AC電源アダプタの充電トラブル!バッテリーが充電されずに動作も遅くなる問題

このQ&Aのポイント
  • AC電源アダプタのタイプが確認できず、DELLのInspiron1501の動作が遅くなり、バッテリーが充電されない状態になっています。
  • バッテリーの充電値が46のまま充電されず、別の機種のAC電源アダプタを繋ぐと充電が可能なことが確認されています。
  • バッテリーを外しても起動するし、変換器の緑のランプも点灯しているため、電源アダプタは機能しているようですが、バッテリーの充電だけが機能しない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

AC電源アダプター

突然こんなメッセージが表示されました。 「AC電源アダプタのタイプが確認出来ません。お使いのシステムの動作が遅くなり、バッテリーが充電されません。」 機種はDELLのInspiron1501で、約1年半前に購入しました。 電源アダプタも同梱されていたものを使用しています。 バッテリーの充電値が46のまま充電されない状態なのですが、別の機種のAC電源アダプタを繋ぐと充電されます。 数値が46から48になるのを確認しました。 勿論電源アダプタとしては機能しているようで、バッテリーを外しても起動しますし、変換器の緑のランプも点灯しています。 なのにバッテリーの充電だけが機能しないんです。 電源アダプタを交換すれば直るんでしょうか? DELLのサポートに問い合わせた方がいいでしょうか? どなたかお心当たりはございませんか...?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

電源アダプタが故障し供給電源が低下してるかもしれませんし、PCの内臓バッテリーが機能低下してる場合もあります。 例えば、多機種用のちょっと高い電圧のアダプタを繋げたせいで平常に認識されたのかもしれません。 予算に余裕があるのであれば内臓バッテリー・アダプタ、両方新品を購入するのもいいかもしれませんし、サポートで修理してもらい故障箇所だけ直すという事もいいでしょう。 どちらにしても電源部は発熱し、発火の原因にもなりますので多機種のアダプタ使用は避けしっかり修理した方がいいです。

iba1019
質問者

お礼

参考意見ありがとうございました。 発火などの危険もあるとのご指摘なので、DELLのサポートに依頼してキッチリ確認してもらおうと思います。

iba1019
質問者

補足

ACアダプターを新品に交換したら全て正常に戻りました。バッファロー製ですが、対応機種に含まれていたので。

関連するQ&A

  • 電源が入りません(ACアダプタ?)

    お世話になります。 昨日、こどもがPCを使用していたところ、急に休止状態に入り、電源が落ち、それ以来、電源が入りません。(ACアダプタで電源を取っていた状態にしていました) どうも、電源ボタンを押すとバッテリーランプが数度点滅するだけで、充電すると点灯するはずのそのランプが点灯せず、バッテリー切れではないかと思うのです。 ずっとACアダプタで電源を取っており、バッテリー切れする事自体、おかしいと思うのですが。 バッテリーを外し、ACアダプタで電源を取っても電源は入らず、充電している感じもありません。 ACアダプタが壊れるということはあるのでしょうか? また、(電源が入らない)その他の原因は考えられるでしょうか? PCはHP社製です。 あと気になるのは、最後に使っていたときに、遠くで雷がなっていたことくらいです。 宜しくお願いします。

  • ACアダプタ、バッテリーについて

    Dell Inspiron 1545 のACアダプタとバッテリーについて質問です。 パソコンは購入してから1年になります。 純正Dell Inspiron 1545ノートブック用ACアダプタを使用しています。 使用時は常にACアダプタに接続しています。 ACアダプタ本体からPCに接続するコネクタにLEDランプが付いていて、 電源接続時には光っています。 でも、ここ最近PCの電源を入れると消えてしまい、PCのバッテリーも充電されません。 これはバッテリーの問題なのでしょうか? それともADアダプタが原因なのでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • ACアダプタとバッテリーについて

    Dell Inspiron 1545 のACアダプタとバッテリーについて質問です。 パソコンは購入してから1年になります。 純正Dell Inspiron 1545ノートブック用ACアダプタを使用しています。 使用時は常にACアダプタに接続しています。 ACアダプタ本体からPCに接続するコネクタにLEDランプが付いていて、 電源接続時には光っています。 でも、ここ最近PCの電源を入れると消えてしまい、PCのバッテリーも充電されません。 これはバッテリーの問題なのでしょうか? それともADアダプタが原因なのでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • AC電源につながらない

    電源について教えてください。PCについてあまり詳しくないので、質問の仕方も正しいのかわかりませんがよろしくお願いします。 DELLのINSPIRON9300を使っています。 ACアダプターをつないでいるのですが、画面の表示は充電バッテリーを使用となっています。 充電バッテリーからの電源供給ではなく、AC電源から直接供給したいのですが設定などできるのでしょうか。 自宅で使用しているので、バッテリーでの使用は必要ないくらいです。バッテリーを外して電源を入れてみようとしましたが、つきませんでした。バッテリーの充電はできるのですから、ACアダプターは生きてはいるのでしょうが、何か設定があるのでしょうか。

  • バッテリー装着時、ACアダプターで電源が入りません。

    バッテリー装着時、ACアダプターで電源が入りません。 DELL LATITUDE D505 を使用しております。 バッテリーを装着して、ACアダプターを繋ぐと、電源が入りません。 (ACアダプターのランプも消えてしまいます) バッテリーを外してACアダプターを繋ぐと電源が入ります。 バッテリーの問題かと思い、新品のバッテリーを装着しても、同様の症状でした。 バッテリーにも充電ができず困っております。 解決策をご教授頂けたら幸いです。

  • スタンバイ状態でACアダプタをつないだ時の反応

    DELL INSPIRON 8600CをWindows xpで使っています。 ACアダプタをはずしてバッテリで使用し,スタンバイ状態にしてACアダプタをつなぐと,バッテリへの充電が始まりますが,この時スタンバイが解除され,リセットがかかったような状態になってしまいます(スタンバイ状態を表わすランプの点滅が消灯して,充電ランプのみ点灯。PCが起動するわけではありません)。当然電源スイッチを押すと,Windowsが最初から起動し始めるわけですが,なぜスタンバイが解除されてしまうのか,原因がわかる方,どうぞ教えてください。以前に使用していたINSPIRON 3800では,充電が開始された場合でもスタンバイが解除されることはありませんでした。どうも使いにくく思っています。 また,スタンバイで持ち歩いていて,使おうと取り出すと勝手に電源が入っていることがありましたが,その原因として考えられることがあれば,教えてください。(タスクスケジューラに登録されているのはMcAfeeウイルススキャンだけだと思います)持ち運び中に電源が入られては,HDDが壊れないかと心配です。

  • ACアダプタを接続していてもバッテリが消費されます

    DELL INSPIRON 1525を使用しています。 購入して2年程経ちますが、少し前から、ACアダプタを接続して使用していても バッテリーの残量が減っていき、やがて電源が落ちてしまう現象が起こっています。 使用中に電源の状態を確認すると、 「xx%が使用可能です(電源に接続:充電しています)」 と表示されますが、充電はされずどんどん減っていきます。 画面を閉じているときや、スリープやシャットダウンにしていれば、充電されます。 これは、バッテリーに問題があるのでしょうか? それともACアダプタに問題があるのでしょうか? 考えられる原因をお教えください。

  • AC/DCアダプターを接続しているのに電源が切れる

    AC/DCアダプターを接続しているのに、画面にバッテリー不足の表示が出て突然シャットダウンしてしまいます。その際本体左下のバッテリーのランプはなぜか消えています。電力需要が高い時間帯にバッテリーを利用するアプリがあったので、これが原因かと思いアンインストールしたところ、その日はいったん電源ランプがつくようになったのですが、翌日また同様の症状が出ています。とりあえずアダプターを強く何秒か押し込んだりすると電源ランプが点灯し充電が始まります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PSPが壊れた。ACアダプタ・バッテリーは交換済

    PSPを充電しようとしたけど充電できません。ACアダプターとバッテリーは新しいものに交換しましたがやっぱりできません。USB経由での充電も受け付けません。 状態としては、充電をしようとすると少しの間(10秒程度)は普通にランプが点灯していますが、すぐにランプが点滅ないし消えてしまいます。これは、ACアダプタ・USBの両方で起こりました。電源をつけていても、また消していても変化はありません。 どうにか治す方法はありませんか?

  • ACアダプタが壊れた

    NECのノートPC、LaVieT LT300/5Dを使っています。 購入後約8ヶ月です。 先日、バッテリを外してACアダプタのみで使用していたら急に電源が切れました。 すぐにスイッチを押したら電源は入ったのですが数分したらまた切れ、今度は電源が入らなくなりました。 バッテリのみで試したら電源は入りました。 その状態でACアダプタを繋げてもバッテリの残量ランプも消えないし、充電ランプも点灯しません。 ACアダプタの方の故障だと思いNECのサポートデスクへ電話したところ、ACアダプタとPCを繋ぐ部分の接触不良の可能性もあるのでPC本体ごと修理に出した方が良いと言われました。 しかし修理には10日程かかります。 10日使えないのは困ります。 とりあえず考えることにして電話を切ったのですが その後、直らないかなと思っていろいろ試してみたらACアダプタを押すと(線ではなく四角い箱の一部分)繋がることに気がつきました。 これは完全にACアダプタの内部の接触不良だと思うのですが、結局ACアダプタのみを修理に出しても10日間PCは使えないし・・・。 やはり新しいアダプタを買うしかないのでしょうか? またアダプタのみの修理って受け付けてくれるのでしょうか? 受け付けてくれるのであれば、純正でない安いアダプタを購入し、10日間凌ぐという手を考えたのですがどういうアダプタを買えば良いか分かりませんし・・・。 そもそも壊れたのはバッテリを外していたのが原因なのでしょうか? 今もアダプタを足で踏みながら使用しています。 困っています。 どなたか詳しい方アドバイスよろしくお願いします。