• 締切済み

充電器のACアダプターについて・・・

ラジコンバッテリーの充電器のことなのですが、アダプターと本体があるタイプを持ってます。 実は、何年か使用していなかったのですが、久々に使おうと思った時に、アダプターが専用の物かはっきりしなくなってしまいました。押入れでごちゃ混ぜになって出てきたのですが、一応、本体とアダプターが近いところにあったのですが、結構いろんなACアダプターが転がってるので、判らなくなってしまいました。 アダプター側が出力DC15V,1.6A 本体がインプットがDC12~15V、39Wと書いてあります。 過去ログで色々調べたのですが、アダプターの出力が本体の入力を上回っていないといけないと書いてありました。 この場合、入力が15Vの1.6A=24Wしかありません。 これではダメでしょうか? それとも充電器なので、テレビとかとは違うので、これでも良いのでしょうか?充電は急負荷を掛けずに、ジワジワとした方が、バッテリーに良いらしいので、ワザとこのような組み合わせにしてあるのでしょうか? 皆さんの充電器のアダプターがある場合は、やはりアダプターの出力が本体の入力より高い数値でしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

今ある全てのアダプターと本体の端子をを片っ端から形状および+-を一度合わせてみてはいかがでしょうか? 別の専用アダプター同士で形状までぴったり一致するというのはあまり見ません。少なくとも数は絞れると思います。 もしお書きになっているアダプターを使っても動かないことがあっても一応恐らくですが壊れることはないでしょう。

回答No.1

>皆さんの充電器のアダプターがある場合は、やはりアダプターの出力が本体の入力より高い数値でしょうか? 詳しいことはわかりませんが、そうなっています。 もっと手軽に確認したかったら、携帯電話のアダプターと電池を見比べればよくわかると思います。

dehebou
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございました。そうですね。今携帯の充電器確認して、確かにアダプター側のほうが高かったです。ということは、ラジコンのバッテリーも同じ事だから、やっぱりこのアダプターは違うものだったようですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ACアダプターについて・・・

    ラジコンバッテリーの充電器のことなのですが、アダプターと本体があるタイプを持ってます。 実は、何年か使用していなかったのですが、久々に使おうと思った時に、アダプターが専用の物かはっきりしなくなってしまいました。押入れでごちゃ混ぜになって出てきたのですが、一応、本体とアダプターが近いところにあったのですが、結構いろんなACアダプターが転がってるので、判らなくなってしまいました。 アダプター側が出力DC15V,1.6A 本体がインプットがDC12~15V、39Wと書いてあります。 過去ログで色々調べたのですが、アダプターの出力が本体の入力を上回っていないといけないと書いてありました。 この場合、入力が15Vの1.6A=24Wしかありません。 これではダメでしょうか? それとも充電器なので、テレビとかとは違うので、これでも良いのでしょうか?充電は急負荷を掛けずに、ジワジワとした方が、バッテリーに良いらしいので、ワザとこのような組み合わせにしてあるのでしょうか?

  • ACアダプターまたは充電器を探しています。

    ACアダプターまたは充電器を探しています。手持ちの充電器が壊れてしまい困っています。どこかで入手できるところがあれば教えてください。手持ちの充電器には「入力100V-240V-1A 50/60HZ DC出力8V/1.5A 12W MAX」と書いてあります。また本体器具内蔵の蓄電池には「Ni-MH Battery P/N GP160AAH4BMXZ 4.8V 1600mAh E8」と書いてあります。どなたか解る方がおられましたらよろしくお願いします。

  • ACアダプタ使えますか?

    ACアダプタについての質問です。 手元にACアダプタ(出力DC5V/1.0AでUSB)があるのですが 1)DC5V/500mA 2)DC5V/800mA の充電に使用できますか? 利用はSONYのアクションカメラ(AS50)の充電で、1)はカメラ本体用、2)は専用モニター用です。USBケーブルで充電します。1.0Aでも大丈夫でしょうか?アンペアは正確に合わないとダメですか? 電源詳しい方いらっしゃいますか?

  • 充電器用のACアダプターの選び方

    LiPoバッテリーを充電するための充電器を買おうと思っております。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07FPS63G5/ 欲しいのは上記の充電器なのですが、ACアダプターが付いてないため別途購入する必要があります。 ACアダプターを探してみたのですが、商品名には「○V/■A」と書かれてありますよね。 充電器のDC端子には9-15Vと書かれてあるので「V」はこの範囲で選べば良いのは分かるのですが、「A」は充電する合計値で良いのか分かりません。 LiPoバッテリーには「3.7V  380mAh」と書かれてあり、その充電器は同時に6個を充電できるタイプなのですが、「A」も単純に6倍以上の値の物を選べば良いのでしょうか? 380✕6=2280=2.28A以上? ただ、気になるのが「V」の方で、もしかしてこれも6倍にする必要があるのでしょうか? だとすると 3.7✕6=22.2V となってしまうので、15Vを超えてしまいます。 ということは、この充電器は6個端子が付いてるだけで、6個同時には充電できない? 一個3.7Vで15Vを超えない範囲だと同時に充電できるのは3個まで? ただ、ACアダプターの中には「12V/5A」など「A」は合計数以上の値の物がありますが、「A」の合計値だけで見れば良いのでしょうか? 「V」は合計値を満たしていなくても、「A」が合計値を超えていれば、6個同時に充電できますか?

  • ACアダプターの転用

    親子電話の子機の充電器が故障し、テスターで調べましたらACアダプターが通電してませんでした。そこで所有してたACアダプターが転用出来ないかお教え下さい。 現アダプターの規格は Panasonic 電話機用ACアダプター VE-X009(ADA005AELDKF) 入力定格:AC100V50/60Hz 4VA 出力定格:DC 10V 100mA 流用したいのは SHARP ビデオカメラ用 UADP-A011WJZZ 入力:AC100V-240W 17-24VA 50/60Hz 出力:DC10V 0.75A 試しに少しやってみたら充電出来るようです。 安全上、問題ないか宜しくご教示下さい。

  • ACアダプタについて

    この度PHSを購入しました。 家では純正のACアダプタを使っているのですが、 使用頻度が高いため会社でも充電をしないと間に合わないのです。 会社で代用できる物がないか探したところMOのACアダプタが近いようなのですが、 全く無知で本当に使っても大丈夫か分かりません。 極性は合っているのですが、以下の物は使えますでしょうか? 純正→入力 AC100V-240V 18VA 0.14A 50/60Hz      出力 DC5V 1.0A 代用→入力 AC100V 27V 50/60Hz      出力 DC5V 2.3A となっています。どなたか宜しくお願い致します。

  • ラジコンの充電アダプタを探してます

    スーパーラジコンTORQUE HORSE(ハマー型の大型ラジコン) のバッテリー充電アダプターを探しています。 ラジコン超素人のため、どれを買えばいいのかわかりません。。。 バッテリー本体には「NI-CD AA1000MAh 9.6V」と 書かれており、赤と黒の線がバッテリーから延びております。 どなたかお解かりの方、回答よろしくお願いいたします。

  • ACアダプター

    ACアダプターに記入してある入力100V 50/60Hz 7vAの7vA および出力DC12V DC300mAとはどういう意味でしょうか? また上記のアダプターが純正品ですがこれのかわりに、入力100V 4VA 出力9vdc、0,2Aというアダプターが使えましたが使用して問題ないでしょうか? ACアダプターのコンセントに差し込むところの分厚いところの大きいものと小さいものがありますが何が違うのでしょうか?

  • ACアダプタについて

    ACアダプタについて教えてください 海外で購入した製品の充電池用ACアダプタは、INPUT:AC220-240V 50/60Hz,OUTPUT:DC4.8V 250mAのものでした。 充電池は、Ni-cd電池4.8V 700mAhで直接、ACアダプタから充電するタイプになっています。 ACアダプタは220~240V仕様で、そのまま使用できないため、日本のプラグのACアダプタを購入、加工して充電池を充電しようと考えているのですが、その場合、電源容量(DC4.8V 250mA)をすべて一致させないと危険なのでしょうか?(液漏れや発熱など) それとも、出力5V,1A程度のACアダプタで充電可能なのでしょうか? ご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • USB充電対応ACアダプタの選び方

     PS3コントローラー(3.7V、610mAの内蔵バッテリ)は、PS3本体の電源を入れてUSB接続で充電することになっています。  できれば、充電するために本体の電源を入れたくはないので、USB充電対応のACアダプタを使って、家庭用電源から充電したいのですが、出力電圧・容量が何種類もあり、多くは5V、500mAとなっていました。これで充電して壊れたり、バッテリ寿命が短くなったりしないでしょうか?