• ベストアンサー

高校野球・甲子園のウグイス嬢

今年も甲子園の季節がやってまいりました。 我が県代表・秋田商業現在試合してますが、ボロ負け濃厚です。 それを見ていて、ふとおもったのが、 「4番・サード・○○くん」といつもアナウンスしてる 女性ってだれなんだろうということです。ここ何年かわってないですよね。 あの「くん」のあたりのアクセントが妙にきになってはや幾年・・・ この女性が誰なのかご存じのかた、おしえてください!!

• kanten
  • お礼率79% (224/283)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitty1982
回答No.2

あのウグイス嬢は、甲子園球場の職員です。 従って、プロ野球のときもアナウンスしています。秋田の方ということなので阪神戦を見る機会があまりないと思うので気づかれなかったのかと思います。 また普段プロ野球の試合ではくん付けで選手の名前をコールしないのでウグイス嬢のほうにも多少違和感があるのかもしれませんね。 ちなみに、他のプロ野球の球場のウグイス嬢もその球場の職員のはずです。

kanten
質問者

お礼

回答ありがとうございました!甲子園のためだけの職員がいるとは・・・

その他の回答 (4)

noname#2106
noname#2106
回答No.5

>まさか!毎年同じ声ですよ!だったら何年留年してるんだ・・・(笑) いえ、毎年違う人がやっているという意味ですよ。 検索したら同じような質問が出てきました。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=242863
kanten
質問者

お礼

わざわざ補足ありがとうございました。でも同じ声に きこえるんですよね・・・

• limphart
回答No.4

(本来の話しからそれますが) 以前聞いた話しでは、「同じような声=一人」とは限らないようですよ。それぞれ球場によってマニュアルのようなものがあって、発声、発音をしこまれるそうです。 特に甲子園のウグイスは特徴がある(『~君』の『君』が下がる)ので同一人物に聞こえるのではないでしょうか?

kanten
質問者

お礼

なるほど、豆知識ありがとうございました!

• 8327
回答No.3

阪神甲子園球場の職員の方ではないのでしょうか。(つまり、プロ野球のアナウンスをやっている人)    アナウンスのための専属の職員がいない地方球場の場合は高校生がやっていますが、甲子園球場は阪神タイガースのフランチャイズ。専属の職員の方がいて「ピッチャー藪」なんてやってます。  高校野球は高校野球連盟が甲子園球場を丸ごと借り切ってやっている行事で、球場職員の方々は球場整備をはじめとして自分の仕事をしています。だからアナウンスも当然球場職員の方がやっているのでしょう。

kanten
質問者

お礼

回答ありがとうございました!甲子園のためだけの職員がいるとは・・・ 阪神球団との関連はあるのでしょうかね・・・

noname#2106
noname#2106
回答No.1

高校野球のウグイス嬢は高校生がやっていると聞きましたが・・・・。

kanten
質問者

補足

まさか!毎年同じ声ですよ!だったら何年留年してるんだ・・・(笑) ああ・・・秋田商業17-1でボロ負け・・・