• 締切済み

中東で国交結ぶ国が出てるのに日韓断交言ってる人って

今中東でアメリカの仲介により、国交を結ぶ国が増えていて平和に一歩近づいたムードなってます アメリカ大統領がノーベル平和賞授与候補になってるくらいの出来事です そのようなムードにも関わらず、未だに日本と韓国断交しようなんて言ってる人の考えがよくわかりません アメリカが中東を平和に近づけている中、アメリカ同盟国の日本と韓国断交しようなんてしたらアメリカかなり怒るだろうと思いますね 中東で国交結ぶ国が増えて、平和ムードに近づいてる、それなら韓国と断交とか考えるのではなく、うまくやっていけるように良い関係にしよう、と日韓断交と言ってる人たちは考えないのでしょうか?

noname#245110
noname#245110

みんなの回答

回答No.9

>アメリカが中東を平和に近づけている >中東で国交結ぶ国が増えて、平和ムードに近づいてる 逆です。むしろ中東ではイスラエルとパレスチナの緊張は高まっているとしか言えません。もちろんその背後にはアメリカとイランの対立構造があり、宗教的対立があることも言うまでもありません。 >アメリカ大統領がノーベル平和賞授与候補 これはノルウェーの極右政治家(反移民主義者)が推薦しただけのことで、誰もトランプがノーベル平和賞を授章するとは思っていないでしょう。実はノーベル平和賞って、世界中の国会議員なら誰でも推薦することができるのです。 >日本と韓国断交しようなんて言ってる人 これも意味不明ですね。感情でしか物事を捉えられない一部の頭の弱いネトウヨあたりが喚いているんでしょうけど(笑)、経済交流も文化交流も一切なくなったら損をするのは日本の方です。 でもまあ、世界的に見て隣国との仲が良くないのは結構あること(例・フランスとドイツ・イングランドとスコットランド・ギリシャとトルコなど)ですが、感情ではなく理性で外交・内政を行うことが近代国家のあるべき姿であると思っております。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.8

トランプもイスラエルも中東も決して安全保障の理由だけではなく、イスラエルにある輸出に便利な秘密石油パイプラインEAPC(イランと共同出資)が目当てで国交回復に努力したと思います。これでイランが排除できました。美しい平和を望んだ形に見えただけです。 韓国と日本の断絶が彼らにアメリカに何の不利益をもたらさない場合は、どうでも良い話に聞こえるでしょう。すべて金絡みです。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.7

UAEやバーレーンのイスラエルとの国交回復に関して、ニュースでも報じられている様に、アメリカの大統領選を睨んだトランプの人気集め政策と考えられ、決して中東に平和をもたらす物ではありません。パレスチナを支援するアラブ諸国を切り崩し、パレスチナを孤立させる動きで、力で迫害されている少数民族を押さえ込もうとする動きです。 それはさておき、日韓は断交できません。アメリカとの関係や軍事的な関係の必要性もあるのですが、それ以上に人、経済、文化でのつながりが大きすぎます。国交があると言うことは必ずしも仲良くする、平和になるためだけに必要なのでは無く、お互いの国民や産業、安全を守るための話し合いを国際ルールにのっとってすることができるためにあるのであって、断交すると言うことは韓国にいる日本人や日本企業の権利や安全を護ことを断念すると言うことになります。 日韓断交を唱える人たちは理屈では無く感情的に言っているのだと思いますが、嫌いであれば関わらない様にして放っておけば良いと思います。ところがそう言う人たちに限って韓国のオンラインニュースやSNSの日本語版を良く見ては日本への悪口を見つけて勝手に頭に来ている様に見えます。こう言う人たちが理解すべきなのは、そう言うSNSやニュースの日本語版が、日本の嫌韓の人たちがたくさん閲覧することでWeb上で広告収入を稼いでいると言う事実。日韓では嫌韓、反日がそれぞれビジネスになっているのですが、断交を叫ぶ嫌韓の人って嫌韓、反日ビジネスの双方に組み込まれて、期せずして貢献者になっている気がします。 政治家の中にも断交を口走る人もいる様なので、ただの阿呆の妄想で片付けられ無いかも知れませんが、基本的には曲がった感情的な話で取るにたる物ではありません。

