• 締切済み

妻が離婚に応じてくれません。

妻が離婚に応じてくれません。 理由は結婚してから年間1度も性交渉がない、私は子供が欲しいのですが 妻は欲しくない、SEXもしたくない・・・ということです。 既に別居し調停での話し合いも進めております。 しかし妻は「納得ができない」の一点張りで調停委員も困惑気味です。 40歳から独身になり1人で生活するのが嫌のようで。 私は特に他に女性関係があるわけではありません。 自分の人生をリスタートさせるべく離婚を決意した次第です。 離婚を申し出てから1年が経過します。 時間と婚姻費用だけがなくなっていき精神的にもクタクタです。 仕事を辞め、連絡先を変え、居所を隠し。 出会いがあれば恋愛をし幸せな家庭を築きたい。 万が一、事情を説明して納得してくれるような女性であれば子供が欲しい。 子供は認知をして戸籍上は女性とは夫婦にはなれないですが・・・ 「籍に拘るならば離婚しなくていいが、私は他の人生を歩みます」と 妻に宣言するのは恐喝などになるのでしょうか? また私名義の500万円ほどの貯金を妻は持っています。 離婚に応じてくれないなら・・・と、口座を止めてしまうのは犯罪ですか? こんなのこと人として間違っているとは思います。 本音でこんな事を出来るか、ただ考えているだけなのか・・・ 自分でも分かりません。 貯金もあげるし、ただ1日も早く離婚がしたいだけなんです。 もう強行手段にでるしかないか?と思い相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

個人で戦う調停には限界があります。 弁護士を入れるべきでしょう。裁判にしなくても 調停に弁護士は同席可能です。 別居を一定期間すれば離婚できる場合もありますので 含めて相談スべきでしょうね。

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.4

調停で解決できないのであれば、裁判にすればいいだけです。

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.3

妻の悪行の数々を、ともかく証拠として集めることです。 (1)性格の不一致 (2)異性関係(不倫や不貞) (3)親族と折り合いがあわない (4)両親との同居に応じない (5)家庭を捨ててかえりみない (6)金銭にルーズ これらの証拠をできるだけたくさん集め、証言書や陳述書を両親や知り合いに山ほど書いてもらいます。 そうすると、裁判所も「ひでー、妻だな!旦那が離婚したくなる気になるはずだ。」で、離婚成立です。

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.2

誠実に対処できればいいですね。 飛ぶ鳥後を濁さず で行きましょうよ。 あなたは奥さんから去りたいのだろうし。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

そこまで相手が頑ななら、自分名義の銀行口座は解約し、裁判離婚にもっていくしかないのでは?

関連するQ&A

  • 妻と離婚したいが。

    妻と離婚したくて離婚調停中です。 まだ同居しており、 私が家を出ると言ったら、 家を出るのだったら生活費12万を 一月に払えと言われました。 妻と子供が今の家に残り、 そのローンも私が払うことになります。 妻は私が、家のローンと12万を除いても 20万は私の生活費に残せるため 今の生活を維持するため12万払えと言います。 それができないのなら、妻が家をでるので 私に子供たちを見ながら生活したらと 言われました。 そんな言い分通りますか? 最低限の婚姻費用だけでいいと思うのですが、 それで生活できないから、妻は自分が家を出るので 私が子供たちを育てていけと言います。 この場合どうしたらいいですか? 妻は私が最低限の婚姻費用で家を出るのなら、 以前、私が会社でした浮気を女性や会社に行って はっきりさせると脅してきます。 どうしたらいいでしょうか? そして離婚するなら、 あなたが離婚したいのだから、 子供をあながた仕事をしながら育てていけと言われました。 妻は離婚したら生きる気持ちを失い、 離婚となったら、妻は会社に来ると思うので 私も会社を辞め 子供もおかしくなり、今まで普通に生活できていたのに 子供は福祉施設にあずけることになるか 私の実家に引き取り、すべての環境も変わってきます。 こんなことでも離婚と裁判所は認めてくれるのでしょうか? 私もおかしくなりそうです。

  • 妻から離婚調停されました。

    妻から離婚調停されました。 妻が家を出て四ヶ月余り、二~三回連絡が取れたとき帰って来るからと言ってましたが、いきなりで困ってます。 妻は携帯°にはまっていて、その中で彼氏を作り、直接電話(24h°)またプレゼントなど送りあっています。(妻の自供より)離婚はある程度覚悟していましたが、でも考え直し帰って来てくれないかと子供もいますので思っておりました。 子供は私と義母でみています。 義母との関係は普通です。 妻は仕事も辞め誰一人とも連絡を絶っているため居所が解りません。長くなりました。 離婚調停では相手次第だと思いますが復縁になることがあるのでしょうか。

  • 妻が離婚してくれない

    妻と離婚裁判をしていますが和解も離婚もしてくれません。 妻との性格の不一致で、妻に離婚調停を申込み不調に終わり 私が離婚裁判を起こしました。  別居もできるお金もなくて、妻と子供と同居していますが 私は、妻に暴言を吐きづづけています。 妻に、“一緒に住んでもいいから籍をついてほしい”と 言うと、妻はますます頑固になっています。 養育費も月10万払うといいましたが、 私が今までの夫婦の貯金を散財したり、 保険の解約金で高級品の買い物をしたため、 なんで離婚をしたい人が、お金を散財しているの! そんなんでは何も信用できないから、ますます離婚しないと 言われました。   私の両親も妻のことを、とても嫌っており 裁判にも、妻の非常識な人柄を書いた抗議文を書いてくれました。 ほんとここまですれば普通は離婚しませんか? 裁判までしているのに。 裁判で離婚できなければ、また妻にこき使わる生活が続くのでしょうか? 妻もほぼフルパートですが、 私は洗濯を干したり、取り込んだり、ゴミ捨て、犬の散歩などを しており、私は妻の奴隷でも召使でもありません。 毎日のように裁判所に妻への抗議文を提出しています。 裁判官も私の思いをわかってくれますか? 離婚できますか?

  • 妻が離婚に応じてくれず、おかしくなる。

    妻が離婚を拒んで話が進みません。 結婚10年、子供が2人います。 性格の不一致、妻の今までの暴言が我慢できず、妻に離婚届を渡しましたが、反対に妻から円満調停を起こされました。 円満調停で私は妻の今までの暴言や 私をこき使った内容を調停員の方に 話し、離婚しかないと言い、 一回目の調停を終わらせました。 妻は調停では、私が子供の前でも離婚の話や、印を押せ!と言ったり、妻を子供の前でも、私が感情的になり苦しめたる~、ぶっつぶしてやる~と妻に言ってしまうので、私には、子供の前では、父親らしい態度をとるよう調停員の方から注意を受けました。 しかし、妻には私が妻の今までの私にしてきた散々の内容を調停員に話ているのに、調停員が妻に言ったことは、言葉を言い返さないと言われただけで、私の今の苦しさを分かってもらえません。今まで妻から受けたことの方がよっぽどひどいことなのに! 共通の友達や両親も、私が子供の事を一番に考えられなく、私が子供の前でも暴言を言ってしまう時点で父親でなく、私からしっかり慰謝料をとって離婚した方がいいと妻へはアドバイスしているようですが、妻は膨大な(数千万の)慰謝料をふっかけ離婚に応じません。 妻は、今、私がやっていること自体がよっぽどDVになると言って、別居や離婚するなら、会社にも相談して、今まで私がしてきた暴言や、過去の会社での私の浮気もばらすと言われ脅されます。 弁護士にも相談したら解決できるでしょつか? 私の周りの人の意見は、そんな離婚理由は結婚したら当たり前といい、私の苦悩を分かってもらえず、誰も信頼できず、こんな妻との生活に精神状態がおかしくなりそうです。 こんな状態が子供たちにとってもよくなく、離婚したいのですがどうすればいいでしょうか? 妻が言う膨大なお金を私が多額の借金をして、払うしかないのでしょうか? 会社にも迷惑をかけたくないです。 私の両親はこんなことで離婚するのだから、一切の援助はしない、逆に親子の縁を切ると言われました。 私は逆に妻から受けた精神的苦痛で、 裁判をしても離婚し、妻から慰謝料を取りたいくらいです。

