syakuhusaiのプロフィール

@syakuhusai syakuhusai
ありがとう数161
質問数41
回答数61
ベストアンサー数
16
ベストアンサー率
34%
お礼率
83%

  • 登録日2000/09/18
  • 住宅購入後、控除を受けなくても申告は必要か?

    親しい知人(サラリーマン)が、今年の夏にマイホームを購入したのですが、11坪の小さな家で築年数も16年以上という税制優遇対象外の物件でした。 それでも、2000万近いローンを組んでいるので、少しでもお金が戻ってくるならば、申告でもなんでもすると言っているのですが、こういった条件でも何かしらの控除は受けられるのでしょうか? それと、例え控除等の措置がなくても確定申告はしないといけないのでしょうか?

  • 給与所得者の扶養控除等申告に該当するのは?

    29歳女性独身でフリーター。同じ店で働いて1年。 実家住まい。月収は19万前後。課税対象は17万前後。 毎月の所得税は6千円位。 健康保険は親と一緒の国民健康保険。 父親は半年前に自営業を辞めて今は無職。母も同じく。 ですが親には借家の家賃収入が月30万くらいありそう。 同じバイト先の大学生で収入が6万くらいの子が2人いますが、所得税が二千円前後の子と0の子がいます。 それはどうしてなのか調べましたが難しくて…(泣) どうやらタイトルの件がキーワードらしいのですが もしかしたら私もそれに該当するのでしょうか? わかりやすーーーく教えてもらえませんか?

  • 彼女との価値観の違い (結婚目前です。)

    初めまして。僕は8ヶ月付き合った彼女と結婚しますが、ここに来て些細なことでぶつかる多く、少し自信がなくなってます。 1.彼女と車(彼女の運転)で出掛けた帰り、コンビニに寄った時のこと、そこから新居まで歩いて2,3分で、天気がいいこともあって、何の気もなく「ちょっと歩いて帰ろうかな」と言ったのですが、彼女はすごく頭に来たようで、「勝手に帰ればいいじゃない!」と捨てゼリフを吐き、気まずい雰囲気になってしまいました。後で彼女と話し合ったところ、彼女の考えでは、僕の取った行動は非常識であり(夫婦、家族、友人関係なく)、聞いたことがないとのことです。僕の意識では逆に当たり前だと思ってて、実際に家族でどっか出掛けるときも、帰りは誰かしら別行動することが多かったです。 2.彼女は、旅行するときは最短で行く主義ですが、僕は列車などであちこち寄り道する旅が好きです。それに鈍行で2時間程度の距離(名古屋-浜松、東京-小田原程度)なら、彼女なら新幹線じゃないと私には無理だ、といいます。これがきっかけで揉めたことがありますが、彼女曰く友人や知り合いでそんなスタイルが好きな人はいない、悪いけど私には無理、と言われました。その後彼女は言い過ぎたことは反省していましたが、「無理」と言われて、なんだか不快な気分になった。 3.彼女はいろんな面に思い入れが強く(披露宴、式、クルマなど)、考えが大きく違った時、決まって、捨てゼリフとか、「私には無理だ」といった言葉が出て来る。披露宴を会費制にしたいって提案をしたときも、あっさり、「悪いけど私は会費制はいーわ」と言われて話し合いにならなかったです。 彼女の感覚が普通で、僕がやはり彼女に合わせるべきなのか、それともとことん話し合った方がいいのか、皆さんはこんなときどう思いますか。 また、1と2については、皆さんのいろいろな意見が聞きたいです!

  • ショッキング

    やはり年をとってくると周りの誰かがなくなったり、その他、ショッキングなことが多々起こってくると思うんですが、そういったことへの対処法というか心構え、何か準備しておいたほうがいいことなんてありますか?

  • クレジットカードをつくるとき

    現在、イオングループで使えるクレジットカードをもっています。決済はVISAカードでつくりました。今度別のカードをつくるとき、例えばAデパートのクレジットカードをつくりたいとき、またVISAでつくれるのでしょうか?そうするとVISAカードを2枚持っていることになるのでしょうか?あまりカードを使わないので、仕組みがよくわかりません。くわしく教えて下さい。よろしくおねがいします。