• ベストアンサー

栄養価計算について、Trの計算の仕方が分かりません

食品成分表の計算について質問させていただきます。 ある食品の成分に関して、微量を表すTrと成分表に掲載されている場合、その食品1gに関して計算する場合、Tr×0.01と考えた場合、『Tr』なのか『0』なのか、分からないのですが・・・。 また、カッコつきの『(Tr)』は未測定なので、たとえば(Tr)×0.01としても、(Tr)に変わりないと考えていいのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.1

たとえば、栄養成分の最小記載量が1gの場合、 0gから0.1g未満までは 0と表示します。 Trは0よりも大きく1g未満の時に表示します。 すなわち、0.1g以上で1g未満のときにTrと表示します。 カッコつきの(Tr)は見たことがありませんが。

ganchan77
質問者

お礼

大変お返事遅くなりました。申し訳ありませんでした。よくわかりました。ありがとうございます。