猫が固形物を食べない理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 12歳の雄猫がここ1週間、固形物の餌を全く食べてくれない状況です。唯一ペースト状の缶詰は食べてくれますが、栄養が不足しそうです。
  • 病院に何度も行った結果、原因はわかりません。首の傾きや口内炎が原因ではなさそうです。食道がんの可能性も考えているため、検査をする必要があります。
  • 猫が食べない時の対策として、すり鉢を使用したり、シリンジを使って餌を与える方法がありますが、うまくいかないこともあります。また、年齢に合わせた餌を与えることも重要です。看病や転職について悩んでいる場合は、猫の健康を最優先に考えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が固形物を食べてくれません

こんにちは。 12歳雄猫ですが、ここ1週間固形物(ドライ・ウェット)の餌を全く食べてくれません。 唯一ペースト状の缶詰は食べてくれますが、 総合栄養食と一緒に食べなくては栄養がとれないようです。 年末に急に食欲不振になり何度も病院に行き、 良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 ただそのときはドライフードも普通の缶詰も食べてくれるようになりました。 でも今回は全くそういうものに見向きもしてくれません。 去年の夏に原因不明の症状が出て首が傾いてしまいました。 検査をしても原因が分からず多分神経系のものだと判断されました。 今回食べれなくなったことで何度も病院に行っていますが、 その首の傾きが原因か口内炎が原因か先生もわからないようです。 口は臭くないので口内炎ではなさそうということです。 一度スープの具の部分を食べたとき痛みから首を何度も振ったのでそのことも伝えました。 でも毎回抗生物質の注射と薬だけの処置です。 本当に衰弱しているときは点滴してくれますが。 最近「食道がん」かもと私自身思うようになりました。 周りは心配のし過ぎだと言いますが麻酔をして検査してもらった方がよいのでしょうか? 皆さんは猫が食べないときどのような方法をおとりになっていますか? すり鉢ですったりシリンジというものは買いましたがなかなかうまく行きません。 一応15歳以上用の餌からはじめているのですが・・・。 何か参考御意見ありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。 支離滅裂な文章ですみません。 今働いていますが辞めて看病すべきかなど色々なことに悩んでしまって。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

年をとると猫も癌にかかりやすくなります。なので、口内、のどの奥、食道に癌があるのかもしれません。病院で検査してもらったほうがいいでしょう。レントゲンでわかれば麻酔は必要ないけど、レントゲンでわからなければ、麻酔をかけて丁寧に診察することになると思います。まわりの人が「心配しすぎだ」と言うのは変です。食べられない原因として、のどや食道に癌があるということは、可能性としてはあることだと思います。また、猫は高齢になると腎臓が弱くなります。特に尿道結石をわずらうと腎臓も悪くなりやすいです。腎臓が悪くなると食欲がなくなりエサが食べられなくなります。また、水を多く飲みたがり、尿が薄くなります。腎臓が弱っているかどうかは血液検査でわかります。 また、猫でも犬でも高齢になると脳の中のバランスをとる神経回路が突然異常を来たし、頭が傾きまっすぐ歩けなくなることがあります。以前飼っていた我が家の猫もこの病気にかかったことがあります。たいていの場合、こわれた神経回路を補う新しい回路ができて、再びまっすぐ歩けるようになります。(病名は忘れてしまいました。)たぶん、質問者さまの猫ちゃんも、同じ病気ではないかと思います。このバランスが悪くなり、首が傾く病気については、あまり心配しなくても大丈夫と思います。 他の回答者さまもおっしゃっていますが、別の病院でも診てもらったほうがいいと思います。下記過去ログの#3の回答に相談できるサイトと病院紹介サイトがまとめてあります。 http://okwave.jp/qa/q7902773.html

kojinana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 のどか食道の癌などの病気の可能性が高いのですね。 レントゲンだけでわかるとよいのですが全身麻酔は病気の猫には辛そうです。 尿道結石を患うと腎臓も悪くなりやすいのですね。 以前獣医さんに腎臓は大丈夫だと言われたので安心していましたが心配です。 首の傾き始めた頃は階段も上り降りできませんでしたが1ヵ月程で 高いところ以外は上れたりまっすぐ歩けたりできるようになりました。 これを毎回食欲が無いのと結び付ける獣医さんですが関連性があるということでしょうか? 今は毎日ペースト状のものを舐めています。 実は昨日ゼリー状の総合栄養食を3分くらいすごい勢いで食べました。 食べるようになったと喜んだのも束の間、その後はスルーです。 単なる我がまま病なら良いのですが・・・。 田舎なので別の病院もあまりなく遠くの病院だと移動時間が長くなり猫が苦痛になります。 本当に良い先生を見つけれればよいのですが。 サイトもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

