妻子が突然出て行った理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事から帰ったら妻子がいなくなっていた人の離婚理由とは?奥さんと直接話し合えず、弁護士を通しての話し合いになり、離婚に至ったという
  • 突然出て行かれた奥さん側の気持ちを知りたい。当事者同士話し合いを重ねることもできず、何かあったのか、理由がわからないまま離婚に至った
  • 妻子が突然出て行く選択をする理由は何?話し合い不可能な相手?嫌な記憶がある?暴力を振るわれる?奥さん側の気持ちを理解したい
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事から帰ったら妻子がいなくなっていた・・という人

離婚に至った理由で、仕事から帰ったら家具・家電と共に奥さんも子供もいなくなってたというのを聞くのですが、、、 その後は弁護士を通しての話し合いになり、奥さんと直接話し合うこともできず離婚に至ったと。 上記の理由で離婚した方が身近に何人かおりちょっと驚いています。 私自身、離婚経験者なのですが当事者同士何度も話し合いを重ねた上で離婚しました。 揉めることもなく離婚に至ったので、上記のように突然出ていくという気持ちがあまりわかりませんが、そうするしかなかった何かがあったということですよね。 ・話し合いに応じてくれる相手ではないから? ・当事者同士話し合うことが嫌だから? ・離婚を切り出したら暴力を振るわれるから? どんな理由である日突然家を出るという選択をするのでしょうか? 出て行かれた人達は皆、突然出て行かれたから意味がわからない。理由がわからない。と自分側にはあまり非がないような感じで言っているのですが そんな行動に出るしかなかった奥さん側の気持ちが知りたいなと思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.1

男性と女性で1人ずつ、そういうことがあったというのを聞いたことがあります。離婚ではなく、同棲解消ですけどね。 女性側から事情を聞いたやつは、彼が仕事に行っている間に自分の荷物を持って行って置き手紙をしてきた、というコテコテの方法だったらしいです。 男性側から事情を聞いたのはそれよりいくばくかエグくて、ある日仕事から帰宅したら文字通りに部屋の中がカラッポだったそうです。そう、彼女はなぜか彼のパンツまで持って行ったのです。別れる男の服や小物なんかを持って行ってどうするのでしょうね・笑? 本当に何もなかったのでやむを得ず彼は警察に届け出て、警察から元カノに連絡がいってまあ彼氏の財産の分は返しなさいなんて諭されたようです(返されたかどうかまでは確認していませんが、その口ぶりからは何らかの方法で返されたみたいです)。 どちらのケースも「たぶん男性側にも何がしかの問題があって」「女性も(メンヘラ的な意味で)面倒くさいタイプ」なんじゃないかなと感じました。 確かに常識ある人なら、そんなことはしないしされないはずだと思います。 どちらのケースも一方からの情報を聞いただけですから、真実は違うかもしれません。なんとなくの印象ですが、文字通りの「割れ鍋に綴じ蓋」ってやつなんじゃないかなという気がしました。

rrr1399
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不倫相手も実妻子も騙していた

    24歳の女性です。 3年前、妻子ある彼(47歳の医師)に交際を迫られました。 奥さまは49歳 娘さんは14歳の中学生です。 しかし私は『本気なら離婚してきてからにしてください』と拒否すること1年。 そして今から2年前、 『妻に好きな人が出来たからと別れる方向で話を進めることになったから付き合ってくれ』と言われ、彼の誠意に心打たれ、交際を始めました。 しかし、1年経っても弁護士をつけての離婚が始まらず。奥さんと話し合っているの一点張り。 不信感を抱きつつも、彼を徐々に本気で愛し、信じていました。 そして付き合って一年半ほど経ったある日、彼と食事をしているところを奥さんと、娘さんに遭遇。 奥さんは、その時に始めて、私との関係を知ったのです。 どっちかハッキリしてと、私に激しく責められた彼は、その日から本格的に離婚を進めるべく、弁護士をつけ、動き始めました。 その頃から今日まで、半年ほど、彼は病院(職場の寮)で、寝泊まりし、奥さんとは別居となりました。 奥さんに真実が知れた頃、私は妊娠が発覚しました。 出来てしまった、ではなく、私も彼も望んでの妊娠でした。 離婚前ではありましたが、私との子供が欲しい、妻と別れて幸せにすると、彼は喜びました。 それまで実家にいた私でしたが、妊娠を機に、一緒に暮らし始める方向で話が進みました。 私の実家にもスーツを着て挨拶に来ました。お腹の子が産まれるまでに離婚して籍を入れますと。 赤ちゃんの、胎児認知もしてくれました。 一緒に妊婦検診に行き、赤ちゃんの成長を見守りました。 家具や家電も買い揃え、マンションの賃貸も彼が支払い、いま私はそこに住んでいます。住んで1ヶ月です。 奥さんとの離婚は、弁護士が介入して、娘さんへの養育費までは決定。 あとは財産分与と慰謝料の計算で、間もなく離婚が成立するとのこと。 しかし1週間前、彼が脳出血で倒れました。 辛うじて命はとりとめましたが、現在も意識レベルは鮮明とはいえない状態です。 当然、離婚が進んでいようと奥さんは戸籍上の家族であるため駆けつけました。 私は立場上、面会すら許されません。 そして、今回彼が倒れて、信じがたい事実が明らかになりました。 実は離婚など進んでいなかったのです。もはや別居と言っていたけれど、実際は月に二度ほどは帰っていたそうです。 基本は私との生活をしていたけれど、夜勤と言って嘘をつき帰っていたことがあったのでしょう。 そして一方奥さんは、私の存在はおろか、妊娠、認知、同棲までしていたこと、すべて、今回彼が倒れて知ったようです。 倒れて身辺整理をしている際に、私とのマンションの契約書類や、お腹の赤ちゃんのエコーの写真などを見付けたようです。 以前デートしていたのを目撃はしたけれど、『あのときの女とは別れたと言っていた。旦那は医者で、これまでもフラフラと遊ぶことはしょっちゅうだった。遊んでもちゃんと家族のもとに帰ってくれば許せる。もともと昔からほとんど家にも帰ってこなかったから、月に2回でも普段通りだった。でもまさか、一緒に暮らしていた上に相手に子供までいたなんて』 という心境でショックで引きこもってしまったようです。 私との遊園地でのデートの写真なども目にし、『私や、娘はどこにも連れていってももらえなかったのに』と嘆いていました。 そして一方、私としても、毎日一緒に暮らし、かなりの愛情をそそがれ、てっきりもうすぐ離婚が成立すると信じていた矢先の裏切りです。 お腹の子は、5ヶ月です。 本来ならば彼がハッキリ決着をつける立場にありますが、彼の状態が安定するまで彼の意思も確認できません。 どちらにも嘘をついて、バレなければ今後どうするつもりだったのか…。 私との将来を望んでいたけれど、娘のことを考えると離婚も切り出せなかったのか…。 どちらも両手に置いておきたかったのか、いまとなっては真意は分かりませんが。 仮に目が覚めて、話し合いの結果、 私を選ぶとなった場合には、奥さんは離婚し、私と彼からの慰謝料、娘さんへの養育費、財産分与を得ます。そして私とも彼ともキッパリ縁を切る。 一方 奥さんを選ぶとなった場合には、不倫して子供まで他につくった彼の介護をするという精神的苦痛に加え、かつ彼の私の子供への養育費の義務は20歳まで続くわけです。子供には会う権利もあるので、たまには私のもとへ行かせなければならない。 奥さまが、どちらの選択をするか、彼がどうかたをつけるか分かりませんが… お腹の子は、日に日に成長し、私は仕事もしていません。彼が経済面は援助してきました。現金で毎月定額をもらっていました。 こうなったいま、彼の所有物は奥さんの、管理下になってしまったため、来月の家賃も払えませんし、赤ちゃんの分娩費用、生活費さえも困ってしまいます。 もちろん奥さんは最大の被害者ですが、私もお腹の赤ちゃんも、ある意味彼に騙されて被害者です。 いま、自分が何をすべきか、もはや分かりません。 彼が回復し、意思を示すのを待つしかありませんが、その間、どう動き、どういう考えを持っていたらいいのか… どうか、ご助言いただけると、ありがたいです。

  • 離婚後の復縁

    昨年妻と離婚しました。子供は2歳の女の子がいます。別れた理由は経済的な事で妻が実家に帰り、あちらの親が出てきて、弁護士を立てられ家庭裁判所で調停離婚が成立しました。家庭裁判所ではあちらの弁護士の入知恵だと思うのですが、私が月に一回の暴力を振るっただの、どう考えても一方的に離婚を切り出してきた妻側(その両親含む)に非があるのに私に人間的欠陥があるように言われました。私は暴力も浮気もしていませんし、給料が安いものの毎日まじめに仕事に行っていました。 そして本題なのですが、先日偶然元妻とすれ違いました。あちらは気づいていなかったのですが、焦燥したような不幸そうな雰囲気でした。離婚の際は元妻は妻の両親にたきつけられるように私に暴言を吐き結局二人きりでの話し合いは一度もできませんでした。離婚を切り出された時もあちらの親が同席しており、私の事が「まだ好きだ」と言いながら離婚すると言われました。その後も散々ひどい事を言われた末の離婚だったので正直後戻りしたくない気持ちもあるのですが、今元妻と子供の事を心配しています。(離婚後半年程たっており、子供とも会っていません)私も元妻もそして子供にとっても人生一度しかないので、今どうゆう行動にでるか悩んでいます。皆様方よきアドバイスをお願いします。

  • このケースでの慰謝料は?

    友人が離婚問題について悩んでます。一ヶ月ほど前に奥さんが子供(1歳)を連れて実家に許可なく逃げるように突然帰ってしまいました。細かい原因もありますがささいな喧嘩から2度振るった暴力(軽く蹴る程度)が大きな要因のようです。 その他には車のローン、生活費等逼迫している状況なのに職場を退職し就職活動もせず一週間ほど家にいた。幸いすぐ就職先が決まり一週間後には働きだしました。もちろんそれ以前にも性格の不一致あり(一概には言えないが普通の夫婦の範囲)本当に仲のいい夫婦ではなかったようですが奥さんの方で最大の離婚理由にしているのが以上2つの原因です。 友人としては確かに奥さんに甘えてた部分があったと反省しているのですが、不満を吐き出したのが出て行ってからで大変困惑しています。そして奥さんの方は離婚する意思を明確にしているので、話し合いも平行線をたどったままです。 友人は基本的におとなしい口数の少ない男で奥さんの方が男勝りの性格だったので暴力を振るわれて健気に耐えるかわいそうな奥さんっていうイメージでは私としてはないのです。 本当の原因は男でもできたのか?それとも若さ故の自由への渇望か?と勘ぐりたくなるような気持ちにもなります。そう考えてしまうほどあまりにも突然の家出でした。事実出て行く前の一ヶ月間は何事も無く普通に生活していたようです。 話の争点としては離婚が成立した場合、話し合いもせず勝手に出て行き(くどいようですが友人はおとなしく奥さんは物怖じない性格なので恐れてるという事はない)、奥さんの方の真意も疑り深い状況で暴力・仕事放棄という事実を前面に出されたら友人が法的には全面的に慰謝料を払わなければならないのですか?もちろん生活を営む上で友人だけが悪いわけではなく細かな事を言えば奥さんに非がある事も多々あるようです。

  • 離婚調停について

    離婚調停についてお聞きしたいと思います。 先日、暴力を受けて離婚を言い渡された事について、質問しました。 暴力をした夫から、調停を申し立てられ、調停が一回ありました。 1回目は気持ちが混乱していて、欠席しました。 その間、夫の親族などに連絡して、なんとか離婚を回避しようとがんばりましたが、夫は居留守、親族は着信拒否で話が当事者ではできません。 次回の調停には、出席しようと思いますが、相手方は弁護士がいますが、こちらは弁護士をお願いしておりません。 1回目の調停をどのように進めたら良いかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 妻は離婚の気持ちが強く、俺は絶対離婚はしないの平行線が続いてます。

    妻は離婚の気持ちが強く、俺は絶対離婚はしないの平行線が続いてます。 話し合いしても結論しか言ってくれず理由は言ってくれません。 だから俺は弁護士に相談して出来れば話し合いの時に入って貰うか考えています。それか夫婦関係調整調停を申し立てすれば少しは妻の離婚をしなく気持ちが変われるのですかね?

  • 好きな人と結ばれない理由

    1年半くらい前になんとなくお互い好きあって、いい感じでしたが、彼は既婚者で離婚の調停~裁判をしている最中でしたのでそれが片付くまでおとなしく待っているつもりです。最初はすぐに決着できそうな感じではあったのですが、なかなか難しいようで。。。プラトニックに待っているなんて我慢の限界が。。とはいっても苦労を壊したくないし。 とてもとても(彼も私も)苦しいので相談します。 彼は若い頃今の奥さんと付き合って間もない頃、子供が出来たのをきっかけに結婚。しかし、性格の不一致で別居。その1年後、奥さんが不倫して妊娠しました。不倫相手には家庭があるので慰謝料をもらって別れました。妊娠した子供はどうしても生みたいので、彼を引き戻し復縁を迫り、子供に罪はないと、奥さんを許し一旦復縁する。しかし、奥さんの気性の荒さに家庭内別居~別居となる。(気持ちのどこかで奥さんを許せない事があったのでしょう。少しそっけなくしてしまうと「許してよ!」と暴れていたそうです。) そんな頃私と出会いました。 私と付き合いたいけどダメな理由を少ししてから聞きましたが、奥さんに非がある事や、親権は奥さん側が要求し、奥さんの実家は近く裕福なそうなので子供を渡し、養育費を払えばケリがつくかなと思っていました。 でも、どうやら体裁が気になり離婚は絶対したくないと譲らないようなのです。今も別居中で1年は会っていないそうです。 私たちは30前後で子供は7歳と2歳のようです。彼はずっと自由になれないのでしょうか?

  • 離婚の財産分与

    離婚の財産分与 離婚の際の財産分与について教えて下さい。 現在の貯蓄 450万(すぐに現金化できます) 住宅売却益 約1300万 住宅ローン残債 600万 主な資産は以上です。 私は妻側なのですが、離婚の理由は夫の暴力(半月前に1回)家計費等の価値観の不一致。性格の不一致。 現在は家庭内別居の状態で、このままでは自分の精神状態がおかしくなりそうです。 離婚も視野に入れて話し合いたいと思っております。 住宅はこのまま私と子供(二人)が住み続けて、住宅ローンも私へ借り換えをして名義も変えたいと思っております。 (他銀行へ相談したところ、借り換えは問題ないとのこと) 養育費は、月に5万円の提示をしたいと考えています。 財産分与はどのように考えれば、相手に納得してもらえるでしょうか? 私の考えでは、現在の貯蓄を全て渡して、住宅をこちらへというのが一番納得出来そうなのですが、 相手からみて、それでは不平等でしょうか? 慰謝料等は考えておりません。 また、話し合いの際に暴力への恐怖心があり、弁護士立ち会い等も考えているのですが、協議離婚の話し合いの場所に弁護士は立ち会ってくれますか?(お金を払えばきてくれるのでしょうが・・・そんな事を頼んでいいのかどうか?) それとも話し合いぐらいは当事者のみでやるべきでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご回答お願い致します

