猫が固形物を食べない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 老猫が固形のキャットフードを食べない理由は何でしょうか?元々小柄な猫で、ウェットタイプの餌を好んで食べています。
  • 最近はウェットタイプのスープだけを飲んで、具のささみ等を残すようになりました。しかし、固形のキャットフードは少しずつ減っているので、少食の老猫なら問題ないのか心配です。
  • 猫の食欲はあり、餌をねだったりすり寄ったりしています。足腰も弱くなったが元気そうで、病気の歴史もありません。ただ単に偏食なのか、何か思い当たる事があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が固形物を食べません

20歳以上になる老猫です。 元々小柄で体重は2.5kg程です。 固形のキャットフードと水をいつでも食べられる状態にして飼育してきたのですが、1、2年前から缶詰やウェットタイプの餌の味をしめたのかそればかり食べるようになりました。 歳で歯が痛むのもあるのかな?と甘やかして毎食猫がねだるたびにウェットタイプのレトルトパウチを与えています。 それが最近ウェットタイプのスープだけを飲み、具のささみ等を残すようになりました。 ところが出しっぱなしにしてある固形のキャットフードは餌を与えてくれる人がそばにいない間に少量食べているようで少しずつ減っている事があります。 それでもざっと計算して日にスープをレトルトパウチ3パック分と、固形のキャットフード2、3口程度しか口にしていないと思われます。 少食の老猫なら問題ないのでしょうか。 ちなみに食欲はあり、早朝、昼時等餌をねだって騒いだりすり寄ったりしてきます。 当猫は多少足腰が弱くなった程度ですこぶる元気に見えます。今まで病気で病院にかかった事はありません。 単に偏食なのでしょうか。 なにか思い当たる事がある方、助言どうかよろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154561
noname#154561
回答No.5

申し訳ないのですが、人間で言えば100歳になろうかという位。 毛が生えているから判り難いけど、いつお迎えが来ても不思議は ありません。 むしろ、今まで良くぞ頑張ったものだと関心しております。 猫が固形物を食べないならペースト状になるくらいすりつぶして あげてみてくださいまし。 多分だけど、そろそろです。

laytoner
質問者

お礼

猫は見た目で老化が分かりづらいですよね… 餌を工夫して、毎日丁寧に具合を見てあげるように気をつけます。 いつまでも側にいてくれるわけではないという事を思い出させてくれてありがとうございます。 大切にします。

その他の回答 (4)

回答No.4

獣医さんやペットショップの店員さんに相談してみたらいかがでしょうか^^ あと手作りで餌を作ってみたりとか?サイトで探してみたらどうでしょう^^ 長生きのねこちゃんですね(=‘x‘=) 元気ならなによりです◎ これからも可愛がってあげてください★

laytoner
質問者

お礼

色々探して、一度獣医さんにもかかってみようと思います。 ありがとうございます、大切にします。 ご回答ありがとうございました。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

偏食ではなく、老化ですので…。 食欲があるのは素晴らしい事です。 食欲がある今のうちから、栄養を接種できるよう、獣医さんに聞いてみてください。 口の診察や血液検査もしてもらうと、より具体的に対策できます。

laytoner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね…一度健康診断に行っておくのがよいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#175433
noname#175433
回答No.2

うちも、猫を飼ってますが20歳でしたら、 もう固形物は無理だと思います。 歯もだいぶ弱って、のどに物を詰まらせたりします。 17歳の猫がいましたが、なくなりました。 最後まで食欲があり、食べられるうちが、 元気な証拠だと思って 好きなものをあげてました。 大事にしてあげてください。

laytoner
質問者

お礼

そうですか…そういえば夕過ぎに食事を与えるとたまに吐いてしまう事も… 回答者さまの猫ちゃんは幸せでしたね。 好きなものあげて大切にします。 ご回答ありがとうございました。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

そりゃまあ、ソフトタイプのほーがおいしいですが 猫で20歳といえば人間で96歳ぐらいですから、硬いものは食べられなくなって当然です。 水で柔らかくするとか、ちょっとスープを掛けてやるとかしましょう

laytoner
質問者

お礼

歳だ歳だとは思っていましたが人間にして96歳とは… 美味しいもの食べさせてやろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 固形の餌

