• ベストアンサー

実父がおかしいですか?知人がおかしいですか。

実父がおかしいですか?知人がおかしいですか。 先日知人と、わたしが幼少期に両親が離婚して、母に引き取られましたが、母の彼氏がわたしを虐待みたいなことして、その話を知った実父が、彼氏にすごい剣幕で怒り、わたしを取り返しました。その話を知人にすると、実父は親権がないのに出しゃばりすぎと言いました。わたしは、知人に頭に来ました。それでもやはり実父がおかしいですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常、血がつながっている娘に親権がなくても、他人に虐待みたいなことをされると当然、取り返したくなると思います。 実父の自然な気持ちだと思います。 知人は、実父が取り返さず、ご本人が虐待され続ければいいと思ったのでしょうか!? 部外者だから、事情がわからないのか、知人があなたに敵意を持っているのかのいずれかだと思われます。

その他の回答 (8)

noname#248402
noname#248402
回答No.9

実父は正しい。知人は考え方が変だ。子供に虐待する様な男を彼氏にする母親はクズだ。が私の意見です。

• cse_ri3
回答No.8

道義的には父親が正しいですが、この話、裁判所に持ち出されると、質問者さんの父親が負けます。 なぜなら、親権がないから。 2chの家庭板とかを読めばよく話があるのですが、日本の家庭裁判所は母親原理主義みたいなのがあり、父親の親権が非常に取りにくいのです。 もちろん、法律とか裁判を抜きにすれば、質問者さんの父親の行動は実に正しいです。 もし、質問者さんが未婚なら、結婚式に実の父親と母親を呼び、この話をスピーチして、母親を親族の間でさらしものにしましょう。 もし既婚なら、子供にこの話をして、日本の裁判所は少しおかしいが、あなたのお祖父さんは実に正しいことをしたと教育すべきです。 質問者さんの知人には、親権の話は確かにそうだけど、親としては正しい行動だと思うと主張すべきです。

• kano20
回答No.7

既婚母親です。 父親が離婚した元妻の相手に我が子が虐待されていたなら、普通の父親なら救おうとします。 父親は正解です。 しかし貴方も家庭の事情を友人に軽く話すのは危険です。 親権が母親にあるのなら、父親が貴方の親権を取り返すために行動すればいいだけの話ですから。 友人の感想はあくまで感想です。 父親は貴方を引き取り、親権の変更の手続きをしましたか? 友人の感想よりも、貴方が今父親と暮せて親権も変更できたかの方が重要です。

• sutorama
回答No.6

あなたが知人に話をしたので、知人が感想を述べた どのような感想だったとしても、知人は聞かされたので答えただけですから、知人さんは何も悪くありませんし、お父様と知人を比べることでもありませんよ

• skp026
回答No.5

虐待をされている児童は保護をする、という目的の法律があります。 児童虐待の防止等に関する法律(平成十二年法律第八十二号) https://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv22/01.html 同じ内容ですが、以下のWikipediaのほうが見やすいかもしれません。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E8%99%90%E5%BE%85%E3%81%AE%E9%98%B2%E6%AD%A2%E7%AD%89%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B 親権だけの視点からすると、「親権を持っている母親のもとから父親が連れ去った」と見えてしまいます。しかし、「児童虐待の証拠」があり「虐待されている児童を保護」という目的と、「実の父親」という立場があるなら、単純に連れ去ったと判断はされにくいと私は考えます。 仮にお父さまが「連れ去った」と罪を問われたとしても、質問主さんは警察か児童相談所に保護され、お母さまへの引き渡しはされず、お父さまに引き渡される、という流れになることが望ましいはずです。 もし質問主さんを保護する際に、お父さまは児童相談所や警察と一緒に行ったのであれば、なにも問題とならない可能性が高いと思います。 ※ 証拠の有無や、様々な要因が関連しますので、必ずしも上記のような判断がされるとは限らない、ということはご理解ください。 ※ 知人さんとは、もうこの件でお話をするのはおすすめしないです。知人さんを言い負かしても、質問主さん的に得になることはゼロか、余計な負荷となりマイナスになると思うからです。 とはいえ、先程の法律には、児童虐待を見つけたら報告する義務がある、という意味合いになっていますから、親権が有ろうが無かろうがお父さまの行動に、「出しゃばりすぎ」というのは、視点がズレた発言だと私は思います。 ※ 米国と違い、日本の警察や児童相談所は、虐待をうけた児童を積極的には保護しません。米国では「間違いだとしても保護優先」ですが、日本は「間違いで保護することは避けるべき」という考え方です。 私は、「良いお父さまですね」と思いました。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.4

こんばんは  知人が 間違い   あなたの 父親が 正解 です  お母さんには 話しましたか  その彼氏には これからの生活に於いて                 注意した方が良いでしょう  お父さんと 暮らす方が あなたの身が 安全だと 思います。    あなたの事が 少し 心配です。          色々 ありますが      【あなたと お父さん お母さん とで          家族会議 を した方が良い と思いますよ。】            がんばってください。        

回答No.3

警察はともかく、児童相談所なども 『他人がでしゃばるな!』 と言われてすごすご引き下がり 事件になったら謝ればいい というのが知人さんの支持する流れということですね。 所詮、他人事ということ。 処罰覚悟でも保護せずにはいられないというのが、親というものです。 虐待されても法的にはそれが正しい状態だから、自殺もできずに拘束されたまま餓死する体験をしてみたら知人さんの意見も変わるかもね。

回答No.2

親権と言うのは子供をちゃんと成長させることに同意して親としての務めを果たすことを言います。 だから、お母さんは親権を放棄したのと同じことをしているのです。 だから実のお父様が正しいですよ。