• 締切済み

「美人以外とは結婚したくない」という息子

この度は息子の結婚のことで、どうしたら良いか皆さんに意見を伺いたく質問します。 私の息子は、中高から真面目で、実際に難関国立大学を卒業し、某大手企業に勤める優等生です。小さい時から、頑固なところはありましたが、友達も多く、顔立もよく、自慢の息子です。(親バカ目線で見ているところもありますが) ただ、そんな息子に対して、唯一悩ましいと思っていることが結婚です。もう30歳を超えて、そろそろ結婚して欲しいと思っているのですが、なかなか結婚しません。両親として色々な人伝に、息子にいろんな女性を紹介しているのですが、「タイプじゃない」と突っぱね、会おうとさらしません。たまに会っても一回きりで終わり、連絡すらしません。 息子としては、美人じゃないと嫌らしく、私から「結婚相手は顔で選ぶもんじゃない、一度でいいから相手と会ってみたら?」と説得してもダメです。本音を探ってみたところ、息子曰く、「俺は結婚相手は顔で選ぶ。たとえ、性格がダメで、離婚することになったとしても、美人と結婚したい」と極論を言う始末です。 実際、息子は地方に赴任している時に、何人もの美人と付き合っていたのですが、お水の女性であったり、親権なしの女性であったりと、とんでもない女性(言い方は失礼ですが)と付き合っていました。どうも、彼女たちと付き合った経験が忘れられないらしく、このように言う始末です。(ちなみにこの時は、親としてそのような女性と付き合っても結婚はやめときなさいと説得はしていました。結果的に異動になり別れたみたいですが) 今、思えば、両親として息子にお節介を焼きすぎたために、息子が意地になっているような気もします。もう、我々両親としても、さんざん、紹介を会う前から断られ、言い方は悪いですが、メンツも潰されており、もうお手上げです。 息子も成人していますし、このまま、息子を放置して、息子の言うように好きに結婚させてやるのも手なのでしょうか。ただ、自分の息子だけに諦めきれません。 みなさん、良い解決策はありますでしょうか。このままだと、息子が失敗するような気がしてなりません。 ちなみに最近ですが、さらに衝撃的発言があり、息子曰く「そもそも誰かと住むこと自体、自由が制限されて嫌だ。同じように制限されるなら美人と結婚したい」とのことです。

みんなの回答

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.12

>「美人以外とは結婚したくない」という息子 男の本音はこれですよ。笑。 ただ、自分を鏡で見たときに、これは無理だな、って 思うから、あきらめるだけでね。 まあ、勉強ばかりで、精神的に成長が未熟ななんだろうな とは思いますけどね。 >「俺は結婚相手は顔で選ぶ。たとえ、性格がダメで、離婚することになったとしても、美人と結婚したい」 本人にそこまでの覚悟があるならいいじゃないですか? あなたの息子とはいえ、人生は彼のものです。 どう生きるか決める権利は彼にあります。 暖かく見まもりながら、彼が行き詰ったときに 助けてあげるといったようなかかわり方で いいんじゃないですか? 人間はだれしも失敗しないと気が付かないものですよ。 もちろん、それがわかってるからこそ、失敗すると わかってることをさせたくないという親心も 痛いほどにわかるんですけどね。 まあ、そうやって、いろんなことを学んでいくんだと 思っていればいいんじゃないですか?

noname#248402
noname#248402
回答No.11

男性はみな美人と結婚したいんです。好きでもない相手と無理矢理結婚させて息子を不幸にする気ですか?息子を思うなら美人の相手を探して紹介すればいいんです。

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.10

自分の伴侶くらい自分で見つけるでしょう 美人好きなんて、至って普通の感覚です いろいろ失敗も経験して自分に合うパートナーを見つければいいんですよ ちなみに趣味趣向なんていろいろです 息子がゲイの人もいれば、熟女好きかもしれないんです なるようにしかなりませんから、考えるだけ時間の無駄かと思います

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.9

仕方ないでしょう、その希望のままずっと独身の可能性もあります。 美人を望んでも息子はどんどん年を取ります。 美人を望むオジサマが美人と結婚するかは謎です。 貴方が不快に思う息子の元カノたち、きっと息子が望む女性には もっと不快になるでしょう。 母親として息子の結婚は諦める、紹介も干渉もしない。 あまりにも息子大好きママが居ると、結婚どころか彼女すら出来なくなるのでご注意を。

回答No.8

60歳 男性 貴女がちょっかい出し過ぎているからですよ 子離れして下さい お子さんが迷惑がっている筈です 母親だから言えないだけです そろそろほっといて報告があるまで待ってくださいね

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14810)
回答No.7

本人が、そうしたいなら、それで、いいのでは? 私の叔母は美人で賢くスポーツ万能でした。男性が寄って来ないほどの 美人です。横に並んで歩けないと。 なので祖父はハンサムとしか結婚は許さないと(子供が不細工だったら どうするんだと。)で、結婚したけど、すぐ離婚しました。 再婚でも祖父はルックスが良い人を。 おかげで娘も息子もルックスが良い。息子は、またアイドルも真っ青な 嫁を貰ってます。性格は良いみたいです。 性格の良い美人さんを探すことですね。彼自身も美人としか付き合って 来なかったのだから、見つかるんじゃないですか? 失敗してもいいって言われてるのなら、覚悟の上でしょう。 見つからなければ見つからないで、それも彼の人生だと。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.6

>良い解決策はありますでしょうか 息子さんのお眼鏡にかなう美人で、かつ質問者さんが気に入るようなタイプの女性を探してくることです。それで万事解決です。 息子さんが連れてくるような女に文句をつけるわけですから、それをいうなら「いいか、こういう女のことだぞ」と息子さんが納得するような女を連れてくればいいのですよ。そういう人を連れてこれないのに、息子さんが連れてきた女をああだこうだと文句つけたからこうなったのですよ。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.5

息子さんは地方に赴任したとありますが、今東京にいるのでしょうか。 一つ納得が行かないのは、そんなに中身、条件、外見と揃った本物のいい男なら、美人、通りのいい職業、良い家柄と三点揃った女性とも同レベルなんだからこれまでも何度も縁があったと思うのです。 なのにその質問文の様子じゃ、まっとうな美人と付き合うには寸足らずの格下の男が、身の程知らずにも美人にこだわった結果、容姿以外に大きな問題を抱えた相手ばかりになったという風に見えちゃうんですよね。 息子さんのスペックが確実にいいなら、精神的に未熟すぎるとか内面の問題でまっとうな美人から相手にしてもらえないんですかね。 あと不思議でしょうがないのは、そんなにはっきりと息子さんの基準がわかっているならなぜ素直に息子好みの美人のお嫁さんとの縁談を探してこないんですか? 「性格が悪くても美人がいい」「どうせ結婚生活で我慢があるなら美人がいい」って 数年前に「お金持ちと結婚するデメリットを教えて」って質問した人を思い出します。 みんなお金目当ての結婚は良くないというけれど、どんなに好き合って結婚しても数年経つと熱が冷めるとか聞くし、お金持ちだって貧乏だって離婚はするはず、だったらどうせならお金持ちと離婚すれば、たっぷり財産分与されて生活に困らない、貧乏人と離婚なら何も残らない。 私が言ってること間違ってますか、って。 いや息子さんの言うことも彼女の言うことも至極当然の、ほとんどの人がうっすら思っている本音じゃないですか。 そうまで見通せているなら、逆にそこをクリアすれば本人たちは安心、満たされるから、なぜそういう基準を持っちゃいけないととめ立てするのかわかりません。 質問者さんが美人に偏見があったり結婚させたくないのかと思ってしまいますよ。 息子さんが貧乏でブサイクなら、お前なんかが美人にこだわると、どうせ全て揃った美人なんて付き合ってモラルわけないから、外見だけいいロクでもない女をつかむことになるよという意味での心配ならよくわかるんですけど 本当にバランスのとれた立派な人なら、むしろ相手に妥協したくないのは当たり前のことですから、それだったらお母さんがもっと内面も外面も申し分ない縁談を取ってくるべきですよ(早く結婚しろと言うなら)。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.4

あなたがご主人を選んだ理由を考えてみたらなにかわからないでしょうか。息子さんもあなたの支配から逃れられていないからこそ逆らっているに過ぎない。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13652)
回答No.3

きついことを言うようですが、あなたが悪いです。息子さんが好きになって結婚しようと思っていた相手には、あれこれ気にくわないとケチをつけて反対しておいて、息子さんが気に入らない見合い話ばかり押しつける。私が息子さんの立場だったらいい加減嫌気がさします。もう放っておいてくれと言うでしょう。その拒絶文句として美人としか結婚しないと言っているのです。あなたの持ってくる縁談にいい加減嫌気がさしているのです。おそらく息子さんは赴任先で大失恋でもしたのでしょう。それが心の傷になって、気持ちが結婚から遠ざかっているのかもしれません。失恋の原因があなたにあったのかもしれません。それで結婚に希望が持てなくなっているのです。息子さんがお気の毒です。 今からでも遅くはありません。息子さんの気持ちになってしばらくは余計な縁談を押しつけるのはやめにしましょう。今度息子さんが女性との付き合いを始めたら、余計なことは言わず、静かに見守りましょう。息子さんの好きなようにさせましょう。あなたはお母さんなのですから。今からしゅうと根性を出してどうするのですか。もう毒親はやめにしましょう。

関連するQ&A

  • 息子の結婚相手に助けては貰えないのですか?

    息子の結婚した相手が再婚の女性です。 前の結婚のときに同居をして、大変ご苦労されたようです。 そのトラウマがありまして、結婚のとき息子とは約束をしたようです。息子は初婚です。一人息子です。 まず、 1親の介護はしない・・・・親の介護で大変ご苦労されたそうです。 2親と同居しない・・・・相手の親と同居をし大変な心労を経験されたそうです。 3子供は産まない・・・不妊治療をされて、その時に相手の親に大変な侮辱を受けて非常に辛く妊娠を維持する精神力が残っていないそうです。 その条件を呑んだと聞いたときは、普通ではない非常識だと大変ショックを受けました。 それは、息子が私たちにとって大切であり、そのような半端ない条件での生活は、息子にとって不利益だと思いました。 ですが、本人か決め挑んだことに助言以上のことをし、動かすことはできませんでした。 それから数年経過し主人も長い闘病の末亡くなり、今私が体が利かなくなりました。 何かにつけ生活が不自由になっています。 どこか調子が悪くなるとトイレに行くのが大変な日もあり、寝室に尿器を置くようになりました。 介護ホームに入るようなお金がなく、娘もいないとなると、最後頼りにしたい息子。 でも息子もホームに入れてくれるようなお金がないです。 それなのに、嫁の親には生活費を一部見ているということを知ったときは内心腸煮えくり返りました。 嫁は動きません。結婚の約束に相手の親を見ないということなので。 その頑としてゆるぎない決意は、よほど初めの結婚が深く苦しいものだったのでしょうが 回りまわって、なぜ私がこのように不遇な目に会うのですか? 死にそうだといっても来てもらえないのでしょうか?演技だと思われるだけ損でしょうか? ただ姑、息子の親というだけでここまで老後不運だとは思ってなかったです。 それは、私が嫁のときは主人の両親に仕え、嫁さんとしての役目を果たしたからです。 悪いことをしたら罰が当たる。だからいいことをした。でも、結果 いいことをしても罰っぽい感じ・・・・私には逆転が巡り来はしませんか?

  • 息子の結婚相手が看護師

    医師である息子が33歳にして初めて結婚すると言って相手を連れてきました。2年間程度つきあった以前の病院で知り合った28歳の看護師とのことでやや派手な服装をしていました。2時間程度ご飯を食べその場は和気あいあいとした雰囲気で終わりましたが,少しきつい印象を受けました。 聞くと共働きのサラリーマンの家庭で母親の勧めがあって看護師になったとのことです。 またお金の管理も親がしているとのことで常識がないように思いました。 私は中小企業ではありますが自営をしております。懸命に仕事して息子には高い学費をかけ医学部に通わせその結果が大学も出ていないような看護師と結婚されては悔しくて妻共々夜も寝むれない状態が続いております。親戚にもどう報告していいかわかりません。 息子は勤務医であり忙しくしております。女性とは今まで5-6人くらいと付き合ったと言っていますがきっと息子は狭い世界で生きており周りが見えていない状態と思います。息子に理由も含め両親ともに反対であることを伝えましたが,息子は見た目で誤解はされるが賢くてしっかりしており,明るく結婚相手として間違いがないと言い張ります。また職業差別はやめろと言ってきます。 私としては息子の幸せを思っていますがこのままではきっと幸せにはなれないと確信します。親のひいき目なしに息子にはもっといい子(学歴があり家元がよくて可愛らしくて優しい子)がいるのではないかと思いますが今の女性はきっと合わないと思います。かなり説得は致しましたが納得してくれません。元々職業で決め付けてはいませんでしたがいざそういう状況になると我慢ができません。 我々としてはどうしたらよいでしょうか?受け入れなければいけないようでしょうか? それとも絶対に認めないべきでしょうか?正直,仲良くやっていく自信がありません。 長々とすいませんが,皆さんの正直な気持ちを教えていただきたいです。厳しいご意見でも構いませんのでどうかよろしくお願いします。

