猫が固形物を食べない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 老猫が固形のキャットフードを食べない理由は何でしょうか?元々小柄な猫で、ウェットタイプの餌を好んで食べています。
  • 最近はウェットタイプのスープだけを飲んで、具のささみ等を残すようになりました。しかし、固形のキャットフードは少しずつ減っているので、少食の老猫なら問題ないのか心配です。
  • 猫の食欲はあり、餌をねだったりすり寄ったりしています。足腰も弱くなったが元気そうで、病気の歴史もありません。ただ単に偏食なのか、何か思い当たる事があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が固形物を食べません

20歳以上になる老猫です。 元々小柄で体重は2.5kg程です。 固形のキャットフードと水をいつでも食べられる状態にして飼育してきたのですが、1、2年前から缶詰やウェットタイプの餌の味をしめたのかそればかり食べるようになりました。 歳で歯が痛むのもあるのかな?と甘やかして毎食猫がねだるたびにウェットタイプのレトルトパウチを与えています。 それが最近ウェットタイプのスープだけを飲み、具のささみ等を残すようになりました。 ところが出しっぱなしにしてある固形のキャットフードは餌を与えてくれる人がそばにいない間に少量食べているようで少しずつ減っている事があります。 それでもざっと計算して日にスープをレトルトパウチ3パック分と、固形のキャットフード2、3口程度しか口にしていないと思われます。 少食の老猫なら問題ないのでしょうか。 ちなみに食欲はあり、早朝、昼時等餌をねだって騒いだりすり寄ったりしてきます。 当猫は多少足腰が弱くなった程度ですこぶる元気に見えます。今まで病気で病院にかかった事はありません。 単に偏食なのでしょうか。 なにか思い当たる事がある方、助言どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154561
noname#154561
回答No.5

申し訳ないのですが、人間で言えば100歳になろうかという位。 毛が生えているから判り難いけど、いつお迎えが来ても不思議は ありません。 むしろ、今まで良くぞ頑張ったものだと関心しております。 猫が固形物を食べないならペースト状になるくらいすりつぶして あげてみてくださいまし。 多分だけど、そろそろです。

laytoner
質問者

お礼

猫は見た目で老化が分かりづらいですよね… 餌を工夫して、毎日丁寧に具合を見てあげるように気をつけます。 いつまでも側にいてくれるわけではないという事を思い出させてくれてありがとうございます。 大切にします。

その他の回答 (4)

回答No.4

獣医さんやペットショップの店員さんに相談してみたらいかがでしょうか^^ あと手作りで餌を作ってみたりとか?サイトで探してみたらどうでしょう^^ 長生きのねこちゃんですね(=‘x‘=) 元気ならなによりです◎ これからも可愛がってあげてください★

laytoner
質問者

お礼

色々探して、一度獣医さんにもかかってみようと思います。 ありがとうございます、大切にします。 ご回答ありがとうございました。

• aigo-go
回答No.3

偏食ではなく、老化ですので…。 食欲があるのは素晴らしい事です。 食欲がある今のうちから、栄養を接種できるよう、獣医さんに聞いてみてください。 口の診察や血液検査もしてもらうと、より具体的に対策できます。

laytoner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね…一度健康診断に行っておくのがよいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#175433
noname#175433
回答No.2

うちも、猫を飼ってますが20歳でしたら、 もう固形物は無理だと思います。 歯もだいぶ弱って、のどに物を詰まらせたりします。 17歳の猫がいましたが、なくなりました。 最後まで食欲があり、食べられるうちが、 元気な証拠だと思って 好きなものをあげてました。 大事にしてあげてください。

laytoner
質問者

お礼

そうですか…そういえば夕過ぎに食事を与えるとたまに吐いてしまう事も… 回答者さまの猫ちゃんは幸せでしたね。 好きなものあげて大切にします。 ご回答ありがとうございました。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

そりゃまあ、ソフトタイプのほーがおいしいですが 猫で20歳といえば人間で96歳ぐらいですから、硬いものは食べられなくなって当然です。 水で柔らかくするとか、ちょっとスープを掛けてやるとかしましょう

laytoner
質問者

お礼

歳だ歳だとは思っていましたが人間にして96歳とは… 美味しいもの食べさせてやろうと思います。 ご回答ありがとうございました。