• ベストアンサー

食材別にタウリンが掲載されたソースはありますか?

日本食品標準成分表にタウリンが掲載されていませんでした。 食材別にタウリンの情報が欲しいのですがソースは何かありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> できる限り網羅された公式サイトからのソースが欲しいと思っています。 そういう話だったら、日本語で見当たらないなら、英語のサイト探してみるとか。 taurine database 親切なサイトなら、Excelなんかで提供してくれてるので、xlsとかのキーワード追加したり。 ResearchGate - Taurine content of various foods. https://www.researchgate.net/figure/Taurine-content-of-various-foods_tbl2_261602260 で、そういうサイトが見つかったら、参考文献からデータを引っ張っていないか確認し、そっちの文献を確認とか。

その他の回答 (1)

回答No.1

代表的な食材、魚介類についての含有量とかなら、掲載されている所はありますが。 ふたば薬局 - もっと知りたい!栄養のはなし https://www.futaba-ph.co.jp/wp-content/uploads/2014/12/taurine.pdf 京都府漁業協同組合 - 魚に含まれる栄養素 http://www.ktgyokyo.jf-net.ne.jp/eiyouso.html 具体的に、何の食材の含有量が知りたいの? イカに多いのは分かってるし、単位はmgの場合が多いですから、 「タウリン mg イカ 【食材名】」とかのキーワードで情報収集とか。 ほとんど含まれない野菜とかまで網羅したって表は探しにくいかも。

tropicalnats
質問者

補足

回答ありがとうございます。 栄養素のデータを一覧で表示するサイトを作っているのでできる限り網羅された公式サイトからのソースが欲しいと思っています。