最近血液検査はしましたか? エコーやその他は検査はしましたか? 原因が分かれば対応しやすいと思いますが…。 強制給餌はa/d缶などですか? 人間が慣れないと、猫も嫌がりますよね。 お互いたいへんです。 見た目は痛々しいですが、鼻や首からチューブを入れてもらい、流動食をあげると栄養がとれます。 本当は少量頻回が良いので、出来れば日中不在より、自由な時間があるとモアベターです。 猫は食べないと肝臓にダメージです。 セカンドオピニオンにも相談してみると良いかもしれません。 お大事にしてください。

kojinana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりa/d缶などが良いのですか? 食べなくなってからは市販のスープタイプやゼリータイプを与えていました。 5歳くらいのときに尿道結石の手術をして以来ずっとロイヤルカナンのphコントロールの ドライフードばかりあげてきました、というか他の餌は食べてくれませんでした。 もともと食に興味が無く人間が刺身や魚を食べていても無関心だったので 病気になったとき好きな食べ物がないと困るなと思っていたのですが・・・ 血液検査等去年の8月の傾きが始まったころしましたが今はしていません。 セカンドオピニオンも考えて検査してもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の口内炎の原因。

    雄猫なのですが、去年から口内炎になってしまうんです。もうすでに2回ステロイドの注射をしております。注射をするとある程度の期間はよくなるのですが。。 そして血液検査もしてみましたがエイズなどの病気も問題なし。 1度目の時は風邪から始まりました。 2度目の時は歯垢が原因で口内炎を引き起こしておりました。 しかしここ数日からまた歯茎が赤くなり始めています。。 今回は歯のチェックをしてみましたが、歯垢がたまっている様子はありません。 風邪も引いていません。 餌も普通のドライフードから医師から進められているヒルズの歯と歯茎の健康を考えた大粒の物 与えています。 一体何が原因で口内炎になってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が固形物を食べません

    20歳以上になる老猫です。 元々小柄で体重は2.5kg程です。 固形のキャットフードと水をいつでも食べられる状態にして飼育してきたのですが、1、2年前から缶詰やウェットタイプの餌の味をしめたのかそればかり食べるようになりました。 歳で歯が痛むのもあるのかな?と甘やかして毎食猫がねだるたびにウェットタイプのレトルトパウチを与えています。 それが最近ウェットタイプのスープだけを飲み、具のささみ等を残すようになりました。 ところが出しっぱなしにしてある固形のキャットフードは餌を与えてくれる人がそばにいない間に少量食べているようで少しずつ減っている事があります。 それでもざっと計算して日にスープをレトルトパウチ3パック分と、固形のキャットフード2、3口程度しか口にしていないと思われます。 少食の老猫なら問題ないのでしょうか。 ちなみに食欲はあり、早朝、昼時等餌をねだって騒いだりすり寄ったりしてきます。 当猫は多少足腰が弱くなった程度ですこぶる元気に見えます。今まで病気で病院にかかった事はありません。 単に偏食なのでしょうか。 なにか思い当たる事がある方、助言どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の口内炎 の相談です。

    現在7歳のオス猫のことで相談です。 1年前から、口内炎がひどくなり、病院にて注射をしておりました。注射をすると、1ヶ月はもっていたのですが、2週間しかもたなくなり、いろいろ調べたら、漢方がきくといわれて、現在飲ませています。最近よだれが特にひどくなり、いつも猫の体制が同じ状態なので、よだれがたれた部分、毛がなくなり、口の周りもただれてきた状態です。気がついたときは、口の周りをふいてやっていますが、だんだんひどくなっているような気がしています。口内炎がひどい状態なので、えさは、シリンジに与えていますが、ただれた口のまわりに、あたり、とても痛がります。なんとか、口内炎をなおす、方法、よだれだけでも、直す方法があれば、教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 糖尿病の猫がえさを食べなくなりました

    糖尿病の猫がえさを食べなくなりました 推定15歳の雄猫です。数年前から歯周病の治療の副作用で糖尿病になり、毎日2回インスリンの注射を打っています。 1週間ほど前から食事を取らなくなり数日前に病院で点滴を受けました。2,3日食事を取らないことは今までにもありましたが今回はさすがに気になっています。 今のところ衰弱は見られず、歩いて移動でき、水分の補給、排尿も普通にできています。 なにぶん老齢のため、ストレスになる病院での治療は避けたいところです。先日の点滴の際、病院側が治療したインスリンにより、低糖状態で一時ぐったりしたそうで、病院での治療も心配です。 食事を取らない点を除けば現時点での急変は無いだろうと思いますが、なんとか栄養を付けさせたいので、お知恵を拝借したいと思います。 今までの食事は、(歯が全て抜けて無くなったので)糖尿病の療法食のドライフードを水でふやかし、栄養補給用の缶詰と混ぜて食べさせていました。 犬猫用の栄養ドリンクや山羊の乳など、液状の栄養補給を考えていますがどうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の病気について。

    先日13才のネコを病気で亡くしました。 動物病院へ連れて行ったのですが、原因は私達には判らないままです。そこで、高齢のネコの場合、一般的には病院でどのような対応をしてもらうものなのか教えて頂きたいのです。 長くなりますが、経緯を書かせて頂きます。 8月初旬に元気があまり無いことに気づき、病院に連れて行ったところ、脱水状態とのことで点滴と注射2本(抗生物質と栄養剤?のようです)をしてもらいました。この頃に家族がピンクっぽいオシッコをしているのを見ています。「これを3日程続けて改善が見られなければ、血液検査をしてみる。年齢からあまり入院は勧められない。」というのがお医者さんの話でした。その後の4~5日は毎日同じような治療をしてもらいました。結局検査はしないままでしたが、状態が良くなったようなのでそのまま様子を見ることにしました。 そして8月の中ごろに背中にコブのようなものが出来て、少しすると膿のようなものが出てきて、穴があいてしまいました。病院では、怪我(他のネコに噛まれていたようです)の治療と抗生物質の注射をしてもらい、また飲み薬ももらいました。 その後傷は完治したのですが、全く飲まず食わずなので、水を飲ませたりエサも口に入れてやっていました。しかし、もう病院へ連れて行くのも可愛そうなほど衰弱してしまい、結局死んでしまいました。 今回のような高齢のネコだと病院は検査や積極的な治療を行わないものなのでしょうか。衰弱した原因がはっきりせずもどかしい気持ちです。どうも怪我が原因では無さそうですし、オシッコの色が変だったのも気になります(それはお医者さんにも伝えました)。家にはまだ他にもネコが居るので、今回のように高齢のネコが弱っている場合、一般的にみなさんはどのような治療をしてもらっているのか教えて頂きたいのです。 長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 食べているのに猫が痩せていきます

    病院にも何度も診せに行っているのに原因が分かりません。 どうしたらよいのか分からず、ここに質問しました。 ●元ノラ。メス。1歳位の時に出会い、エサをやるうちに家の庭に住むようになりました。現在はおよそ6歳。避妊手術ずみ。 出会った頃におそらくこの猫の子供であろう小猫を連れており、その子たちも一緒に面倒みています 体質なのか、しょっちゅう鼻をぐすぐすさせていました。(その度に病院でもらった抗生物質を飲ませて治していました) ※庭で飼っている(本当は家の中で飼いたいが、家に閉じ込めるとパニックみたいになる)ため便や尿の状態は分かりません。 体はそれほど丈夫ではないと思いますが、今までご飯もちゃんと食べ、元気にやってきました。 ところが1月上旬あたりから、ご飯をあまり食べなくなりました。 気性がかなり激しい事もあり(避妊手術に連れて行く際、かなり暴れた)病院に連れて行くのを悩みましたが、食欲が落ちて4日目くらいにつれて行きました。見た目は少し痩せたかという位でした。 その時体重は3.8kg。栄養剤と抗生物質をうってもらいました。(11日) 次の日になると、元気が出たので治ったのかと安心していたのですが、また3,4日たった頃には元気がありません。 また病院に連れて行きました。体重3.76kg。その時血液検査をやり、猫白血病や猫エイズには感染してなく、特に異常は無いとの事でした。 栄養剤と抗生物質の注射をしました。(15日) 2週間分の抗生物質をうってもらったのが効いたのか、かなり元気になった様に見えました。 血液検査も問題なく、一安心だと思いました。 所がしばらくするとまた元気がなくなり、24日に病院に行きました。 その時には目に見えてやせている事が分かる程でした。体重3.56kg。 レントゲンの検査をしてもらいましたが異常はなし。触診も異常なし。口の中も異常なし。栄養剤と抗生物質の注射を投与。 つきっきりでエサを与えて、ぼちぼちですが自分でもエサを食べに来るようになってから数日後、28日にまた病院に行きました。 体重は3.54kg。栄養剤の注射をしてもらいました。心臓の音をきいてもらったり、体温を測ってもらったり、体温計についた粘液(?)を検査してもらいましたが異常なし。 そして今日31日。また病院に行きました。体重は3,48kg。栄養剤の注射をうってもらいました。 これまでの診察でも何度も何かの病気ではないか、寄生虫がいるのではないか、IBDではないか、腸が悪いのか等質問してみたのですが、 検査で決定的な結果が出ないと治療は出来ない、希望があれば検査をする、の一点張りでした。 これだけ診察をして、血液検査レントゲン検査もしているのに、何故疑わしい病気の病名も言ってくれないのか、分からないのか不思議でなりません。 正直、食欲が無いなら栄養剤をうてばいい、と言うことは素人にだって分かる事です。私は猫の事を苦しめている原因が知りたいのです。そして早く治してあげたいのです。 食べいるのに太らない。むしろ体重が減っていると言う事は寄生虫の可能性が高いのではないかと疑っています。(吐いている様子もなし) しかし病院側は「首にたらすタイプの駆虫薬も強い薬なので負担になる、弱っている今は使わない方がいい」と言っています。 言っていることは分かりますが、このままの状態ではどんどん悪化するばかりです。 (第一、だったら何故15日の時点で首にたらすタイプの駆虫薬の事を言ってくれなかったのか) 本当にどうしたらよいのか分かりません。 駆虫薬を使った方がいいのか。 無理矢理にはなるけど、様々な検査をさせた方がいいのか。 これからどうしたら良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫の健康について

