• 締切済み

このケースでの慰謝料は?

友人が離婚問題について悩んでます。一ヶ月ほど前に奥さんが子供(1歳)を連れて実家に許可なく逃げるように突然帰ってしまいました。細かい原因もありますがささいな喧嘩から2度振るった暴力(軽く蹴る程度)が大きな要因のようです。 その他には車のローン、生活費等逼迫している状況なのに職場を退職し就職活動もせず一週間ほど家にいた。幸いすぐ就職先が決まり一週間後には働きだしました。もちろんそれ以前にも性格の不一致あり(一概には言えないが普通の夫婦の範囲)本当に仲のいい夫婦ではなかったようですが奥さんの方で最大の離婚理由にしているのが以上2つの原因です。 友人としては確かに奥さんに甘えてた部分があったと反省しているのですが、不満を吐き出したのが出て行ってからで大変困惑しています。そして奥さんの方は離婚する意思を明確にしているので、話し合いも平行線をたどったままです。 友人は基本的におとなしい口数の少ない男で奥さんの方が男勝りの性格だったので暴力を振るわれて健気に耐えるかわいそうな奥さんっていうイメージでは私としてはないのです。 本当の原因は男でもできたのか?それとも若さ故の自由への渇望か?と勘ぐりたくなるような気持ちにもなります。そう考えてしまうほどあまりにも突然の家出でした。事実出て行く前の一ヶ月間は何事も無く普通に生活していたようです。 話の争点としては離婚が成立した場合、話し合いもせず勝手に出て行き(くどいようですが友人はおとなしく奥さんは物怖じない性格なので恐れてるという事はない)、奥さんの方の真意も疑り深い状況で暴力・仕事放棄という事実を前面に出されたら友人が法的には全面的に慰謝料を払わなければならないのですか?もちろん生活を営む上で友人だけが悪いわけではなく細かな事を言えば奥さんに非がある事も多々あるようです。

みんなの回答

• PEPSI
回答No.5

奥さんが出ていったのは旦那が失業中ですか? それとも就職してからですか? もし再就職後で失業期間が1週間ならそれは大した問題じゃないですね。 「奥さんが出ていったので急いで就職した」というのでは慰謝料の争点になってしまいますね。 そしてやっぱり暴力は最低です。「人間として最低」というような道徳的なことでなく慰謝料の裁判の際には徹底的にあなたの友人は不利です。「話し合いもせず勝手に出て行き」と言うことですが「暴力を振るった事実」がある以上この奥さんの行動は正当化されます。奥さんが本当はどんな人であれ、奥さんの人柄が常識的な範疇である限り争点にはなりません。 「細かな事を言えば奥さんに非がある事も多々あるようです。」とのことですがまるっきり非のない奥さんなんていないでしょうし細かなことはあまり友人に有利なことはないだろうと思います。 もし圧倒的有利な状態に逆転したいなら奥さんの浮気の証拠をつかむしかありませんね。 探偵の調査料はおおまかですが1日10万くらい。 あなたがご友人のために奥さんを尾行したらいかがでしょう? もし奥さんの浮気が証明できなかった場合は慰謝料はほぼ100%取られると思います。 民事的にーに請求される額としては50万~80万くらいじゃないかな。もちろん養育費は別に請求されますし財産も分与されます。 「実際の暴力」と「いつ暴力を振るわれるかわからない精神的被害」ということで。

hide120
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。100パーセントの確信があり証拠を掴むだけなら高額金額のリスクを越え即探偵といきたい所ですがなかなか踏み切れないジレンマがありますよね。私は住んでる場所が現在あまりにも遠いのでスパイするには厳しい状況です。回答ありがとうございました。

