• 締切済み

妻は離婚の気持ちが強く、俺は絶対離婚はしないの平行線が続いてます。

妻は離婚の気持ちが強く、俺は絶対離婚はしないの平行線が続いてます。 話し合いしても結論しか言ってくれず理由は言ってくれません。 だから俺は弁護士に相談して出来れば話し合いの時に入って貰うか考えています。それか夫婦関係調整調停を申し立てすれば少しは妻の離婚をしなく気持ちが変われるのですかね?

みんなの回答

  • west2314
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.8

>それか夫婦関係調整調停を申し立てすれば少しは妻の離婚をしなく気持ちが変われるのですかね? 奥さんの離婚の意志が固ければ、調停をしても不成立になるだけで、奥さんの気持ちは変わりません。 弁護士であろうと誰であろうと、間に人が入って解決することはありません。 参考までに、貴方に(法定離婚原因)がなければ、貴方が絶対離婚をしないと言い続ける限り離婚は成立しません。 奥さんがどうしても離婚したいと思えば、奥さんの方が調停の申し立てをするでしょう。 それまでは話し合いは無駄ですね。ほっておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shin-shi
  • ベストアンサー率40% (40/100)
回答No.7

沢山の回答を拝見して、NO4の方が最も適切に回答されていると思います。ただそれは私がみての話なので、質問者の置かれている心境でどれをとるかは勿論その方の自由です。 それにひとつ加えるとすれば、そんなに離婚を望んでいるならば「しばらく別居」をさせてみたらどうでしょうか。その間、夫としての義務は果さねばなりませんが、双方少し頭を冷やす期間とすればいいのです。離婚はいつでもできますからその上で決断してもいいでしょう。 回答者は、「すぐに」と言っておきながら6名もの回答を受けてもなしのつぶて。少し無責任と違いますか。皆さん真面目に答えて居られるのだから質問者もそれに応えるべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takkan555
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.6

奥さんの気持ちは変わらないんだと思いますけど・・・。 でも逆に、「理由の無い離婚要求」は通りませんので。 再構築を望むのなら、まずはその理由を理解することでしょう・・・。 だいたい「性格の不一致」と言われますが、その時は身辺の調査をしましょう。 かなりの確率で「イロイロなコト」が出てくると思いますよ~(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6916)
回答No.5

調停をしても、奥さんの気持ちが変わるのを期待するのは諦めたほうが良いと思います。 離婚したい夫が弁護士を立てて、調停に持ち込んでも奥さんも弁護士を立てて戦う姿勢を持つと思いませんか? 何故、別れたくないのか理由を幾つあげられますか? 奥さんが離婚したい理由の全てを調停で聞いてあげて下さい、理由や原因を聞いてからそれでも夫婦でやっていけるのか?を貴男が考えるのが一番かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.4

結婚して一生添い遂げようとお互いに誓ったはずなのに、急に理由も言わずに離婚して欲しいと言われても納得できませんよね。 離婚したい理由を聞きたいのは解ります。 弁護士さんを間に入れたり、家庭裁判所で話し合えば理由は聞けるかもしれませんが、 奥様のほうからすれば、「理由を言わないのは自分が悪いけど、弁護士を使ったり、裁判所に引きずり出されるなんて!!!」って思うのでは? そんな感じでは理由を聞き出せても、その後の夫婦仲の改善にまでもっていくのは難しいと思います。 しばらく放っておくことです。 離婚の話は一切しない。 そして普通通りに生活していてください。 急いで行動したり、離婚したくないからって焦って気持ちをぶつけて喧嘩しては、どんどん悪い方向に進むかも。 奥様の離婚したい!!って気持ちだって、今はそうだけど、そのうち消える事だって考えられる。 私と主人も離婚直前までいっていたのですが、なんとなく離婚届を出すタイミングとかが解らず生活してて、お互いに離婚の話をしなくなって普通に生活していたら今では仲良くなりました。 なんていうか・・・、離婚しかない!って思って毎日喧嘩していたのが、まだ一緒に生活していける事に気付いて「あぁ、こうやってやり直せばいいのか!」って気持ちの切り替えが出来たというか・・・。 そこで主人からプロポーズをやり直してもらって今に至ります。 奥様が「離婚して」って言ってきたなら、冷静に、「理由もなしに離婚は出来ないよ。理由が解らなければ、本当にもう離婚の道しかないのかも解らないし。」とだけ言って、後は普通に。 ただ、自分なりに「俺のここが駄目だったのかな?」って考えて、努力されてみてくださいね。 それでも奥様の離婚したい気持ちが変わらず、「どうしても・・・」って言うならば、 そこで初めて家庭裁判所の出番です。 でも、あなたから「夫婦関係調整」を申し立てるのではなく、奥様に「離婚調停」を申し立ててもらうように盛って行く方がいいでしょうね。 「俺は離婚する気はないよ。どうしてもと言うなら、2人では話し合いが平行線だから調停でもすればいい。」と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

夫婦間であっても恋人関係であっても、一度相手に対して気持ちが離れると男より女の方が切り替えが早くドライな感情になります。 女性の場合、相手に対してそう言う感情を持ってしまったら、気持ちを変えさせるのは非常に難しい(殆ど不可能)ですので、弁護士に間に入ってもらおうが、調停を立てようが修復は難しいと思います。 まぁ、あなた自身も気持ちを切り替えて、離婚の条件をより自分が有利に持っていく方法を考えた方がいいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

一番さんと同じ考えです。 男らしく奥さんを自由にしてあげることです。貴方はこれから別の素晴らしい女性とめぐり合い再婚すれば良いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

夫婦関係としては終わっていますね、調停でも離婚推進になるでしょう。 弁護士が入っても同じです。さっさと諦めで次の人生を考えるべきだと おもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚したくないのですが妻から離婚を迫られています。

    結婚してから一年半経ちますが、一年前に夫婦喧嘩をして妻が実家に帰って以来、別居生活がずっと続いております。別居してから月に2回ほど会って話し合いをしておりますが、妻の方から性格の不一致を理由に離婚したいと迫られております。また、妻の両親からも結婚生活を反対されており、なかなか解決できる目途が立たない状態で困っております。このままの状態が続くと離婚調停に進展しそうなのですが、私としてはきちんと話し合いをした上で円満に夫婦生活を続けていたいと思っておりますので離婚したくはありません。円満調停という手段もあるそうなのですが妻から先に離婚調停を申請され調停から裁判にいった場合はもう円満調停はできないのでしょうか?また、夫婦には同居の義務があるみたいなのですが性格の不一致が理由であれば同居の義務違反にはならないのしょうか?ちなみにDVや不倫などの問題はありません。もし、裁判まで進展した場合、どちらの主張が認められるのか不安で仕方ありません。回答、お待ちしておりますので宜しくお願い致します。それと、離婚したくない主張を弁護して頂ける、離婚裁判に強い弁護士事務所をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 妻に離婚を切り出されました。離婚したくありません。

    妻に離婚を切り出されました。 理由は私が妻の携帯とパソコンのメールと履歴を見たのと、それについて妻が「勝手に見た」と逆切れしたため、こちらもついカッときて飼い犬を蹴飛ばしてしまったことです。 妻は犬を連れて実家に戻り、離婚する、応じなければ調停にすると言っています。 私は夫婦間でお互いの携帯やパソコンをオープンにするのは当たり前であり信用の証だと思っています。 妻の携帯には、私が前妻と起こしたトラブルについて友達と相談したメールが残っており、私は前妻とはトラブルが一切なかったと妻には言っていたのに妻はそれを疑っていたことになります。 疑いを晴らし、妻に戻ってきて欲しいのですが、妻に多少厳しく問い詰めたり犬を蹴ったことがDVにあたると言って、聞いてくれません。 また、今の住居の名義は私ですが、ローンは妻の親が払ってくれているので、離婚となるとそれも途切れてしまうため、絶対に離婚したくありません。 若しくは離婚するなら、慰謝料として家のローン残額を妻に支払ってもらいたいと思います。 私はDVなどしておらず、妻を愛するがためについ激昂してしまっただけです。 妻が今後こそこそと友人に夫婦関係のことを相談したりしなければ、叱ることも犬を蹴飛ばすこともありません。 どう弁解したら妻に戻ってきてもらえるでしょうか。

  • 国際結婚をしていますが、離婚をしたいと思っています。

    国際結婚をしていますが、離婚をしたいと思っています。 2歳の娘がおり、今の時点で夫婦別居をしています。 娘は、私(妻)が世話をしており夫とは面会を月2回しています。 私としては、一刻も早く離婚をしたいのですが 相手が離婚を希望していないので平行線です。 夫との仲は、最近は良かったのですが今は揉めています。 揉めると、毎回かなりの危険を感じるので怖くてたまらないです。 DVがなく、浮気という理由でもないので弁護士からはあと数年待てと 言われているのですが相手が離婚をしてくなくて 調停もしたくないと言っていますが調停をする意味はあるのでしょうか? 私としては、一度調停を申立してみようかと思っています。

  • 妻が離婚してくれません・・・

    現在妻と別居中で、私は子供(1歳)と私の実家に住んでいます。以前(去年の5月)から妻の育児放棄を理由に離婚したいと思い、話し合いをしていましたが、妻は別れないの一点張りで一向に進まず、私は一人実家に帰りました。でも、子供の心配と私の親は離婚してほしくないので、半年は同居をしてやり直せないかやってみろと言われ、渋々同居を始めました。妻は始めはそれなりに家事育児をしていましたが、だんだん行動がおかしくなり、夜子供をおいて出て行ったり、育児をしなくなりました。それを見て親も離婚に同意してくれ、10月に離婚調停をはじめました。その頃私は相談をしていた女性を好きになり、浮気をしてしまいました。そのことが妻にバレ、弁護士をとおして相手に慰謝料を請求してきました。これを機に離婚調停は終わらせ、その件はなんとか決着がつき、妻はそのお金を持って、しばらく一人になって考えたいからと実家をでて、以前私達が住んでいたアパートへと行きました。出て行く前に、そのアパートは3月には解約すると話しており、そろそろ引越ししたいと連絡すると、ここは私の家だから、3月いっぱいは出て行く気はないし次に住む所を探すから待ってくれと言い、さらに仕事を辞めたから、生活費を10万ほしいと言ってきました。私の給料は手取りで17万程度で、子供はこちらがひきとっています。まだ妻である以上そんな額を払わなければならないのでしょうか?私は全く払わないとは言っていません。もう本当に別れたくてしょうがありません。妻は何度も弁護士に相談に行っているようなので、こちらに対して慰謝料を請求してくる気でしょう。でもこれで本当に別れてくれるのでしょうか?なるべく支払いを少なくして別れる方法はないでしょうか?誰か教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 離婚

    最近1週間位前に、離婚を妻より申し立てられ、悩んでいます。状況は、妻側の両親が介入してきていて、妻と話合いもほとんどできていない状態です。こちらとしては、離婚したくないのですが・・・妻側の両親が弁護士を出すと言ってきていて、話し合いができません。妻側の言い分は、日々の生活の不貞にいやけがさしたという理由です。色々と調べて離婚調停があるということがわかったのですが、調停の前に弁護士が介入してくることはあるんでしょうか? 何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 妻が離婚に応じてくれません。

    妻が離婚に応じてくれません。 理由は結婚してから年間1度も性交渉がない、私は子供が欲しいのですが 妻は欲しくない、SEXもしたくない・・・ということです。 既に別居し調停での話し合いも進めております。 しかし妻は「納得ができない」の一点張りで調停委員も困惑気味です。 40歳から独身になり1人で生活するのが嫌のようで。 私は特に他に女性関係があるわけではありません。 自分の人生をリスタートさせるべく離婚を決意した次第です。 離婚を申し出てから1年が経過します。 時間と婚姻費用だけがなくなっていき精神的にもクタクタです。 仕事を辞め、連絡先を変え、居所を隠し。 出会いがあれば恋愛をし幸せな家庭を築きたい。 万が一、事情を説明して納得してくれるような女性であれば子供が欲しい。 子供は認知をして戸籍上は女性とは夫婦にはなれないですが・・・ 「籍に拘るならば離婚しなくていいが、私は他の人生を歩みます」と 妻に宣言するのは恐喝などになるのでしょうか? また私名義の500万円ほどの貯金を妻は持っています。 離婚に応じてくれないなら・・・と、口座を止めてしまうのは犯罪ですか? こんなのこと人として間違っているとは思います。 本音でこんな事を出来るか、ただ考えているだけなのか・・・ 自分でも分かりません。 貯金もあげるし、ただ1日も早く離婚がしたいだけなんです。 もう強行手段にでるしかないか?と思い相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 複雑な離婚話。どう解決していくか困っています。

    現在妻と3ヶ月の別居中です。 原因は私にあり、性の不一致(妻の拒否)、言葉の暴力です。又、金銭感覚のちがい(浪費家の妻)もあります。 妻は子(6歳)を連れ実家に帰ってます。 私とは話し合いをしたくないので、父と話して欲しい。 別れて欲しいの一点張りです。妻からの提案もあり、不動産も売却し400万円からの負債も作ってしまいました。 私は離婚するつもりがありません。 弁護士に相談しても、カウンセラーと話しても「有責配偶者とはならない」「あなただけの責任じゃありません」 と回答をいただきますが、それで夫婦関係が回復するはずもなく、円満調停を申し立て、来週始まります。 妻からも「生活費の要求」として調停を申し立てていますが、子供への面会を拒否されているので子供の口座を作り面会権を認める代わりに口座を渡す話をしておりましたが、らちが明かず、結局お金を渡してしまいました。 義父からは、「離婚したら子供と会わせる。娘(妻)への誠意は離婚と言う形で示せ」と言われています。 このままでは、やり直すにしても、新しい道を考えるにしても一方的過ぎて先に進めることができません。 妻と話し合いたいですが、電話もメールもするなといわれ、調停でお互いの平行線の話し合いをしても意味がないものに思えます。(両親・友人からも早くあきらめろといわれていますが、妻子を愛し一緒に暮らして生きたいのです。) 私には妻が、「心底別れたい、母子家庭となってもそちらを選択したい、子供の幸せのためにも離婚したほうがいいと考えている」とは思えないのです。 「あやまりにも来ない」「やり直せる根拠を示していない」などの言葉と、離婚調停を申し立てていない点からそう思うのです。(実際は何度も謝罪し、カウンセリングなどで妻の求める夫像に近づいているはずです。) 「やり直したい」気持ちをいかに伝えるか悩んでいます。 よろしく御願いします。

  • 離婚ありきなんでしょうか。

    前回の続きです。私は保護命令中で 離婚調停(円満調整)の申立てしています。 妻は未成年の子供と実家に戻っています 連絡が取れない状態ですので 調停を申し立てました。妻は離婚を強く求めています 私からの調停が決まると 保護命令を申立て 弁護士さんを立てたきました。この状況でどのような調停になるのか 想像はつくのですが 私としては何とか 修復の調停を望んでいるのですが 妻側に弁護士さんが付いているので 裁判まで行くと思います。 少なくても 私の主張は聞いてもらえるのでしょうか それとも やはり 保護命令が出ているので話し合いの調停にはならないで 不調になり 裁判になるのでしょうか 私は 心から 反省をして 改心して 妻とやり直したいことを それだけを 伝えるつもりです。言葉だけでなく 気持ちを伝えたいと思います。この状況からでも離婚を回避したいのですが 何かいい方法はないのでしょうか 経験のある方 ご存知の方が ありましたら 教えてください。やはり 離婚ありきなんでしょうか。 前回の質問に ご回答いただいた方々に 文面の失礼をここでお詫びします。

  • 調停離婚・・・

    妻に調停離婚させられそうです。 私は離婚する気はないので、何とか話し合いで解決したいのですが、弁護士を通してじゃないと話もできません。 こんな時に相談できるとしたら、弁護士さんですかね? 調べたところ、弁護士さんに相談すると、最初から料金がかかるみたいなので、できれば最初は無料で相談できる所ってないですかね? もし分かれば教えてくださいお願いします。

  • 弁護士から離婚調停準備中の手紙がきました

    現在、妻とは別居し、妻より離婚の申し出があり、弁護士を代理人に調停の準備をしているようです。 数日前、妻への連絡で、私が手術で数週間入院する旨連絡しました。 質問は、この入院期間中に裁判所から調停の呼び出しがきて、出頭できない場合すぐ離婚訴訟にかけられるのでしょうか。 あらかじめ裁判所か、妻の代理人の弁護士に、入院期間調停に出頭できない旨連絡するか、入院中家には誰もいませんので、呼び出しの郵便が来てるか分かりませんので退院後呼び出しの日が、経過している場合、再度日にちを調整し調停を受けられるのでしょうか。 離婚の本当の理由は、色々と理由をつけてますが娘と婿が私の財産を狙い妻を抱き込み無理矢理離婚させようとしています。 こんなんでも離婚しなければならないものなのでしょうか。 離婚するとしても弁護士費用もかかるので、できるだけ訴訟ではなく、調停で結論を出したいと考えてます。 妻は調停から弁護士を代理人に立てています、私も弁護士を頼むべきでしょうか。 回答宜しくお願い致します。