• ベストアンサー

離婚後の復縁

昨年妻と離婚しました。子供は2歳の女の子がいます。別れた理由は経済的な事で妻が実家に帰り、あちらの親が出てきて、弁護士を立てられ家庭裁判所で調停離婚が成立しました。家庭裁判所ではあちらの弁護士の入知恵だと思うのですが、私が月に一回の暴力を振るっただの、どう考えても一方的に離婚を切り出してきた妻側(その両親含む)に非があるのに私に人間的欠陥があるように言われました。私は暴力も浮気もしていませんし、給料が安いものの毎日まじめに仕事に行っていました。 そして本題なのですが、先日偶然元妻とすれ違いました。あちらは気づいていなかったのですが、焦燥したような不幸そうな雰囲気でした。離婚の際は元妻は妻の両親にたきつけられるように私に暴言を吐き結局二人きりでの話し合いは一度もできませんでした。離婚を切り出された時もあちらの親が同席しており、私の事が「まだ好きだ」と言いながら離婚すると言われました。その後も散々ひどい事を言われた末の離婚だったので正直後戻りしたくない気持ちもあるのですが、今元妻と子供の事を心配しています。(離婚後半年程たっており、子供とも会っていません)私も元妻もそして子供にとっても人生一度しかないので、今どうゆう行動にでるか悩んでいます。皆様方よきアドバイスをお願いします。

noname#43041
noname#43041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 アドバイスさせていただきます。 私もバツイチで3歳の女の子がいます。 相手方に責任があっての離婚でしたが、やはり子供のことが心配でなりません。 でも、子供は相手の両親も含め、サポートしてくれる人がたくさんいるはずですから、それほど心配は必要ないんだ!と自分に言い聞かせることが大切だと思います。 いつまでも子供のことが心配で再婚しないままだと、一生ひとりになっちゃいますしね。 私の推測ですが復縁はやめたほうが良いかもしれません。 それなりのことがあったから離婚という大イベントが発生したはずですし・・・。 自分の中に事えが思い浮かばず、迷った時には、多くの人にアドバイスを仰ぐことが必要かと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして、アドバイスにもならないと思いますが・・・ 復縁とか考えないで元奥様に心配しているとの事だけご連絡とって見たら如何ですか? お子さんにも合いたいでしょうし。 それからいろいろ考えても遅くないかと…

回答No.3

元奥さんの両親まで出てきての離婚とは大変でしたね。復縁まで考えるにはお子さんの事などいろいろあるでしょうが、元奥さんはいくつになっても両親には太刀打ちできない性格なのか、両親がでしゃばり過ぎなのか解りませんが復縁しても何も変わらないと思うのです。奥さんが自分の意思で復縁するなら別ですが。

noname#79894
noname#79894
回答No.2

こんばんは 離婚経験者(子供あり)で、今は再婚していて、既婚の女です 元奥様の両親が間に入って、そのような形で離婚になってるので、元奥様が現在御両親と、絶縁でもしていなければ、復縁はあまりしない方向の方がいいと思いますが・・ ほんとは、過去を振り返らず、新しい人生を切り開く方をおすすめしたいのですが・・ 私も離婚で二人いた子供のうち、一人を泣く泣く手放している経験があります  別れてから、一切音信不通です(いろいろ離婚時、理由がありまして・・) お子さんや、元奥様を心配する気持ちは、文章を読んで、よくわかりますが、もし連絡をとって、うまくいかなかったり、拒否されたりしましたら、どうでしょうか? それとは別に、いい方向に向かえればいいのですが・・ 半年という期間に、連絡もとってなく、音信不通ですと、ほんとにお互いの環境の変化を、把握するのは難しいと思います よく考えて、質問者様の納得する行動をとってみてください・・