• ベストアンサー

給与所得者の扶養控除等申告に該当するのは?

syakuhusaiの回答

回答No.1

ご質問の趣旨は毎月の給与から天引き(源泉徴収)されている所得税は、何を根拠にされているのかということでよろしいでしょうか?これは、その勤務先に扶養控除の申告書が提出されているかどうかで違ってきます。下記のurlに所得税の源泉徴収税額表が記載されていますので参考になさってください。http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/1603.htm

witta
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく見てみます。

関連するQ&A

  • 給与所得者の扶養控除等申告書について

    子供と実家に住んでいて親の扶養に入っています。最近しゅみ程度のバイトを始めました。月に3万くらいの収入です。 先日バイト先から給与所得者の扶養控除申告書を提出するようにと用紙を渡されました。 これだけの収入でも提出しないといけないのでしょうか。 また 親は親の勤め先で 申告書の扶養親族の欄に私たちの名前などを記入して提出したそうです。私の21年度中の所得の見積額なんてわかりませんが適当でいいんでしょうか。そして 私がバイト先に申告書を提出しなかった場合、親の申告書とあわせてなにか不都合が生じるんでしょうか。。。?

  • 給与所得が0円の場合のFX所得への基礎控除について

    当方大学生で、アルバイトとFXをしております。 2011年はアルバイト収入もFXによる所得も所得税の課税対象額にならなかったのですが、2012年は親が所得税・住民税の扶養控除を受けられる範囲でもっと儲けたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)アルバイト収入が65万円以下で給与所得控除により給与所得が0円となる場合、雑所得であるFXによる所得に基礎控除を引いた額が課税対象になるのでしょうか。 それとも、申告分離課税であるFXの所得には基礎控除は引いてくれないのでしょうか。 また、 (2)所得税(38万円)、住民税(33万円)のどちらかだけ基礎控除を引いてくれるのか、両方とも引いてくれるのかも教えていただきたいです。 今年のFXとアルバイトの目標を立てるにあたり、調べても非常に理解しづらく、困っています。 FXによる所得に所得税・住民税とも基礎控除を引いてくれるなら、FXで38万円以下の収入を得て、アルバイトで65万円以下の収入も得て、必要であればそこからFXの経費を申告することで親が扶養控除を受けられる範囲(年間収入103万円以下)で税金を払わないようにしたいです。 こんなセコイ質問ですみませんが、税金に詳しい方、どうかよろしくおねがいします。

  • 給与所得者の扶養控除等申告書について

    会社員ですが、会社に内緒でバイトをしてます。 そのバイトは、2008年1月から始めまして、今月で辞める予定です。 バイト先の店長は会社に内緒という事情を知っていますが、そのお店も税理士さんを通しているから、「給与所得者の扶養控除申告書」を一応書いてほしいと言われました。年末には在籍していなから、提出しなくていいと思うけど、念のために・・・と。 6か月で20万程度の収入になりましたが、この申告書を提出することによって、会社にばれる等の影響ありますか? 本業の会社の方も今年12月末には辞める予定です。 辞める時の失業保険等にも影響することがありますか? また、この申告書は1ヶ所にしか提出することができないと書かれていますが、会社に提出しているので、バイト先には提出しなくていいと思いますが、出さないことによってバイト先が困る事はあるのでしょうか?

  • 『報酬』は給与所得控除と基礎控除の対象外?

    今年は居酒屋で50万円分の給料と、キャバクラで10万円の報酬を稼ぎます。 (仕事は辞める事が決まっているためこれ以上の稼ぎはありません。) 『給料』の場合だと、住民税や国民健康保険の所得割を計算する際、給与所得控除の65万円と、基礎控除33万円を合わせた98万円の控除を受けられるのですが、『報酬』の場合だとこれらの控除の対象外となるのでしょうか? 対象外となるのであれば、僕の場合だと (1)給料50万円-給与所得控除65万円-基礎控除33万円≦課税所得0万円 (2)報酬10万円ー必要経費0万円=課税所得10万円 (1)+(2)=課税所得10万円 よってこの課税所得十万円に国民健康保険料の所得割と住民税の税率が掛けら、納税することになるのでしょうか? 式に間違いはないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 扶養控除の条件 (合計所得金額と社会保険料)

    これまで親の扶養に入っていたのですが 今年、個人事業をはじめて 事業収入75万円 経費30万円 社会保険料17万円(自分の口座から支払い) 基礎控除38万円 となりました。 所得税の課税はありませんでしたが この場合、親の扶養からは外れてしまうのでしょうか? 親の所得税と地方住民税の扶養控除がなくなってしまうのかが心配です

  • 子供の所得と親の扶養控除

    子供の税金の事で、質問させて下さい 今年、学生の娘の所得130万前後です。 娘の所得が130万円を超えた場合、どのようになるでしょうか? 1.娘は親の扶養から外れ、所得税・住民税・国民健康保険など自分で払わなくてはいけないのでしょうか? 2.今年の所得で扶養から外れた場合、今年の確定申告から親の扶養控除が受けられなくなりますか? 3.所得が103万円以上、130万円未満の場合で、勤労学生控除を受けた場合でも、何か支払わなくてはいけない税金等はありますか? いろいろ調べていくうちに、わからなくなってしまって・・・。 支離滅裂な質問ですが、よろしくお願いたします

  • 給与所得者の扶養控除等 申告書の提出について

    派遣で勤務しており、現在親の保険の扶養に入っており、派遣会社では保険に入っておりません。 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を送付されてきたので、提出すべきか派遣会社に問い合わせしたところ、提出をすてば所得税が今より安くなると言われ、提出を約束しました。 これを提出することにより、親の扶養から外れることはないと言われたのですが、実際月に20日弱、勤務しており、本来なら保険は会社の保険がかけられるはずです。私自身は今後海外に移住する予定ですので、親の扶養から外されないほうがいいのですが、派遣会社がいうようにこの申告書を提出することで、外されることにはならないのでしょうか? あと、これを提出することにより、毎月の所得税は下がるけれど、今後市民税があがることにはならないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 保険料控除申請書および扶養控除申請書の提出について

    先月から、短期のアルバイトで収入を得ております。 そして、会社から保険料控除申請書および扶養控除申請書を提出するように言われました。 収入はわずかで、年内の収入見込みは10~12万程度です。 給料明細を見たところ、控除欄にある雇用保険等の各種保険および所得税・住民税等は引かれていません。 また、数年前から病気のため収入はなく、所得税や住民税は非課税世帯となっており(親の扶養からは抜けていて扶養家族もなし)、国民年金・健康保険のみを自分で支払っております。 このような場合でも、控除申請書は提出したほうがよいのでしょうか? 何かメリットはありますか? また、今年収入を得た場合、来年の所得税や住民税および健康保険料は増額になるのでしょうか?

  • 所得と給与の控除の関係について

    よろしくお願いいたします。 知人がタクシー運転手をしていますが、最近体調を崩し休業しました。(会社はやめていません) 完全歩合給のため、仕事での収入はゼロです。 傷病手当をもらってなんとか生活はしています。 しかし、給与明細では収入があったときと控除額が変わりません。毎月、健康保険一般、健康保険介護、厚生年金、雇用保険、所得税、住民税、その他控除という項目で、7万8千円くらい引かれます。 元気なときは気にもせず払っていたようですが、これでは何かが変だと感じて相談してきました。 所得と控除は関連しているのではないでしょうか? 会社に聞いても要領を得ないようです。 ご指導よろしくお願いいたします。 本人がパソコンにさわったこともないので代わりにご質問しています。

  • 基礎の基礎から住民税、所得税を学びたい

    今年1年間、フリーターとして生きていきます。親の扶養からも外れます。 だから、親の保険証が使えなくなって、自分でバイト先の社会保険に入らなきゃいけないことはわかってます。 ただ、それ以外にも、所得税、住民税、確定申告とかの話が出てきますよね。 住民税はどれくらいになるのか、所得税はどれくらいになるのか、いつ、どこで払うのか、確定申告って何だ? わけわかりません。 学ぶためのオススメ本とか無いですかね? あと、東京特別区に住んでますが、区役所で今のような質問をして、答えてもらえるのでしょうか? 二つのバイトを掛け持ちし、一方が平日毎日実働8h、週5日で月収17万円、もう片方が土日のみ、1日の実働は7hくらいで、月収5万円の予定です。平日のバイト先は社会保険に入りますので、手取りはもっと少ないでしょう。