• 締切済み

手術したところから糸が出てきた

9月に膝に腫瘤が出来ていたため手術をしました。 先週あたりに傷口にかさぶたのようなものが出来ている気がして取ろうとしたら糸でした。 透明で釣り糸のような感じです。 少し引っ張ってみましたが取れそうにありませんでした笑 皮膚の表面?は縫っていないため、抜糸はしませんでした。 なので中?を縫った時の糸かと勝手に思っています。 都合で来週の水曜まで病院に行けないのですが、この場合どのような処置をされるのでしょうか?また手術という可能性はあるのでしょうか(´・ω・`) 回答よろしくお願いします。

  • ye-abc
  • お礼率91% (247/271)

みんなの回答

回答No.5

その糸は生体吸収性縫合糸の場合がほとんどだそうです。 私も大腿骨頚部骨折で計30Cmから40Cm位切って、筋肉は糸で縫合しましたがその時医師にそのように説明され抜糸は不要だと言われました、私の場合は3ヶ月間入院で保護テープがしばらく貼られていたので糸が出ていたかも判りませんが。 皮膚はホッチキス(スキンステープラー)と言う物を使ったそうです。

回答No.4

問題は特にありません、普通の縫合・処置だと思います。 皮膚の縫合は皮下組織まで深く縫うことになりますので、糸が出ても不思議ではありません。 http://www.geocities.jp/dogcat1111122222/suture2.html 昔ならいざしらず、今でなら吸収糸を使えば次第に糸は消えてなくなります。 糸が出ていて再手術はありえません。

ye-abc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました(*´ω`*)

回答No.3

>どのような処置 アルコールなどで消毒して、ピンセットで軽く引っ張り、必要に応じて糸を切ります。 そうすると、そのままスルルと抜糸できます。透明の糸、そのまま放置しても内部で溶けることもある成分の可能性が高いのですが、一部、溶けないタイプの縫合糸を使っていることもあるものです。皮膚の下に残る場合には問題ない、今回みたいに表面に出た場合には切り取るだけで大丈夫ですが、手術した病院で処置するのがお勧めです。 場合によっては、無料かも知れませんが、診察代だけ請求されることもありそうです。 それほど珍しくないケースです。あっという間に終わりそうな処置ですので、腫れたり痛みがないなら大丈夫だと予想できそうです。

ye-abc
質問者

お礼

手術した病院に行ってみるつもりです! 大したことなさそうで安心しました。 回答ありがとうございました(*´ω`*)

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.2

既に回答が有りますが 少ない可能性としては、溶ける糸 と言う物が有ります しかし、手術した病院へ行って 再手術を勧められても、絶対にミスは認め無いでしょう 信頼出来る、違う病院へ行く事を御勧めします

ye-abc
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • hf_minami
  • ベストアンサー率25% (37/148)
回答No.1

こんにちわ 医師では無いので、経験者です。 私も、術後傷口から糸が出てきたことが2度有ります。 一回目は流石に驚いてエッてなったんですが、たぶん大丈夫だと思ったのと、 家での発見でしたので、病院まで行くのが億劫だったのでほおって置きました。 二回目は手術後病院のベッドの上でのことでしたので、回診の時聞いて見ましたら 「大丈夫」だと言うことでそのままでした。 どちらも、引っ張ったらチクッとした痛みとともに抜けてきたのがなんともって感じでした。 もし、気になるようでしたら、傷口にバンドエイドを貼っておいて、次の通院の時に見せるのが良いと思います。 昔と違って、今は溶けてしまう糸とか、ホッチキスみたいなのも有りますからね。 どうぞ、お大事に

ye-abc
質問者

お礼

2回も経験されてるんですね! 私も引っ張って抜ければよかったのですが、、(>_<) とりあえず病院行くまで絆創膏貼っておきます! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手術痕から糸がとび出ています