     生後2ケ月になる子猫です。 母親が育児放棄したものですが、猫用のミルクを哺乳瓶で与えています。  そろそろ固形のキャットフードに切り替えたいと思っています。 皿に固形のキャットフードを入れているのですが自分からは見向きもしません。猫ミルクは要求通り欲しがれば与えています。 固形キャットフードに移行する方法体験した方教えてください。

    • 締切済み
  • 猫のえさについて

    生後半年になる子猫♀を飼っております。 ウェットのパウチタイプのもの(70g)を朝晩二回に分け与え、カロリー控えめタイプのドライフード25gを朝晩二回に分け与え、トッピングにササミ10g程、乾燥ホタテ一個をお湯でふやかし餌に混ぜそのだし汁も餌に加え、カニカマ一本を与えています。 前までは餌を与えても何回かにわけて食べていたのですが最近はすぐに平らげてもっとくれとにゃーにゃー鳴いたり少し目を離した隙に台所に置いておいた魚が食べられたりで餌が足りないのでは?と思ってきました。 体重は2.1kgと太ってはいないかと。(カロリー控えめタイプの餌は私の愛用しているメーカーの餌が安く売っていたので買ってしまいました) 猫に合わせてあまりあげすぎて肥満にさせてしまいたくないです。 そしてお聞きしたいのは6ヶ月でこの量では多いでしょうか?それとも少ないでしょうか? ちなみに雑種の三毛猫若干の長毛が混ざっていると思います。回答お待ちしておりますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫がまったく自力で食事しないこと

    うちのネコが、自らまったくものを食べようとしません。 猫が生まれてから3年になろうとしています。 最初2年間は自分から、カルカンを食べていました。ここ1年間は、親猫が食べているキャットフード(固形状の餌)をカリカリと食べるようになったので、毎日、キャットフードをおいてもなかなか自分から食べません。 カルカンを置いておいても一口くらい食べるか食べないかです。  いずれ自分で食べるだろうとほかっておいたところ、まったく食べず、痩せて行く一方だったので、とうとう無理やり毎日食べさせています。 しかし、人間が無理やり口を開いて餌を与えないといけないネコなんて、身体障害な猫と思えてなりません。  こんな例の方いますか?  どうしたら自力で食べるようになりますか?  このままほかっておいてもいいのでしょうか? 自力で食べる方法があったら、お願いいます。

    • ベストアンサー
  • 猫が固形物を食べてくれません

    こんにちは。 12歳雄猫ですが、ここ1週間固形物(ドライ・ウェット)の餌を全く食べてくれません。 唯一ペースト状の缶詰は食べてくれますが、 総合栄養食と一緒に食べなくては栄養がとれないようです。 年末に急に食欲不振になり何度も病院に行き、 良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 ただそのときはドライフードも普通の缶詰も食べてくれるようになりました。 でも今回は全くそういうものに見向きもしてくれません。 去年の夏に原因不明の症状が出て首が傾いてしまいました。 検査をしても原因が分からず多分神経系のものだと判断されました。 今回食べれなくなったことで何度も病院に行っていますが、 その首の傾きが原因か口内炎が原因か先生もわからないようです。 口は臭くないので口内炎ではなさそうということです。 一度スープの具の部分を食べたとき痛みから首を何度も振ったのでそのことも伝えました。 でも毎回抗生物質の注射と薬だけの処置です。 本当に衰弱しているときは点滴してくれますが。 最近「食道がん」かもと私自身思うようになりました。 周りは心配のし過ぎだと言いますが麻酔をして検査してもらった方がよいのでしょうか? 皆さんは猫が食べないときどのような方法をおとりになっていますか? すり鉢ですったりシリンジというものは買いましたがなかなかうまく行きません。 一応15歳以上用の餌からはじめているのですが・・・。 何か参考御意見ありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。 支離滅裂な文章ですみません。 今働いていますが辞めて看病すべきかなど色々なことに悩んでしまって。

    • ベストアンサー
  • 猫の食べ物で何か良い物は在りませんか?

