• 締切済み

「美人以外とは結婚したくない」という息子

この度は息子の結婚のことで、どうしたら良いか皆さんに意見を伺いたく質問します。 私の息子は、中高から真面目で、実際に難関国立大学を卒業し、某大手企業に勤める優等生です。小さい時から、頑固なところはありましたが、友達も多く、顔立もよく、自慢の息子です。(親バカ目線で見ているところもありますが) ただ、そんな息子に対して、唯一悩ましいと思っていることが結婚です。もう30歳を超えて、そろそろ結婚して欲しいと思っているのですが、なかなか結婚しません。両親として色々な人伝に、息子にいろんな女性を紹介しているのですが、「タイプじゃない」と突っぱね、会おうとさらしません。たまに会っても一回きりで終わり、連絡すらしません。 息子としては、美人じゃないと嫌らしく、私から「結婚相手は顔で選ぶもんじゃない、一度でいいから相手と会ってみたら?」と説得してもダメです。本音を探ってみたところ、息子曰く、「俺は結婚相手は顔で選ぶ。たとえ、性格がダメで、離婚することになったとしても、美人と結婚したい」と極論を言う始末です。 実際、息子は地方に赴任している時に、何人もの美人と付き合っていたのですが、お水の女性であったり、親権なしの女性であったりと、とんでもない女性(言い方は失礼ですが)と付き合っていました。どうも、彼女たちと付き合った経験が忘れられないらしく、このように言う始末です。(ちなみにこの時は、親としてそのような女性と付き合っても結婚はやめときなさいと説得はしていました。結果的に異動になり別れたみたいですが) 今、思えば、両親として息子にお節介を焼きすぎたために、息子が意地になっているような気もします。もう、我々両親としても、さんざん、紹介を会う前から断られ、言い方は悪いですが、メンツも潰されており、もうお手上げです。 息子も成人していますし、このまま、息子を放置して、息子の言うように好きに結婚させてやるのも手なのでしょうか。ただ、自分の息子だけに諦めきれません。 みなさん、良い解決策はありますでしょうか。このままだと、息子が失敗するような気がしてなりません。 ちなみに最近ですが、さらに衝撃的発言があり、息子曰く「そもそも誰かと住むこと自体、自由が制限されて嫌だ。同じように制限されるなら美人と結婚したい」とのことです。

みんなの回答

• nagaineko
回答No.12

>「美人以外とは結婚したくない」という息子 男の本音はこれですよ。笑。 ただ、自分を鏡で見たときに、これは無理だな、って 思うから、あきらめるだけでね。 まあ、勉強ばかりで、精神的に成長が未熟ななんだろうな とは思いますけどね。 >「俺は結婚相手は顔で選ぶ。たとえ、性格がダメで、離婚することになったとしても、美人と結婚したい」 本人にそこまでの覚悟があるならいいじゃないですか? あなたの息子とはいえ、人生は彼のものです。 どう生きるか決める権利は彼にあります。 暖かく見まもりながら、彼が行き詰ったときに 助けてあげるといったようなかかわり方で いいんじゃないですか? 人間はだれしも失敗しないと気が付かないものですよ。 もちろん、それがわかってるからこそ、失敗すると わかってることをさせたくないという親心も 痛いほどにわかるんですけどね。 まあ、そうやって、いろんなことを学んでいくんだと 思っていればいいんじゃないですか?

noname#248402
noname#248402
回答No.11

男性はみな美人と結婚したいんです。好きでもない相手と無理矢理結婚させて息子を不幸にする気ですか?息子を思うなら美人の相手を探して紹介すればいいんです。

• thinkand
回答No.10

自分の伴侶くらい自分で見つけるでしょう 美人好きなんて、至って普通の感覚です いろいろ失敗も経験して自分に合うパートナーを見つければいいんですよ ちなみに趣味趣向なんていろいろです 息子がゲイの人もいれば、熟女好きかもしれないんです なるようにしかなりませんから、考えるだけ時間の無駄かと思います

• kano20
回答No.9

仕方ないでしょう、その希望のままずっと独身の可能性もあります。 美人を望んでも息子はどんどん年を取ります。 美人を望むオジサマが美人と結婚するかは謎です。 貴方が不快に思う息子の元カノたち、きっと息子が望む女性には もっと不快になるでしょう。 母親として息子の結婚は諦める、紹介も干渉もしない。 あまりにも息子大好きママが居ると、結婚どころか彼女すら出来なくなるのでご注意を。

回答No.8

60歳 男性 貴女がちょっかい出し過ぎているからですよ 子離れして下さい お子さんが迷惑がっている筈です 母親だから言えないだけです そろそろほっといて報告があるまで待ってくださいね

• zabusakura
回答No.7

本人が、そうしたいなら、それで、いいのでは? 私の叔母は美人で賢くスポーツ万能でした。男性が寄って来ないほどの 美人です。横に並んで歩けないと。 なので祖父はハンサムとしか結婚は許さないと(子供が不細工だったら どうするんだと。)で、結婚したけど、すぐ離婚しました。 再婚でも祖父はルックスが良い人を。 おかげで娘も息子もルックスが良い。息子は、またアイドルも真っ青な 嫁を貰ってます。性格は良いみたいです。 性格の良い美人さんを探すことですね。彼自身も美人としか付き合って 来なかったのだから、見つかるんじゃないですか? 失敗してもいいって言われてるのなら、覚悟の上でしょう。 見つからなければ見つからないで、それも彼の人生だと。

• eroero4649
回答No.6

>良い解決策はありますでしょうか 息子さんのお眼鏡にかなう美人で、かつ質問者さんが気に入るようなタイプの女性を探してくることです。それで万事解決です。 息子さんが連れてくるような女に文句をつけるわけですから、それをいうなら「いいか、こういう女のことだぞ」と息子さんが納得するような女を連れてくればいいのですよ。そういう人を連れてこれないのに、息子さんが連れてきた女をああだこうだと文句つけたからこうなったのですよ。

• dolce0000
回答No.5

息子さんは地方に赴任したとありますが、今東京にいるのでしょうか。 一つ納得が行かないのは、そんなに中身、条件、外見と揃った本物のいい男なら、美人、通りのいい職業、良い家柄と三点揃った女性とも同レベルなんだからこれまでも何度も縁があったと思うのです。 なのにその質問文の様子じゃ、まっとうな美人と付き合うには寸足らずの格下の男が、身の程知らずにも美人にこだわった結果、容姿以外に大きな問題を抱えた相手ばかりになったという風に見えちゃうんですよね。 息子さんのスペックが確実にいいなら、精神的に未熟すぎるとか内面の問題でまっとうな美人から相手にしてもらえないんですかね。 あと不思議でしょうがないのは、そんなにはっきりと息子さんの基準がわかっているならなぜ素直に息子好みの美人のお嫁さんとの縁談を探してこないんですか? 「性格が悪くても美人がいい」「どうせ結婚生活で我慢があるなら美人がいい」って 数年前に「お金持ちと結婚するデメリットを教えて」って質問した人を思い出します。 みんなお金目当ての結婚は良くないというけれど、どんなに好き合って結婚しても数年経つと熱が冷めるとか聞くし、お金持ちだって貧乏だって離婚はするはず、だったらどうせならお金持ちと離婚すれば、たっぷり財産分与されて生活に困らない、貧乏人と離婚なら何も残らない。 私が言ってること間違ってますか、って。 いや息子さんの言うことも彼女の言うことも至極当然の、ほとんどの人がうっすら思っている本音じゃないですか。 そうまで見通せているなら、逆にそこをクリアすれば本人たちは安心、満たされるから、なぜそういう基準を持っちゃいけないととめ立てするのかわかりません。 質問者さんが美人に偏見があったり結婚させたくないのかと思ってしまいますよ。 息子さんが貧乏でブサイクなら、お前なんかが美人にこだわると、どうせ全て揃った美人なんて付き合ってモラルわけないから、外見だけいいロクでもない女をつかむことになるよという意味での心配ならよくわかるんですけど 本当にバランスのとれた立派な人なら、むしろ相手に妥協したくないのは当たり前のことですから、それだったらお母さんがもっと内面も外面も申し分ない縁談を取ってくるべきですよ(早く結婚しろと言うなら)。

• kaitara1
回答No.4

あなたがご主人を選んだ理由を考えてみたらなにかわからないでしょうか。息子さんもあなたの支配から逃れられていないからこそ逆らっているに過ぎない。

• dragon-man
回答No.3

きついことを言うようですが、あなたが悪いです。息子さんが好きになって結婚しようと思っていた相手には、あれこれ気にくわないとケチをつけて反対しておいて、息子さんが気に入らない見合い話ばかり押しつける。私が息子さんの立場だったらいい加減嫌気がさします。もう放っておいてくれと言うでしょう。その拒絶文句として美人としか結婚しないと言っているのです。あなたの持ってくる縁談にいい加減嫌気がさしているのです。おそらく息子さんは赴任先で大失恋でもしたのでしょう。それが心の傷になって、気持ちが結婚から遠ざかっているのかもしれません。失恋の原因があなたにあったのかもしれません。それで結婚に希望が持てなくなっているのです。息子さんがお気の毒です。 今からでも遅くはありません。息子さんの気持ちになってしばらくは余計な縁談を押しつけるのはやめにしましょう。今度息子さんが女性との付き合いを始めたら、余計なことは言わず、静かに見守りましょう。息子さんの好きなようにさせましょう。あなたはお母さんなのですから。今からしゅうと根性を出してどうするのですか。もう毒親はやめにしましょう。