• ベストアンサー

軟骨 ・ 18金ピアス

ピアスを開けてもうすぐ1ヶ月経ちます。 普段は病院で買ったピアス(樹脂っぽい)を着けて。 たまに市販の樹脂ピアスをお洒落で着けてます。 金属ピアスはアレルギー原因になると病院で言われたんですが 18金のピアスならアレルギー原因にはならないと聞きました。 それで18金ピアスを見に行ったのですが 「18金コーティング」と書いてあるピアスの色がシルバーでした。 18金=ゴールドだと思ってたんですが、シルバーもあるのでしょうか? それと、耳軟骨もセカンドピアスに変えたいんですが 『軸が太め・長め・まっすぐ』のものを着けろと言われました。 いろいろ探したんですが、いまいちどうゆうものを着ければいいのか分かりません。 へそピの形をしたピアス(耳・へそ両方OK)のものは着けれるんでしょうか? 軟骨用のピアスを販売しているおすすめのネットショップもあれば教えてください。

  • Emme
  • お礼率55% (127/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.4

>金属ピアスはアレルギー原因になると病院で言われたんですが 18金のピアスならアレルギー原因にはならないと聞きました。 どうしても金属がダメな人は、18金でもアレルギーにはなりえます。もっとも生体反応がない(皮膚に当ててもアレルギーが起こりにくい)金属はチタンになりますが、それでも全くアレルギーになりません、とは言い切れません。アレルギーがなくてもピアスを異物と見なし、体がピアスを排除しようとすることもまれではありますがありえます。 ですので、アレルギーが怖いのであれば一番いいのはピアスをしないことですが、そういうわけにもいかないので(もう開けられているのですしね)チタンを選ばれたほうが、無難かと思います…。また、セカンドに変えるころが一番ホールが縮みやすいです。18金のものは軸が細いものが多いので、セカンドのころに軸が細いものをしているとホールがそれに合わせて縮みます。それを考えても、軸が太めのチタンをされるほうが、後々いいと思いますねー。 >耳軟骨もセカンドピアスに変えたいんですが >『軸が太め・長め・まっすぐ』のものを着けろと言われました。 >いろいろ探したんですが、いまいちどうゆうものを着ければいいのか分かりません。 >へそピの形をしたピアス(耳・へそ両方OK)のものは着けれるんでしょうか? 私も#2さんと同じく、バーベル(サーキュラーバーベルも含む)かラブレット、おすすめします。特に最初のころは慣れていないので、後ろも前もボールがついたバーベルのほうが寝るときなんかに引っかかったりしなくて楽だと思います。私はラブレットも好きではありますが、寝ているときに耳の後ろ側に当たって痛い事があります(^_^;)。 ボディピアスはだいたい14G以下(数字が少ないほど軸が太くなります)のもののほうが種類が豊富ですが、ファーストピアスは16Gくらいですので、それからつけるのがいいかと。 それと、へそピアスに使われるバナナバーベルは、形としてもあまり軟骨向きではないのとたいていのものが他のボディピアスよりも重たいのとで、セカンドだけでなくてその後にもあまりおすすめできません。耳OKというのは、「耳たぶOK」のことだと思います。 サイトは#2さんがおすすめされているサイト、私もおすすめします。

Emme
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりヘソピはやめといたほうがいいんですね。 太さも、結構太いですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • peko326
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

補足です。 軟骨には唇用(ラブレット)もお勧めですよ。 私も愛用してます。 片側にボールやネジ等が無いので引っかかりにくいです。 あと軟骨用(へリックス)やボディピアスのお勧めのサイトが もう一つあったので 追加しときますね。 https://bodyjewelry.jp:10020/index.asp

Emme
質問者

お礼

回答・補足ありがとうございます。 オススメサイトの方見させてもらいました。 色んな種類のピアスを見れて良かったです。

  • peko326
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.2

へそピアスはバナナバーベルといって形が曲がってるものが多いので 軟骨にはあまりお勧め出来ません。 まっすぐなタイプもありますが軟骨には長すぎる為 負担が掛かります。 またピアスにはサイズが色々あります。 普通のピアスで20G~18G へそピアスで14G 軟骨には通常で18G、16Gくらいを皆さん開けていると思います。 またサイズだけではなく長さが合わなくても負担が掛かるので 気をつけて下さいね。 尚、負担が掛かると肉芽が出来やすいし、穴が伸びたり ホールが膿みたりで後々面倒です。 金属アレルギーについては下記を参考にどうぞ http://www.royalgrace.co.jp/home/gems/basic/allergy.html ピアスのケア http://p1065.s31.xrea.com/guide.html http://bodypierce.kir.jp/cgi-bin/bbs/wforum.cgi ピアスショップは以下がサイズも種類も豊富でお勧めです。 http://www.green-piercing.com/index.html http://www.e-medistore.com/

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは たぶんK18ホワイトゴールドコーティングだったんでしょうね http://item.rakuten.co.jp/t-mono/wgd-3st これがホワイトゴールドです ただ、ホワイトゴールドは混ぜ物が多いですし アレルギーの原因となる物質も入っていますので できればK18かK24がいいですよ

Emme
質問者

お礼

金色じゃないものもあるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • へそピアスについて

    今度ニードルでへそピあけるんですけど ファーストピアスが樹脂ってよくないんですか? 金属アレルギー持ちなので樹脂にしようと思ってたんですけど。 関係ないかもしれませんが軟骨やたぶの時は何も問題なくホール出来ました。 へそピについて詳しくおしえてほしいです。 へそピして死ぬかもって本当ですか? それでも開けますけどちょっと気になって(笑) よかったら教えてください!

  • 耳の軟骨ピアス

    こんにちは。 私は今、耳の軟骨に2つピアスがあいています。 以前は軟骨に丸いよく外人さんがやってるような ピアスをつけていたのですが、洗面所に流してしまいました。そこで、また、もう一度買おうと思ってるんですけど、インターネットで検索すると、へそピとか鼻ピ用はあるのですが、耳軟骨用はありません。どなたか 耳の軟骨用のピアスが売っているサイトを教えてください。

  • かわいI軟骨のピアス

    軟骨のピアスについて質問です。 なかなかかわいいピアスにであえません(+_+) ハワイに行った時、地元の人がすごいかわいいピアスをつけてました。 ハワイで探してみましたが、結局へそピにしかであえませんでした。 ちなみにヘリックスなんですが、へそピをつけたら変ですよね(・・)? バーベル?とかなんかパンクをおもわせるようなものでなく、かといってへそピによくあるギャルやお姉のようなものでもない ちょっと言葉では表現しにくいんですが、 そういったピアスってどこにあるんでしょうか???すごいほしいんですが・・ ちなみに服の系統はモノトーン~モードといった感じです。 シュプールとかを読みます

  • ピアス

    こんにちわ。初めてピアスホールを空けようと思っています。 最近ファーストピアスは、金属アレルギーになりにくいようチタンコーティングのものと樹脂のピアスに2分されているようですが どちらのほうがきれいなピアスホールが空くのでしょうか? ご存知の方教えていただければ大変助かります。 また、チタン、樹脂どちらのほうがホールを空けるとき痛みが少ないのでしょうか。怖がりの私のために誰か教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 軟骨ピアス 金属アレルギーなんでしょうか?

    5日ほど前に軟骨をニードルで開けて、2日目まではなんともなかったのですが、3日目から赤く腫れ、少し触れるだけでも結構な痛みがありました。 我慢できず、ファーストピアスを取って透明ピアスに変えたところ、翌日には赤みも腫れも、痛みも大分マシになって今に至ります。 これって金属アレルギーになっていますか?

  • 軟骨ピアスのあける場所

    こんにちは。 今私は右に1つ左に2つピアスをあけています。 幸い金属アレルギーなどトラブルもなくあけたことに満足しています。 そこで、もう一つ左耳にピアスを増やそうと思って質問することにしました。 友だちが軟骨にあけているのをみてとてもかっこいいとおもったのであけたいのですが、場所っていろいろありますよね?耳のくるっとしているところ(わかりにくいですね。。。)の下のほうとか、耳の穴につながるど真ん中とかいろいろ。 軟骨にあけているみなさんはどのへんにあけていますか? また軟骨ということで耳たぶと比較して痛みやトラブル、ケア等が異なるのでしょうか? 無知ですみませんが、よろしくお願いします。

  • ピアスにつきまして

     1週間ほど前に生まれて初めて耳たぶにピアスを開けました。今のところ出血や膿や腫れはないのですが、まだ金属ポストのピアスは早いでしょうか?11個ピアスを開けている先輩は「少なくとも1~2週間、欲を言えば一か月くらいまでは樹脂ポストのピアスのほうがいいよ」とアドバイスをくれ、友達は「血とか出てなかったらセカンドピアスにしても大丈夫だよ」とアドバイスをくれました。  ちなみにぼくは100パーセントではないのですが金属アレルギーがあるようで、特に夏場はネックレス(メッキ)をつけると首がかぶれます。指輪や金属の腕時計ではあまりアレルギーは出ないのですが・・・。セカンドピアス(ポストが金属)に変えるときはポストにトップコート(透明マニキュア)を塗れば大丈夫なのでしょうか?

  • 透明なピアスをファーストピアスにすることについて

    三週間程前に病院でピアスを開けてもらいました。 左耳は順調に治っているのですが、服を脱ぐ際に右耳に引っかけてしまい、腫れて汁が出るようになってしまいました。 今日病院で診てもらったところ、金属アレルギーになり、ただれているとのことでした。 医師によると、片耳だけでも金属アレルギーになるそうです。 それで、医師からシリコンのピアスを薦められ、早速透明なピアス(店員と相談して買いました)をしたのですが、HPや質問によっては、「樹脂?(シリコン?)の透明なピアスは良くない、最悪癒着する。」といったことを聞きました。 しかし、ファーストピアスが透明ピアスだったという方もいらっしゃるようで、何が本当なのかよくわかりません。 もし、樹脂?(シリコン?)ピアスがよくないのであれば、どのピアスがオススメでしょうか? 教えて下さると嬉しいです。

  • 軟骨ピアスの腫れについて

    先日軟骨にセルフでピアスを開けたのですが(インダストリアル)、ちゃんと消毒して軟膏を塗り、次の日は何ともなかったのにその次の日に耳が腫れて熱をもち、私自身も発熱しました。 今日病院(内科)へ行ってきたのですが… 発熱の原因はピアスのせいではないとは言い切れないから外科へ行け とか 耳腐ってきてるんじゃ? とか 完全に感染してる、このままじゃヤバイよ だとか言われ、散々脅されました… (私がまだ高校生だからやめさせようとして言ったのかもですが…) 耳の状態は赤く、少し腫れてる程度でまだ膿とかは出てきてないです。 今は痛みも大分治まってます。 皆さんは軟骨ピアスを開けて、腫れや痛みはどの程度でしたか? やはり外科へ行くべきでしょうか? あと、ケアについてアドバイス等あればよろしくお願いします。 ちなみに私は今まで耳たぶ5個、へそ1個にセルフで開けましたがトラブルとかはなかったです。

  • セカンドピアス、どのようなものを選んだらいいですか?

    この前、ファーストピアスをはずして 今、セカンドピアスをつけているのですが キャッチが樹脂のものだからか、 片方の耳だけが少しだけかゆくなりました。 それで、今はまたファーストピアスをしているのですが (その2つしか持っていないので・・) セカンドピアスで新しいものを買おうと思っています。 それで、セカンドピアスはどういう素材のものがいいのでしょうか? やはり、宝石店でちゃんとした金属のもの(18金やプラチナど・・)を買うか、 雑貨屋さんでも樹脂以外の金属(どういう金属なのかわからないもの)を買うのか、 どちらでもいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう