• ベストアンサー

食材別にタウリンが掲載されたソースはありますか?

日本食品標準成分表にタウリンが掲載されていませんでした。 食材別にタウリンの情報が欲しいのですがソースは何かありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> できる限り網羅された公式サイトからのソースが欲しいと思っています。 そういう話だったら、日本語で見当たらないなら、英語のサイト探してみるとか。 taurine database 親切なサイトなら、Excelなんかで提供してくれてるので、xlsとかのキーワード追加したり。 ResearchGate - Taurine content of various foods. https://www.researchgate.net/figure/Taurine-content-of-various-foods_tbl2_261602260 で、そういうサイトが見つかったら、参考文献からデータを引っ張っていないか確認し、そっちの文献を確認とか。

その他の回答 (1)

回答No.1

代表的な食材、魚介類についての含有量とかなら、掲載されている所はありますが。 ふたば薬局 - もっと知りたい!栄養のはなし https://www.futaba-ph.co.jp/wp-content/uploads/2014/12/taurine.pdf 京都府漁業協同組合 - 魚に含まれる栄養素 http://www.ktgyokyo.jf-net.ne.jp/eiyouso.html 具体的に、何の食材の含有量が知りたいの? イカに多いのは分かってるし、単位はmgの場合が多いですから、 「タウリン mg イカ 【食材名】」とかのキーワードで情報収集とか。 ほとんど含まれない野菜とかまで網羅したって表は探しにくいかも。

tropicalnats
質問者

補足

回答ありがとうございます。 栄養素のデータを一覧で表示するサイトを作っているのでできる限り網羅された公式サイトからのソースが欲しいと思っています。

関連するQ&A

  • 日本食品標準成分表のタンパク質の吸収効率について

    日本食品標準成分表に食材ごとのタンパク質量が記載されています。 しかしタンパク質はアミノ酸スコアに応じて吸収効率が違うと思いますが日本食品標準成分表に記載されたタンパク質はアミノ酸スコアを加味した後のタンパク質量なのでしょうか。 それともアミノ酸スコアは考慮していないそのままの量なのでしょうか。 日本食品標準成分表に記載されたタンパク質を引用して解説する必要がありお尋ねしました。 よろしくお願いいたします。

  • タウリンとアルギニンの違い

    この2つはよく栄養ドリンクに入っていますが、効能の違いを教えてください。 実は、妊娠を希望しており、リポビタンDスーパーが精子に良いと知りました。 このドリンク中のタウリンが効くといった説や、アルギニンが良いといった説もあり、どちらの成分が精子に良い影響を与えているのか疑問に思いました。 海外の栄養ドリンクを日本で販売する際に、タウリンをアルギニンに変えて販売した商品もあるようです。 どちらの成分をより重視すべきかが知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 栄養ドリンクに含まれるタウリン

    僕はタウリンいついて調べたのですが、大量摂取(常識での範囲)をしても、副作用はないとのことでしたが、栄養ドリンクには1日一本までと書いてあるものが多いです。また、ビタミンもD以外は大量摂取の問題はないようです。 合成保存量などはほかの食品も同じだと思いますが、栄養ドリンクのどのような成分の大量摂取がいけないのでしょうか。

  • シュウ酸の多い食材は?

    腎臓結石や尿路結石で何回か苦しんだことのある者ですが、石が出来る原因のひとつとして、シュウ酸が有るそうです。ということは、シュウ酸の多い食材を避ければいい訳で、どのような食材に多く含まれているのか、また、それらが詳しく載っている成分表などがあれば知りたいのですが。

  • 健康に優れた食材

    WHOが推奨する健康に優れた効果のある食材に、日本の大豆加工食品が入ってると聞きましたが、その他世界ではどんな食品が選ばれてるのでしょう?

  • 作業服をソースまみれにしないために。

    食材にソースを塗り、余分なソースは棒でこすり落とし、 食材を、動く機械の上に素早く置いていくという仕事をしています。 すべて大急ぎでしなくてはならないので、 気が付いたら、両脇がソースまみれで、太もものお尻よりもソースまみれです。 ビニールのかっぽうぎを着ても、脇がソースまみれ、足首のあたりもソースで汚れます。 普段はエプロンを来て作業しますが、ソースの作業のときは、ビニールのかっぽうぎに着替えます。 なのに、汚れるので、困っています。 同僚は、ソースの付いた棒をしょっちゅうふき取ると言いますが、 そんな余裕はありません。 食品を扱う仕事をされている方に押してていただきたいです。 作業服を汚さないためどんな工夫をされていますか?

  • フランスの節約食材

    初めまして。 日本では豆腐やもやし等が節約食材として定番ですが、 それに代わる食材として、フランスではどのようなものがありますか? 肉、野菜、乳製品だけでなく、加工食品も含めていただいて結構です。 ネットで色々調べてみたのですが分からず質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • Excel表内容でフリーワード検索ができるようにするには

    子供が厳格な蛋白管理が必要な為、毎食の食材の数値を書き出して表にしているのですが、今まではよく使う食材の成分をあらかじめ入力しておき、そこからLookupで拾ってきていました。子供が大きくなるにつれ使う食材が増えてくるのと、毎度成分を本から探すのが大変なので時間がある時に市販されている食品成分表をコード順にコツコツ入力して先日1800あまりの食材データーは完成しました。 このデーターを元に別シートにてコード検索、フリーワード検索などができるようにしたいのですが、やはりVBAを勉強しないと難しいでしょうか。使えそうな機能などありましたらご教示いただきたいと思います。 使用ソフトはExcel2000 Accessはありません。 宜しくお願いします。

  • 栄養学で、食品成分表の計算でわからないところがあります

    食品成分表の計算について質問させていただきます。 ある食品の成分に関して、微量を表すTrと成分表に掲載されている場合、その食品1gに関して計算する場合、Tr×0.01と考えた場合、『Tr』なのか『0』なのか、分からないのですが・・・。 また、カッコつきの『(Tr)』は未測定なので、たとえば(Tr)×0.01としても、(Tr)に変わりないと考えていいのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 栄養価計算について、Trの計算の仕方が分かりません

    食品成分表の計算について質問させていただきます。 ある食品の成分に関して、微量を表すTrと成分表に掲載されている場合、その食品1gに関して計算する場合、Tr×0.01と考えた場合、『Tr』なのか『0』なのか、分からないのですが・・・。 また、カッコつきの『(Tr)』は未測定なので、たとえば(Tr)×0.01としても、(Tr)に変わりないと考えていいのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう