• 締切済み

娘のピアス…

19歳の娘 高3の夏まで部活に励み、充実した毎日を親子共々送っておりました。 部活を引退したとたん、禁止されていたピアスに興味を持ち(興味は以前からあったのだと思います。映画 蛇とピアス観たと話していました) 高校でバレないへそピアスから始まり、卒業と同時に耳、耳軟骨、歯茎に開けていました。耳に2、3個は、かわいいと思い、構わないんです。 耳の軟骨の違和感、そして、にっこり笑った娘の歯茎にピアスが刺さっていた時の衝撃… その口で私が作った料理を食べるな!!と言いました。歯茎のピアスはやめたようで、また、穏やかな母娘関係に戻りました。 が、先日、娘の鼻の穴にピアスがあることに気づきました。 こんなことつらつら書いても仕方ないのですが、娘のことが気持ち悪くなってしまい、何度もえづきます。まともに顔を見られません。会話したくないです。 私が古い考えなのかもですが、無理なものは無理なんです… 母娘関係の修復ができれば良いのですが… 私が死んでからピアスとか刺青やれば!!っていう会話から、話をしていません。しんどいです…私はどうすればいいのでしょうね…

• T-030
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• nonamelane
回答No.3

世代の違う若者を、なぜピアスがマイナスに繋がるかあなた方なりに親として伝えましたか。バレなければ構わない臍、耳と歯茎と何が違うのか、感情論では全く説得力がありません。そして彼女がその映画から何を感じ取ったか考えてみたでしょうか。若い時は迷いやすく騙されやすいです。(私はその映画は観ていない、必要ない) 感情をぶつけただけで素直に従った(歯茎ピアス)お嬢さんはあなたがよほど好きなのでしょう。”死んでからピアスや刺青やれば”、言われる側も戸惑います。好きな相手から言われ、逆に可哀想に思います。 多くが酒、タバコ、ピアス、刺青、そしてドラッグに向かう。私は海外にいて日常的に見ています。ドラッグに向かう時は既に悪い仲間に取り囲まれている現実に本人は気が付きません。或いは他に行き場が無いのだと思います。 実際に私のいる国でピアスから感染、癌化した若者がいます。 家庭環境がそろっていて、親が一番の相談相手になれなくてどうするのですか。感情をむき出しにするだけなら他人でもできます。これはあなただけではなく、ご主人も親として一緒に参加すべきと思います。ご主人に相談を。

T-030
質問者

お礼

ありがとうございます。 私に何が足りないのか、気づかせて下さいました。 耳たぶのピアス以外、なぜダメなのか… 私は、ただ生理的にダメなだけ。それは、自分は厳しい家庭で育ち、何不自由なく育って、素敵に活躍する友人に囲まれ、穏やかに過ごしていて、周りの人やそのお子さんに、違和感のあるピアスやタトゥーしてる人は居ないから…でも、これでは娘に対する説得力は、何も有りませんね。 娘がそんなこと(身体の形を変えること)に興味を持ち、実行することが、ただただ受け入れられなくて。 娘に言いたいことは、ピアスを開けたことだけで、おしゃれだと思われたい、人よりピアスの個数が多くて優れていると思われたい、という短絡的なことをやめてほしい、ということでしょうか。 そのことを称する人たちからの、どんな誘惑が待っているか。 私の想像を超えていて、分からないのですが、何となくは近づいてはいけない物と分かって欲しいだけ。 …自分なら見ても近づかないものだから… 娘にその分別がついていないのなら、私は母親失格です…

• KoalaGold
回答No.2

うわ、それは辛い。 娘のファッションや行動が限度を超えた場合、家族会議です。私の勝手でしょ、というなら家を出てもらいます。家にいる限りは同居する家族に嫌な思いをさせないでほしい。我慢するのが親というのは理不尽である。 家を出てからは好きなことをしてもいいですが、鼻ピアスをした人が就職面接で落ちても仕方ないです。個人の自由と雇用主の好みは別ですから。同じ能力ならば会社は自分の好みで決めるんですよ。そうお伝えください。

T-030
質問者

お礼

ご共感いただき、ありがとうございます(T . T) 過呼吸が落ち着きました。 娘を受け入れられる気がしません。強くありたいです。

• LiLiLaLa
回答No.1

わたしは耳に開けてます。 ちなみに親に無断であけました。 が、そこまで反応されませんでした。 まあ、おへそとか歯とかに開けてないからってのもあるんだろうけど。 結局は自分の体だからと言われました。 親として納得できないと思います。 あなたがあげた身体でもあるわけですからね。 鼻とか歯とかも確かに、なかなかやる人も少なく、奇抜にみえてしまうかもしれません。 が、娘さんももう20になるので。 いくら止めても結局最終決定は母には難しいかもしれません。 けど、鼻と歯のピアスの穴は、あなたが将来就職する時、 障害になる可能性があること。 友達を作る上でも生涯になること。 後ろ指を指されることや偏見は必ずあるだろうことをしっかり伝えてあげてください。 もう19。世間がわからない歳でもないと思いますよ。

T-030
質問者

お礼

ご回ありがとうございます。 19歳、常識が分かるはずとは思うのですが、へそピアス、歯茎ピアス、鼻ピアス…何かがズレていますよね。なぜ、ピアスに執着するんだろうという思いです。 優しい夫、ゆったりした家庭、温かな環境だと思っていたのに、何か不満があったのかなと思うと、悲しくて… 高校卒業、大学入学のはずがコロナ禍、 家でYouTube?など見過ぎで何が世間一般の感覚なのか、分からなくなることって、あるのかと思ったりします…悲しいです