• ベストアンサー

好きな人と結ばれない理由

1年半くらい前になんとなくお互い好きあって、いい感じでしたが、彼は既婚者で離婚の調停~裁判をしている最中でしたのでそれが片付くまでおとなしく待っているつもりです。最初はすぐに決着できそうな感じではあったのですが、なかなか難しいようで。。。プラトニックに待っているなんて我慢の限界が。。とはいっても苦労を壊したくないし。 とてもとても(彼も私も)苦しいので相談します。 彼は若い頃今の奥さんと付き合って間もない頃、子供が出来たのをきっかけに結婚。しかし、性格の不一致で別居。その1年後、奥さんが不倫して妊娠しました。不倫相手には家庭があるので慰謝料をもらって別れました。妊娠した子供はどうしても生みたいので、彼を引き戻し復縁を迫り、子供に罪はないと、奥さんを許し一旦復縁する。しかし、奥さんの気性の荒さに家庭内別居~別居となる。(気持ちのどこかで奥さんを許せない事があったのでしょう。少しそっけなくしてしまうと「許してよ!」と暴れていたそうです。) そんな頃私と出会いました。 私と付き合いたいけどダメな理由を少ししてから聞きましたが、奥さんに非がある事や、親権は奥さん側が要求し、奥さんの実家は近く裕福なそうなので子供を渡し、養育費を払えばケリがつくかなと思っていました。 でも、どうやら体裁が気になり離婚は絶対したくないと譲らないようなのです。今も別居中で1年は会っていないそうです。 私たちは30前後で子供は7歳と2歳のようです。彼はずっと自由になれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.7

>でも同意が得られなかったら延々と続くのかしら。 同意が無くても、最後には判決が出ますので、従わざるを得ません。 と言う事で・・・裁判をキチンと継続しているのが、今後も含め事実であるならば、最終的には結論に達します。 結局・・・彼が何所まで譲歩できるかを明確にもてれば、結論は早まるように思えます。

その他の回答 (8)

noname#62593
noname#62593
回答No.9

ANo.3で回答した者です。 どうも彼の話には納得がいかないけれど、あなたがそんなに「事実」だというなら、それなりの証拠があって、言っているのでしょう。なら、「事実」と仮定して話します。 仮に、彼が離婚して晴れてあなたと結婚できたとしても、幸せになれるかどうか非常に疑問です。 障害が多すぎるし、しかも深い。 彼が責任を負う子供は二人いて、その内の一人は元妻が勝手に浮気をして作った浮気相手の子供。でも養育費は払わなければならない。 ・・・そんなのバカバカシイとは思いませんか??普通なら養育費なんて払う必要ないんじゃないですか?浮気相手の子供ですよ!?しかも、養育費って簡単にいいますけど、いくら払うつもりか知ってます??ずーーーーと子供が社会人になるまで支払い続けるんですよ。相場がわからないので何とも言えないですが、仮に一人5万としても二人で10万円ですよ。彼の年収がいくらあるか知りませんが、毎月10万円って30歳前後の普通のサラリーマンならキツいですよね。 養育費払う金があったら、家なりマンションなり買えちゃうんですよ。当のあなたたちは、アパート暮らしかもしれないのに・・・。それに、あなたたちの間にもいずれ子供が出来て、生活費が掛かるようになったら、何で養育費なんて払わなければいけないのか疑問を抱き、何かアホらしくなったりしませんか?そんなことで夫と喧嘩になったりしませんか?今は、彼が大好きでしょうがないみたいなので、何を言われても「大丈夫だよ!」って思うかもしれないけれど、数年も維持できるもではないし、そうなったときにはわからないですよ。 よく考え、彼との今後をどうするかを選択してください。

107cho
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、ばかばかしいとは思います。 普通のサラリーマンならキツいですよね。普通よりも収入の良いサラリーマンになってくれなきゃ。ですね。

回答No.8

すきなら、だまって待つしかないでしょうね。 でも、結婚って大変ですよ~。彼を見てわかるでしょう? 養育費って簡単に言いますけど、毎月支払うんですよ。 あなたと結婚して、子供ができて、生活が苦しくなっても。 毎月支払うんですよ。しかも・・二人分。血が繋がってない子供も・・ 今は平気でも、きっとこれが大きな問題になると思う。 お金だけじゃないけど、ずっと前の奥さん、子供、そして血の繋がらない 子供のことまで、意識して生きていかないといけないんですよ。 あなたの親にも結婚は反対されるだろうし。 あなたは強い人間ですか?私はとっても弱いので逃げますね・・・

