• ベストアンサー

社長の父親が亡くなった時

自分の会社の社長の父親が亡くなった時、 立場的に私が取引先等への連絡などをしなければ ならないのですが、実際どんな範囲までどのような 文面で知らせなければならないのでしょう?? その手段は電話?それとも電子メールでも構わない? などなど、戸惑うことばかり... ご教授御願い致します。

  • Assy
  • お礼率90% (46/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

ご愁傷さまです。 1)連絡範囲 取引先全てに連絡すべきでしょう。事業とはいえ、古い取引先、気のあった取引先、恩顧を受けた取引先など、優先順位をつけて、葬儀に是非出席して欲しい関係先には社員が手分けして電話する方がいいでしょう。優先順位の低い取引先へは メール連絡でもいいのでは・・連絡先は総務課、秘書課、実際に取引関係にあった営業部門等です。趣味を通じた関係先も含めるべきです。 2)案内事項 何時、何が原因で(公式発表用)亡くなられたか、通夜、葬儀、告別式の場所と時間など。 文例 弊社取締役社長xxx儀 xxxのため○月○日何時何分永眠いたしました ここに生前のご厚誼を深謝し 謹んでご通知申し上げます なお葬儀及び告別式は仏式により下記の通り執り行います 記 1.日時  ○月○日(月) 葬儀  午後一時ーニ時               告別式 午後二時-三時 1.場所  xxx会館   住所、電話 平成13年7月1日  住所  xxx株式会社  葬儀委員長  xxx太郎 ーーーーーーーーーーーーー 喪主  xxx花子 親戚代表 xxx次郎 なおご遺族のしかるべき方と打ち合わせが可能なら、そうすべきでしょう(特に個人会社、中小企業の場合)個人の意思で供花、香典等を一切辞退するケースもありますので。

Assy
質問者

お礼

何しろ滅多に有ることでは無い故に、戸惑うことが 多く困惑しておりました。非常に助かりました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

ご愁傷様です。 概ね#1の回答の通りですが、通知は、主なところには手分けして電話をかけて、死去をを知らせて詳細はFAXします。 連絡先が多くて、全部は電話できないでしょうから、それ以外には直接FAXをします。 最近はメールも使いますが、相手が何時見るか判らないので、FAXの方が確実に伝わります。 なお、通知状で葬儀が社葬なら「葬儀委員長」、社葬以外なら「喪主」となります。 その他には、会社の人たちにも手伝ってもらうことでしょうから、総務関係の責任者にと相談して、分担を決められたらよろしいでしょう。 下記のページを参考にしてください。 http://www.taka.co.jp/iza1.htm http://www.goodnews.ne.jp/23contract/seremore/sougi04.html http://www.cleri-net.or.jp/s_silyasou.html http://www.suzuto.co.jp/kankon-index/sou08.htm

Assy
質問者

お礼

なるほど、確かにFAXのほうが確実ですね。 教えて頂いたサイトも参考にさせて頂きます。 助かりました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 社長の父親が亡くなられました。

    社長の父親が亡くなられました。 友人と2人でたちあげた会社なのですが、その友人(社長)のお父様が亡くなられました。 立場的に私が取引先などに連絡しないといけないかと思いますが、一緒に食事をしたり、ある程度長い付き合いがあるところに連絡をしようと思ってます。 この場合は、お仕事を出している側には連絡しても良いかと思いますが、お仕事をもらっている側(クライアント側)の担当者にも連絡した方が良いのでしょうか。 連絡の方法はメールでも失礼は無いでしょうか。 滅多にない事ですし、突然のことで戸惑っております。どなたかご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 社長の御主人がお亡くなりになった場合

    私が勤務している会社の社長のご主人様が危篤になりました。 ここ2~3日が山だとのことでした。 有限会社ですが、従業員は社長と私の2人です。 お亡くなりになった場合、社員としてやらなければならない事を お伺い出来ればと思います。 ・取引先に連絡をするのに文面は? ・花環や生花などは? ・通夜、告別式に包む金額は? などなど… 参考になるサイトでも何でも結構なのでよろしくお願い致します。 ちなみに会社の経理等、お金の出し入れは社長がやっています。

  • 社長も電話を取るべきだと思いますか?

    こんにちは 例えば従業員が 10~50人前後の 得意先から電話が掛かってくる事が割りと多い会社で、 従業員は電話はしていないけど明らかにバタバタしている場合、 電話が鳴りっぱなしなら、手が空いている社長は電話を取るべきだと思いますか? ・電話を掛けてきた人の立場 ・社長から電話を取りつがれた社員の立場   (●●君、○番、△△商事から電話だよ) ・社長に電話を取らせた管理職の立場 など、立場によって感じ方も違うと思います。 もちろん状況に合わせて臨機応変に対応する事が会社にとって 大事だと思いますが、基本的に社長はどうあるべきだと思いますか? 宜しくお願い致します。

  • お盆休みなのに取引先の社長さんの携帯に電話しても良いですか?

    お盆休みなのに取引先の社長さんの携帯に電話しても良いですか? お世話になります。私は外国人です。 今日本はお盆休みなのに納期の問題で日本の取引先に電話しなきゃいけない状況です。 お休み中に取引先の社長さんの携帯に電話をしても失礼じゃないでしょうか? 納期が17日までなのに取引先が16日まで休みで、入荷やPACKINGの知らせも無しで勝手に品物を日本に送るべきか、注文の時至急だっと言われましてとても悩んでいます。 自分は休みの時その取引先の社長さんから何度も電話を頂いた事がありますが、立場上自分は下っ端の社員で向こうはbuyer社長さんです。 日本文化をあんまり知らない為携帯に電話するべきか悩んでいます。  皆さんはこの場合どうしますか?お願い致します。

  • 取引先の社長に伝言をお願いするのは失礼?

    どなたか、回答をお願いします。 先日、取引先の社長に、営業担当の社員への伝言をお願いいたしますという旨の メールを送りましたが、先ほどひどく立腹された内容のメールが私に届きました。 このメールを送るように指示したのは私の上司なのですが、 やはり、社長様に部下への伝言をお願いするのは 失礼なのでしょうか? 私にまったく悪意がなかったもので、かなり落ち込んでいます。 どなたか、どうぞご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 社長いる?

    取引先からの電話で「社長いる?」というようにぞんざいに聞く人がよくいるのですが、 少しカンにさわるので 「要りません」と答えたらまずいですか。

  • 「社長の○○」はビジネスマナー違反なのでしょうか?

    家族経営の会社なので、社長、専務、他一般社員の数人が同じ苗字です。 取引先に、担当者名や訪問者を伝えるときに 「社長の○○が伺います」とか「それについては後ほど専務の○○からご連絡します」と電話で言っていました。 それについて、『自分の会社の社長や専務について、取引先と話すときに「社長」とか「専務」とつけるのはおかしいのではないか?』と指摘を受けました。 それってビジネスマナーに反するのでしょうか? 他にどう言えばよいのでしょうか? 私としては、フルネームで言うよりも先方に誰なのかが伝わりやすくてよいと思ったのですが。。 ご指導宜しくお願い致します。

  • 社長からのパワハラ

    夫の会社で少しトラブルがあったらしいのですが その一件以来、夫は何も悪く無いのに、社長からパワハラを受けてるらしくって悩んでるんです 夫と社長は兄弟で、同族会社です 夫は、会社の取締役(1/3の株主で、次期社長候補)、夫の会社の代表取締役(1/3の株主)、夫の会社との取引先の部長の三者間での話しなのですが あるイベント(展示会)後(最終日を残しての前夜)の打ち上げで、三人で朝まで酒を飲んだ時の出来事です 会社の売り上げを上げていく為にはって、話になって 夫が、「まずプロモーションをしたいので、少し予算を組んで欲しい」と言ったら 社長が「お金は誰が出すんだ」と 夫「それは、会社の売り上げを上げるための先行投資で」 社長「金を出してくれるところ(スポンサー)を探せ、会社が出すものじゃない」と と言った押し問答が始まったのですが、 見かねた、取引先の部長が「この話、私が最初から、聞いてても、社長の意見は違うと思います」 社長「その金は、お前(取引先)が出せば良いだろう、そしたら、おまえの所の商品も、売れるし、モット売ってやるから」と、更に火が付いたのか? 社長が「そもそも、うちの社員(夫)とプライベートでも仲が良いらしいな、よく電話で話してるみたいだけど、俺はお前が気に入らん・・・」と、酒の力も借りて、クダを巻きだしたらしいのです 夫も見かねて「社長、その考え方おかしいです、私は、会社繁栄のために、取引先と仲良くして何が悪いんですか?取引先の考え方の方が正しいですよ」と食って掛かったのですが 社長が「お前はどこの社員や、社長と取引先どっちの方持つねん、気に入らんかったら、会社辞めろ、すぐ首じゃ」と、株主であり、取締役の夫に対し暴言を履く始末 ここはなに言っても、収まりそうになかったので、社長を置いて先にホテルにタクシーで帰る事に そしたら社長から電話があり「なんで置いて帰るねん、お前なんか、今から首やからな」と 翌朝、朝の集合時間を少し過ぎても、社長が起きてこないので、ホテルに置いて、先にイベント会場に、移動したのですが、社長から連絡も無くこないので、夫と取引先は、昨日の事で腹がたったので、イベント会場から離れ、イベントをボイコットしたんです イベント開始、1時間半後くらいに、 社長から電話があり「今会場に来たんやけど、どこに居るねん」 夫「社長が昨日辞めろ、帰れと言ったんで帰ります」 社長「はぁ~そうか、じゃ、辞めろ、取引先ももう取引停止や」と、 だから、夫と取引先は、イベント最終日を残して帰りました(社長の目を覚ますために) その後会社で、社長が「まぁ、俺も少し言いすぎたから取引先に謝るけど、あいつも、イベント最終日帰ったから謝らなゆるさん」と言いながら取引先に電話し 取引先も「もう、酒の席での揉め事は良いんですが、翌朝に謝罪も無く、朝遅刻してくる、更に翌日にも謝罪が無いので、お宅とは取引出来ません」と怒り心頭 それ以来、社長は夫に事あるごとに、食って掛かるは 役員報酬は、売り上げ減少したら払う必要なしといって、数ヶ月間、報酬もいただいてません 社長から出て来いと言うまで、会社に来るなと言われ 呼ばれて出て行くと、夫の机に新人が座っていて 夫の書類はダンボールの中に 呼び出されて出て言っても、何しに来た?用が済んだらすぐに帰れ 目触りやねん、社員達の士気も下がるし、とか 事務員が「OOさん(夫)久しぶりですね、大丈夫ですか?どうされたんですか?」と聞いたら 社長が「あいつとはしゃべるな、会社の規律乱すし、もうすぐ首になる奴や」と 社員の前でも、パワハラをするようになってきたみたいで 昨日も、社長が夫を呼び出し 資金繰りが悪いんで、借り入れをするのに、保証人をして欲しいと、言ってきたらしく 夫が「少し考えさせてください」と言うと 社長「今日の2時に銀行にださなあかんから、すぐ書け」と迫り 夫「保証人をお願いする立場でその口の聞き方は無いでしょ」と言うと そうか、じゃ、お前から借り入れた借金も、未払いの役員報酬も払わないからな 首にしたるからな、と暴言をはき 更には、以前会社拡張の為に、私達の家も抵当に入ってるのですが 保証人しないと、お前の家も取られるんやぞ、」もう済む所無くなるぞと 以前からパワハラを受けていた事を 言うと 「大の大人が、パワハラってアホか? どこの会社でもある事や、訴えても笑われるだけや」と 最近、夫がストレスで、ホルモンバランスを崩し、体調不良になり、 精神的にもかなり参っている様なのです 時々、株式1/3では、どうにもならんし 社長の悪事(横領、脱税、パワハラ等)で訴えて、社長降ろすか・・・ 資金繰りの悪い会社もろとも自爆するか・・・ その前に、精神やって、俺がつぶれるか・・・・ そうでもしないと、社長、目覚まさないんだろうな・・・・・と言ってます 何かいい方法は無いでしょうか 夫が、弱っていくのを 見てられないんです 何かいい方法、無いでしょうか? 乱筆長文で、すみません

  • 社長の身内で不幸があったときどうすればいいのでしょう

    勤め先の社長の父親が亡くなったときに、何をどうすべきなのか、教えていただきたいと思います。 社員は少なく、私は役職はありませんが、事実上、2番手のような位置づけです。 個人的には、\5,000ぐらいの香典を用意すればいいと思いますが、例えば取引先に知らせたりする必要ってあるんでしょうか? などなど、会社としてしなければならないことって、何かありますか? 社長の指示で動けばいいことかもしれませんが、お身内のことなのでなるべく会社のことに煩わされないようにしておきたいと思っています。 因みに、社長の父親は遠方に住んでいます。

  • あなたの会社の社長、何時に出勤ですか?

    うちの会社(従業員10人以下の小さな会社)は10時~なのですが 10時ぴったりくらいから 「社長さん居ますか?」といった電話が 飛び込み営業、取引先業者さんを含めかかってきます。 うちの社長は昼過ぎからしか来ないのですが 中小企業の社長さんって、始業開始から出勤してますか? 私の感覚では「社長出勤」なんてコトバもあるくらいですから 『従業員・妻1人、ねこ1匹』というような零細でもない限り 社長って遅く来るもんだと思うのですが。。。。

専門家に質問してみよう