• 締切済み

エジプト人との結婚 親の反対

エジプト人男性との結婚を考えております。 私はヨーロッパ在住、彼はエジプトに住んでいます。 今、彼のご両親から結婚を大反対されています。 彼のご両親は、自分たちの親族以外の女性とは結婚は認めないと言っています。もちろん同じエジプト人でもだめです。 私は友達としてですが、彼のご両親に紹介してもらっています。 1週間、彼の家に滞在しました。 彼は、私を彼のご両親に紹介する前に、私と結婚したい事を話し、その時に大反対され、もし結婚したい相手として私を連れていったのなら会ってもらえない可能性があるので、今回あえて友達として私を紹介しました。(もちろん、私が彼が結婚したい相手だということは、その時は彼のご両親は知りません) 私が帰った後、彼はあの人(私)と結婚したいと話しました。 彼のご両親は私のことは好きだけど結婚は親族のみ!と、許してもらえません。血が穢れると思っているのでしょうね。 彼はこの4ヶ月間、毎日両親と私のことで喧嘩しています。 なんとか両親に許してもらえるように説得を続けています。 彼は彼の家族を深く愛していますし、その大切な家族怒鳴られ、反対され・・でも私と結婚したい!と頑張ってくれていますが、見ていて本当に彼が苦しんでいるのがわかりますしかわいそうです・・。私にできることと言ったら、後は彼のご両親に会って頭を下げることしか思いつきません。彼のご両親に許してもらうのには時間がかかるのは分かっています。彼らの習慣、文化が違うのですから。もしかしたら彼のご両親が亡くなるまで認めてもらえないかもしれません。 長くなって申し訳ないのですが、「これは無理です」というご意見ではなく、同じように結婚に反対され、その後結婚できたという方にどのようにしてわかってもらったのか等、お聞かせ頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• beth98
回答No.6

私も質問者の方と同じような悩みをもっております。 私は中東の某国に暮らしております。 現地の男性と約2年程お付き合いしており、本人同士、結婚の意思を持っています。 彼の方からお母さんへ日本人の女性と結婚したい。と告白したのですが、案の定おどろいて外国人なんてもってのほか!と大反対されています。彼は生粋のアラブ人で(しかも一人っ子!)、お母さんから女手一つで育てられてきました。(お母様は彼が子供のころご主人と離婚されました)質問者の方もお分りのように、アラブでは親子の関係、特に母親との絆というのは私たちには想像できないほど強いものです。私には両親がいないので結婚すれば、義理の母ですが自分の親だと思って一緒に暮らしていきたいですが、その気持ちはなかなか届きません。 私たちは1年程説得を続けていますが未だにOKをもらうことができません。 強引に結婚するのも一つの選択肢かもしれませんが、彼自身お母さんを裏切ることができないみたいです。 それでも私は待ってみようと思います。どちらに転んでも彼に会えてよかったし、感謝しています。 質問者の方も彼を信じて待ってみましょう! 自分の話ばかりしていまい申し訳ありませんでした。 境遇が似ていましたので、書き込まずにいれませんでした。 いい結果になれば良いですね。 それではお互い頑張りましょう。

回答No.5

No.4です。 書き忘れましたが、すでに一族内の親同士で、子供どうしを結婚させる申し合わせや意向が存在しているのかとも感じました。 単なる想像、可能性のひとつに過ぎませんけれど。 私は男ですが、昔、女性の親に結婚を反対された思い出もあり、同情いたします。 今は相手の男性を信じるしかないかもしれません。 先方の親が根負けしてくれればいいですね。 少なくとも、あなた自身は、相手の親に嫌われてはいないようなので、卑屈になる必要はないと思います。

sarahmil
質問者

お礼

>書き忘れましたが、すでに一族内の親同士で、子供どうしを結婚させる申し合わせや意向が存在しているのかとも感じました。 わかりませんが、もしかしたら、そういう可能性もあるかもしれません。 >今は相手の男性を信じるしかないかもしれません。 もちろん信じています。でも、彼は本当に大変です。私に出来ることは彼の話を聞くこと、ご両親にお願いに行くこと。そのくらいしかないです。悲しいです。 でも、二人でがんばっていこうと思います。 fountainofs様は、優しい方ですね。 2度も回答して頂きまして本当に有難うございました。

回答No.4

仕事でアラブと長年付き合っており、中東に結構長く住んでもきました。エジプトには合計十年近く滞在しました。その経験からの感想とコメントです。 まず、現代エジプトは結構大きな国で、出身の社会層やグループによって価値観も習慣も多様です。だからお相手の男性と家族の個別事情を詳しく聞かない限り、的確にものは言えません。これはエジプト人に相談しても同じだと思います。 ですからこれから私が書くのも、エジプトでの平均的な感覚(と外国人の私が単に思っているものですが)からの一般論にすぎません。 まず、アラブ人の間はでは伝統的にイトコ婚が多いのは事実です。エジプトも例外にあらず。くわしく言うと、人類学では「父方並行イトコ婚」というのですが、親が男の兄弟どうしというカップルです。(婿になる男から見て、FBD = father's brother's daughter と結婚するということ。) エジプトでも、統計数字は私は知らないけど、よくあります。全体の1~2割くらいいくかもしれませんね。しかし、所詮、婚姻全体の半分には到底届かない筈です。 ただ、書かれている通り彼の親が一族内での結婚にこだわるなら、それはその家の家風ということでしょう。 一般にはエジプト人は人種としての純血にこだわる人は少ないので、「穢れる」とまでは思っていないのではないでしょうか。(エジプト人は本来オープンな気質の人々なので、そう思いたい。) エジプト人にとって、「日本人」が軽蔑や嫌悪の対象となることもほとんどありません。親日感情が国民全体に広く共有されている国です。 彼の家族は、人種偏見を思わせる純血主義というよりも、部族主義、あるいは、「部族」という日本語は野蛮な語感があるなら、一族結束重視主義というべき考え方なのでしょうね。 >私がイスラム教徒かキリスト教徒になる必要があります。 イスラム法上は、イスラム教徒かキリスト教徒かユダヤ教徒になればよいわけですが、その男性との結婚のための改宗ですからイスラム教徒以外の選択はほとんど無いでしょう。それは相手の親にとっては、そもそも当然の前提条件なので、今回の問題とは関係ないですよね。あなたが生まれつきのムスリマであったとしても同じように反対されたでしょう。 イスラーム法学者に相談することについては、問題がイスラーム法の解釈や適用に関することであって、相手の親がそれに拘っているなら、有効な可能性がありますが、今回は多分あまり関係なさそうですね。イスラーム法の問題であれば、法学者が良識的な結論につながる柔軟解釈を示してくれることもあるのですが。 断言はしませんが、ご相談のような状況では、期待薄だと感じます。 なお、名誉殺人云々は、ご相談内容と全く関係ありません。 すでにご理解されている通り、エジプト人にとって家族は人生で自分の次に最も大切なもので、それと縁を切ることはまず考えられません。 私がご相談を読んで持った感想は、『相手がエジプト人でなくても、どこの国でもよく起こる結婚問題だ』ということ。日本でも似たような親の反対の話はごく普通にありますよね。問題の性質はそれと同じでしょう。 つまり、NO.1の回答の方と、私も同じ感想なのです。 ですから(だからこそ)、これと言って私に名案も浮かびません。 上に書いたようなエジプトの一般論以上の、実際にお役に立ちそうなことが言えずにすみません。 立派な相手とそのご家族のようにお見受けするので、幸運を祈ります。

sarahmil
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お察しのように、彼のご両親は、私のことを嫌ってはいません。 単に、私が「親族」ではないから結婚を許さないのです。 おっしゃる通り、私がムスリマになろうが何をしても「親族」でないからだめなのです。ですから、私にはどうしようもない・・だから悲しいのです。ちなみに彼の家族は、エジプトの中では上流階級に入ると思います。先月、彼の弟さんが結婚しましたが、もちろんイトコ婚でした。彼は4人兄弟の長男なので、余計に彼の事が可愛いのでしょうね。(これはどこの国でもある事ですが) 彼はとても優しく責任感の強い人ですので、私の為に早く解決しようと頑張っていますが、まだ何も状況を変えられない・・と苦しんでいます。(私はヨーロッパに住んで10年になろうとしているので、一人暮らしは全く問題ないのですが、彼は心配で一人にさせておきたくないようです) 先日彼に、「ご両親は何十年とその考え方で生きてきているのだから、それを変えるのは本当に大変なこと。時間がかかって当然。」と話しました。今まで彼は、私を心配させないように、両親に何を言われたかを詳しく話してくれませんでした。聞いたのは「結婚は親族のみ」ということだけ。相当酷いことを言われてると思います。(私の想像では外国人の事が嫌いなのかも・・と少し思う所があります。もしくは本当の純血主義か・・差別を含め)で、「あなただけがそれを受け止めるのはおかしい、これは二人の問題。今度から私に全て話して。」と彼に言いました。 とにかく、彼のご両親は相当頑固?のようなので、本当に亡くなるまで結婚は無理じゃないかと思ってしまいます。 >私がご相談を読んで持った感想は、『相手がエジプト人でなくても、どこの国でもよく起こる結婚問題だ』ということ。日本でも似たような親の反対の話はごく普通にありますよね。問題の性質はそれと同じでしょう。 そうかもしれません。そうあってほしいです。 >立派な相手とそのご家族のようにお見受けするので、幸運を祈りま す。 有難うございます。本当に真面目で誠実な人です。でも、彼のご両親がそのように彼を育てたのだと彼の家にいる時に感じました。優しくて厳しい、愛情深いご両親だと思います。 私の為にいろいろ考えてくださいまして、有難うございました。

回答No.3

国も宗教も違う話なのであまり参考にはなりませんが。 インド人の夫はカトリックのクリスチャンでした。 夫は両親兄弟の住む故郷とは何千キロと離れて暮していて、 結婚式も夫の暮す土地の教会でしました。洗礼も受けました。 義母とは一度友人として故郷に同行し紹介されたのみで、 披露宴だけ、義弟がかけつけてくれました。 親兄弟代わりとも言える同郷同宗教の家族が祝福してくれましたので 「大丈夫」という夫の言葉を信じて夫家族のことはあまり気にしませんでした。 後日故郷に移住することになって、しばらく義父母とも同居しました。 歓迎してくれ、本当の家族のように接してくれたので嬉しかったです。 ところが夫婦で暮し始めると、自分が「アウトカースト」だと悟りました。 カトリックのクリスチャンなのに、カーストがあるんです! 故郷を離れるとカトリック教会は街にひとつしかありませんでしたので、 気付かなかったんです。故郷では所属教会が違うんですよ。 私と結婚したために、夫はカースト下の教会に移らざるを得なかったんです。 夫のカーストは特に純血にこだわるもので、同じインド人カトリックでも 同カースト以外と結婚すれば、そのカーストから弾き出されます。 これが男女反対(女性がカースト上位)だともう一大事なんですが、 男性がカースト上位なケースは近年はよくあるのだと聞きました。 ご近所で職場恋愛結婚した夫婦が似た境遇ということで仲良くさせてもらい 同じ教会に通っていろいろ教えてくれました。 広い世界、そんなこともあるということで、つい書き込みました。

sarahmil
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 カトリックのクリスチャンにもカーストがあるのですか。 旦那様は結婚したらどうなるかもわかっていたのにnanapatkal様と結婚されたのですね。固い結婚の決意と深い愛情があったのでしょうね。 文化や習慣の違い、宗教色の強い国の人との結婚は欧米人との結婚とは違い大変なことが多いと思います。nanapatkal様もいろいろご苦労されたのではないかとお察しします。 貴重なご経験・体験談を書いてくださり有難うございました。

• harepanda
回答No.2

非常に難しい状況ですね。私ごときにアドバイスが出来るかわかりませんが、挑戦してみようと思います。 まず、第一の前提として、彼はムスリムでしょうか?ムスリムであれば、聖典の民(ユダヤ教徒、キリスト教徒、イスラム教徒)としか結婚してはならないというルールがありますので、形式上だけでも良いので、「元々は日本人だから仏教徒ですが、結婚のためですので、キリスト教に改宗します」という説得の仕方があると思います。 親族以外とは結婚しないというのは、イスラムには無い要素で、何か違った文化的背景がありそうです。エジプトのような国では、彼は階級の高いグループに属し高学歴なので、ヨーロッパ人の思考法の影響を強く受けているため、現地の一般人や親世代とは思考方式に断絶があり、本人のアイデンティティーそのものが危うい状態であるという事態が想像できます。彼の苦労は大変なものだと思います。 現地のイスラム指導者で人々の尊敬を集めている人に助力をあおぎ、「この日本人女性はキリスト教に改宗すると言っているのだから、結婚したいという本人たちの希望をかなえてあげるべきだ」などと発言してもらうのはいかがでしょうか。 また、彼に質問し、トルコでは親が決めた縁組を断ってドイツ人男性と結婚(もしくは同棲)した女性を、親族が追い回して殺してしまう名誉殺人が問題となっているが、エジプトに同じような事件はあるか?と聞きましょう。もし、Yes、であれば、これはもう、必死で説得するしかありません。No、であれば、最終手段として親を無視し、別の国に住んでしまうという強攻策があります。例えば日本の場合、憲法に「婚姻は両性の合意のみに基づいて成立する」と明記してあるので、親に干渉権はありません。裁判に出れば、絶対に勝てます。

sarahmil
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 彼は敬虔なイスラム教徒です。ですので、私がイスラム教徒かキリスト教徒になる必要があります。今、イスラム教について勉強しています。 親戚としか結婚してはいけないというは、彼のご両親の昔からの習慣です。純血な自分達一族の血を守り増やすのが「結婚」なのです。 もちろん、同じアラブ人家族でも親戚以外のアラブ人、又は外国人との結婚を認めている家族もありますが、まだまだこの純血主義は根強く残っています。 おっしゃる通り、彼は高学歴で現代的な考えの人です。 彼の苦労は本当に大変なものです。 アラブ人にとって、家族の繋がり、絆というのは本当に深く、私も知識としては知っていましたが、実際に彼らと接してみてここまですごいものとは思いませんでした。家族の意見を無視して家を出るなど、彼(ら)には考えられないことです。ですのでご両親の許しがどうしても必要なのです。 名誉殺人についても前に聞いたことがあります。 彼はあれはイスラムの教えではないと言います。殺人、自殺は許されないこと。神様が許さない、と。 冗談で、「私がご両親に会いに行ったら殺されるかな?」と聞いたことがあります。「有り得ない。そんな人達じゃない」と彼は言っていました。1週間彼の家族と過ごしましたが、本当に暖かていい家族なのです。親族もです。(私が滞在している時に私の顔を見に何十人と親族がやってきました・・)ですので、私が殺されるという事はないと思っています。 イスラム指導者に助力を頼んでお願いしてもらうというのは、思いつきませんでした。彼に相談してみます。 私の為にいろいろ考えてくださいまして、本当に有難うございました。

回答No.1

彼がエジプト人だからとか 文化とかはあまり関係ないと思いますよ 最後は2人のがんばりだとおもいます。 がんばってください 両親の祝福有の結婚できるといいですね!!

sarahmil
質問者

お礼

温かいお言葉を有難うございました。 焦らず、二人でがんばっていこうと思います。