107cho
質問者

補足

養育費については、きれいごとでは済まされない問題という事は想像していましたが皆様のアドバイスでもう一度考え直したりもしました。 彼も引け目を感じたのでしょう、別れを切り出されました。 不利にならないよう色々と戦っているようですが、難しいようです。 別れは不本意な提案と察し、引き止めました。 実は私、婦人科に通院しており、将来癌になる可能性等もある病気で子宮が元気なうちに妊娠~出産を望んでおりまして(出産した後手術したい)、昨年入院したのもあってかなり深く深く色々将来について考えていた所でもあったのです。 彼にとっては引け目もプレッシャーも重いものでしょう。 私は考え抜いた結果、お金で解決できる問題について悩むのはよそうと思ったんです。その養育費でトラブルが出てくるのも承知です。法律と心と体の問題に集中しようと考えています。収入を増やす事と体調管理は努力次第、あとは裁判がどうなることやら・・。 私の親ですが私の母はバツイチ、父は初婚。私は母の連れ子です。母は亡くなりましたが特異ではあるけれど父とはお互い尊重し合う仲です。反対する気持ちもあるようですが見守っている感じです。 私は強くも弱くもない人間だと思います。強くなければ生きていけない境遇が多かったように思います。弱かったからそうだったのかもしれませんが。

  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.6

ANo.5です。 >何度も裁判所に行っているんですが、進まないようです。 との事ですので、裁判所に行かれている事は判りました。が・・・裁判所に行っていても、離婚調停中と審判離婚中と裁判離婚中で、大分異なります。 離婚調停で話がまとまらねば、審判離婚に進み、それでも解決できなければ裁判離婚と段階を踏む必要があります。 つまり、相手の奥さんが離婚に同意しない以上、最後の裁判離婚まで発展し ます。 >プラトニックに待っているなんて我慢の限界が。。 但し・・・別居中であり、婚姻状態が破綻した状態であることが認定されていれば、別に性行為をしても浮気には当たりませんので、慰謝料請求対象外となります。好きにやってください。 細かい点は、彼の弁護しなりに相談すれば解決すると思うのですが・・・ 彼がその事を理解していないのでしょうか?(汗 とはいえ・・・中途半端な状況で関係を持った上で、元サヤに戻れば身も蓋も無いですけどね・・・

107cho
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 最後の裁判離婚までになると思います。(なっているのかも) でも同意が得られなかったら延々と続くのかしら。 元サヤに、というのは一番怖いので何度も何度も執拗に確認してしまいます。彼の気持ちは大丈夫なのですが、彼の親、兄弟は最近は奥さんの味方のようです。親戚中で離婚した人もいないようですし、奥さんから彼のお父様に電話で子供が病気とか色々な事で大変という連絡が入るそうで。 気持ちだけはぶれないように頑張ろうと思います。ありがとうございました。

  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.5

私も、彼の離婚話しに疑問をもちます。何か確証があるのでしょうか? それに・・・離婚するつもりがあるのでしょうか?する気があるなら、離婚調停ぐらい起こすと思うのですが。 記載事項だけの状況から想定するに・・・彼自身が自由になりたいと本気で考えて行動しているように見えないので、自由になれない・・・と言うよりは、自由になりたくないように見受けられますね。

107cho
質問者

補足

何度も裁判所に行っているんですが、進まないようです。 彼は本当に子供が好きで(上の子は彼そっくりなのもあって)、子供の為に自分の気持ちは捨てる覚悟があったので、途中までは事実中途半端な一面もありましたが、今は本気で大事な子供を諦めて裁判に挑んでます。 私のような立場のものがこんな事を言って返ってくる言葉は、予想は少しは出来ましたが、一人だけに非が有るとは思っていません。 ただ、いろんなことで頭がいっぱいで何かみえてこないかな、、と思ったもので。。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

ハッキリ言おうか?なれない。なれるわけがない。 貴方は奥さんに”だけ”非があると思ってるだろ?でも実際は必ず違う。 この彼にも非は確実にあるよ。 彼らは子供が出来たのをきっかけに結婚したんだぜ?この子供の事はどうなってるんだよ?性格の不一致で別居、って子供作る前に見極めておけよって話なんだよね。 『子供に罪はない』って本当にそうだよね。それを彼は分かってんのか?って話なんだよ。 この質問を見た限りで僕が受けた印象は『この彼も相当いい加減な奴だなぁ』って事。 何もかもが嘘っぽいんだよ、その彼の話。それを感じたのは最後の方の部分。 >私と付き合いたいけどダメな理由を少ししてから聞きましたが、奥さんに非がある事や、親権は奥さん側が要求し、奥さんの実家は近く裕福なそうなので子供を渡し、養育費を払えばケリがつくかなと思っていました。 >でも、どうやら体裁が気になり離婚は絶対したくないと譲らないようなのです。今も別居中で1年は会っていないそうです。 変じゃねぇ?ここ。『親権は奥さんが要求し・・・』→『でも、どうやら体裁が気になり・・・』 変だよ。親権まで要求する段階にまで来て何を今更って感じだよね。離婚したくないのは彼の方なんじゃねぇの? ウソの臭いがプンプンするよ、その彼。貴方ももっとよく考えてみた方が良いと思うよ。

107cho
質問者

補足

そうなんです。かれは自分も責任をとらなければならないとわかっているんです。 でも、結局夫婦間の愛はなく、それが奥さんのヒステリーにつながってるようなのです。一度冷めた愛は再び暖めるのは無理だったが子供の為に、と何度も考えたようですが、愛のない夫婦間の子供もかわいそうだも。 頭下げて離婚を願い出て、親権は渡さない。と言われたそうで。奥さんは彼が子供大事なのを逆手にとって言った節もあるようだけど、後日また離婚を申し出たところ離婚はしないの一言ですのでと向こうのご両親に諭され話しにならなかったみたいです。 奥さんはこっそり彼の上司にもメールや電話して見方につけるような嘘や大げさな事を言うこともありました。そのメールを実際に見たこともあります。 。。。うまく伝えられないですが、嘘っぽいですかね。でも事実なんですよ。

noname#62593
noname#62593
回答No.3

まず、質問に書かれた事は本当ですか? 彼からそう聞かされているだけで、実は家庭円満(騙されてる)・・・なんて事はないですか?確証があるのですか? どうも信じられないんです。 妻の不倫を許しただけならともかく、その不倫相手との子供を生むことを認めて、自分の子と同じように育てよう!なんて普通出来ますかね? 確かに子供に罪はありません。・・・ですが、自分の妻を寝取った男の子供を育てるなんて常識では考えられないです。その子の顔を見るたびに、不倫相手を思い出すんですよ!そして、その子が思い通りに育たなかったら、「オレの子じゃないからな」って思うんですよ。 再婚妻の連れ子とはワケが違います。

107cho
質問者

お礼

読んでいただいてありがとうございました。 信用できると思った友達にもかなり迷って相談してみましたが同じ事を言われました。騙されてるんじゃないの?って。 長くなるのでかなり要約してますが、事実なんです。 彼は今まで会った中で最高に私の事を好きで仕方がないって感じさせてくれる人です。 やはり、若い頃の自分の責任をしっかりと通したいという事と、復縁を迫った妻を目の前にして簡単に許した訳でもないようです。 彼のお父様も見方につけて、責任はおまえがとれと迫られているようです。 お父様と彼は二人暮らしで、お父様は癌を患い彼は面倒を看ていますので親孝行ではないですが、父親の言葉なら、と奥様を許して再スタートをする決意を一旦してしまったわけです。 その頃は半ばやけになってこれが自分の人生なんだと諦め、毎日淡々と過ごしていたそうで。で、私と出会ってしまったんです。 遅かったですね。出会うのが。。私も心の中では実際「なんて自暴自棄な決断したのよ!ばか!」腹立たしさでいっぱいです。’_’;はぁ~。 今日は二人で初めて泣いてしまいました。 別居年数重ねると有利なんですね。頑張ろうかな。。それしか答え出てこないし。

回答No.2

2年も別居していれば離婚裁判でかなり有利になるようです。 あと1年、待つ覚悟でいてください。 でも、子供をそんなあっさりと手放し、養育費さえ払えばいいと思ってるような人、私は信用できませんけど・・・。

  • gun-dam
  • ベストアンサー率10% (21/203)
回答No.1

>彼はずっと自由になれないのでしょうか? そりゃあ考え無しに避妊を怠る人ですから当然の報いだと思います。 質問者さんはちゃんと避妊していますか? 待たずに別れたほうがイイと思うけどなあ

関連するQ&A

  • 不倫について

    私は、不倫ダメだと思ってます。 でも、相手が結婚していることを隠していて、付き合ったら、あとで別居中の奥さんと子供がいました。でも、離婚話になったら、奥さんが戻ってきました。 不倫なんかしないって思っていたのに、好きになってしまい、別れた方がいいと思っているのに、別れきれない。彼は、奥さんのとこに戻るといいつつ、まだ切れないで続いてます。 男の人は、どんなときだったら離婚を決意するのでしょう? 復縁をしながらも、まだ恋愛を望むのでしょうか?奥さんとやり直すといっても、何がやり直しているのかわかりません。 もう会わないべきでしょうか? 男性の考えがわからなくて、もう誰に対しても不信感を抱きます。 不倫は未来が見えない関係です。ほぼ終わりに向かって走っている恋愛電車。ただ呆然とするだけです。

  • 私は訴えられますか?

    私は33歳会社員で、彼は43歳会社員です。 1年半前に出会い、すぐに一緒に暮らすようになりました。 一緒に暮らしていて、3年前に離婚したという奥さんの荷物がそのままあることや、奥さん宛ての郵便物が来ることを不思議に思って聞いたところ、まだ結婚していました。 出会った時には3年前に離婚し、子供はいないと聞いていました。 別居理由は、奥さんの浪費。(彼が言うには) 多額のカードの請求などが来て、怒ったところ出て行ったというものでした。 その後は奥さんは実家に帰り、連絡を取ろうにも電話に出ない、と。 奥さん側の両親は、体裁もあり離婚はしてほしくないというスタンスのようです。 借金は彼名義であり、彼が払い続けています。 発覚しときには年内には別れるから待ってほしいと言われましたが、年も明けてもう5月です。 「知り合いに弁護士紹介してもらわなきゃなー。」とかたまに言いますが、何も行動を起こしません。 別居してても不倫は不倫ですよね? 私が訴えられる可能性もあるのでしょうか? とりあえず同居は今月末で解消する旨を伝えました。

  • 他の人が好きなのに離婚しない女性

    私が片思いしている人には奥さんがいます。でも2年程家庭内別居状態で、奥さんからは他に彼がいると打ち明けられているそうです。 でも旦那の給料をあたりまえのように生活費にあてています。離婚も同意せずに、旦那の世話はせずに。 彼氏さんの給料が低いんでしょうか?私としては早く別れて欲しいです。そうすれば告白できるし(振られるかもしれませんが) 旦那側が親権を取るって簡単じゃないですよね。子供さんがいて、奥さんも親権はほしいそうなんです。子供さん達には離婚するかもって何回か話しているそうです。 旦那側が不利になるといけないので気持ちを隠している状態です。このまま隠しつつも離婚させれるようなアドバイスができないものかと考えています。 腹黒いとは思いますが、何かアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 離婚しない理由。

    同棲3年目の彼がいます。14歳年上で妻子持ちです。 私と知り合った時は既に別居10年目でした。 年に2.3回子供に会いに行く程度で、奥さんとの会話はほぼないそうですが、13年の間離婚話しも出ていないようです。 奥さんと子供は奥さんの両親と共に彼が建てた彼名義の家で暮らしています。毎月十分すぎるほどのお金も送っています。 離婚しないのはそのあたりなんでしょうか? 彼に聞いても明確な答えは得られません。 私も年齢的にそろそろ結婚したいのですが、 「もう少し待ってくれ」という言葉を信じていいもんでしょうか?

  • 浮気されても離婚に応じない理由

    私は不倫相手側の女性です。 初め、私たちはW不倫でした。私は子供がおらず、彼には子供がいます。まだ誰にも知られていない頃、私が不倫相手に別れ話を切り出しました。すると、彼は奥さんに浮気のことを白状しました。別れて欲しいという意味が込められていたと思います。その後、私は旦那と離婚し、彼の離婚を待つ身となりました。でも、奥さんは離婚に応じませんでした。かといって、旦那の心を取り戻そう、家族を元の形に戻そうと努力している訳ではないようです。私は、彼が離婚して私と結婚してくれることを希望していましたが、奥さんが応じない限り無理なので、今は諦めかけています。 今は、奥さんは旦那が不倫をしていることを知らないと思います。私とはもう切れたと思っているようです。 浮気をされた、しかも自分から白状してきた旦那を、奥さんは許しているのでしょうか?今、彼の家庭内はどのようになっているのでしょうか?今後、この夫婦はうまく行くのでしょうか?

  • 別居中の人が離婚できる時

    はじめまして・・ 現在単身赴任中で別居中でもう元の夫婦には戻らないと言う人が居ます。実は友達の彼です・・メールで知り合いに成り・・交際がスタートしました・遊びではない付き合いをしてくれると言う割には・・奥さんが離婚してくれないばかり言っているそうです。 別居の原因は彼の浮気だそうです。発覚したのは、奥さんが興信所を使い浮気を突き止めたからと言う事です。 でも、奥さんは復縁を望んでいるらしいです。裁判もしたそうです。(円満解決・・というものだそうです) こういう場合は奥さんが離婚に承諾しないと離婚できないものなのでしょか

  • 友達の不倫について

    私の友達が不倫をしています。 彼女には結婚経験はありません。 お相手の男性には奥さんがいてお子さんが2人(就学前)います。 不倫関係になったのは半年前だそうです。 彼は離婚を考えているそうです。 私は、初めは他人がどうこうゆうことじゃないし、離婚をして、けじめをつけて彼女が幸せならそれでいいんじゃないかと思っていました。 人の家庭には色々ありますから… 彼にもいろいろあったんだろうし、彼女の幸せのために応援してあげたいとすら思っていました。 しかし、実は奥さんのお腹には第3子がいて今月か来月には出産されるときいて、応援なんてできないと思うようになりました。 時期的にも奥さんの妊娠がわかった頃くらいに関係が始まっているし、それがわかっていながら平然と不倫できる彼を軽蔑します。 もちろん彼女もです。 彼女は奥さんが妊娠中だということについて、既に彼は奥さんに気持ちはなかったけど、たまたまセックスしたらできてしまっただけ、などといっています。 (私が彼に会う機会があり、その頃はまだ奥さんとの関係は悪化してなかったの?ときいたらそうゆうわけじゃないっていってました。意味不明です。) 私はそんな不誠実な人は彼女を幸せにできるとは思えませんし、応援なんてできません。 彼についてたまたまセックスしたら、なんて言える彼女もどうかしてると思います。 でも別の友達は彼女の今の幸せを心から応援したいそうです。 1.友達の幸せ(?)を応援できない私は冷たいのでしょうか? 2.応援したい、といった友達は子供がいます。 自分も妊娠中の時期があったにも関わらず応援したい、なんてどうして言えるのでしょうか? 3.こうゆうことは本人同士の問題として放っておくべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離婚に応じない理由として考えられろ事。

    現在私は、不倫をしていて、相手の男性が既婚者。 今その彼と奥さん・子供は別居しています。彼と私は同棲していて、もうすぐ一年になります。 しかし、一度は離婚に応じた奥さんが今は離婚に応じてくれない状況です。養育費も毎月指定された額を支払っています。 奥さんは「もうやり直すつもりは一切ない」と言い切っています。 もちろん彼もそうなので、こちらは離婚届を記入し奥さんに渡しています。しかし最近、彼が「これから先どうするのか?」「離婚こ事は考えましたか?」というような内容のメールを奥さんに送りました。 すると返事は「現状維持で」とのこと。 今の段階で、財産分与としてこちら側が約600万円支払っています。 その他に慰謝料を請求するつもりだそうです。 請求されれば支払いますが、どうして離婚に応じてくれないのか、理由を定かにしないので全く分かりません。ただ、一つ言えるのは奥さんとの離婚が成立すれば私と彼はすぐにでも籍を入れ夫婦になれる。しかし離婚応じなければもちろん夫婦にはなれない。 だから意地でも離婚してやんないと思っているのでしょうか? それとも、この状態を長く続けることによって何か金銭的なものが大きく変わるのでしょうか?間違いなく何か企みはあると思っています。 もし分かる方がいらっしゃたらどんな可能性でもいいのえ教えて下さい。ちなみに、結婚して今年で約4年くらい。子供は今年3歳になります。別居してからは子供とは一度も会っていません。 奥さんは何度か私も一緒にですが会いました。(財産分与の件で話合いをしました。あと今後の事<回答は定かではない>彼は子供とはもう二度度会うつもりはないと言っています)

  • 彼が結婚していて

    結婚をしようと思って付き合っていた人(28歳)が結婚していると打ち明けられました。その日から合っていませんが電話で連絡はしています。 彼は今は奥さんと別居しています。別居してまだ、1ヶ月位ですが家庭内別居が1年ぐらい続いていたそうです。 離婚をするみたいです。 このような場合、相手の奥さんから不倫・不貞を理由に慰謝料を請求された場合支払わなければならないのですか? 払う場合、あるホームーページでは300万円が相場だと書いてあったのですが、どの位なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 人の幸せが苦痛になります。

    私は今家庭内が荒れています。 旦那は職場の女と不倫。 現在も継続中。 不倫発覚して今は別居中(2ヶ月経つ) 私は1歳・5歳を連れて実家。 旦那に子供を会わせる時だけ家族で過ごす。 ここ最近、周囲は友達に彼氏が出来たり、 子供3人目妊娠、4人目妊娠など耳にし 私は複雑です。 私は今出口のない暗闇のトンネルにいる 最中なのでますます辛い。 離婚したくありません。 また主人とやり直したいです。 主人もまだ離婚を悩んでるようですが 不倫は継続中。 私は今、幸せとは言えず 辛くて 1日1日乗りきるのが精一杯。 こんな人生嫌です。。