  • 弁護士に支払う金額について

    明らかに会社に非があり、刑事事件としても立件できる ほどのことをされたにもかかわらず会社側は加害者に 注意のみで終わりました。 ICレコーダーにも録音してあり証拠がありますが会社側 にはそこまではまだ言っていません。 弁護士に依頼して代理人として会社と話し合いをし、 非を認めたまたは裁判になり勝訴した場合、会社側に 弁護士に支払う金額を請求することは可能でしょうか? また録音している場合、それを伝えれば弁護士を雇わず とも会社は非を認めざるを得ないでしょうか? アドバイス頂けると助かります。

  • 彼氏が離婚できません。

    30代半ばの女性です。 2年間お付き合いしている彼氏には、4年前から別居している奥さんと子どもがいます。 お付き合いするときに、もちろん迷いましたが、あまりにも性格が合うこと、 彼が離婚に向けて行動中であったので、お付き合いを始めました。 彼らは、10年くらい前から、夫婦としては終わっているそうで、 6年くらい前から離婚を話し合っているそうです。 しかし、2人での話し合いだけでは、奥さんが結局離婚を承諾しなかったため、 離婚調停をしていました。 先日、その離婚調停でも、ずっと条件交渉をしていたのに、 最後の最後には、奥さんが 「条件ではなく離婚はしない」と言い出し、不成立となりました。 奥さんからしてみれば、子ども(中学生)がある程度大きくなるまで、別居であってもとにかく 離婚だけは避けたいということなのかもしれません。 でも、ずっと条件交渉はしてきていたので、条件がよければ別れてもよいかもという 気持ちもあったのかもしれません。 離婚調停というのは、離婚の見込みがないとすぐに不成立になると聞いていて、 かなり進んでおり、最後の条件交渉でもめているだけだったので、 もうすぐ離婚できるものだと信じていたため、かなりショックです。 離婚は結局片方が離婚したくないと言えば、できないものなんですかねー。 離婚裁判といっても、相手が離婚したくないの一点張りでは、離婚できないですよね? 暴力やお金の問題などは一切ありません。 性格の不一致のみです。 私は、彼のことはあきらめて、前に進むべきなんでしょうか。 彼のことは、愛しており、簡単に前になど進めないけど、でも私も子どもをほしいという気持ちもあり、このままずるずるなってもなあという気持ちも正直なところです。

  • 詳しい方お願いします!

    知り合いの事で裁判離婚の事なのですが、調停で話合いがつかない場合に裁判になると言う話を聞きました。 離婚の原因は奥さん側が浮気をしているという事なのですが、しかし、はっきりとした証拠はありません。 奥さん側も否定はしています。この場合裁判離婚で離婚になった場合は、奥さん側は子供(2人)を取ることはできるのでしょうか?物的証拠ではないんですが、数日前に、旦那が家に居る時に「あなたの奥さん浮気してますよ」と言う電話があったらしいのです。奥さん側も浮気は否定していますが、職場の男性と何回か飲みに行っていたのも事実らしいです。でも、これは家で旦那が奥さんの悩み(職場内のいざこざなど)などはあまり聞いてくれず(家庭に職場の事を持ち出すと怒るらしいのです)、やむをえなく職場の男性を頼ったらしいのですが・・・こういう場合はどうなるのでしょうか? 裁判で、旦那側が家にこういう電話があった、男性と夜飲みに行ったり、休日会っていたりしていたと発言しただけで奥さん側に非は起こるのでしょうか? またこれで、離婚した場合奥さん側とその男性から慰謝料の請求はできるのでしょうか? 旦那はもう一度やり直してもいいと言っているらしいのですが、奥さんの方が旦那ともう出来ない(お互いの性格の不一致もあって)と言っているらしいのです。(ちなみに結婚生活は10年くらい) 補足が必要でしたら、言って下さいお願いします。