻酔をするのですか??

  • 【腹腔鏡手術】傷痕からの糸が出ている件と傷の場所について

    【腹腔鏡手術】傷痕からの糸が出ている件と傷の場所について 4月下旬に腹腔鏡の手術を受けました。 多のう胞性卵巣のため、卵巣にレーザーで穴をあけるという手術です。 手術の際、おへそと下腹の両脇に3箇所の穴をあけました。 抜糸直後から、おへその傷から透明のテグスのような糸がぐるぐると絡まって、かたまりのような状態で出ています。 また、おへその中に指を入れると糸の先が出ているようなちくちくした感触があります。 抜糸から、3回ほど医師に傷口を診てもらいましたが、「溶ける糸を使っているし、傷口は綺麗だから大丈夫。」と言われました。 あれから約3週間ほど経ちましたが、糸は溶けませんし、テグスの絡まったものもそのままです。 本当に大丈夫なのでしょうか? また、この手術のとき、おへそに穴を開けるのは普通なのでしょうか? インターネットで体験談を読んでも、「おへそから少し下のほう」に開けているという話が多かったですし、おぼろげなのですが、医師からも手術前、「おへその近くに」と言われたような気がするのですが…。 他にもいろいろな件があり、この病院はちょっと信用できないな…と思っているので、質問させていただいた次第です。 よろしくお願いします。

  • 胆嚢摘出手術の後の糸(ホッチキス)について

    7月に母が緊急で内視鏡にて胆嚢摘出手術を受けました。一週間で退院し、3週間後の検査結果もよく安心していました。 ところが、先月中旬、胃のあたりの傷みが続いた為に近所のかかりつけ医へ行き、レントゲンなど検査を受けました。結果、異常はないとのことで痛み止め薬をもらい、今は落ち着いています。 しかし気になっているのがかかりつけ医の判断です。内視鏡の際の傷口の上側(写真では傷口の上側のピンクのイボのようなもの)から透明のプラスチックの糸のようなものが5ミリほど見えています。かかりつけ医はホッチキスと言っていたそうです。彼は何もせずそのままでいいと判断したとのこと。実際手術を行った大学病院の医師にはみせていません。服が擦れたりするとチクッとするそうで摩擦によりピンク色のイボができてしまったようです。 そのままで本当に大丈夫なのでしょうか? 5ミリほどでているものを切ってしまうと 服との摩擦はなくなるがお腹に根本の糸(ホッチキス?)が残ってしまう不安があります。   手術を担当した医師に見せるべきでしょうか 判断にとても迷っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 抜糸後、糸が残ってる?

    こんにちは 数ヶ月前にちょっとした手術を受けて、縫合しました。1週間後に抜糸し、現在傷口はきれいにくっついております。 少し前から傷口横に異物?を感じていましたが、かさぶただろうと思い、気にしておりませんでした。 最近、よくよく見てみたのですが(こめかみです)かさぶたらしきものはないんです。 指で触ると、「カリッカリッ」という感じで音がしますが、鏡でみても存在の確認はできませんでした。 10針以上縫ってあったらしいのですが、糸が残っている可能性はありますか?糸は通常、何色ですか?もし糸が残っていた場合、抜いてもらった方がいいですか?このままで差し支えないでしょうか。 どなたかご存知の方 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 怪我で 縫合し 抜糸の際に 糸が残っていています。

    1ヵ月前に「抜糸」をしましたが 傷口に「黒い点」が残り その部分を触ると「チクチク」痛みます。たぶん糸が残っていると思い 病院へ行きましたが医師言わく「麻酔をして黒い部分を採って見ないと分からない」と言われました。医師に「糸」では?と言うと 「糸はもろいので 抜糸の際によく残ってしまう事が多い」・「「ほくろかも・?」・「異物が入ったかも・・」とか言われました。 縫合した経験がある方で 糸が残ってしまった方がいたら お返事下さい。これって「医療ミス?」ではないでしょうか・・?また麻酔して取り除く手術をすると思うと 嫌で嫌で仕方ないのですが・・

  • 子宮筋腫での開腹手術後お腹の中の糸について

    昨年の8月に子宮筋腫による子宮全摘手術をうけました。 最近、おりものに血が混じっている気がして匂いも気になり 手術をした婦人科とは別の病院の婦人科へ行ったところ、 手術をして縫合した膣の先端の部分から糸が出ていて その糸の影響で出血していると言われ どうゆう手術方法だったのか?どんな糸を使っているのか?などがわからないので、手術した婦人科で診てもらうよう言われました。 抜糸しないと出血が止まりにくいと思うので 抜糸した方が良いとも言われたのですが、 術後7ヶ月も過ぎて「抜糸」するものなのでしょうか? 子宮筋腫の手術後にお腹の表面の抜糸は誰でもするけれど、 中の抜糸をしたというのは聞いた事がありません。 もし、抜糸ということになったら診察程度の時間で診察台で簡単に出来るものなんでしょうか? 術後7ヶ月も経っての抜糸だと、すんなりと抜糸出来るものなんでしょうか?糸がくっついていて大変なんじゃないかとかとっても心配です。

  • 猫が避妊手術後、糸を取ってしまいました

     生後7ヶ月の雌猫です。2月7日に避妊手術を受け、明日(12日)傷処置で病院に行く予定なのですが、ワイヤーのような糸で4箇所留めてあった内の2箇所をすでに自分でとってしまいました。抜糸予定日は術後2週間後の2月21日です。エリザベスカラーをして、傷口にはガーゼが張ってありましたが、前足ではずしてしまいました。(今は応急処置として滅菌ガーゼを貼ってあります) 傷口が開いているわけではなく、出血や化膿も見たところありません。 これは縫い直しになるのでしょうか?また縫い直す場合、麻酔をかけるのでしょうか?

    • ベストアンサー