• ベストアンサー

タブレットを電源アダプタに繋いで使うのはダメなの?

古いタブレットでテレビを見ているのですが、 バッテリーがすぐなくなってしまうので電源アダプターにつなぎっぱなしで使っています。 この場合、タブレットはだいたい20wぐらいの電気を使い続ける わけなので、電源から20W供給されていたらバッテリーは減らないから バッテリーに負荷というものはかからないのでしょうか? バッテリに負荷がかかるというのは、スマホでテレビを見るのを止めたりとかスマホの電気を使う作業を止めて 充電だけしているという場合で過充電となりバッテリーを痛めるのでしょうか? (`・ω・´) ?? 教えてくださいよろしくお願いします。(・´з`・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey5
回答No.2

>古いタブレットでテレビを見ているのですが、バッテリーがすぐなくなってしまうので電源アダプターにつなぎっぱなしで使っています。 はい。 >この場合、タブレットはだいたい20wぐらいの電気を使い続けるわけなので、電源から20W供給されていたらバッテリーは減らないからバッテリーに負荷というものはかからないのでしょうか? 電源から電気が供給されているのはバッテリーなので、充電と放電が同時にされているので負荷はかかっていると考えられます。 >バッテリに負荷がかかるというのは、スマホでテレビを見るのを止めたりとかスマホの電気を使う作業を止めて充電だけしているという場合で過充電となりバッテリーを痛めるのでしょうか? バッテリー劣化の要因は大きく3つあります。 1.充電回数 特に100%充電されたり0%まで放電されると劣化に繋がる。 2.経年劣化。 3.熱。 古いなら、1も多く2に該当するので既に劣化している。 熱によりさらに劣化するだろうが、既に劣化しているからそうじゃなければ使えないので、気にしても仕方ないですよ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 (・´з`・)

その他の回答 (2)

• cwdecoder
回答No.3

リチウムイオンバッテリーは満充電の状態を維持すると劣化が進みやすいのは確かですが、既に劣化しているようなので割り切れば良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 (*´ω`*)

• ngwaver
回答No.1

リチウムイオンバッテリーは熱に弱いので、充電しながらの使用は充電の熱と使用の熱で、バッテリーの寿命を短くするので避けた方が良いようですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 (・´з`・)