    帝王切開、または他の手術で腹部を切開された方などにお聞きしたいのですがよろしくお願いします。 今年の1月、4人目出産の後に避妊手術(卵管結紮)をしました。 臍の下に縦2cm程度の切開で、ホチキスや糸ではなくテープで傷口をとめました。 なので、手術痕はわりと綺麗です。 といってもまだ赤茶色のアザにはなっているのですが、問題はその手術痕からナイロンの透明な糸が3本も出ていたことです。 約1~2mm程度のとび出しですが、服に擦れたり引っ掛かったりすると針を刺されたような痛みが走り不快でしたので、産後4ケ月目に抜糸してもらいました。 先生の説明では、溶けない糸だということと、皮膚のすぐ下の部分を縫った糸だそうで、内臓を縫った糸ではないということでした。 抜糸が済みこれで安心と思っていたのですが、産後8ケ月目になった今、またも同じところから糸がとび出してきています。 たぶん産後のお腹の脂肪が減って来た分、抜糸しきれなかった糸がとび出してきたのじゃないかと思うのですが… 約0.5mmほどですが、やはり服に擦れたり引っ掛かったりすると痛いです。 もう一度産科に行って抜糸してもらう予定ではいるのですが、なんとなく手術の時にいい加減な処置をされたようで良い気持がしていません。 こんなことって他の手術でもありえることなのでしょうか?

  • 抜糸後、糸が残ってる?

    こんにちは 数ヶ月前にちょっとした手術を受けて、縫合しました。1週間後に抜糸し、現在傷口はきれいにくっついております。 少し前から傷口横に異物?を感じていましたが、かさぶただろうと思い、気にしておりませんでした。 最近、よくよく見てみたのですが(こめかみです)かさぶたらしきものはないんです。 指で触ると、「カリッカリッ」という感じで音がしますが、鏡でみても存在の確認はできませんでした。 10針以上縫ってあったらしいのですが、糸が残っている可能性はありますか?糸は通常、何色ですか?もし糸が残っていた場合、抜いてもらった方がいいですか?このままで差し支えないでしょうか。 どなたかご存知の方 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手術後の体内の糸

    こんにちは。 質問させていただきます。 先日、粉瘤の手術をし、抜糸をしてから1週間が経ちました。 傷口はほとんど治ってきているのですが、傷の奥が、時々チクチク痛みます。 針で刺されているような感覚です。 病院の先生が、体内に残しておく糸が、もしかしたら出てきたり、チクチクしたりするかもしれないと言っていたので、それかなぁ…と思っています。 週明けに病院に行こうと思うのですが、その糸を体内から取り出す場合には、また手術のように麻酔をして切ったり縫ったりするのでしょうか。 せっかく傷口が治ってきているので、まだ切るのは嫌だなぁ…と思います。 でもすごく痛いので、早く糸を取り出してほしいです。 糸を取り出す方法など、知っている方や経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手術後の部位から糸のようなものが出てきました。

    主人は二年前に足を複雑骨折して、手術をしています。 今日、その手術した傷口から青いナイロン素材のような釣り糸にもみえる糸が出てきました。 普通は透明なようなものではないのですか。 最近手術には溶ける縫合糸を使うといいますが、 溶けているようにはみえないのですが・・・ まだ他にも残っていないか心配です。 主治医に聞くのも失礼かなと思うのですが はっきり聞いたほうがいいのでしょうか。   経過が悪く未だ完治していないので、これがげいいんなのかなと思えてしまいます。 何度もレントゲンをとっているのにうつらないのですかね。

  • 猫が避妊手術後、糸を取ってしまいました

     生後7ヶ月の雌猫です。2月7日に避妊手術を受け、明日(12日)傷処置で病院に行く予定なのですが、ワイヤーのような糸で4箇所留めてあった内の2箇所をすでに自分でとってしまいました。抜糸予定日は術後2週間後の2月21日です。エリザベスカラーをして、傷口にはガーゼが張ってありましたが、前足ではずしてしまいました。(今は応急処置として滅菌ガーゼを貼ってあります) 傷口が開いているわけではなく、出血や化膿も見たところありません。 これは縫い直しになるのでしょうか?また縫い直す場合、麻酔をかけるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 手術後の傷がふさがりません