  • 妻が離婚してくれません

    20代男性です。 結婚して3年目の妻と、3歳の息子が1人おります。 妻のだらしない性格にウンザリし、ほとほと疲れ果てました。 どのようにだらしないのかと言いますと、 部屋は散らかしっぱなし(ひどい時は使用済みの下着が転がって床に落ちている)、 洋服箪笥の引き出し、ドアはしょっちゅう開けっ放し、 洗って水滴が付いたままの食器を戸棚にしまってしまう、 食べかけのお菓子の袋を開けっ放しで戸棚にしまう・・・ これらの事を、何度注意しても直してくれないのです。 普通は言ったら直るもんじゃないかと思うのですが、 毎回言うのも疲れるし、最近はあきらめました。 それとこの前驚いたのが、 「友達夫婦が平日遊びに来るから、仕事早退出来ない?」 と言われた事です。 怒りを通り越して、呆れました。 こちらは仕事をしているのに、どうして妻の遊びに協力しなくてはならないのでしょうか? 理解に苦しみます・・・。 正直言って、家に帰るのも憂鬱で会話も殆ど無い状態です。 妻には、「だらしない所にウンザリした、離婚したい」とハッキリ伝えたのですが、 妻は首を縦に振ってくれませんでした。 それでも先日妻の方から、 「そんなに離婚したいならいいよ、別居しよう」と言ってきまして、 「息子を連れて実家に帰るから、別居してる間の婚姻費用毎月14万と慰謝料払ってね」 とまで言われました。 私からしてみれば、寝耳に水です。 離婚したいと私の方から申し出て、妻もそれに承諾した上での 別居でも、婚姻費用を支払う義務があるのでしょうか? 法律的には離婚する前は当然夫婦なのだから、 別居してる間の生活費(婚姻費用)は収入の多い方に支払い義務がある、 と法律サイトから情報を得ました。 それはわかるのですが・・・ すぐに離婚せずに別居して婚姻費用を請求する、 という妻の考えに対してどうも腑に落ちないというのが正直な気持ちです。 それと、慰謝料はむしろこちらが請求したいぐらいなのです。 勿論請求はしませんし、2人の貯金も全て妻に渡すつもりです。 養育費も、息子が独立するまで責任持って払っていきます。 上記のような状況ですが、やはり妻の言う通り、 婚姻費用は支払わなくてはいけないのでしょうか? 妻が離婚に納得してくれない以上、調停申し立てをするしかないのでしょうか? その場合、このような状況でも慰謝料を支払わなくてはいけないのでしょうか? 長文ですみません、 わかりづらければ補足も致しますので、アドバイス等頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 妻と調停離婚できる?

    妻と性格の不一致で離婚したく 離婚調停を起こそうと思いますが 妻は調停には来ないそうです。 裁判を起こすにも 調停が必要になると思いますが 調停にも 行かない妻とどうしたら離婚できますか? 子供もおり、家も買ったばかりで、経済的余裕もありません。

  • 離婚裁判の結末について。

    妻と離婚したくて離婚調停後裁判を起こしました。 原因は性格の不一致です。 結婚12年目です。 しかし離婚はできず、別居と言う形で裁判は終了しました。 私の年収は600万 妻の年収は160万 小学生の子供が1人います。 月に婚姻費用を12万払い、 妻子が私が払うローンの家に住みます。 家のローンは毎月7万で私が払っています。 そして今までの夫婦の貯金と子供の貯蓄のすべてを 妻に渡すことになりました。 私には何の貯金もなく、独身時代の財形のわずかなお金だけです。 この判決は一般的なものなのでしょうか? なぜ貯金も全て妻に持っていかれるんでしょうか? 婚姻費用の12万も妥当でしょうか? 裁判をしてこの結果は、裁判に負けたと言うことでしょうか? 教えていただけないでしょうか。

  • 離婚裁判で勝ち負けはありますか?

      妻と性格の不一致で私、夫が調停後に裁判を起こしました。 妻も私も弁護士をつけていました。 裁判中も子供がおり妻子とは同居していました。 裁判の判決は 今までの夫婦の貯金を全て妻にわたし、 婚姻費用も月々12万と家の私名義のローン7万を払い 妻子は今の家に住み、私が家を出る別居という形になり 離婚はできませんでした。 これは私が財産を全てとられ、婚姻費用も高めで これは私が裁判に負けたということでしょうか? 別居となれば3年後に裁判を起こせば妻と離婚できますか? 今は結婚12年目で小学生の子供がいます。 何かと言ったら、子供が私に連絡してきます。 3年後、離婚したければもう一度、調停からでしょうか? お金が私にはもうありませんが。

  • 離婚調停 妻が出て行ってしまいました

    先月末、妻が5歳と1歳の子ども二人を連れて 荷物を全てもって出て行ってしまいました。 妻は専業主婦で、現在、別居状態です。 7月に新居を建てて引っ越したばかりでした。 朝、家族全員に見送られて仕事に行き、 帰ってきたら何もありませんでした。 次の日、妻の代理人から、 「日常的な暴力暴言に耐えてきたが、不貞行為の発覚により、離婚を決意した。」 との通知書が届きました。 確かに、不貞行為の事実はあります。 喧嘩の中での、言い合いや手を出したりはありますが、日常的ではありません。 しかし、喧嘩になると、お互い感情的になるので、 妻には、協議離婚するつもりはなかったのかもしれません。 前の晩も普通の会話をし、朝は、家族全員の頭をなでてきたのですが。 今月に入り、婚姻費用と離婚の調停の通知が届きました。 来月中旬に離婚調停の日程が組まれました 私は、妻と子どもを愛しています。 不貞行為をしておいてなんなのですが、 妻とは3月に喧嘩をして以来、夫婦生活はありませんでした。 ちょっとした気の迷いでした。 相手の女性とはもう切れています。 もらった熱烈な手紙が見つかってしまったようです。 私自身も、いくつかの弁護士事務所を回りましたが、 「離婚調停となって、円満解決した例はほぼない。」と聞いて かなりショックを受けています。 私の収入は、おおむねローンにつぎ込まれており、 生活費は、扶養手当や、児童手当を使っていました。 それらがなくなると、私には、婚姻費用や、養育費を払う支払い能力がなくなります。 ある弁護士事務所では、 「そのローンのもとである家売る気ないの?」 と聞かれてしまいました。 夢のマイホームから3カ月。悪夢のような日々が続いています。 このような状況で私は、 家族を失い、新居を売り、 生きる希望もないまま、生き続けなければならないのでしょうか。

  • 離婚調停中に女性とお付き合いできるの?判断に困っています。

    現在妻と離婚調停中です。正確には離婚調停の一歩手前で、双方の弁護士同士が話し合っています。 さてそこで質問です。この状況で、私は”あらたに”女性と付き合うことが出来るのでしょうか?離婚の原因は妻の浮気です。私は離婚調停が始まるまで、他の女性と付き合っておらず、この手続きが始まってから出会った女性を付き合いをしたいなと思っています。 こういった手続き中は女性と1対1で食事もいけないの?もし相手方にばれたら、私が不利になるのでしょうか?離婚調停中は婚姻生活と同様に行動が制限されるものなのでしょうか? 教えてください。