• 締切済み

中東で国交結ぶ国が出てるのに日韓断交言ってる人って

今中東でアメリカの仲介により、国交を結ぶ国が増えていて平和に一歩近づいたムードなってます アメリカ大統領がノーベル平和賞授与候補になってるくらいの出来事です そのようなムードにも関わらず、未だに日本と韓国断交しようなんて言ってる人の考えがよくわかりません アメリカが中東を平和に近づけている中、アメリカ同盟国の日本と韓国断交しようなんてしたらアメリカかなり怒るだろうと思いますね 中東で国交結ぶ国が増えて、平和ムードに近づいてる、それなら韓国と断交とか考えるのではなく、うまくやっていけるように良い関係にしよう、と日韓断交と言ってる人たちは考えないのでしょうか?

noname#245110
noname#245110

みんなの回答

回答No.9

>アメリカが中東を平和に近づけている >中東で国交結ぶ国が増えて、平和ムードに近づいてる 逆です。むしろ中東ではイスラエルとパレスチナの緊張は高まっているとしか言えません。もちろんその背後にはアメリカとイランの対立構造があり、宗教的対立があることも言うまでもありません。 >アメリカ大統領がノーベル平和賞授与候補 これはノルウェーの極右政治家(反移民主義者)が推薦しただけのことで、誰もトランプがノーベル平和賞を授章するとは思っていないでしょう。実はノーベル平和賞って、世界中の国会議員なら誰でも推薦することができるのです。 >日本と韓国断交しようなんて言ってる人 これも意味不明ですね。感情でしか物事を捉えられない一部の頭の弱いネトウヨあたりが喚いているんでしょうけど(笑)、経済交流も文化交流も一切なくなったら損をするのは日本の方です。 でもまあ、世界的に見て隣国との仲が良くないのは結構あること(例・フランスとドイツ・イングランドとスコットランド・ギリシャとトルコなど)ですが、感情ではなく理性で外交・内政を行うことが近代国家のあるべき姿であると思っております。

• nonamelane
回答No.8

トランプもイスラエルも中東も決して安全保障の理由だけではなく、イスラエルにある輸出に便利な秘密石油パイプラインEAPC(イランと共同出資)が目当てで国交回復に努力したと思います。これでイランが排除できました。美しい平和を望んだ形に見えただけです。 韓国と日本の断絶が彼らにアメリカに何の不利益をもたらさない場合は、どうでも良い話に聞こえるでしょう。すべて金絡みです。

• koncha108
回答No.7

UAEやバーレーンのイスラエルとの国交回復に関して、ニュースでも報じられている様に、アメリカの大統領選を睨んだトランプの人気集め政策と考えられ、決して中東に平和をもたらす物ではありません。パレスチナを支援するアラブ諸国を切り崩し、パレスチナを孤立させる動きで、力で迫害されている少数民族を押さえ込もうとする動きです。 それはさておき、日韓は断交できません。アメリカとの関係や軍事的な関係の必要性もあるのですが、それ以上に人、経済、文化でのつながりが大きすぎます。国交があると言うことは必ずしも仲良くする、平和になるためだけに必要なのでは無く、お互いの国民や産業、安全を守るための話し合いを国際ルールにのっとってすることができるためにあるのであって、断交すると言うことは韓国にいる日本人や日本企業の権利や安全を護ことを断念すると言うことになります。 日韓断交を唱える人たちは理屈では無く感情的に言っているのだと思いますが、嫌いであれば関わらない様にして放っておけば良いと思います。ところがそう言う人たちに限って韓国のオンラインニュースやSNSの日本語版を良く見ては日本への悪口を見つけて勝手に頭に来ている様に見えます。こう言う人たちが理解すべきなのは、そう言うSNSやニュースの日本語版が、日本の嫌韓の人たちがたくさん閲覧することでWeb上で広告収入を稼いでいると言う事実。日韓では嫌韓、反日がそれぞれビジネスになっているのですが、断交を叫ぶ嫌韓の人って嫌韓、反日ビジネスの双方に組み込まれて、期せずして貢献者になっている気がします。 政治家の中にも断交を口走る人もいる様なので、ただの阿呆の妄想で片付けられ無いかも知れませんが、基本的には曲がった感情的な話で取るにたる物ではありません。

• gomapapy
回答No.6

中東情勢が平和に近づいている、かどうかは予断を許しません。実際パレスチナとの軋轢は深まったと看做すべきで、あまりにも中東情勢がイスラエル、アメリカに有利に傾けば、パレスチナが黙っていられなくなるでしょう。 そんな平和的ムード?の中で日韓断交を主張するのはおかしな話ですが、同様に親交を深めようとする理由もわかりません。 おそらくあなたは、国交を結べばそれだけ戦争が遠のくと考えているのではないですか。国交=仲良くすること、という考えが前提にあるのではないですか? それほど国際社会は、単純なものではありませんよ。シーソーゲームですから、どちら側のどの辺りに乗るかという駆け引きの場でもあります。 外交は適切な時に手を握り、また手を切るものです。沈んで行こうとする国とずっと手を結ぶのは悪手ですし、伸びる国と手を切るのも愚かな行為です。

• g27anato
回答No.5

「~考えないのか?」 韓国は日本と敵対するばかりで、 「韓国は断交したいのか?」 という話です。 つまり、 「韓国が望むなら」 という話です。 それが理解できないなら、 その疑問は解消しません。

• cse_ri3
回答No.4

中東の問題と東アジアの問題は別。 まあ、事前にアメリカへの根回しは必要でしょう。 アメリカが仲介に入るなら良し。 仲介に入らなければ、そのまま断交です。

• kuni-chan
回答No.3

国家間の約束である条約を守る気が無い国と仲良く出来るはずがありません。  そんな事すらわからない国に断交の話が出てくるのは当然です。  国家間の約束を守るのは国際社会では基本中の基本です。  韓国が三流後進国からマトモな国に生まれ変わり信頼を得る事ができれば自然と「断交」の話は出なくなるでしょう。  残念ながら今の脳天気な政権は危機感が欠落していますから、どんなに反日をしても日本が頭を下げてくると思っています。既に重症で手遅れな状況ではショック療法しか残っていません。

• dragon-man
回答No.2

断交なんて戦争でもしなければ出来ることではありません。単なる言葉の綾です。「おまえのカーチャンでべそ」と悪口言い合っているのと同じです。イスラエルとUAEの話とは比較になりません。

• furamanko
回答No.1

日韓断交 韓国は常識も分からない低脳のアホ国家だから当然の事だよ。