• 締切済み

手術したところから糸が出てきた

9月に膝に腫瘤が出来ていたため手術をしました。 先週あたりに傷口にかさぶたのようなものが出来ている気がして取ろうとしたら糸でした。 透明で釣り糸のような感じです。 少し引っ張ってみましたが取れそうにありませんでした笑 皮膚の表面?は縫っていないため、抜糸はしませんでした。 なので中?を縫った時の糸かと勝手に思っています。 都合で来週の水曜まで病院に行けないのですが、この場合どのような処置をされるのでしょうか?また手術という可能性はあるのでしょうか(´・ω・`) 回答よろしくお願いします。

• ye-abc
  • お礼率91% (247/271)

みんなの回答

回答No.5

その糸は生体吸収性縫合糸の場合がほとんどだそうです。 私も大腿骨頚部骨折で計30Cmから40Cm位切って、筋肉は糸で縫合しましたがその時医師にそのように説明され抜糸は不要だと言われました、私の場合は3ヶ月間入院で保護テープがしばらく貼られていたので糸が出ていたかも判りませんが。 皮膚はホッチキス(スキンステープラー)と言う物を使ったそうです。

回答No.4

問題は特にありません、普通の縫合・処置だと思います。 皮膚の縫合は皮下組織まで深く縫うことになりますので、糸が出ても不思議ではありません。 http://www.geocities.jp/dogcat1111122222/suture2.html 昔ならいざしらず、今でなら吸収糸を使えば次第に糸は消えてなくなります。 糸が出ていて再手術はありえません。

ye-abc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました(*´ω`*)

回答No.3

>どのような処置 アルコールなどで消毒して、ピンセットで軽く引っ張り、必要に応じて糸を切ります。 そうすると、そのままスルルと抜糸できます。透明の糸、そのまま放置しても内部で溶けることもある成分の可能性が高いのですが、一部、溶けないタイプの縫合糸を使っていることもあるものです。皮膚の下に残る場合には問題ない、今回みたいに表面に出た場合には切り取るだけで大丈夫ですが、手術した病院で処置するのがお勧めです。 場合によっては、無料かも知れませんが、診察代だけ請求されることもありそうです。 それほど珍しくないケースです。あっという間に終わりそうな処置ですので、腫れたり痛みがないなら大丈夫だと予想できそうです。

ye-abc
質問者

お礼

手術した病院に行ってみるつもりです! 大したことなさそうで安心しました。 回答ありがとうございました(*´ω`*)

• edogawaai
回答No.2

既に回答が有りますが 少ない可能性としては、溶ける糸 と言う物が有ります しかし、手術した病院へ行って 再手術を勧められても、絶対にミスは認め無いでしょう 信頼出来る、違う病院へ行く事を御勧めします

ye-abc
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• hf_minami
回答No.1

こんにちわ 医師では無いので、経験者です。 私も、術後傷口から糸が出てきたことが2度有ります。 一回目は流石に驚いてエッてなったんですが、たぶん大丈夫だと思ったのと、 家での発見でしたので、病院まで行くのが億劫だったのでほおって置きました。 二回目は手術後病院のベッドの上でのことでしたので、回診の時聞いて見ましたら 「大丈夫」だと言うことでそのままでした。 どちらも、引っ張ったらチクッとした痛みとともに抜けてきたのがなんともって感じでした。 もし、気になるようでしたら、傷口にバンドエイドを貼っておいて、次の通院の時に見せるのが良いと思います。 昔と違って、今は溶けてしまう糸とか、ホッチキスみたいなのも有りますからね。 どうぞ、お大事に

ye-abc
質問者

お礼

2回も経験されてるんですね! 私も引っ張って抜ければよかったのですが、、(>_<) とりあえず病院行くまで絆創膏貼っておきます! 回答ありがとうございました。