• ベストアンサー

猫がまったく自力で食事しないこと

うちのネコが、自らまったくものを食べようとしません。 猫が生まれてから3年になろうとしています。 最初2年間は自分から、カルカンを食べていました。ここ1年間は、親猫が食べているキャットフード(固形状の餌)をカリカリと食べるようになったので、毎日、キャットフードをおいてもなかなか自分から食べません。 カルカンを置いておいても一口くらい食べるか食べないかです。  いずれ自分で食べるだろうとほかっておいたところ、まったく食べず、痩せて行く一方だったので、とうとう無理やり毎日食べさせています。 しかし、人間が無理やり口を開いて餌を与えないといけないネコなんて、身体障害な猫と思えてなりません。  こんな例の方いますか?  どうしたら自力で食べるようになりますか?  このままほかっておいてもいいのでしょうか? 自力で食べる方法があったら、お願いいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eito_waka
回答No.3

ウチのネコもエサを食べなくなったので、病院に連れて行ったら、「歯石がたまって、歯と歯ぐきが悪くなっている。」との診断を受けました。 エサを食べない時は、口や内臓等が悪いとか、極度のストレス等で、 病気になっている可能性が高いようです。 まず、病院に連れて行くのがいいと思います。

kosuke11111111
質問者

お礼

ありがとうございます。 生まれて3年目の猫ですが、やはり病気の可能性も あるということでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#100767
回答No.7

お礼を書いていただき、ありがとうございます。 他の方もみんな動物病院に連れて行かれるようにアドバイスをされていますが、質問者さまは何か動物病院に連れて行けない理由とかが、あるのでしょうか? 無理やり食べさせないと、ご飯を食べないのは異常なことです。 質問者さまも、毎日理由がわからないまま、愛猫に無理やりご飯を食べさせ続けて、何も不思議に思いませんか? 思っているから、ここで質問されているのですよね? 他の方がおっしゃるように、歯や歯茎の問題かも知れませんし、もっと内科的な病気かも知れません。 生まれて3年目の猫だって、何だって、生き物はいつだって病気にかかります。 質問者さまもそうでしょう? この場で、皆様に病気かどうかを問いても、誰も答えられるわけがないのですから、ちゃんと動物病院に連れて行ってあげて下さい。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 病院へまだつれていっていないのは、仕事の休みが取れないから です。 今度の休みには必ず連れて行こうと思います。 あと、連れて行かない理由としては、餌を食べさせると ある程度食べて、その後は、普通に元気だからです。

回答No.6

ANo.3の方と同様、歯か歯ぐきに問題があるような気がします。人間も歯が痛くなると食べないですよね。それと同じなのでは? 痩せてしまった今、しばらくは栄養価の高いウエットタイプが良いと思います。私はヒルズの衰弱した猫用を(商品名忘れました・・・) 与えていました。口を開いて、舌の上に乗せてあげると食べます。一度に何度もやるといやがるので、何回かに分けてました。 一番良いのは動物病院で見てもらうことです。土日でもやってる病院があれば、すぐにでも行って下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 歯もしくは歯茎関係の障害の可能性が高いということが わかってきました。

noname#62522
noname#62522
回答No.5

どんなにえさが嫌いでも、お腹が空けば食べるもの・・・・。 動物病院で健康診断を! 他の方もおっしゃっているように、食欲がないと伝え、歯を診てもらうといいです。 異常がなければ、えさがまずいと言うことでしょうか・・・。 http://www.nekoesa.com/food_list.html ここのAグループお勧めです。 高いけど、普通のえさを与え、病気でのちのち大金がかかり、猫が弱ってしまうよりは良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 歯の異常であるかもしれないということが わかってきました。

noname#176094
noname#176094
回答No.4

私も何か原因があると思います。猫ちゃんの健康が心配です! 家の猫はエサがなくなれば爆睡している私に飛びかかってきたり、引っ掻いたりで意地でも起こしますから・・・ あと家の猫は味に飽きて食べなくなったエサの種類(ウェットやドライ)もありましたが、動物が本能的に命の危険を冒してまで食べないとは思えません。 まして目に見えて痩せてしまっているとしたら早く病院に行かれたほうがいいと思います。 人でもそうではないでしょうか。 下手な説明ですみません。 少しでも参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい痩せてきたので、無理やり食べさえることを続けてます。

回答No.2

小食の猫ならいますが、自力で食べないというのは、とても心配です。。。 無理やり口を開いて食べさせると食べるのでしょうか? 人間でも、食べない人は死んでしまいますし、食べられないというのは、何かの病気のサインです。 放っておいてはいけません。 身体障害というより、何か体調に問題があるのではないかと思いますので、信頼できる獣医さんに診てもらって、もし何にも異状がないのでしたら、獣医さんにも相談してみて、ご飯を変えるとか、何かトッピングをつけるなどの方法を試してみればいいと思います。 とにかく、早く診察してもらった方がいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 無理やり食べさせると食べます。 無理やり食べさせてるから、いたって現在は普通に元気です。 やはり病気なんでしょうか。

noname#34123
noname#34123
回答No.1

体調不良でしょうからすぐに動物病院に連れていってあげてください。 なるべく急いで。猫の絶食一日は人間の一週間にも匹敵します。 たぶん何かの病気だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます