台風10号の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 台風10号の影響について調べました。台風10号は大したことなかったようです。
  • 台風10号の予想進路や被害状況をまとめました。詳細は要約文をご覧ください。
  • 台風10号の通過による影響は限定的であり、大きな被害は報告されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

台風10号なんか大したことないでしょうか?

台風10号なんか大したことないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

一切備えをしなかったらどのくらいの被害が出ていたかを検証することができませんから、判断のしようがないですね。 人的被害はこれまでのところそれほど多くは出ていませんが、50万戸が停電したのはかなり大規模だと思います。「すごい台風が来る」と聞いたからみんな身の安全を守り、結果として人的被害が少なかったわけで、これでそういう警告がなかったら田んぼの様子を見に行って流された爺ちゃんが何人も出ていたことでしょう。 災害対策の難しい点はそこですね。十分に備えて被害が小さいと「大したことはなかった」という人が必ず出てきて、その次の台風が前回より規模が小さいもんだから甘く見て備えを十分やらなくて大きな被害が出る、というのが台風災害のパターンです。

その他の回答 (5)

• nsan007
回答No.6

無神経でふざけたご質問としか思えません。 たいした事がないと思う人も多いとは思いますが、実際に亡くなったり行方不明の人、怪我をされた人が1人でも居られれば、その人達やご家族の方たちが、見られたらどう思われますか? どんな場合でも少なくともけがをされた方は居られます。 ご質問の意図が理解できてませんが、私は深い不快感を覚え憤りを禁じえません。 関西で全く被害も受けなかった者ですが、それでも納得できません。

• sirasak
回答No.5

大変強い台風と思って万全の準備していたのですが、冷蔵庫に大量氷など入れるのを忘れていて、昨夜から停電して今晩8時過ぎまで停電で困りました。停電した家が多くて1日中停電することは初めて経験したので今までの台風よりも強かったのでは?と思いますが、 東強風の時は従来の台風なみ?と感じたけど南向きに変わってきたあたりから家のきしみがすごかったのでやはり大きかったと思うけど、 樹木などの被害は従来並みで少しだったのはなぜ?か分からない。 過ぎ去った後の吹き返し強風が長引くのは初めての経験で巨大さを実感しました。 フェリーも電車も飛行機も早々と欠航したことから巨大さを感じます。 宮崎は大きな被害がなかったと思うが電気が無いとTVも見れないので 最終状況が分からない時点での感想です、参考まで。

• SPROCKETER
回答No.3

マスコミが最大瞬間風速70~80mと報道するので、暴風圏内全てが最大瞬間風速70~80mだと信じ込む人が多いですが、実際は風速25m以上に過ぎません。最大瞬間風速が70~80mなのは台風中心周辺の狭い領域だけです。それなのに暴風圏内全てが危ないと信じ込む人が多くて、家が飛ぶのではないのかと怖がってホテル宿泊客が急増して満杯になったりしています。マスコミの過剰報道が原因でしょうね。  実際に飛んだ家は老朽化が進んだ一部の住宅に過ぎなかったようです。マスコミ報道を額面通りに受け取ってはいけないモデルケースでしょうね。むしろ、台風9号の方が被害が大きかったですね。  マスコミの情報操作やマインドコントロールには騙されてはいけないですよね。倒壊した住宅のビデオを何度も放送して恐怖心を煽っていましたからね。

回答No.2

100年に一度とかいちいち大げさに言ってるから、いい加減訊いてる方も馬鹿らしくなるんででしょうね。 この調子なら1000年に一度とか10000年に一度か簡単に出てきそうです。

• gongorogon
回答No.1

当方の地方では大したこと無さそうです。 でも、台風からもっと離れた地方でも、雨の心配は必要のようです。 個人的には離島や九州地方の方の安否が心配です。