猫の口内炎の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 猫の口内炎について解説します。最近歯茎が赤くなり始めているけど原因は?
  • 猫の口内炎は風邪や歯垢が引き起こすことがあります。しっかりケアしましょう。
  • 口内炎の原因としては風邪や歯に関する要素が挙げられます。適切な治療を受けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の口内炎の原因。

雄猫なのですが、去年から口内炎になってしまうんです。もうすでに2回ステロイドの注射をしております。注射をするとある程度の期間はよくなるのですが。。 そして血液検査もしてみましたがエイズなどの病気も問題なし。 1度目の時は風邪から始まりました。 2度目の時は歯垢が原因で口内炎を引き起こしておりました。 しかしここ数日からまた歯茎が赤くなり始めています。。 今回は歯のチェックをしてみましたが、歯垢がたまっている様子はありません。 風邪も引いていません。 餌も普通のドライフードから医師から進められているヒルズの歯と歯茎の健康を考えた大粒の物 与えています。 一体何が原因で口内炎になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakame300
回答No.2

>一体何が原因で口内炎になってしまうのでしょうか? ネコ風邪、白血病、エイズなどです。 ネコ風邪と呼ばれるのは「カリシウイルス感染症」「ヘルペスウイルス感染症」「クラ ミジア細菌感染症」です。 ネコ風邪は必ずと言っていいほど「口内炎」を引き起こします。 生後3ヶ月くらいまでの子ネコは、胎盤や母乳による母ネコからの「移行抗体」によって、 一定の免疫力を持っていますが、それ以後は多くの感染症に対して無防備になります。 ネコ風邪は、一旦感染して免疫をもった成ネコは発症しないか、したとしても大変軽い 症状で済むのですが、はじめて感染したネコにとっては、重篤な症状を示すことが多い です。 予防のためのワクチン接種してなかったのではありませんか? 発病中はワクチンの意味がありませんので、完治なさったら必ずワクチン接種をなさって ください。(*ワクチン済みであっても、免疫力が低下すると発症する) >もうすでに2回ステロイドの注射をしております。注射をするとある程度の期間はよくなるのですが。。 その他の薬は処方されなかったのですか? ステロイドによって一時的に炎症は抑えてたとしても、体力・免疫力が低下していると、 細菌・ウィルスが再び増殖して再発します。 回復が遅い場合は、抗ウィルス剤や抗生物質の投与が必要ですので、早めに獣医さんに 相談なさってください。 いくつかの感染症に複合感染しているのかもしれませんね。。 体力回復が特に重要ですので・・   ・暗く静かな場所で安静に務める  ・室内を十分に加湿する  ・高栄養食を与える  ・多頭飼いなら、必ず隔離する などに配慮なさってくださいね。 回復を祈ります。 (元 飼育屋)

その他の回答 (1)

• 19851009
回答No.1

人間の場合はビタミン不足が原因です。 アレルギー検査はされましたか?