  • 息子の結婚はなんと寂しいのでしょう

    東京にいる息子が山口県の彼女と結婚します。 我が家は九州です。 息子は彼女に気を使うばかりで、親の私たち夫婦には知らん顔です。 息子とはそういうものです。 分かってはいましたが、これから結婚してしまえば 更に息子とは疎遠になりますよねえ~。 寂しいですね。 息子が彼女に気を使って彼女の親にはとても細やかな気遣いをしますが、彼女は、私たちに気を使ってくれてるとは思えません。 そういうことは些細なことなんですが、私たちは今後息子から、嬉しい思いをさせてもらうことはあるのでしょうか。 お中元が彼女の親から届きお礼の電話をしましたら、彼女の親の二人についての情報量は素晴らしいものでした、 私は何一つ聞かされていません。 とても悲しかったです、 一般的には、彼女に息子を取られて、それっきりになるのでしょうか。 息子の親って悲しいですねえ。 経験者のお話を聞きたいです。

  • 息子に9歳年上の女性と結婚したいと言われて。

    53歳の女性です。女手一つで育てた息子(28歳医師)から、知り合って半年の9歳年上の女性と結婚したいと打ち明けられ悩んでいます。息子は今大学院生であと1年半残りがあります。大学院を卒業してから結婚すると言っていますが、そうするとその女性はもう40歳近くなり、将来子供を持つことを考えると、この結婚が不安でなりません。今は何を言っても聞く耳を待たずで、自分達がよければそれでいいと息子は言いますが、親としては息子に普通の幸せな結婚を望んでいるのでこの結婚が不安でなりません。相手の女性も母親一人で育った方だそうです。 私としては反対だと息子に伝えましたが、今までとは人が変わった様に親の気持ちを拒否します。 息子に冷静になって、10年先20年先を考えて、賢明な選択をして欲しいのです。同じ様な経験をされた親御さんがどのように事態に対処されたかお聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 息子の結婚に混乱?

    30歳になるひとり息子に彼女が出来、私たち家族と昔ご近所だった家の娘さんということで喜びもひとしおでした。息子が転勤族のため遠距離を順調に続けていたようですが、先日、帰省した歳に彼女の家を訪れ結婚の挨拶をしたというのです。ビックリはしましたが良かったねといいました。翌日には彼女を家に連れてきて、2人で報告、主人も「おめでとう」と言いましたが・・・ 日に日に、20年ぶりに会った成長した彼女を思い出すと不安が募ります。活発で頭の良い子どもさんだった記憶がありますが、お酒はよく飲むし、主人のタバコにも付き合うし、私の前ではシャンとした態度を崩さないのですが、逆にそれがぶりっこ?と思えてしまい不信感が募るばかりです。私は彼女という人が分からないのです。 息子には付き合ったばかりで結婚などと決めず、もっとゆっくり見極めてお付き合いをするように言いましたし、相手の親御さんにも焦らずにお願いします、と申し入れました。 なのですが、どうやらお相手の親御さんはその申し入れが不快だった様子です。 また、息子は婚約を取り消す気持ちはさらさら無い様子です。 来月に息子の転勤が終わるのですが、彼女がその転勤先(海外です)まで引越しの手伝いに訪ねていくそうです。息子が忙しい時期に、まして結婚前に・・・という気持ちが拭えず、またそんな娘を応援する相手の親御さんの気持ちも理解しかねます。 結婚をダメとは言いませんが、その辺りの見極めのため、1.2年は結婚を延ばして欲しいと思うのは私のわがままでしょうか? 私としては、次の3.4年先の転勤時には結婚して欲しいなと思ってい

  • 息子の結婚について

    息子28歳は結婚を前提とした彼女24歳と同棲して約1年半になります。 我が家は私母一人子一人の母子家庭です。 息子は今春、彼女の住む関東圏へ出向きご家族(ご両親様、お妹様)にお付き合いのご了承を頂きました。会食にご招待いただいております。 私はその報告を受けて彼女のご両親様にお礼状を郵送しています。 息子が11月に彼女にプロポーズする予定です。 その後再度息子がご両親様に会いに行き結婚のお願いに行く予定です。 彼女は結婚式はあげなくていい考えのようです。写真撮影のみでいいようです。 今後の婚姻の日取り等を決める前に私もご両親様に会いに出向き、ご挨拶に伺うのがよいでしょうか。結納、結婚式などなしで本当に良いのかなど一同顔を合わせたうえで相談させてもらうのが良いでしょうか。 その場合こちらが都内のレストラン等をセッティングご招待させていただく流れでよいでしょうか。 ご助言お願いします。

  • 再婚相手の息子の結婚

    再婚同士です。妻には同居している成人の息子がいてます。そろそろ結婚が近いようですが、結婚式と披露宴で悩んでいます。 再婚してまだ1年ですし、息子は成人していたので私とは父子という感覚はないようです。 式には実の父親を呼び、妻とそろって両親として紹介します。 そこで私の身の振り方をどうしたらいいのか悩んでいます。 親族席にいるのもおかしいし、本当の親でのないし・・・

  • 息子の結婚について

    よろしくお願いします。 息子が近々結婚することになりました。 次男で25歳です。長男はまだ独身です。 お相手の子とは、学生の時からのお付き合いになるようです。 遠方に就職し、彼女とも遠距離になったこと。本人の結婚の意志が強いこともあって来年春に入籍したいということです。 それはいいのですが、息子の仕事のことや気候も考慮して式は秋頃にし、それまでの間に彼女を就職先に呼び、ふたりで生活を始めると言うのです。 相手の子ははやく新しい土地に慣れたいし式の準備もあるのと、なにより仕事の忙しい息子を支えたいと言っているそうなのですが、もう少しよく考えなさいと伝え保留にしています。 相手のご両親とはまだ会ったことはありませんが、息子たちが言うには入籍後なのであれば本人たちの好きなようにと言っているそうです。 私たちは式の直前になってからでもいいのでは?と思っています。式はお互いの家の中間でやると言っています。 息子たちはそれぞれで貯金もしているようなのですが・・・ どうすればよいでしょうか。

  • エジプト人との結婚 親の反対

    エジプト人男性との結婚を考えております。 私はヨーロッパ在住、彼はエジプトに住んでいます。 今、彼のご両親から結婚を大反対されています。 彼のご両親は、自分たちの親族以外の女性とは結婚は認めないと言っています。もちろん同じエジプト人でもだめです。 私は友達としてですが、彼のご両親に紹介してもらっています。 1週間、彼の家に滞在しました。 彼は、私を彼のご両親に紹介する前に、私と結婚したい事を話し、その時に大反対され、もし結婚したい相手として私を連れていったのなら会ってもらえない可能性があるので、今回あえて友達として私を紹介しました。(もちろん、私が彼が結婚したい相手だということは、その時は彼のご両親は知りません) 私が帰った後、彼はあの人(私)と結婚したいと話しました。 彼のご両親は私のことは好きだけど結婚は親族のみ!と、許してもらえません。血が穢れると思っているのでしょうね。 彼はこの4ヶ月間、毎日両親と私のことで喧嘩しています。 なんとか両親に許してもらえるように説得を続けています。 彼は彼の家族を深く愛していますし、その大切な家族怒鳴られ、反対され・・でも私と結婚したい!と頑張ってくれていますが、見ていて本当に彼が苦しんでいるのがわかりますしかわいそうです・・。私にできることと言ったら、後は彼のご両親に会って頭を下げることしか思いつきません。彼のご両親に許してもらうのには時間がかかるのは分かっています。彼らの習慣、文化が違うのですから。もしかしたら彼のご両親が亡くなるまで認めてもらえないかもしれません。 長くなって申し訳ないのですが、「これは無理です」というご意見ではなく、同じように結婚に反対され、その後結婚できたという方にどのようにしてわかってもらったのか等、お聞かせ頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 美人でなくても恋愛できますか

    美人じゃないと恋愛ができないと思ってしまいます。 そんな訳ないとわかっているのですが、やっぱり不安です。 女優とかアイドルみたいに容姿が良くなくても 恋愛できますか? 今まで普通に容姿を褒められたり 男性から噂されたりしてきたので凄いブスという訳ではないようなのですが、 女優やアイドルと比べると容姿が断然劣るので自分の顔に自信が持てません。 そもそも告白されたことが一回しかなく、 モテる人生とは無縁なので本当に美人ではないんです。 友達と撮った写真を見ては完璧な顔ではない自分に落ち込んでしまいます。 現在、片思いしていますが 男性は付き合うならやっぱり物凄く美人だったり可愛くないと駄目なんだろうなと思って、 相手にアプローチするのを躊躇っています。 もし付き合えたとしても、いずれ美人のところへ行ってしまうのではないかと不安です。 勝手に浮気されて捨てられる妄想をしてしまいます。 だからといって結婚している女性全員、芸能人みたいな美人ではないですよね 皆どうやって男性を繋ぎ止めているのでしょうか。

専門家に質問してみよう