    家は猫を2匹飼っているのですが、 2匹とも余り美味しそうに餌を食べてくれません。 (全く食べないで行ってしまう事もあります) ・別に安い物や同じ物ばかりをあげてる訳ではなくて、 色んな種類のドライフードや缶詰をあげています。 ・病気もないです。きちんとした病院で定期的に検診を受けてます。 (良いと言われてる病院に何軒も行って選びに選びました) ・1匹は尿結石症になりやすいので、 出来るだけ、マグネシウムが少ない物や、水分が多い缶詰、をあげるようにしています。 (以前はサイエンスフードをあげていましたが、ここ何年かは普通の物でも大丈夫です) ・2匹とも飼って8年以上になるので、もう猫では“シニア”クラスになってます。 従ってドライフードを本の少し硬そうに噛んでる時もあります。 (歯も健康です。歳をとったので少し弱くなったという感じです) 少し柔らか目のドライフードが在ると良いのですが、 サイエンスフード(高い&嫌い)でしかないんです。 少し水でふやかしたり、水分が多い缶詰と混ぜたりすれば良いのですが、 其れでは一口も食べてくれません(^^; ・餌をあげ過ぎたりはしてません。あげる時間も守ってます。 病気でもありません。メンタル面も気を付けています。 ・あげ過ぎている場合もあるので減らしてみたりもしました。 でも、そうじゃないみたいです。 我侭で少し贅沢になってしまってる感もありますが、 (文章が下手で済みませんが)以上の事を踏まえた上で こんな猫たちでも美味しく食べてくれるような、 美味しい美味しいキャットフードは在りませんか? 御存知でしたら是非教えて下さい。お願いします。 ※開けたばかりの鰹節は好きみたいなので偶にあげています。 でも、おやつ系のキャットフードは全く食べません。

    • 締切済み
  • キャットフードがあります。猫がいなくなったのでエサを処分しようと思いま

    キャットフードがあります。猫がいなくなったのでエサを処分しようと思いましたが、近くの川にカルガモがいるので、これにキャットフードをやろうと思うのですが、鳥に猫のエサをやっても害はないのでしょうか。。

  • うちの猫がキャットフードをなかなか食べてくれません。

    うちの猫がキャットフードをなかなか食べてくれません。 最初のころはキャットフードを食べてくれていたのですが、キャットフードを切らしたときに刺身などを与えたところおいしかったのか、キャットフードを食べてくれなくなりました。 また、キャットフードをエサ箱にいれても食べにこようとせず冷蔵庫の前で鳴くようになりました。 それで、餌にマタタビをかけてあげると良いと聞きやったところ食べてくれましたが やはりかけないと食べないようで効果がなかったです。 キャットフードを再び食べさせるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? なにか良い策がある方ぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • 骨の入ってない缶詰(猫用)

    こんにちは。 15歳以上の老齢猫ですが、口内炎があって固いものが食べられません。 今はレトルトパウチされた http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/nyanzaq/cabinet/26/4902397800026.jpg こういうのをあげています。 先日黒缶のまぐろのパウチを上げたところ、骨が入っていたようで痛そうにしてあまり食べませんでした。 (1)骨の入ってないパウチは(多分カルカンには入ってなさそうです)他にもありますでしょうか? (2)あと、あまりレトルトをあげてるとウンチがとぐろを巻いて物凄く臭いが凄いのですが、ドライフードも混ぜてあげた方がいいでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • 猫の歯磨き

    2歳のオス雑種猫です。 えさは毎食カリカリですが、週2回はおやつに水で薄めたレトルトスープをあげています。 歯茎のハレや赤みはありませんが、お口のニオイが気になり始めました。 歯周病予防の為にも、歯磨きをはじめたいと思っています。 まずは歯磨き液を口に垂らす事からはじめて、いつかは指か歯ブラシで磨きたいなぁ・・・と。 歯磨きをなさってる猫マスターの皆様、 おすすめの歯磨き剤をを教えてください。 歯磨きを上手くする方法やコツ等の、お知恵も貸していただけますか。

    • 締切済み
  • 猫ちゃんにお勧めのキャットフード教えて下さい

    いま、ニュートロチョイスと、モンプチスープをあげています。 ニュートロは、猫ちゃんが食べると、お腹の中でふくれます。ふくれない固形のキャットフードがあると聞きましたが、商品名が解りません。もし、ご存じの方がおられたら教えて下さい。 他に、猫ちゃんにお勧めのキャットフードがあれば、教えて下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう