• 締切済み

娘のピアス…

19歳の娘 高3の夏まで部活に励み、充実した毎日を親子共々送っておりました。 部活を引退したとたん、禁止されていたピアスに興味を持ち(興味は以前からあったのだと思います。映画 蛇とピアス観たと話していました) 高校でバレないへそピアスから始まり、卒業と同時に耳、耳軟骨、歯茎に開けていました。耳に2、3個は、かわいいと思い、構わないんです。 耳の軟骨の違和感、そして、にっこり笑った娘の歯茎にピアスが刺さっていた時の衝撃… その口で私が作った料理を食べるな!!と言いました。歯茎のピアスはやめたようで、また、穏やかな母娘関係に戻りました。 が、先日、娘の鼻の穴にピアスがあることに気づきました。 こんなことつらつら書いても仕方ないのですが、娘のことが気持ち悪くなってしまい、何度もえづきます。まともに顔を見られません。会話したくないです。 私が古い考えなのかもですが、無理なものは無理なんです… 母娘関係の修復ができれば良いのですが… 私が死んでからピアスとか刺青やれば!!っていう会話から、話をしていません。しんどいです…私はどうすればいいのでしょうね…

  • T-030
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.3

世代の違う若者を、なぜピアスがマイナスに繋がるかあなた方なりに親として伝えましたか。バレなければ構わない臍、耳と歯茎と何が違うのか、感情論では全く説得力がありません。そして彼女がその映画から何を感じ取ったか考えてみたでしょうか。若い時は迷いやすく騙されやすいです。(私はその映画は観ていない、必要ない) 感情をぶつけただけで素直に従った(歯茎ピアス)お嬢さんはあなたがよほど好きなのでしょう。”死んでからピアスや刺青やれば”、言われる側も戸惑います。好きな相手から言われ、逆に可哀想に思います。 多くが酒、タバコ、ピアス、刺青、そしてドラッグに向かう。私は海外にいて日常的に見ています。ドラッグに向かう時は既に悪い仲間に取り囲まれている現実に本人は気が付きません。或いは他に行き場が無いのだと思います。 実際に私のいる国でピアスから感染、癌化した若者がいます。 家庭環境がそろっていて、親が一番の相談相手になれなくてどうするのですか。感情をむき出しにするだけなら他人でもできます。これはあなただけではなく、ご主人も親として一緒に参加すべきと思います。ご主人に相談を。

T-030
質問者

お礼

ありがとうございます。 私に何が足りないのか、気づかせて下さいました。 耳たぶのピアス以外、なぜダメなのか… 私は、ただ生理的にダメなだけ。それは、自分は厳しい家庭で育ち、何不自由なく育って、素敵に活躍する友人に囲まれ、穏やかに過ごしていて、周りの人やそのお子さんに、違和感のあるピアスやタトゥーしてる人は居ないから…でも、これでは娘に対する説得力は、何も有りませんね。 娘がそんなこと(身体の形を変えること)に興味を持ち、実行することが、ただただ受け入れられなくて。 娘に言いたいことは、ピアスを開けたことだけで、おしゃれだと思われたい、人よりピアスの個数が多くて優れていると思われたい、という短絡的なことをやめてほしい、ということでしょうか。 そのことを称する人たちからの、どんな誘惑が待っているか。 私の想像を超えていて、分からないのですが、何となくは近づいてはいけない物と分かって欲しいだけ。 …自分なら見ても近づかないものだから… 娘にその分別がついていないのなら、私は母親失格です…

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

うわ、それは辛い。 娘のファッションや行動が限度を超えた場合、家族会議です。私の勝手でしょ、というなら家を出てもらいます。家にいる限りは同居する家族に嫌な思いをさせないでほしい。我慢するのが親というのは理不尽である。 家を出てからは好きなことをしてもいいですが、鼻ピアスをした人が就職面接で落ちても仕方ないです。個人の自由と雇用主の好みは別ですから。同じ能力ならば会社は自分の好みで決めるんですよ。そうお伝えください。

T-030
質問者

お礼

ご共感いただき、ありがとうございます(T . T) 過呼吸が落ち着きました。 娘を受け入れられる気がしません。強くありたいです。

  • LiLiLaLa
  • ベストアンサー率39% (53/135)
回答No.1

わたしは耳に開けてます。 ちなみに親に無断であけました。 が、そこまで反応されませんでした。 まあ、おへそとか歯とかに開けてないからってのもあるんだろうけど。 結局は自分の体だからと言われました。 親として納得できないと思います。 あなたがあげた身体でもあるわけですからね。 鼻とか歯とかも確かに、なかなかやる人も少なく、奇抜にみえてしまうかもしれません。 が、娘さんももう20になるので。 いくら止めても結局最終決定は母には難しいかもしれません。 けど、鼻と歯のピアスの穴は、あなたが将来就職する時、 障害になる可能性があること。 友達を作る上でも生涯になること。 後ろ指を指されることや偏見は必ずあるだろうことをしっかり伝えてあげてください。 もう19。世間がわからない歳でもないと思いますよ。

T-030
質問者

お礼

ご回ありがとうございます。 19歳、常識が分かるはずとは思うのですが、へそピアス、歯茎ピアス、鼻ピアス…何かがズレていますよね。なぜ、ピアスに執着するんだろうという思いです。 優しい夫、ゆったりした家庭、温かな環境だと思っていたのに、何か不満があったのかなと思うと、悲しくて… 高校卒業、大学入学のはずがコロナ禍、 家でYouTube?など見過ぎで何が世間一般の感覚なのか、分からなくなることって、あるのかと思ったりします…悲しいです

関連するQ&A

  • ピアス開けたい!!

    ピアス開けたくてしょうがない… 中2女子ですが 耳は髪で隠れるし 開けても透ピすれば 完全にバレないと おもうんですが… どうですかね 委員会も止めたし 部活は運動部じゃないし 手首に小さい刺青してるし 以前にへそピ開けて 塞がっちゃったんですが… 耳にピアス開けたいです!! どう思いますか? 開けたらバレますか? 透ピでもバレますか?

  • 耳の軟骨ピアス

    こんにちは。 私は今、耳の軟骨に2つピアスがあいています。 以前は軟骨に丸いよく外人さんがやってるような ピアスをつけていたのですが、洗面所に流してしまいました。そこで、また、もう一度買おうと思ってるんですけど、インターネットで検索すると、へそピとか鼻ピ用はあるのですが、耳軟骨用はありません。どなたか 耳の軟骨用のピアスが売っているサイトを教えてください。

  • ピアス

    私は既に耳たぶに一個ピアスの穴を開けているんですが 耳の上の軟骨?に一個とへそピアスを新たに開けようと想っています そこで質問があるのですが 軟骨ピアス、はっきり言って痛いでしょうか? 友達でやっている子がいなくて聞きようが無いのですが うわさによると骨が砕ける音がして痛いだとかなんとか;ω; & 消毒は普通のピアスの時のような消毒方で大丈夫ですか? & 軟骨ピアスに穴の大きさ、ピアスの太さ?サイズなどはあるのでしょうか?? ~へそピアス~ おへそのピアスは一番ばい菌が入りやすく、ちゃんとしたところで しないと危険と聞きましたが、ちゃんと消毒をしていても 同じコトでしょうか? 場所によっても違うと想いますが値段はいくらくらいでしょうか? 穴を開ける場所ですが浅いところよりも奥の方(?)深い方が 安全だと何かに書いてたような・・・本当ですか;; これも、サイズはこれが一番良い!と言うのはありますか? 長くなりましたが一つでも良いのでお願いします!!♪

  • 軟骨 ・ 18金ピアス

    ピアスを開けてもうすぐ1ヶ月経ちます。 普段は病院で買ったピアス(樹脂っぽい)を着けて。 たまに市販の樹脂ピアスをお洒落で着けてます。 金属ピアスはアレルギー原因になると病院で言われたんですが 18金のピアスならアレルギー原因にはならないと聞きました。 それで18金ピアスを見に行ったのですが 「18金コーティング」と書いてあるピアスの色がシルバーでした。 18金=ゴールドだと思ってたんですが、シルバーもあるのでしょうか? それと、耳軟骨もセカンドピアスに変えたいんですが 『軸が太め・長め・まっすぐ』のものを着けろと言われました。 いろいろ探したんですが、いまいちどうゆうものを着ければいいのか分かりません。 へそピの形をしたピアス(耳・へそ両方OK)のものは着けれるんでしょうか? 軟骨用のピアスを販売しているおすすめのネットショップもあれば教えてください。

  • ピアス

    ピアスを空けてる方、どこが1番痛かったですか? 教えてください! 順位形式で教えてくれるとありがたいです。 空けてない所は無し、で大丈夫です>< 耳たぶ 軟骨 耳その他 口 舌 へそ 眉の部分 鼻 その他()

  • 軟骨?のピアスの開け方

    軟骨ピアスについてです。 軟骨ピアスといったら耳の上のところ、側面を考えると思いますが、耳の真ん中、穴の前のチョコンと出ている軟骨に開けたいのです。 あまりやっている人を見かけませんが、雑誌でモデルの田中美保さんやEMIさんがやっていて、かわいいなと思いました。 ですが、ここは自分で開けることは不可能でしょうか?あまりに面積が少なく普通のピアッサーでは無理かな?と思います。 専門医に開けてもらうしかないでしょうか。アドバイスお願いします。

  • へそピアス、へそピーについて。

    こんにちは。 僕は今へそピアスがしたくてたまりません!! でも、すごく痛そうで踏み切れないんです... 僕は、耳たぶに1個と耳の軟骨に2つ開いています。 これをあけるときはたいして痛みを感じなかったのですが、 やはりヘソはちょっと怖いのです... そこで、インターネットでいろいろ検索していたら 麻酔をしてあける方法もあるとのこと。そしてその麻酔も、 スプレー式の注射ではない麻酔があるとのことでした。 もしこのような施術をしている病院を知っていたら教えてください。 都内か神奈川県内であるとうれしいです。 ほかにもへそピアスに関する体験等教えてください。 よろしくお願いします。

  • へそピアスについて

    今度ニードルでへそピあけるんですけど ファーストピアスが樹脂ってよくないんですか? 金属アレルギー持ちなので樹脂にしようと思ってたんですけど。 関係ないかもしれませんが軟骨やたぶの時は何も問題なくホール出来ました。 へそピについて詳しくおしえてほしいです。 へそピして死ぬかもって本当ですか? それでも開けますけどちょっと気になって(笑) よかったら教えてください!

  • ピアスが痛くて・・・

    はじめましてこんにちわ(*´∀`)(´∀`*) 高1の美樹ですw おととい、軟骨2個片方の耳に軟骨用のピアッサーあけましたw あけた日はよかったんですが・・・今メチャメチャ痛いです(;_;) 寝る時も開けた方の耳を上にして寝ないとねれません・・・。 夏休み中にホールを安定させて、学校が始まって検査の時、 2時間ぐらいピアスしないで居れるようにしたいんですけど・・・・このままじゃ無理ですかね??? すごく心配なんですよぉ↓↓ あと、ホールは何ヶ月ぐらいで安定しますか??? ピアッサーの針を回すとイイって聞いたんですけど、硬くてできそうにありません↓↓ それでも無理にやるべきですか?? 耳たぶは左三個・右二個。軟骨右二個です。 軟骨の知識が全くと言っていいほどありません・・・。 誰か教えてくださいm(_ _)m

  • ボディピアスを開けたいのですが…

    始めまして。早速質問にしたいと思います。 私は近い内にボディピアスを開けたいと思っています。 ボディピアスはニードルで開けるのが良いと聞いたのですが、私の住んでる所は田舎でピアッサーしか売っていません。 ピアススタジオなんて洒落た施設(苦笑)もありません; 耳の軟骨くらいなら軟骨用のピアッサーで我慢するんですが、私が開けたいなぁ…と思っているのはニップル(乳首です^^;)なのです。 ピアッサーでも開けられるでしょうか? もし無理でしたら、青森県でボディピアスが開けられる施設やニードルが売ってる場所を教えて欲しいです;