• 締切済み

パソコン教室で資格の取得および就職を目指すとします

パソコン教室で資格の取得および就職を目指すとします。 それを理由に「あなたは知的障害者ですか?」と厳しく言われた事はありますか? 「パソコン教室で資格取得や就職を目指しているんですよね? つまりあなたは知的障害者という事ですね?」 「パソコン教室で行く人はほとんど知的障害者だから辞めた方がいい。それとも障害者になりたいの?」 「パソコン教室なんかに行く時点で頭おかしいからあなたは表に出るべきではない」 みたいな感じです。

noname#244786
noname#244786

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.2

パソコン教室は、資格の取得までで、 就職を目指すなら、ハローワーク主催のハローワークでやってるのでないと駄目だという話かも……。 あるいは、 パソコン教室で基礎から学んで、ゆくゆくは資格取得や就職に「活かす」という話を、 就職を「目指す」と言ってしまったら、 ここ(パソコン教室)で学んだだけで資格が取れると勘違いしてないかとか、 職を斡旋してもらえると勘違いしてないか、 という風に誤解されているのかもしれないよ? 目指すという言葉は幅広く指すので、思い込みの強い人に勘違いされちゃったかも。 そそっかしい人を相手にするときは、通訳になる人が必要かも。

  • KaneHen
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.1

それって知的障碍者専門コース(。´・ω・)? 知的障碍者専門コースならやめておいた方がいいよ・・・ 何処が主催しているのか知らないけど・・・・ それぞれ対象者が限定されているコースはあるからね・・・・ つまり補助金の原資が違うのよ( ´Д`)=3 フゥ 空気読めって話なら仕方がないョ、万人向けではないという事だから

noname#244786
質問者

補足

知的障害者専門コースではありません。とあるキャンパスの学習塾のような感じです。空気読め!と言われても仕方ないですかね?

関連するQ&A

  • 教室や学校で資格の勉強をするとしても

    パソコン教室等で資格の取得および就職を目指すとします。 それを理由に「あなたは知的障害者ですか?」と厳しく言われた事はありますか? 「パソコン教室で資格取得や就職を目指しているんですよね? つまりあなたは知的障害者という事ですね?」 「パソコン教室で行く人はほとんど知的障害者だから辞めた方がいい。それとも障害者になりたいの?」 「パソコン教室なんかに行く時点で頭おかしいからあなたは表に出るべきではない」 みたいな感じです。

  • パソコン教室・資格取得について。

    こんばんは。 私は5年以上前に事務を1年だけやっていて、今は接客業をしている のですが パソコンの資格を取得して、また事務に就職をしたいと考えています。 パソコンの資格を取得する為に、学校に通いたいと思っております。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが ワード・エクセル・パワーポイントを取得していれば 就職がある程度有利になりますでしょうか? また、何処の学校(教室)が良いのか教えて戴けたら嬉しいです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 教える資格取得が可能なパン教室

    埼玉県、東京都23区内にあるパン教室で、 人に教える事のできる、またはその資格を取得 している事によって教わりたいと思われるような 資格取得が可能な教室を探しています。 たくさんの教室やいろいろなコースがあり、選ぶのが 容易じゃありません・・・。 できれば取得したという方、今現在通っている方に 直接おすすめの教室を教えて頂ければと思い質問 しました。 宜しくお願いします・・・!

  • 資格取得のための教室

    子供のころに病気を患い、二十歳すぎまで社会に出て仕事に就ける状態ではありませんでした。 今は身体障害はありますが、働けない状態でもなくなったので自分のペースでいろいろなところへ面接に行っています。 しかし、高校卒業して職歴もなく資格等も無いこともあってか、なかなか職に就けません。 自分の障害の状態からして事務職が合っているのかなと思い パソコンの資格(マイクロソフトオフィススペシャリスト等)を取ろうと教室などに通おうかと考えているのですが 調べてみると入会金や受講料等で何十万とかかるような所ばかりです。 やはり資格取得に向けての教室となると、どこもそのくらいするのでしょうか?

  • パソコン教室で取れるこの資格

    就職に役立てようとパソコン資格を取る事にしました。そこであるパソコン教室で取れる資格。 「文書処理能力試験(1)種・(2)種」 「パソコン技能検定(2)種試験」 は就職に役に立つのでしょうか?ある資格の本を見てもその名前は無かったので気になります。 よろしくお願いします。

  • パソコン教室

    今大学3年なんですが、就職活動に向けて、パソコンの資格を 取得しようと思っています。 パソコンの資格といっても、いろいろな資格があるとおもうので迷っていますが、 全ての分野の講座を実施しているパソコン教室とかってありますか? (場所は世田谷、目黒、渋谷区ぐらいで) また、みなさんがお勧めのパソコン教室などあれば教えてください。

  • 就職のために資格取得するか

    21歳で一度就職して8カ月で退職して10カ月ほど無職でいます。 なので就職なんて視野に入っていませんしやる気もありません。 ですが、新聞に混じっていた求人広告でドライバーの求人がありました。 私も運転業務は好きですが普通免許しかないので手が出せません。 今回見かけた業務は金属工場の大型運転手です。 一応、応募の時点では普通免許(3年以上)で応募可能なので私でも応募はできるのですがどうせ不採用で帰ってくると思い見向きもしませんでした。 (落ち続けて精神的ダメージは嫌なので) ですが大型免許保有者・フォーク免許保有者歓迎と書いてありますがそれだったら今すぐフォークの免許・大型の免許取得して応募したらどうでしょうか? つまり40万ほどの資格取得費用を出して何%就職率上がるかです? 出す価値があるなら自動車学校に入校しようかと思いますがどう出しようかね? 40万だして結局不採用ではショックですし旅行に使いたいぐらいです。 私は不採用続きは精神的嫌でどう見ても就職に不利で無理だと判断して退職以来一度も就職活動していません。 でもこの企業には興味があります。 素のまま(普通免許のみ)で応募するのと2つの免許取得して応募するのとどちらがいいですか? ただ、大型取得するのに1カ月はかかります。 それまで企業が待ってくれますかね? それか自動車学校に通いながら応募・面接受けるとかはどうでしょうか? フォークは短期間で取得できます。 それとも10カ月の無職が大きすぎて最初からあきらめたほうがいいですか? 結局、資格取得して無駄であったら40万出す価値が無くなりますし、今まで取得した資格無駄になるので40万を旅行費用に使いたいぐらいです。 なので資格をとっても無駄なら資産全部使い切らなければならないので旅行に行きたいですし、資格の方が有利ならそっちでもいいですが40万だして不採用続きであれば精神的負担掛け鬱になるだけです(40万だしているからなおさら鬱になる)。 10カ月ブランクあるので就職しても不採用続きだってことはわかっているので一度も応募していませんし不採用で鬱になるだけですから私はやる気がしません。 生活保護受給・自殺未遂による障害者化は確実なので就職確定と同じぐらいの安心感を得られるのでそれでいつも気持ちを抑えています。 さて、資格取るか旅行するらどちらがいいですか? 余談ですが、無能人間は低賃金しか貰えない・労働ストレスが大きいそうですしそれに伴って自殺率が大きいです。 となれば私もこれに当てはまるので自殺率が大きいってことですよね? 実際に自殺原因の2・3位は生活苦・労働苦ですから。 でも働けない重度身体障害者+生活保護なら・生活苦も労働苦も無縁の話ですし実際に働けない重度身体障害者は自殺率が圧倒的に少ないです。 下手に働いて自殺したら親不幸ですが私の場合はちゃんと生きています。なので親孝行です。 しかも介護など負担は無しです。

  • パソコンの資格が古すぎて…取得し直すべき?

    よろしくお願いします。 当方29歳♀です。 最近、結婚を機に一般事務から受付事務(フルタイム・パート)に転職しました。 一般事務時代にパソコンの資格を取得したんですが、7年ほど前のことなので 「MCAS Excel2007(Vista)」と「MCAS Word2007(Vista)」です。 一般事務の頃に使用していたパソコンは会社自体が古くOSはXPでした。 資格を取得した事により十分仕事が出来たので、安心していました。 今の会社の求人を見た時は募集要項の資格に「エクセル・ワード」と記されてるだけでした。 あまり深く考えなかった私が悪いのですが、いさ出勤してみるとOSは8で エクセルやワードも2010や2013です。 今まで見た事も使った事もありません… しかも長らく使っていない知識などはもうすっかり忘れてしまっていて… 「差し込み印刷出来ますか?」と言われ、「???」となってしまいました… 家に帰って慌てて勉強してなんとか思いだしたのですが、 今の勤務先が求めてるパソコンの技術はもっとレベルが上のように感じます。 受付事務の先輩はパソコンに詳しくないらしく聞けません。 仕事はどんどん任せられる一方です。 もう一度パソコン教室に通った方がいいのでしょうか… お恥ずかしい話、金銭的な余裕はあまりありません。 知人は「使っているうちに慣れるよ。分からない事はその時ググればいい」と言うのですが… そんな仕事の進め方でいいんでしょうか… やっと決まった就職先なのに情けないです。

  • 就職に役立つパソコン資格とは?

     私はマスコミ関係に就職を考えている者なのですが、就職に備え、何かパソコンの資格を取得しておこうと思っています。 しかし、パソコン関係の資格は多くあります。 いま自分が持っているパソコン資格は『パソコン検定協会主催 パソコン検定試験3級』だけです。 そこで質問なのですが、就職のとき、できればマスコミ関係への就職のときにも有利となる、もっともスタンダードなパソコン検定の『種類』と『最低限必要になる段位』を教えてください。 お願いします。

  • 事務の就職に持っていて有利な資格を教えて下さい。

    こんにちは、私は高校3年生(17歳)の男です。 私は将来、一般事務か営業事務の仕事に就職したいので、 高校卒業後にパソコン教室に通って一般事務と営業事務の 就職の時に取得していて有利な資格を取得したいと思っています。 一般事務、営業事務の就職の時に取得していて 有利な資格を教えて下さい。

専門家に質問してみよう