• ベストアンサー

野球

18日に行われた第4試合金足農(秋田代表)VS近江(滋賀代表)の試合で、スクイズでサヨナラ勝ちがありました。最初は近江高校がリードしていました。9回、金足農がスクイズで2点、サヨナラで勝利しました。ちなみに、金足農がベスト4に進んだのは1984年以来34年ぶりで、秋田県勢での1989年以来29年ぶりになります。プロ野球やMLBでも、似たようなケースもございましたか? もし、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.2

こんにちは そもそも プロ野球自体スクイズが少ないと思いませんか? 一発勝負の高校野球と違い リーグ戦は長いです。 プロはお客様に魅せるための野球でもあります。 事例は少ないと思いますが 過去広島戦でありました。 https://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20120718-985211.html https://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20120718-985211.html

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

広島戦でもありましたか・・・  参考にしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

スクイズで二塁ランナーも一気にホームに還ってくるのは珍しいプレーで、こういったプレー全般を「トリックプレー」といいます。あの試合の二塁ランナーはもう最初からそのつもりで大胆に走っていましたよ。そうじゃないと間に合いません。近江高校のサードのプレーも決して緩慢でもなければ判断ミスでもなく、「とてつもないリスクが高いプレーに大胆に挑んだ金足農業の監督の采配と、それを見事にプレーした選手の勝利」だったと思います。普段から時々練習していたのだと思います。 プロ野球などでは「スクイズをされて、慌てた三塁手が暴投してその間にランナーが生還」ということは稀にありますが、最初から二塁ランナーがそのつもりで走ることはまずありません。 プロレベルになると、そこは捕手が気づかないといけないからです。三塁ランナーより先に二塁ランナーが走るのでそれが何を意図しているかに気づかないといけないのです。 ただ高校野球で見られるプレーは過去にどこかに誰かがやったことがあるといっても過言ではないと思うので、過去を紐解けばどこかでそれを成功したプレーがあったと思います。メジャーリーグは120年くらい歴史がありますからね。 なお、秋田県にはプロ野球のホームチームもMLBのチームも過去に存在したことがありませんので、秋田県のチームが優勝したことはないです。都市対抗野球でも秋田県のチームが優勝したことはありません。国体やインターハイなどはちょっと分かりません。 またプロ野球やMLBは夏の全国高校野球選手権に出場資格がないので、甲子園大会でベスト4になったこともありません。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にしたいと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.3

#2です。 追記です。 http://osakacarp.com/archives/1244

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.1

>プロ野球やMLBでも、似たようなケースもございましたか? 『似たような』とは、9回裏でサヨナラ逆転のことを言っているのでしょうか。 『金足農』や『秋田県』が間に入り、こちらを指しているのでしょうか。 サヨナラ逆転ならプロの世界でもあると思いますが。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポーツ(国体)

    2018年の福井国体(しあわせ元気国体)の硬式野球(高校野球)についてですが、今回は4校が優勝することになってしまいました。浦和学院(埼玉県)、大阪桐蔭(大阪府)、近江(滋賀県)、金足農(秋田県)でしたが、大阪桐蔭は5年ぶり3度目で、その他の浦和学院、近江、金足農の3校が初優勝になりました。過去に4校が優勝するケースはありましたか? もし、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高校野球の審判

    こんにちは。 現在、帝京VS佐賀北の試合を見ております。 延長に入ってから2回、帝京のスクイズバントがホームでアウトになりました。 どうみても、セーフに見えませんでしたか。 プロ野球だったら監督が飛び出してくるのではないでしょうか。 どうおもいますか?

  • あなたの忘れられないプロ野球の試合は!!

    奇跡の逆転勝利の試合でも好きな選手の引退試合でも何でもいいです!! あなたの忘れられないプロ野球の試合を教えて下さい!! ちなみに自分は 2005年のホークスvsロッテのプレーオフ第3戦の試合です!! ホークスファンなんですがホークスは4点も負けていて、これはもう千葉ロッテの優勝かな~と思っていると、9回裏に一挙4点を取り同点とすると、延長10回に逆転した試合が忘れられません!!

  • 日米野球、侍ジャパンvsMLB、何コレ?

    まぁ、どーでもいいことかもしれませんし、そんなことはソンナコトとしても、でも教えてくださいませんか。 侍JAPAN vs MLB 、日米野球の試合やってますけど、コレ真剣に勝つ為に集中して全力を出し切ってるんですか?、選手達は勿論のこと、監督やら関係者やらも含めて…、TV中継を観てるんですが、緊迫感というか、必死さというか、全然感じられないんですけど、正直な感じとして、どうなんですか?何をしてるんですか?何の為なんですか? 観てる人達、特にワザワザ球場に駆けつけた人々、に対して…、何なのコノ試合って、教えてください。

  • 高校野球(甲子園)

    こんばんは。 さて、2021年の夏の高校野球ですが、大会3日目に入ったところで第1試合の明桜高校(秋田代表)対帯広農業高校(北北海道代表)の試合ですが、4回を終わったところで雨のため、8時51分から中断し、9時40分頃にノーゲームとなってしまいました。ノーゲームとなったのは、12年ぶりになるようです。週刊天気予報では、数日雨になるようですが、このままだと、9月初めに決勝戦になってしまいそうです。過去の大会で9月まで長引いたことはありましたか?  もし、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高校野球 天理ー本荘の試合を見た方

    この試合、本荘のエースピッチャーはなんだかへらへらしながら投球してましたね。最初は「勝つ気あるのかな?甲子園に出れただけでもう満足してるのかな?」と思いました。しかし、試合終了後は一番泣いている姿を見て私の考えは間違ってたな、と思いました。8年連続初戦敗退の秋田県勢。選抜ベスト8の秋田商業を完封したエースピッチャー。「俺が、しっかりしなきゃ。」と人一倍プレッシャーを感じていたんでしょうね。周りの野手への影響も考えての笑顔だったのかな。打たれても打たれても笑顔のエース、9回2アウトからの意地のホームラン、天理の芸術的なブラスバンドの応援もあいまって私は大変感動しました。本荘の応援ものりのりでかわいかったし。皆さんはこの試合を見てどう感じましたか?

  • プロ野球で最高の試合は?

    皆さんが覚えているプロ野球の最高の試合って何ですか?私は 88年、近鉄vsロッテの10.19決戦 94年、巨人vs中日の優勝決定戦 2001年、近鉄の逆転サヨナラ優勝決定ホームランなどです。 この他に印象に残っている試合があれば教えてください。

  • 2011NHK高校野球中継をもう一度見たい

    NHK高校野球中継をもう一度見たいのですが、どうしたらみれるでしょうか? 2011年の甲子園に出場した8/7の習志野vs静岡と、8/13習志野vs明徳、8/16習志野vs金沢の試合を、youtubeのような一部分だけでなく、まるまる1試合見たいのですが、どうすれば見れるでしょうか? ご存知の方、教えていただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • プロ野球の特別ルールにより引き分けとは

    プロ野球の特別ルールにより引き分けという試合があります。 TV・ラジオのスポーツ番組で「○○vs□□は延長10回3:3、特別ルールにより引き分けました」のように報道されます。 この特別ルールは昨年に始まったと思いますが、2年目の今年もなぜ「特別」に拘るのでしょうか。なぜ「○○vs□□は延長10回*:*で引き分けました」と言わないのでしょうか。

  • MLB開幕戦の収支について

    3/30,31とMLB開幕戦ヤンキースVSデビルレイズが2試合行われました。 他にも巨人や阪神とのオープン戦4試合。 今回のチケット代は通常のプロ野球よりも高目でした。 今回の興行の収支はどうなっているんでしょうか? やっぱりリコーやampmの持出しは相当な金額になっているんでしょうか?

専門家に質問してみよう