• 締切済み

私の学生時代の同級生の地方議会議員が、

「ラグビーやサッカーのワールドカップとか、全く興味ない」と別の議員に言ったところ、 「その発言は政治家としては言ってはいけない発言だ。興味な いとしても心の中に秘めておけ」と注意されたそうなんですが、これ、実際その通りなんでしょうか? 去年、ラグビーワールドカップが開催された時期に何人くらい議員がワールドカップの話をするのを見て、このようなことを仲の良い議員に話したところ、注意されたそうです。 私は政治に関心はありますが、スポーツなんて趣味で、国を背負っているなんてのは極論なんだから、政治家として言ってはいけないというのは行き過ぎだと思います。 いかがでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• koncha108
回答No.2

私の友人の結婚披露宴に地元の大物政治家が呼ばれ、挨拶に立った時に、友人の新婦の事をスピーチして、赤ん坊の時から知っていて、抱っこた事を覚えていると言いました。後で聞いたら新婦はその政治家に以前会った記憶も抱っこされた覚えも無いそうです。地方に地盤を持つ政治家と言うのは、そうやって有権者一人ひとりに個人的に近く、親近感を持たせる様に努めないと成り立たない物なのだと思います。 「ラグビーやサッカーのワールドカップとか、全く興味ない」は、もし有権者が聞いていたら、ラグビーやサッカーが好きな有権者は自分とは違う、疎遠な人と言う印象を持つかも知れません。政治家としては損はあっても得は無い発言だと思います。好きでも無いものを好きだと嘘をつけば、会話の中でボロが出るかも知れないし、嘘までつく必要は無いけれど、わざわざ言う事でも無いでしょう。 政治家として言ってはいけない、許されない発言と言う訳ではなく、損するからやめた方が良いと言う親切な忠告でしょう。

• g27anato
回答No.1

「~に興味ない」は「無関心」と同義。 その関係者から支持は得られない。 …「支持は要らない」に等しい発言。 つまり票が離れる事に繋がる。 支持を得たいなら、 「発言」には気配りが必要。