    猫を飼ったことがなかったのですが、今年5-6月ごろに生まれたと思われる捨てオス猫を友人が飼っていたの7月に貰い受けました。友人が血液検査は受けさせていて、問題はないとのことでした。ワクチンはしていません。エサは子猫用の缶詰を1/3程度+子猫用のドライスプーン3杯くらいを日に二度与えています。日頃はとても元気のいい男の子なのですが、相談は、昨日朝からエサを食べなくなり、今晩になって2度嘔吐しました。透明で特に匂いはありません。ほとんど食べていないので、子猫ですのでとても心配しています。素人ながら毛玉ではないか?思われますが、病院へ行った方がいいのか、どんな対策をしたらいいのか意見・アドバイスをいただければと思います。

    • ベストアンサー
  • 【猫】初めての流動食、カロリーエース、キドナ

    高齢の愛猫が体調不良に見舞われています。 元気・食欲がなく、腎不全を疑いましたが病院で検査したところ異常なし。エコー検査もしてくれましたがコレと言った原因は掴めず。 高齢なので先生も「仕方ないねえ」という方向性のようです。 今までもこういう感じは何度かありましたが、病院で注射・点滴をしてもらうと翌日には回復したりしていました。 しかし、今回は病院から帰っても具合が悪そうなのが続いていて、好物を与えてもほんの少ししか食べてくれません。 もう数日間この状態が続いているので、そろそろシリンジでの強制給餌を考えています。 強制給餌というのが初めてなので、何点か教えて頂きたい事があります。 自分で調べた結果、シリンジで与えられる流動食は有名なもので「カロリーエース」「リーナルケア」「キドナ」というのがあると分かりました。 質問1、「カロリーエース」「リーナルケア」「キドナ」はそれぞれ「これだけ摂取していれば他には食べなくても大丈夫」というような総合栄養食的に捉えていいのですか? 質問2、「キドナ」は粉末なので、何かに混ぜて与えたりできるサプリ的なもので、流動食とは違うものですか? 質問3、これら以外に流動食はありますか? 質問4、これらを買わずに普通のドライフードや総合栄養食ウェットをふやかしてシリンジで与えても同じでしょうか? よろしくお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫の餌について

    家で飼ってる オス猫が肝臓が悪くて 病院で肝臓サポートの 薬や餌(PHコントロールと肝臓サポート)を 貰っています。餌は勿論 食べるのですが どんどん体重が 減ってきて とても困っています 病院の先生には 「りん」が少ない餌なら 缶詰を たまに あげても良いと 許可を頂きました そこでペーストの ささみ味 シニア7歳以上 ヒルズのサイエンスダイエット チキン味 等色々買ってみました 他に肝臓に良くて 出来れば太るやつがあれば 良いのですが 詳しい方 いらっしゃいましたら 教えて下さい 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 猫の口内炎ついて

    飼っている猫が口内炎になり凄く困っています。 同じ体験をした方に至急アドバイスしてほしいです。 症状 ・ひどく衰弱して自分から餌を食べない。 (今はスポイトみたいな物で、猫用のミルクや流動食を与えています。) (口内炎の薬やラクトフェリンや抗生物質なども試しています。) ・ここ数日になって、心臓の鼓動がはやくなり、苦しそう。 ・まともに歩くことができない。 (数日前まではトイレにいきたくなると、自力で歩こうとしていたのに今現在はあまり動こうとしない。) ・病院に何度も通っても一向に元気にならない。 (医者の方の話では、「もともと心臓が弱い持病を持っている」そうです。) (病院では点滴や注射をしてもらいました。) なるべく最善をつくしたいです。 似たような体験をした方に、是非アドバイスしてほしいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー