実父を捜しています

このQ&Aのポイント
  • 私が乳幼児の頃に実父と離れ離れになりましたが、最近実の母親から連絡がありました。しかし、実父の居場所がわからないため、どう捜せばいいかわかりません。育ての両親も会えることを望んでおり、実父と会って確かめたいことがあります。
  • 乳児期に養子に出された私ですが、最近実の母親から連絡がありました。しかし、実父の居場所が不明であり、どのように捜せば良いかわかりません。育ての両親も私が実父と会えることを望んでいます。
  • 私は乳児期に実父から離れ離れにされ、最近実の母親から連絡がありました。しかし、実父の現在の居場所が分からず、どうしたら見つけられるのか悩んでいます。育ての両親も私が実父と再会できることを望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

実父を捜しています

はじめまして。ご存知の方教えてください。 私が乳児期の頃生きわかれた父、母がおりました。 言わば、乳児期の頃養子に出されました。 この事を知ったのは、私が結婚する直前だったのですが・・・。 結婚直前に実の母親は名乗り出て(養子縁組した現在の両親とはずっと連絡とりあってたようで) きましたので、その後いろんな話をして事情はわかったのですが。 実父とは乳幼児の頃実母も離婚をした為、その後の音信は全くないようです。 現在の居場所を知るにはどうしたらよいのでしょうか? 育ての両親も一度会えればと望んでくれています。 実父も生きていれば違う人生送られているので、邪魔はしたくないのですが、会って確かめたい事が あるのです。 解りやすい方法(自分で探す場合)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.2

あなたの戸籍を遡っていく方法が一番経費が掛からず確実な方法で実の父親の居所を特定出来ます。 まず、あなたの現在の戸籍謄本を本籍地を管轄する役場に請求します。請求方法は直接役場に行ってもいいですが、遠方に役場がある場合は、郵送で可能です。(以降同じです。)次ぎに、現在の戸籍は平成改正によりコンピューター化された書式になっていますので、実のお父さんの名前は分かりますが、本籍地は省略されています。そこで、最所に現在の役場に戸籍謄本を請求されるとき、「戸籍謄本」と「平成改製原戸籍」の2通を請求して下さい。料金は戸籍謄本が450円。平成改製原戸籍が750円です。 「平成改製原戸籍」に、あなたが養子に入られる前の「本籍地」と実のお父さんの名前が記載されています。それを元に、実のお父さんの筆頭者の名前で「戸籍謄本」及び「戸籍の付票」の2通を請求します。多分現在あなたがお住まいになっているところと離れた役場の管轄に本籍があるものと思います。そこで、前記の通り郵送で請求します。その時、先に取られた「平成改製原戸籍」のコピーを請求用紙(請求理由を書いたもの)と一緒に入れてあなたの身分証明の代わりと正当な人物からの請求である旨伝える役をします。料金は、450円と350円です。この料金は手数料分の金額の「定額小為替」を郵便局で買って請求用紙と「平成改製原戸籍」と同封して下さい。もちろん返信用の封筒も同封してです。 もし、お父さんの戸籍謄本を請求されても、既に転籍されている場合があります。その時は、お父さんの戸籍を請求した役場から、除籍になっています。と、言う回答があると思いますので、その回答があった役場に、今度はお父さんの「除籍謄本」を請求します。そして、除籍謄本(750円)を入手できれば、転籍先が分かりますので、先のことと同じ事をやれば良いのです。つまり、転籍先の住所を管轄する役場に、お父さんの戸籍謄本と戸籍の付票の2通を請求します。本籍地が移動していなければ、戸籍の付票にお父さんの住所が記載されています。この様に順序よくやればご自身で探せます。 分からない事は、請求した役場に電話を架けてお聞きになると教えてくれます。お父さんの戸籍等(公簿と言います)を請求する場合は、あなたとお父さんの血縁を証明する必要がありますので、直近に取得された戸籍謄本を身分証明の代わりにコピーして請求先の役場に送る必要があります。(直接役場に行く場合も必要です。)役場からの返事は、請求の手紙を出した後、おおよそ5日前後できます。(速達を利用した場合です。)

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

戸籍をたどれば、必ずお父さんにたどり着けます。 籍を抜いても除籍として記録されてます。 私の母親が亡くなってからら、家の所有権移転のため戸籍を調べたら、再婚だったことが分かりました。 市民課に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

fuxarao
質問者

お礼

ありがとうございます。