• ベストアンサー

離婚後の復縁

昨年妻と離婚しました。子供は2歳の女の子がいます。別れた理由は経済的な事で妻が実家に帰り、あちらの親が出てきて、弁護士を立てられ家庭裁判所で調停離婚が成立しました。家庭裁判所ではあちらの弁護士の入知恵だと思うのですが、私が月に一回の暴力を振るっただの、どう考えても一方的に離婚を切り出してきた妻側(その両親含む)に非があるのに私に人間的欠陥があるように言われました。私は暴力も浮気もしていませんし、給料が安いものの毎日まじめに仕事に行っていました。 そして本題なのですが、先日偶然元妻とすれ違いました。あちらは気づいていなかったのですが、焦燥したような不幸そうな雰囲気でした。離婚の際は元妻は妻の両親にたきつけられるように私に暴言を吐き結局二人きりでの話し合いは一度もできませんでした。離婚を切り出された時もあちらの親が同席しており、私の事が「まだ好きだ」と言いながら離婚すると言われました。その後も散々ひどい事を言われた末の離婚だったので正直後戻りしたくない気持ちもあるのですが、今元妻と子供の事を心配しています。(離婚後半年程たっており、子供とも会っていません)私も元妻もそして子供にとっても人生一度しかないので、今どうゆう行動にでるか悩んでいます。皆様方よきアドバイスをお願いします。

noname#43041
noname#43041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 アドバイスさせていただきます。 私もバツイチで3歳の女の子がいます。 相手方に責任があっての離婚でしたが、やはり子供のことが心配でなりません。 でも、子供は相手の両親も含め、サポートしてくれる人がたくさんいるはずですから、それほど心配は必要ないんだ!と自分に言い聞かせることが大切だと思います。 いつまでも子供のことが心配で再婚しないままだと、一生ひとりになっちゃいますしね。 私の推測ですが復縁はやめたほうが良いかもしれません。 それなりのことがあったから離婚という大イベントが発生したはずですし・・・。 自分の中に事えが思い浮かばず、迷った時には、多くの人にアドバイスを仰ぐことが必要かと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして、アドバイスにもならないと思いますが・・・ 復縁とか考えないで元奥様に心配しているとの事だけご連絡とって見たら如何ですか? お子さんにも合いたいでしょうし。 それからいろいろ考えても遅くないかと…

回答No.3

元奥さんの両親まで出てきての離婚とは大変でしたね。復縁まで考えるにはお子さんの事などいろいろあるでしょうが、元奥さんはいくつになっても両親には太刀打ちできない性格なのか、両親がでしゃばり過ぎなのか解りませんが復縁しても何も変わらないと思うのです。奥さんが自分の意思で復縁するなら別ですが。

noname#79894
noname#79894
回答No.2

こんばんは 離婚経験者(子供あり)で、今は再婚していて、既婚の女です 元奥様の両親が間に入って、そのような形で離婚になってるので、元奥様が現在御両親と、絶縁でもしていなければ、復縁はあまりしない方向の方がいいと思いますが・・ ほんとは、過去を振り返らず、新しい人生を切り開く方をおすすめしたいのですが・・ 私も離婚で二人いた子供のうち、一人を泣く泣く手放している経験があります  別れてから、一切音信不通です(いろいろ離婚時、理由がありまして・・) お子さんや、元奥様を心配する気持ちは、文章を読んで、よくわかりますが、もし連絡をとって、うまくいかなかったり、拒否されたりしましたら、どうでしょうか? それとは別に、いい方向に向かえればいいのですが・・ 半年という期間に、連絡もとってなく、音信不通ですと、ほんとにお互いの環境の変化を、把握するのは難しいと思います よく考えて、質問者様の納得する行動をとってみてください・・

関連するQ&A

  • 離婚調停を申し立てしたか?

    私の浮気で妻が離婚して欲しいと言い出しました。今は実家に帰ってしまいました。先日、弁護士から「離婚調停の準備中です」という内容証明が届きました。 妻側が離婚調停を申し立てしたかどうかを家庭裁判所に聞いたら答えてくれるのでしょうか?

  • 離婚

    最近1週間位前に、離婚を妻より申し立てられ、悩んでいます。状況は、妻側の両親が介入してきていて、妻と話合いもほとんどできていない状態です。こちらとしては、離婚したくないのですが・・・妻側の両親が弁護士を出すと言ってきていて、話し合いができません。妻側の言い分は、日々の生活の不貞にいやけがさしたという理由です。色々と調べて離婚調停があるということがわかったのですが、調停の前に弁護士が介入してくることはあるんでしょうか? 何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 離婚した人と復縁の可能性はあるのでしょうか?

    私は37歳 元妻は33歳 子供:は3人います 現在、上の2人は私が面倒見て、一番下の子は元妻がみています、元妻は子供達を行き来さすため近所にすんでいます 2ヵ月前に元妻は出て行き、先月、私が離婚に往事ました(仕方なく) 離婚理由は4年前に私がうつ病になったり、元妻への言葉の暴力、細かく言うと家を購入した事をいつまでもグチグチ行ったり、子供は1人でよかったのにとか、なぜお前の親とご飯、食べに行かないといけないのとか、風邪ひいたのはお前のせいだとかいろいろです 私の後ろ向きな性格、その癖に短気なくせに、子育て(それは一生懸命やってきました)以外はすべて元妻まかせでした。 そんなわたしに情も何ものこっってないと、いつまでシンボウいないといけないの、いつまで縛りつけとくのとか、はっきりキツイ事、色々言われました 私はいままでのことを反省し頑張るつもりです、そして私が代わりもう一度、輝きをとりもどせば、もしかして?と思っているのですが、もう復縁は絶対に不可能でしょうか? みなさんの意見をきかせてください、お願いします

  • 離婚の話

    私は浮気も借金もなく暴力も振るっていません。お金の問題で妻と揉め別居しています。そして妻側の弁護士から離婚を求める旨の内容証明付の郵便が届きました。内容は私からの暴力を受け続け・・とあり、離婚する事、子供の親権を妻にする事などが書かれていました。しかし実際は暴力はとってつけたものなので、「暴力は事実無根で離婚の申し出は拒否します」旨の内容証明を相手側弁護士に内容証明付の郵便で送りました。その後一ヶ月になりますが、返答がありません。こちらは離婚を仕掛けられ、答えも返しているのですが、こちらから動かなければ事は進まないものなのでしょうか?相手側は何を考えているのでしょうか?

  • (弟)離婚後、元妻に頼まれて・・・

    私の弟の話です。 どうしても納得いかないことがあり質問させていただきました。 弟が先日離婚をしました。 離婚は妻側の一方的な要求なのですが、どうやら生理的に夫(弟)のことが嫌になったからのようです。 弟は離婚をしたくなかったのでずっと話し合いを続けてきたのですが、とうとう離婚が成立しました。 弁護士を入れずに話し合い、離婚の条件としては下記のような内容となりました。 ●子供の親権は妻側に。 ●養育費を月々払う。 離婚後、弟は住んでいたアパートから実家に越してきましたが、元妻と子供はそのまま住んでいます。 また、元妻はフルタイムのパート勤務をしています。 離婚まではよかったのですが、問題はそのあと。 元妻からたびたび「子供の面倒を見て欲しい」と元夫である弟に連絡があるのです。 理由は「遊びに行くから」。 弟は子供可愛さに承諾し、アパートまで行って面倒を見てしまっているのですが、元妻は何の連絡もなしに毎回朝帰りをするらしいのです。 元妻の実家は、アパートの近く。また、元妻の母親は専業主婦であるにもかかわらず、そちらには子供を頼まないのです。 (多分、怒られることが分かっているので頼めないのでは) 少し話は戻りますが、実は、元妻は離婚前の話し合い初期、 「子供の面倒はそちら(夫側)で見て欲しい」 と言っていたようなのです。自分で育てる気はない、と。 弟(夫)は引き取る気でいたのですが、実家の事情から育てられる状況にありませんでした。 また、妻側の両親が「子供を手放すと将来後悔する」と妻を説得したこともあり、結果的に養育環境の整っている妻側に親権が行くことになりました。 ですが、離婚後も朝帰りの頻度は週に1回程度。 ちょっと多くはないでしょうか? 少なくとも、子供を持つ母親のする生活ではありません。 一方的な要求で離婚をした上、離婚後にまで子供の面倒を見ているのに養育費は払わないといけないのでしょうか? 減額させることはできないのでしょうか? 弟は口数が少ないタイプ。大変気の強い妻の尻にしかれていました。 離婚には、弟にも悪いところがあったと思います。 それでもそれなりに妻と子供に愛情を持っていたため、離婚にはショックを受け、仕事もできなくなり、現在は無職・・・。 情けないことですが、可愛い弟なのでなんとかならないか思っています。 長文で申し訳ありません。 また、姉がこのような場で質問することも正しいのかも分かりません。 行くなと言ってますが、子供を大切に思う弟の気持ちはよく分かります。なんとか負担を減らせる方法を探りたいのです・・・ どうぞよろしくお願いいたします。 (余談) 私と両親は、元妻に彼氏がいるのでは・・・とも考えています。 離婚前からの彼氏がいるから、親権を持とうとしなかったのでは、と。 しかし、彼氏が朝帰りの理由なら、なおさら弟(夫)に子供の世話をさせるのは許せません。

  • 離婚後の年賀状送付について

    今年、協議離婚をし、元妻と子供(1歳2ヶ月)は、元妻の親元に帰り生活をしています。 親権は私も取りかったのですが、弁護士に相談したところ、99%無理と言われたため、 勝ち目が無い裁判をしても仕方がないと思ったので、苦渋の決断でしたが、 親権は元妻に渡す事にして、今後、中途半端に子供に会う方が子供にとっても良くないと、 その時は考えた為、今後の面接交渉権も一切無しにしました。 今では、子供に会えない辛さ、苦しみが、離婚時に想像していた以上なので、 子供の事を毎日考えてしまうのですが、一度決断した事なので、仕方がないと思っています。 元妻の両親、元妻の祖父母には、結婚中には大変お世話になり、今でも、悪い印象は持っていないのですが、 離婚して、既に他人になっている状況で、年賀状を送るべきが否かで悩んでおります。 離婚した場合、一般的には、元妻の両親、元妻の祖父母には、年賀状を送るべきではないのでしょうか? また、妻に対しても、年賀状を送るべきではないのでしょうか? 私としましては、元妻、元妻の両親、元妻の祖父母とは他人になってしまいましたが、 子供の父親であることには、変わりないと思っていますので、 結婚中にお世話になったお礼も含めて、年賀状くらいは送付したいと思っています。 一般的にはどうすべきか(どうされているのか)アドバイス頂きたく宜しくお願い致します。

  • 離婚はしたくない

    40歳男性です。結婚を理由に妻の両親が住む〇〇県へ 妻(33)とは結婚12年目で、子供は2人(♂中1 ♀小2)です。 妻の実家の家業を手伝い、妻の実家に居候していましたが 養子縁組で妻側の姓を名乗ることになり5年近くたちました。 私は離婚する気は毛頭ありません。妻は離婚したいと言ってます。 夜の営みは有りですが、私が夜這いしてるような感じです。 ちゃんと最後まで相手はしてくれてはいます。 離婚したい理由を聞くと、私の暴力だとか言います。他に 妻が、ネット関係で知り合った人と恋愛状態にあります(相手は高校生) 私の暴力と言われますが、私のうっぷんを晴らすがため お酒が入っている等という事はありません 例えば、私がモデムの線を抜き、線を持って仕事へ行くのですが それは上記にも書いた通りの理由があるためですが 妻は納得できないからと私を殴る蹴る引っかく等してきます。 仕事上、顔に引っかき傷(血だらけ)になってしまっては、やりにくくなります。 私が抵抗する、やられる前に押さえつける(多少、応戦する場合もあります) それが、私の暴力だというのです。ちなみにお酒は呑めません。(身体に合わない) 妻は少し物の考え方が幼いところがあります お酒は毎日、500ml缶(チューハイ3~4本)350ml缶(同じく3~4本)呑みます。 妻に子供はどうするんだ?と聞けば、親が見てくれるから関係ない。そんな状態です。 携帯やネットで相手と頻繁に連絡しています。単に私はそれが許せなく そうしてるだけであって、そういった事をしなければ私も線を抜いたりすることも無いです。 このような事が起きてるのは、実は2~3度目なのです。トホホ。・・・ 私が離婚したくない理由などは 私は友達も知り合いも居ない妻側の両親が住むところへやってきて 一人ぼっちで、何気に周りに見方は「妻」です。 妻側の両親にも、そんなにケンカばかりしてるなら別れたら?ぐらいな事も言われてはいますが 私は、子供や妻のことは愛しています。ですが 子供の面倒は、ハッキリいって、ほとんどみていないダメな父親です。 仕事も妻の家業ですので、捨てられると、すべてを失います。 家族、住まい、仕事と3ついっぺんに失うわけです。 失う物が大きすぎます。 すいません。こうして書いてる間も、色々と考えて文章がめちゃくちゃで整理がつきません。 今は子供と遊ぶ事に力を注いでます。いっさいやらなかった掃除なども 今日、少しやってみました。私にも至らない点はあるのは承知してます。 すいません。文章をまとめられないです。ごめんなさい。

  • 仕組まれた離婚

    二年前に、結婚前から元妻に多額の借金があることがわかり、私の両親に借金まみれで貯金できない女とは早く離婚しろと言われて離婚しました。 借金といっても、昔の男が妻の名義を悪用して出来た借金のようです。 元々働き者で家事育児はちゃんとしていた元妻でしたから、子供達を奪っては生きる力、働く意欲を無くすと思い、子供達は元妻に託しました。 養育費は払わず、元妻からの慰謝料は求めない、私や私の家族とは一切の縁を切り関わらない、そのかわり私も子供達には会わないということにしました。 先日、ばったり2年ぶりに元妻に会いました。 子供を生んでから痩せることなく太る一方で巨漢だった元妻でしたが、見違えるほど痩せて綺麗になっていました。 とても驚きました。 更に驚くことに、離婚後直ぐに宝くじだか何かの当選金が入り借金も無くなり、今度再婚するそうです。 なんと再婚相手は、私の母が見つけてきて私が離婚の相談をしていた若い弁護士です。 元妻の借金がわかったあと、私は両親に一刻も早く元妻から離れるように言われたため、実家に帰り、離婚の手続きなどは元妻に会うことなく弁護士にやってもらっていました。 どう表現したら良いのかわかりませんが、怒りがこみあげてきました。 離婚後私は、定年退職した実家の両親の面倒を見ながら細々暮らし、恋愛なんてしていませんし、子供達にも会えない。 元妻が原因で離婚したのに、元妻は幸せになっている怒り、 私が依頼した弁護士が綺麗になった元妻と結婚するという嫉妬で変になりそうです。 こんな経験のある人は少ないと思いますが、こういう感情を抑える良い方法、芽生えてしまった元妻への愛情をどうしたら良いかアドバイスなどあれば宜しくお願いします。

  • 離婚後 父親として

    1年半前に元妻と性格や考え方の不一致にて離婚をしました。 その時から現在に至るまで弁護士を通し金額を決め、自分の払える範囲で毎月養育費を払い月に一度、子供に会わせてもらっています。(現3歳) 子供が大きくなるにつれて、元妻や子供に対し自分は養育費を払っていく以外にできる事はないのだろうかと最近思い悩んでおります お互いのわがままで別れたものの、やはり半分は自分にも責任があり、 別れた事によって元妻にいろんな苦労をさせてしまっている事 親の事情で関係のない子供にこれから父親がいないという事がわかっていくなかで寂しい思いをさせてしまう事、 離婚後の父親として自分のできる事というのは、はたしてお金しかないのかと憤りを感じております ちなみに今は元妻と会っても喧嘩することなくお互い普通に話ができ、 結婚生活の頃よりもうまくいっております。 その反面、妻側の両親とは月に一度会わせている事は知っているが好ましく思っていないという状況です 今は自分ができる事、これから自分が金銭面以外で出来る事を模索しているのですがなにができるか全くわからない状況です 別れたとはいえ、支えてあげられるところはこれからも支えてあげたいと思っているのですがそれがなんなのか シングルマザー、既婚者、独身者、いろんな方々のアドバイス、助言の方頂けたら幸いです 宜しくお願いします

  • 離婚調停について教えてください。

    離婚調停について教えてください。 離婚に合意している夫婦がいるとします。 子供の養育費の件など、 裁判所が入って、きちんと書類にしてしたいと妻側の要求。 弁護士を雇って裁判をし、 養育費について話し合い、きちんと払いますよという書類を交わす場合、 これは離婚調停というのでしょうか? また、弁護士に入ってもらうと何回くらい裁判所に行って、どのくらいの期間で終わるものでしょうか? (妻側が、夫側のいう値段でごねたりせず、すんなり行った場合) また、本人不在ではできないですよね?(弁護士が代理など) きちんと書類にしないと離婚はしない。 逆にきちんとしてくれるなら離婚する、とのことです。 どなたか教えてください。