• ベストアンサー

野球

18日に行われた第4試合金足農(秋田代表)VS近江(滋賀代表)の試合で、スクイズでサヨナラ勝ちがありました。最初は近江高校がリードしていました。9回、金足農がスクイズで2点、サヨナラで勝利しました。ちなみに、金足農がベスト4に進んだのは1984年以来34年ぶりで、秋田県勢での1989年以来29年ぶりになります。プロ野球やMLBでも、似たようなケースもございましたか? もし、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは そもそも プロ野球自体スクイズが少ないと思いませんか? 一発勝負の高校野球と違い リーグ戦は長いです。 プロはお客様に魅せるための野球でもあります。 事例は少ないと思いますが 過去広島戦でありました。 https://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20120718-985211.html https://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20120718-985211.html

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

広島戦でもありましたか・・・  参考にしたいと思います。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

スクイズで二塁ランナーも一気にホームに還ってくるのは珍しいプレーで、こういったプレー全般を「トリックプレー」といいます。あの試合の二塁ランナーはもう最初からそのつもりで大胆に走っていましたよ。そうじゃないと間に合いません。近江高校のサードのプレーも決して緩慢でもなければ判断ミスでもなく、「とてつもないリスクが高いプレーに大胆に挑んだ金足農業の監督の采配と、それを見事にプレーした選手の勝利」だったと思います。普段から時々練習していたのだと思います。 プロ野球などでは「スクイズをされて、慌てた三塁手が暴投してその間にランナーが生還」ということは稀にありますが、最初から二塁ランナーがそのつもりで走ることはまずありません。 プロレベルになると、そこは捕手が気づかないといけないからです。三塁ランナーより先に二塁ランナーが走るのでそれが何を意図しているかに気づかないといけないのです。 ただ高校野球で見られるプレーは過去にどこかに誰かがやったことがあるといっても過言ではないと思うので、過去を紐解けばどこかでそれを成功したプレーがあったと思います。メジャーリーグは120年くらい歴史がありますからね。 なお、秋田県にはプロ野球のホームチームもMLBのチームも過去に存在したことがありませんので、秋田県のチームが優勝したことはないです。都市対抗野球でも秋田県のチームが優勝したことはありません。国体やインターハイなどはちょっと分かりません。 またプロ野球やMLBは夏の全国高校野球選手権に出場資格がないので、甲子園大会でベスト4になったこともありません。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にしたいと思います。

• chiychiy
回答No.3

#2です。 追記です。 http://osakacarp.com/archives/1244

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• kana1104
回答No.1

>プロ野球やMLBでも、似たようなケースもございましたか? 『似たような』とは、9回裏でサヨナラ逆転のことを言っているのでしょうか。 『金足農』や『秋田県』が間に入り、こちらを指しているのでしょうか。 サヨナラ逆転ならプロの世界でもあると思いますが。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。