• ベストアンサー

直径の大きなコルク栓のあけ方

先日一年以上前に購入した入浴剤をあけようとしたところ かなり奥までコルク栓がはまっていて、どうしてもあけられませんでした。 しかも経年によるものなのか 指に力を入れて引っぱろうとすると、ボロボロとコルクがくずれてしまいます。   プラスティックの瓶に直径6cmくらいのコルク栓がしてあるのですが 中身が入浴剤なだけに、水に濡らしたりすることもできず困っています。 できるだけ瓶は割らずに、きれいにコルク栓を開けることはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.4

#1です。 もうコルクはあきらめて穴を開けてしまう方法です(^^; ワインオープナーを1cmほど指しこんで引き抜きます、そうするとコルクがぼこっと1cmほど抜けますから、また1cmほど指しこんで引き抜く、これを繰り返せば穴ががあきますし 100円ショップで丸型の彫刻刀を買ってきて穴を開ける方法もありですね、コルクを再利用はあきらめて詰め替え容器も一緒に買ってくればいいかも #2さんのやりかただと、電話帳を敷いて、そこにガンガンするのがいいでしょう、もしもガラスが割れた時に備えて軍手などを着用して長袖のシャツを着て作業しましょう、サングラスで構わないから眼鏡も着用してくださいね。 では、がんばってください。

karen417
質問者

お礼

度々の回答、ありがとうございます。 教えていただいた通りにやってみましたところ 見事、コルクに穴があきましたので そこからドライバーを突っ込んで栓を抜き、中身を取り出すことに成功しました! 抜けたコルクを見てみると、薄く接着剤が塗られていた様なので 開けるのに難儀した訳です・・・。 今晩から早速、苦労して開封した入浴剤を使いたいと思います♪ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fibula
回答No.3

>賃貸のマンション住まいなので、お隣さんへの騒音と、カベにキズがつくのが怖くて わかりますわぁ~ 私がワインで実施した時も 「瓶、われるんじゃない?」 と心配するぐらいの音がでました。結構強くぶつけましたよ (場所は持ち込み可の宴会場) ご自宅の壁じゃなくて野外のコンクリートの駐車場の壁なんかどうでしょう? 屋外なら万が一、バリンといっても被害が少ないですから~~  なんとか割れることを願ってます。

karen417
質問者

お礼

度々の回答、ありがとうございます。 コルクは粉々になりましたが、何とか中身を取り出すことに成功しました。 コルク栓を見てみると、接着剤の後が薄くついておりましたので 「こりゃ~開かないハズだ・・・」と思いました。 外は雨模様で教えていただいた方法は試すことができませんでしたが 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• fibula
回答No.2

それはお困りですね。 なんか想像できます。  似たような話で、コルク抜きを使わずにワインを明ける方法って知ってますか? 「伊藤家の食卓」で知ったのですが壁でワインの底を叩くのです。そうするとワインからコルクが浮き上がってきます。 → 実証済み(原理は慣性の法則、タバコでトントンするとタバコが出てきますよね)  だからプラスチックの瓶の底を丈夫な壁にぶつければ段々とコルクの蓋が浮き上がってくるでしょう。  経験上、柔らかい壁より固い木材の方が浮き上がってきやすいです。  少し浮き上がれば、綺麗に取れると思います。 また結果を教えてくださいね。  では無事に取れることを祈ってます。

karen417
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 教えていただいた通り、やってみましたが… そうとう手ごわいコルクらしく、浮き上がる気配がありません。 賃貸のマンション住まいなので お隣さんへの騒音と、カベにキズがつくのが怖くて それほど力を入れてできなかったのが原因かも、とも思いますが。 同じ状態の開封できない入浴剤が全部で3つあるので ちょっと気が重くなってきました・・・。

• beam
回答No.1

ワインオープナーを使ってみてはどうですか、コルクも変質しているようなのでボロボロと崩れてきますが、無いよりマシということで(^^;  

karen417
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 回答をいただいてやってみましたが ワインオープナーがコルクに突き刺さったまま 私の力ではビクとも動かないので断念しました。 ただオープナーをグリグリ動かしていると 突き刺さった場所のコルクが崩れてきましたので 気長に動かしていれば、穴があいて そこから中身が出てくるようになるかもしれません(;^_^A