• aido
回答No.4

ケンカしたときの暴力(軽く蹴る程度)とありますが 自分の気持ちを言葉で伝えられなくて、そのジレンマから 振るった暴力と判断しました。 その上で回答します。 そういう人とは、話し合いの場を持ったとしても 修復や解決に至る道筋をつけるのは、難しいことです。 普段から口数が少ないのであれば、話し合いの場では もっと口数が少なくなるのですよ。 「奥さんの方が男勝りの性格。奥さんは物怖じない性格」 だから、あなたの友人は自分の思ったことが言えなくなってしまうんだ などという見方をしてしまいがちですが、それは違うと思います。 意思の疎通は、言葉でしか正確に伝えることが出来ないのですから、 奥さんの性格を言い訳にして、物を言わないというのは何の解決にも ならないし、こういうときだからこそ自分の気持ちを言うことが 大切なんですよね。 過去に何か問題が起こったとき、 一生懸命、修復・解決をしようと努力していたのは、奥さんの方で それに対してあなたの友人は、きちんと向き合って、 話をすることができなかったというようなことが想像できます。 もしも、そういうケースが度重なっていたらどうですか? 「車のローン、生活費等逼迫している状況なのに職場を退職」という 問題が持ち上がったら、黙って出て行ってしまうのって理解できませんか?

hide120
質問者

お礼

お礼遅れてもうしわけありません。 >「車のローン、生活費等逼迫している状況なのに職場を退職」という   問題が持ち上がったら、黙って出て行ってしまうのって理解できませんか? その時の他のさまざまな状況、当人同士の性格等を知ってる私には理解できません しかし私の駄文では微妙な人間関係が伝わらず出て行っても妥当とも確かにとれますね。冷静なご意見ありがとうございます。

• mama7
回答No.3

暴力については、一時的で怪我を負うようなことがなかったようですので注意で終わりですね。 あと、仕事についてはその期間だけなら、問題ないですね。 夫が職がないなら、妻も職を探せって話も出ます。 性格の不一致で、家裁で調停するか 協議離婚として話あいでおわすか 離婚への道は普通どちらかでしょうが 家裁では、うまくいくようにってことでの話し合いで それがだめなら妥協点をという持っていきかたになるでしょうから 申し込みだけしてみては? 話し合いに応じてくれるならいいのですが第三者を入れないと ごちゃごちゃになりそうな「理由」ですよね? 慰謝料はその内容では特になくて 親権、監護権、養育費の話合いとなるでしょう。 勝手に出て行ったといっても、奥さんのおなかにたまったものがあって、出る時を待っていたとも考えられますよね? 家裁の調停でやり直したいと話を進めてみても上記3点について話合いかもしれません。 慰謝料はないでしょう。このケースは、たぶん。

hide120
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。慰謝料ないですかね?なければ友人も少しは救われるのですが・・・。ありがとうございました。

• jamhk
回答No.2

法律の面では素人ですか、これだけは、言えます。 日本の司法判例は暴力に厳しい判断を下しています。 つまり、原因はともかく、暴力をふるったほうが不利なんです。慰謝料を払わねばならぬといえます。 ただし、その暴力の素因はなんでしょうか? 浮気や家事をしないなど、人にはいえずとも、裁判所等では言えることなら、もちろん主張したほうが慰謝料等の問題が軽減されるといえます。 しかし、現実には、けんかの原因とは本当に些細で夕食の献立が気に入らぬ日が続きいらいらしたとか、お味噌汁が濃いとか。。。。 しかし、もしそのような場合には、ご主人が奥さんに対して、そのことを口に出して改善を求めたかが論点の分かれ目になり、法的にも分かれ目になります。 我慢は司法から見れば、無力だということです。 ということで、一般的にはご主人が慰謝料を払わねばならぬと思いますが、どうでしょうか?

hide120
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。やはり問題は暴力ですね。私も一般論からしたら払わなければいけないと思います。ありがとうございました。

• tomoji
回答No.1

専門家ではないので参考程度にしてください。 問題はご主人の暴力・仕事放棄によって慰謝料支払の義務が生じるかということですよね。。。この場合暴力と言っても軽く蹴る程度ですし、それが習慣的に行われている訳でもなければ特別問題になるとは思えません。 また、仕事に関しても退職後一週間しか無職の状態が続いていないのですから、通常の範囲だと考えられますからこれも特別問題にはならないと思います。 どっちもどっちの感じの夫婦関係(特に離婚の原因となる片方の行為があった訳ではない)のようですから、慰謝料は支払う義務はないと思います。あとはお子さんがいますから養育費の問題ですね。

hide120
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。そうですね養育費問題ありますね。親権問題もありますし・・・3歳までは母親方に育てる権利があるという事も聞きました。どちらにしろ子供は幸せに育ってもらいたいものです。ありがとうございました。