    小6の息子が7月1日に車と接触し、右ふくらはぎ内側から太ももまで 結構な長さで傷口が開きました。血管や神経、筋肉には 奇跡的に異常がなく、傷口を洗い縫合手術で退院しました。 しかし、抜糸(ホチキスのような)してから傷の先端は皮膚が 覆いましたが、膝の内側はいまだにカサブタが出来るわけでもなく グズグズの状態です。 ぶつけなければ特に痛みも無いようなのですが、ズボンをはいて 学校から帰ってくると、傷の接触している部分が汚れており 本人も「いつ治るんだろう?」とふさぎ込んだりすることもあります。 現在はオロナイン軟膏を塗って傷口用のガーゼ(のようなもの)を 当ててずれないように、薄手のサポーターで押さえてあります。 半ズボンで過ごせば、自然とカサブタになるから・・・などと思っても 現在、私の転勤で北海道に住んでおり、なおかつ氷点下の毎日では 無理な話。 こんなとき、どうすれば早く治癒するものなんでしょうか?入浴は 通常通りです。上記の処置は、入浴時以外は続けております。

  • 去勢施術の糸

    先週の火曜日にトイプードルの男の子の去勢手術を行い、今週の金曜日に抜糸予定です。ただ、日曜日に傷口を見たら傷口を留めていた3本の糸のうち1本が取れていました。直ぐに病院へ電話をしたのですが「傷口が化膿したり血が出ていなければ大丈夫。心配なら病院へきてくださいとのことでした」。傷口はくっついたままでしたので、病院には行きませんでした。ただ、先ほど傷口を見たら残りの糸が全て取れたいました。傷口は化膿したり、血はでてないのですが、心配になってきたのですが、仕事の関係で今週の土曜日まで病院には行くことができません。 去勢手術の糸は直ぐに取れしまうものなのでしょうか?ご経験があれば教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 傷口を縫った糸

    今年の4月4日に 膝を2針縫いました 溶ける糸だということで 抜糸はしないで 縫った4日後に経過観察のため再診に行きました 糸が溶けるまで4週間ほどかかると言われたのですが 縫った糸の切り口なのか? 傷口から糸らしき 透明のものが少し出てます 普段痛みは ありませんが ズボンを履くと ひっかかる感じもするし 押さえると糸らしきものがある部分だけ 痛みがあります 毛抜きで抜こうとしましたが 出てる部分が短すぎて 上手く掴めません このままにしてて 自然と溶けるのでしょうか?

  • 猫の避妊手術の傷跡から見える白い糸について

    猫の避妊手術の傷跡から見える白い糸について ※傷口の写真があります。グロくはありませんが、苦手な方は見ないことをおすすめします。 木曜日に飼い猫が避妊手術を受けました。 手術には溶ける糸を使ったので抜糸に来る必要はない、糸も表に出ないように縫ってあるから、多少舐めても問題なしとのことで、 傷口にガーゼなどもなく、エリザベスカラーもストレスになるからとなしでした。 手術を受けた猫は、術後とは思えないほど元気いっぱいで、食欲もあり、手術の上手い先生なだったのかな?と安心していました。 しかし、傷口を見てみると、玉止めをしたような糸らしきものが見えます。 写真の真ん中辺りにうつっている、白くぴょこっと出ている部分です。 傷を舐めようとしているので術後服を着させていますが、この糸らしきものは、放っておいても、ちゃんと体内に吸収されるのでしょうか?? みなさんの猫も、溶ける糸を使った場合でも、このように一部糸が見えたりしていましたか? 連休で病院が休みなので、連休明けにも病院へ問い合わせをしてみるつもりですが、 それまで、みなさんの経験談やアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子宮筋腫での開腹手術後お腹の中の糸について

    昨年の8月に子宮筋腫による子宮全摘手術をうけました。 最近、おりものに血が混じっている気がして匂いも気になり 手術をした婦人科とは別の病院の婦人科へ行ったところ、 手術をして縫合した膣の先端の部分から糸が出ていて その糸の影響で出血していると言われ どうゆう手術方法だったのか?どんな糸を使っているのか?などがわからないので、手術した婦人科で診てもらうよう言われました。 抜糸しないと出血が止まりにくいと思うので 抜糸した方が良いとも言われたのですが、 術後7ヶ月も過ぎて「抜糸」するものなのでしょうか? 子宮筋腫の手術後にお腹の表面の抜糸は誰でもするけれど、 中の抜糸をしたというのは聞いた事がありません。 もし、抜糸ということになったら診察程度の時間で診察台で簡単に出来るものなんでしょうか? 術後7ヶ月も経っての抜糸だと、すんなりと抜糸出来るものなんでしょうか?糸がくっついていて大変なんじゃないかとかとっても心配です。

専門家に質問してみよう