• ベストアンサー

猫の育て方

6ヶ月のメインクーンを貰って2週間になります。 いろいろ検索しても情報が多すぎて分からないことが多いので質問させて下さい。 1.まずどのような状態になったら病院に連れていくべきかという段階を教えてください。 2.エサですが乾いたキャットフードの缶詰のものとの差は何があるんでしょう? あとキャットフード以外に食べさせていいもの、食べさせた方がいいもの、食べさせてはいけないものを教えてください。 牛乳・玉ねぎはダメというのは知っていますが、ネギや牛乳が材料のチーズやヨーグルトは? あと貰った人に聞いたんですが、生イカを食べさせると胃を綺麗にすると言ってましたが本当でしょうか? 3.やっと慣れて近くに寄ってくるようになったんですが、猫はどこを撫でると喜ぶのでしょう? 首の付け根?喉?背中?お腹?尻尾?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag102210
回答No.3

こんばんは。我が家では通算20年くらい猫を飼っています。最長老は19歳(雑種♀避妊済)です。 >>どのような状態になったら病院に連れていくべきか 外傷なら見た目で判断できるでしょうが、内科的なことだと難しいですよね。はじめのうちは、普段と様子が違う(食欲の過多・過少、頻繁に吐くetc.)と思われるときには獣医さんに診てもらうのがやはり良いでしょう。長年一緒にいるとだんだん猫が訴えていることがわかってきますよ。 >>乾いたキャットフードの缶詰のものとの差は 私もよくはわかりませんが、うちの猫はカリカリ(乾いたキャットフードのことを家ではこう呼んでます)のほうが好きみたいです。最近は老化で歯が抜け、うまく食べられなくなってきて、やわらかい缶詰を食べるようになりましたがそれでもカリカリを食べたがります。 牛乳やイカ等は猫は消化酵素を持ってなかったりするのでおなかを壊す原因になりますから避けるべきでしょう。ただ、家の猫は昔から飲んだり食べたりするせいか、体調を崩すどころか、自分から飲みたがり食べたがりますが。 >>猫はどこを撫でると喜ぶのでしょう のどをなでてあげると家ではどの猫もパーリングし始めますね。尻尾を触ると気になるのか、どうも嫌がります。

disease
質問者

お礼

レスありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。私は2匹の猫と暮らしています。 【1】ですが、私は、ふだんと違うな?おかしいな?と感じたら、できるだけ早く病院に連れて行くようにしています。そのほうが私も安心だし、もし何か異常があったとしたら、早期で見つかることにこしたことはないので。 【2】まず、生イカは危険です。急性ビタミンB1欠乏症を起こすそうですよ。加熱したものをごく少量なら大丈夫なようですが。私は不安なので、あげたことはありません。 あと、あげてはいけないものの代表は、長ネギや玉ねぎなどのネギ類、鳥の骨などでしょうか。ヨーグルトは、うちの猫たちの好物なので、ときどき少量をあげています。 参考URLに、猫にとって有害なものが多数紹介されていますので、ご覧になってみてくださいね。 フードに関してですが、私は獣医さんからドライを勧められたこともあって、ずっとドライをあげています。それだけだと水分量に不安があるので、茹でた鶏のささみと、その茹で汁をあげるようにしています。そのおかげか、今のところ尿路結石などにはならずに過ごしています(去勢済みのオスです)。 【3】猫ちゃんによって、さまざまだとは思いますが、うちの猫は首の周り、おでこ、喉、尻尾の付け根などがお気に入りのようです。最初のうちは、あまりしつこくするとイヤがるかもしれないので、徐々にスキンシップをするといいかもしれませんね。がんばってくださいね!

参考URL:
http://www.geocities.jp/feline_ibd/dangers.htm
disease
質問者

お礼

• junra
回答No.1

http://www.peppynet.com/docadv/ 参考にされると良いです。 家の猫はヨーグルトやプリンが好きです、前にいた猫はおせんべいが好きでしたね、これはご飯以外でおやつとして何をあげればですから、煮干なんかは良いですね。 餌は缶詰よりカリカリの方が良いです、尿路結石を考えればカリカリの方がなりにくいらしいです。 猫によりますけど、家のは頭やのどですね、時々おなかを触ってやったりしてます、尻尾は嫌がりますので止めてください

disease
質問者

お礼