猫が固形物を食べない理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 12歳の雄猫がここ1週間、固形物の餌を全く食べてくれない状況です。唯一ペースト状の缶詰は食べてくれますが、栄養が不足しそうです。
  • 病院に何度も行った結果、原因はわかりません。首の傾きや口内炎が原因ではなさそうです。食道がんの可能性も考えているため、検査をする必要があります。
  • 猫が食べない時の対策として、すり鉢を使用したり、シリンジを使って餌を与える方法がありますが、うまくいかないこともあります。また、年齢に合わせた餌を与えることも重要です。看病や転職について悩んでいる場合は、猫の健康を最優先に考えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が固形物を食べてくれません

こんにちは。 12歳雄猫ですが、ここ1週間固形物(ドライ・ウェット)の餌を全く食べてくれません。 唯一ペースト状の缶詰は食べてくれますが、 総合栄養食と一緒に食べなくては栄養がとれないようです。 年末に急に食欲不振になり何度も病院に行き、 良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 ただそのときはドライフードも普通の缶詰も食べてくれるようになりました。 でも今回は全くそういうものに見向きもしてくれません。 去年の夏に原因不明の症状が出て首が傾いてしまいました。 検査をしても原因が分からず多分神経系のものだと判断されました。 今回食べれなくなったことで何度も病院に行っていますが、 その首の傾きが原因か口内炎が原因か先生もわからないようです。 口は臭くないので口内炎ではなさそうということです。 一度スープの具の部分を食べたとき痛みから首を何度も振ったのでそのことも伝えました。 でも毎回抗生物質の注射と薬だけの処置です。 本当に衰弱しているときは点滴してくれますが。 最近「食道がん」かもと私自身思うようになりました。 周りは心配のし過ぎだと言いますが麻酔をして検査してもらった方がよいのでしょうか? 皆さんは猫が食べないときどのような方法をおとりになっていますか? すり鉢ですったりシリンジというものは買いましたがなかなかうまく行きません。 一応15歳以上用の餌からはじめているのですが・・・。 何か参考御意見ありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。 支離滅裂な文章ですみません。 今働いていますが辞めて看病すべきかなど色々なことに悩んでしまって。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokutetsu
回答No.2

年をとると猫も癌にかかりやすくなります。なので、口内、のどの奥、食道に癌があるのかもしれません。病院で検査してもらったほうがいいでしょう。レントゲンでわかれば麻酔は必要ないけど、レントゲンでわからなければ、麻酔をかけて丁寧に診察することになると思います。まわりの人が「心配しすぎだ」と言うのは変です。食べられない原因として、のどや食道に癌があるということは、可能性としてはあることだと思います。また、猫は高齢になると腎臓が弱くなります。特に尿道結石をわずらうと腎臓も悪くなりやすいです。腎臓が悪くなると食欲がなくなりエサが食べられなくなります。また、水を多く飲みたがり、尿が薄くなります。腎臓が弱っているかどうかは血液検査でわかります。 また、猫でも犬でも高齢になると脳の中のバランスをとる神経回路が突然異常を来たし、頭が傾きまっすぐ歩けなくなることがあります。以前飼っていた我が家の猫もこの病気にかかったことがあります。たいていの場合、こわれた神経回路を補う新しい回路ができて、再びまっすぐ歩けるようになります。(病名は忘れてしまいました。)たぶん、質問者さまの猫ちゃんも、同じ病気ではないかと思います。このバランスが悪くなり、首が傾く病気については、あまり心配しなくても大丈夫と思います。 他の回答者さまもおっしゃっていますが、別の病院でも診てもらったほうがいいと思います。下記過去ログの#3の回答に相談できるサイトと病院紹介サイトがまとめてあります。 http://okwave.jp/qa/q7902773.html

kojinana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 のどか食道の癌などの病気の可能性が高いのですね。 レントゲンだけでわかるとよいのですが全身麻酔は病気の猫には辛そうです。 尿道結石を患うと腎臓も悪くなりやすいのですね。 以前獣医さんに腎臓は大丈夫だと言われたので安心していましたが心配です。 首の傾き始めた頃は階段も上り降りできませんでしたが1ヵ月程で 高いところ以外は上れたりまっすぐ歩けたりできるようになりました。 これを毎回食欲が無いのと結び付ける獣医さんですが関連性があるということでしょうか? 今は毎日ペースト状のものを舐めています。 実は昨日ゼリー状の総合栄養食を3分くらいすごい勢いで食べました。 食べるようになったと喜んだのも束の間、その後はスルーです。 単なる我がまま病なら良いのですが・・・。 田舎なので別の病院もあまりなく遠くの病院だと移動時間が長くなり猫が苦痛になります。 本当に良い先生を見つけれればよいのですが。 サイトもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

最近血液検査はしましたか? エコーやその他は検査はしましたか? 原因が分かれば対応しやすいと思いますが…。 強制給餌はa/d缶などですか? 人間が慣れないと、猫も嫌がりますよね。 お互いたいへんです。 見た目は痛々しいですが、鼻や首からチューブを入れてもらい、流動食をあげると栄養がとれます。 本当は少量頻回が良いので、出来れば日中不在より、自由な時間があるとモアベターです。 猫は食べないと肝臓にダメージです。 セカンドオピニオンにも相談してみると良いかもしれません。 お大事にしてください。

kojinana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりa/d缶などが良いのですか? 食べなくなってからは市販のスープタイプやゼリータイプを与えていました。 5歳くらいのときに尿道結石の手術をして以来ずっとロイヤルカナンのphコントロールの ドライフードばかりあげてきました、というか他の餌は食べてくれませんでした。 もともと食に興味が無く人間が刺身や魚を食べていても無関心だったので 病気になったとき好きな食べ物がないと困るなと思っていたのですが・・・ 血液検査等去年の8月の傾きが始まったころしましたが今はしていません。 セカンドオピニオンも考えて検査してもらおうと思います。 ありがとうございました。