  • gomapapy
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.6

中東情勢が平和に近づいている、かどうかは予断を許しません。実際パレスチナとの軋轢は深まったと看做すべきで、あまりにも中東情勢がイスラエル、アメリカに有利に傾けば、パレスチナが黙っていられなくなるでしょう。 そんな平和的ムード?の中で日韓断交を主張するのはおかしな話ですが、同様に親交を深めようとする理由もわかりません。 おそらくあなたは、国交を結べばそれだけ戦争が遠のくと考えているのではないですか。国交=仲良くすること、という考えが前提にあるのではないですか? それほど国際社会は、単純なものではありませんよ。シーソーゲームですから、どちら側のどの辺りに乗るかという駆け引きの場でもあります。 外交は適切な時に手を握り、また手を切るものです。沈んで行こうとする国とずっと手を結ぶのは悪手ですし、伸びる国と手を切るのも愚かな行為です。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

「~考えないのか?」 韓国は日本と敵対するばかりで、 「韓国は断交したいのか?」 という話です。 つまり、 「韓国が望むなら」 という話です。 それが理解できないなら、 その疑問は解消しません。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.4

中東の問題と東アジアの問題は別。 まあ、事前にアメリカへの根回しは必要でしょう。 アメリカが仲介に入るなら良し。 仲介に入らなければ、そのまま断交です。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.3

 国家間の約束である条約を守る気が無い国と仲良く出来るはずがありません。  そんな事すらわからない国に断交の話が出てくるのは当然です。  国家間の約束を守るのは国際社会では基本中の基本です。  韓国が三流後進国からマトモな国に生まれ変わり信頼を得る事ができれば自然と「断交」の話は出なくなるでしょう。  残念ながら今の脳天気な政権は危機感が欠落していますから、どんなに反日をしても日本が頭を下げてくると思っています。既に重症で手遅れな状況ではショック療法しか残っていません。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13650)
回答No.2

断交なんて戦争でもしなければ出来ることではありません。単なる言葉の綾です。「おまえのカーチャンでべそ」と悪口言い合っているのと同じです。イスラエルとUAEの話とは比較になりません。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.1

日韓断交 韓国は常識も分からない低脳のアホ国家だから当然の事だよ。

関連するQ&A

  • 断交しようなんて言うけど国同士の関係は単純ではない

    よくネットで「韓国と日本は断交しよう」と言われてます けどそんな簡単に断交出来るものではないと思います 嫌いだから断交しようなんて国と国との関係はそんな単純なものではないと思いますからね 個人同士の関係なら、嫌いだから関係終わりにしようと簡単にできますが、国同士はそう簡単に、単純にいきませんからね 嫌いな国だから関わらない、好きな国とだけ関わるなんてそううまくはいきませんよ 日本や韓国の政治家達はそれをわかってると思います 私の考えとしては、本当に断交したいと思うなら、署名活動して提出したり、自分が政治家になって韓国と断交するように努力した方が断交しようと言うだけよりも可能性は上がると思いますね 皆さんはどう思いますか?

  • かわいい女子中学生が日韓断交を訴える!

    みなさん、こんばんは みなさん、友達、彼氏、彼女、子供にクリスマスのプレゼントあげる思うんですけど あんなんあげるよりも、ここに立って日本の未来の事を・・・ 彼女が生きて行く未来の事を語って、未来を良くしていく事のほうがよっぽどプレゼントになると思うんですよ だから、皆さんも 日韓断交を訴えましょうよ! http://www.youtube.com/watch?v=Ja-0MyD0MLA 若くて自虐教育をされているのにしっかりとした考えを持った女子中学生だと思いませんか? 韓国は日本を敵視して暴動まで起こしますが日本はそんな韓国にヘコヘコして政治教育も変に韓国に弱いですよね? そういう中で日韓断交を訴える女子中学生皆さんはどう感じましたか?

  • 断交の順番はどのようにするのですか?

    韓国にある日本企業は結構多いです。 一方、韓国側はあまりありません。 まず断交してそれから企業の撤退でしょうか? 断交にもある程度、ルールはあると思います。 日韓断交はなるべく損をしないようにすべきだと思います。 大使館員の引き揚げは最後ですよね? 企業の工場処分は足元を見られ二足三文になるのでしょうか? 日本企業もよくもまあ、反日国に進出してくれたもんだ。 断交のリスクを考えなかったのだろうか? 断交になればもうすっきりするけど、企業撤退にかかる経費は残念だ・・・ なんとか最低の被害に抑えて欲しい。

  • 日本と国交のない国ってどこ?

     アメリカは1961年にキューバと国交を断絶したと聞いたのですが、日本って政治的な理由で国交を切った国って台湾しかないとおもうのですが。 日本と現在国交がない国ってどこがありますか? 僕が思うに台湾(国扱いはされていないので、国交という言い方は不適切ですが)と北朝鮮しかないと思うのですが、 ほかにどこかありますか? また国交がないとどのような不都合があるのですか? 教えてください。

  • 2009年現在北朝鮮と国交のある国

    日本、アメリカ、韓国の都合を無視して、北朝鮮と国交している国はいくつあるか教えてください。

  • 「日韓の平和を望む」って?

    「韓国最大野党、民主党の国会議員2人が8月15日午前、東京都千代田区の千鳥ケ淵戦没者墓苑そばで「安倍政権の軍国主義に反対する」などと抗議する声明を発表した。 「日韓の平和を望む」などと書いた横断幕を掲げながら韓国語の声明を読み上げた。」 何に反対するのも自由の国、日本へようこそ! でも、「日韓の平和を望む」ってどういうことですか? 日韓は戦争してませんよ。 それとも、韓国国内では北朝鮮と戦争中ではなく、”日本と戦争中”と教えらえているのですか? それで「日韓に平和を!」ってことなのですか? 最近は韓国に行かなくなったので現地事情がわかりません。 韓国国内では「日韓開戦中」と教えられているのですか? 最近の韓国国内事情をご存知の方、どうぞよろしくご教示お願いします。

  • 韓国が日本と国交を絶たないのは何故でしょう

       告げ口外交が得意な韓国は海外で日本の悪口ばかり言っていますが、その韓国が日本と国交を絶たないのは何故でしょう。 2002年ワールドカップの日韓合同開催仕組んだり、何故いつも嫌いな国と一緒に引っ付こうとするのでしょうか。 日本人としては気持ち悪いから離れて欲しいと願うのですが、何故いつも日本に擦り寄ってくるのでしょうか。  

  • 竹島が日本領なら何故韓国と断交しないのですか?

    日本政府の公式見解は「竹島は日本領である。」です。 素人目にもロシアと断交しても北方領土が帰ってくる可能性はありませんが、韓国となら戦争に至らずとも国交断絶だけで竹島が帰ってくる可能性はあると思います。 竹島が日本領だと主張するなら国交断絶は最低限のアクションだと思いますが何故行わないのでしょうか? (管さんや前原さんが韓国人等からお金を貰っていたのが発覚したように、韓国による日本の政治家への長年の献金が有り、日本政府は韓国に強く対応しないのでは?とも思いますがどうですか?)

  • アメリカの中東介入

     アメリカはこれまで幾たびも中東に介入してきましたがその結果はイスラム国の対等だと思います。こんごアメリカがどんなに軍事介入して永遠に中東に平和が訪れることはないでしょう。今後一切の軍事介入をやめることにすれば中東に国々が自力で平和な国を作ることができるのではないかと思いますがいかがでしょうか。  大切なことはイスラム国にアメリカを攻撃する大義名分を与えないことではないかと思います。

  • 日韓関係の今後

    デリケートな質問かつ賛否両論ではありますが、皆様のご意見をお聞かせください。 現在日韓関係は最悪と言われています。貿易だけではなく、GSOMIAも更新せず、ツイッターを見れば、多くの人がザマーミロ、韓国終わったなど、国交断絶!などお祭りのように騒いでいます。 ツイッターでは韓国が間違いだ、日本はなんの痛手もない、と言っていますが、私からしたら近場の国との関係がここまで冷え込んだことに危機感を覚えるべきでは?と思います。少し怖さも覚えます。それを煽るメディアもです。 たしかに韓国側の言い分や歴史問題には腹が立ちますし、なんだこの国は!と思うこともあります。ホワイト除外も、北との関係性を考えたら、目を瞑れない問題だと思います。いちゃもんばかりつけて、それに対して断固たる姿勢を見せないと付け上がるのはわかります。 文大統領も感情的になっていますが、日本も感情的になっていて、まるで子供の喧嘩に見えてしまいます。目には目を歯には歯を。これでは折り合いがつきません。 話が長くなりましたが、日本は今後韓国に歩み寄る必要はないのでしょうか?このまま関係が悪くなり、日本の国際的立ち位置がどうなるのか不安です。ただでさえ、国際社会は自国優先の姿勢を見せています。日本も自国優先の道を辿るのでしょうか? 日本は自国優先するほどの国力があるとは思えません。アメリカもいつまでも守ってはくれないでしょう。 この先の情勢がとても不安です。皆様は今回の日韓関係に対してどう思いますか?