• ベストアンサー

六十干支それぞれの意味合い

久々に質問させていただきます。 六十干支ってありますよね。 甲子(きのえね)は十干十二支それぞれの1番目で縁起がいいとか 丙午(ひのえうま)の年に生れた女性は気性が激しい(女性の方ごめんなさい)など それぞれについての言われや俗説などありますよね? 甲子から癸亥までの60全てについて詳しく知りたいのですが お詳しい方教えてください。 ちなみに今年は庚申(きのねさる)ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.1

陰陽道の解釈です。参考URLをご覧ください。 1陰陽五行の基礎 http://pp7.main.jp/uranai/page1-3.html 2干支・十干十二支 http://www.tctv.ne.jp/tobifudo/onyo/eto12/etoHyo.html