• ベストアンサー

六十干支それぞれの意味合い

久々に質問させていただきます。 六十干支ってありますよね。 甲子(きのえね)は十干十二支それぞれの1番目で縁起がいいとか 丙午(ひのえうま)の年に生れた女性は気性が激しい(女性の方ごめんなさい)など それぞれについての言われや俗説などありますよね? 甲子から癸亥までの60全てについて詳しく知りたいのですが お詳しい方教えてください。 ちなみに今年は庚申(きのねさる)ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.1

陰陽道の解釈です。参考URLをご覧ください。 1陰陽五行の基礎 http://pp7.main.jp/uranai/page1-3.html 2干支・十干十二支 http://www.tctv.ne.jp/tobifudo/onyo/eto12/etoHyo.html

関連するQ&A

  • 干支について

    えと(干支)は十干と十二支の組み合わせで年を表すものです(ちなみに今年は辛巳)が今は「えと」で十二支のことをいうと辞書にも出ていますが、いつ頃から「えと」が十二支を表すようになったのか、干が言われなくなったいきさつも知りたいのですが。 また、丙午のように特別に縁起が良くない年、良い年と言われている年はあるのでしょうか。

  • 干支(えと)による性質・性格ってあるのでしょうか?

    知り合いで木の強い、気性の激しい方がいます、たまたまそういう人なのだろうと思っていましたが、 最近何人かの人で同様の方がいて、年齢をみたところ、年齢が一致、または干支が同じだったのです。 (みんなトラ年でした、、トラの方ごめんなさい!) これって偶然でしょうか?? 干支による性質・性格はあるのでしょうか。 皆さんの事例なども教えていただければと思います。

  • 日本書紀の日付表示

    日本書紀には、よく 「九月甲子朔戊辰」 などと、まず、暦(日付)が書かれてから出来事を書いてあります。  XX月XX朔XX XX月は、簡単に「九月」は理解できます。  次のXX朔XXが、どうして、「XX日」になるのかがわかりません。 干支(十干十二支)で、辛亥革命は、辛亥の年(60年周期)に起こったので辛亥革命といわれる。ここれは、西暦との対応表があるので一目瞭然なんですが・・・・。 「朔」の文字も、月暦で満月と新月(旧暦の1日と15日)を示すとありますが、なぜ、干支と干支の文字の中に「朔」が必要なのかわかりません。 どなたか、簡単に説明をお願いいたします。

  • 財布の金運、開運のお守りについて

    何年かぶりにお財布を購入しました。金運、開運で検索してみると縁起のよいお守りを 財布に付けるストラップや財布の中に入れるとありますが…カエル、招き猫、蛇等など その年の干支のお守りと自分の干支との両方持ってもよいのでしょうか。 久々の購入で縁起かつぎに検索すると沢山あり分からなくなりました。 ご利益のあった方教えて下さい。

  • 丙午の女性について

    丙午の女性はよく「夫を食い殺す」などといった迷信があるようですが、そうならないための方法などはありますか? 実は、私の姉が丙午の生まれです。 年ではなく、日干が丙午です。(さらに日柱に羊刃、日刃、陰差が付いています) 昔から気性が荒く、自分が正しいと思ったことは、どんなに自分の立場が悪くなろうとも言わずにはいられない人です。 今までは家族がフォローしていたのでまだ良かったのですが、数年前に嫁いで同居生活を始めてから、かなり苦労しているようです。 先日も義両親とバトルを繰り広げたらしく、「これほど気性の激しい嫁は見たことがない!」と怒鳴られたと言っていました。 姉もこじれる度に反省しているようですが、結局はまた自分を抑えられずに反論したり態度に出てしまうらしく、自分でもそうとう悩んでいるようです。 怒りを抑える方法の本を買ってみたり、気分を落ち着かせるパワーストーンなどを身につけたりしているようですが、あまり効果はないと思います。 強すぎるエネルギーを抑えるために、働きに出てはどうか?と助言したのですが、まだ子供が小さいためそれは無理だと。 同居をやめられれば簡単なのですが、義兄は絶対に同居を続けたいと言っていて問題解決になりません。 最近はその義兄も呆れ顔になってかばってくれなくなってきたらしく、姉は「リストカットしたい…」などと言うようになってしまいました。 実家も私も遠方ですので助けることが出来ません。 丙午の女性の荒い気性を少しでも抑える方法を知っている方がいらっしゃれば、どんなことでも構いませんので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 四柱推命の命式と大運のことで

    四柱推命で命式と大運を調べてみました。命式のバランスを見ると身弱になると思います。 本で読んだのですが、身弱の人は元々運勢が弱いのですが、大運で冠帯や帝旺といった強い十二運星が巡ってくると運が上向くとのことです。 ですが、私は大運もパワーの弱い星(十二運)ばかり来てます。昔から家庭や学校で辛い目に合ったりしたのにこれからもそういった事が続くのかなぁと思い凹みました。。 私はまだ四柱歴が浅いので本に書いてあることを信じてしまいますが実際の所どうなのでしょう? 詳しい方、何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。 以下が命式と大運になります。 年 癸亥 偏印 死 印綬 空亡 月 丁巳 食神 沐浴 傷官 日 乙丑    衰  偏財 時 壬午 印綬 長生 食神 0~9 丁巳 食神 沐浴 10~19 戊午 正財 長生 20~29 己未 偏財 養 30~39 庚申 正官 胎 40~49 辛酉 偏官 絶 50~59 壬戌 印綬 墓 60~69 癸亥 偏印 死 70~79 甲子 劫財 病 よろしくお願いします。

  • 傷官見官について

    女命の傷官見官で 大運で傷官が来たら 官(彼氏・旦那)を強く剋する と云うのはありますか? 甲寅 丁卯(乙) 癸亥 (不明) 時柱→戊午?己未?甲寅? 0 丁卯 06丙寅 16乙丑 26甲子 36癸亥←現在大運癸 46壬戌 56辛酉 66庚申 ↑の女命で、 大運乙~甲の終わりまで男性には 縁があり、活発な方だと思いましたが 結婚、同棲する男は皆 警察に捕まって拘留されます。 大運甲は酷く… 妻子ある人と付き合ってDVをうける DVの後、別れてから?かは分かりませが 拘留→(確実に別れた)のちに自殺 その次に付き合った男性も 仕事がダメになり 大運子の乙酉年には その男と共に、とうとう本人も拘留 事象をみると傷官見官では? と思ってしまうのですが… 傷官見官だと大運傷官に 官を強く剋するものでしょうか? 時柱戊午だと干合で 癸と取り去られますし、 時柱己未だと官の根が出来て いいかな?と思いましたが 亥卯未の三合で余計、傷官強くなり、 また癸と己の干関係は悪い。 それから大運子からは、 男性とのお付き合いに 気が乗らなかったのか? してませんでしたが、 今年癸巳年(大運癸)に 男性とお付き合い 出来るようになりました。 現在大運癸の一番最後の年で 来年からは大運の後半 大運亥に入ります。 日干支癸亥の冲である癸巳に 彼氏が出来ると云う事は 日支の合である甲寅が時柱?で 大運甲に男性とトラブルがあったのは 時柱甲寅の内格身弱に大運傷官で 日主の洩れが大きくなって 凶だったのかな?など色々考えてます。 はたから見てると幸せになって欲しい と本当に思うのですが、 今度は 大丈夫かな?と心配です。 もし傷官見官だったら、 どうアドバイスしたらいいでしょうか? そして、この命式でなにか分かる事 (注意する事など)あれば、ご教授下さい。 ※今年癸巳(大運癸)の壬戌(10)月に 盲腸の手術もありました。 また大運甲以外は書いてませんが、 その前、大運丑 歳運丁丑年に 結婚したんですが、その人も 結婚前に捕まって、捕まった後に 結婚してます。 ( 記憶がさだかではありませんが 多分、次の年“戊寅”に離婚 ) 宜しくお願い致します。

  • 高校野球・甲子園のウグイス嬢

    今年も甲子園の季節がやってまいりました。 我が県代表・秋田商業現在試合してますが、ボロ負け濃厚です。 それを見ていて、ふとおもったのが、 「4番・サード・○○くん」といつもアナウンスしてる 女性ってだれなんだろうということです。ここ何年かわってないですよね。 あの「くん」のあたりのアクセントが妙にきになってはや幾年・・・ この女性が誰なのかご存じのかた、おしえてください!!

  • 干支と十二支は同じ意味ですか?

    干支と十二支は同じ意味ですか?

  • 継承

    縁起の悪い話ですが、あくまで仮定の話なのでどうぞお許しください。 1.現時点でどのような状況になったら、愛子さまが皇位継承第一位となるのでしょうか? 2.仮にそうなった時に現天皇に何かあった場合、愛子さまの年齢であっても継承されるのでしょうか? 3.いろいろと問題はあるようですが、個人的には女性天皇(女系天皇)はどう思いますか? (3番はついでですので、意見のある方だけで構いません。)よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう